猫種図鑑|長毛・短毛の飼い方・飼育費用・特徴・性格・暮らしデータ

猫種について

equallが提供する猫種図鑑は、猫を飼育している方々や猫を飼いたいと思っている方にご参考にしていただくため提供させて頂きます。

猫種によって暮らすペット可の家・大きさ(体重)・性格・特徴・飼育費用・ケア(お手入れ)をが変わりますので、種類に合った生活方法でねこちゃんと楽しいものにして頂ければと思います。

ミックス猫(雑種)

猫種 ミックス猫
特徴 このところの猫ブームを受け、猫の魅力が再注目されはじめています。様々な特徴を持つ外国原産の猫が多数登場し話題を集めています。しかし国内の人気ランキング、飼育頭数統計によると猫の大多数はミックスであることがわかります。
人気

人気ランキング:1位 (参照元:アニコム 家庭どうぶつ白書)

費用

年間飼育費用

約98,000円

 

ミックス猫を詳しく知る

スコティッシュフォールド

猫種 スコティッシュフォールド
特徴 丸みを帯びたシルエットと垂れた耳、穏やか性格で、人気猫種ランキングでトップに君臨するスコティッシュフォールド。実はその歴史は意外に短く、新種と区分されます。
人気

人気ランキング:2位 (参照元:アニコム 家庭どうぶつ白書)

費用

年間飼育費用

約98,000円

 

スコティッシュを詳しく知る

アメリカンショートヘアー

猫種 アメリカンショートヘアー
特徴 シルバーの被毛にくっきりと描かれた縞模様、大きな瞳、丸みを帯びた顔立ちが魅力的な猫がアメリカンショートヘアーです。日本で純血種の猫が定着したきっかけになった猫ともいわれています。
人気

人気ランキング:3位 (参照元:アニコム 家庭どうぶつ白書)

費用

年間飼育費用

約132,000円

 

アメショを詳しく知る



マンチカン

猫種 マンチカン
特徴 胴長短足のマンチカンの存在を知ったのはここ数年、ごく最近という方が多いでしょう。実はマンチカンの歴史は大変古く、最初に確認されたのは1900年代始めのアメリカです
人気

人気ランキング:4位 (参照元:アニコム 家庭どうぶつ白書)

費用

年間飼育費用

約132,000円

 

マンチカンを詳しく知る

メインクーン

猫種 メインクーン
特徴 「猫の中の王様」と呼ばれる世界で最大サイズの猫メインクーン。その大きさはギネスブックに認定されるほどです。SNSにはメインクーンの大きさ自慢がたくさん投稿されています。日本でも20年ほど前から飼育頭数が増加し始め、今では人気猫種ランキング上位入りの定番猫種です。
人気

人気ランキング:10位 (参照元:アニコム 家庭どうぶつ白書)

費用

年間飼育費用

約132,000円

 

メインクーンを詳しく知る

アビシニアン

猫種 アビシニアン
特徴 まるでビロードのようといわれる手触りのいい美しい被毛、スマートなスタイル、細く長い尾と持つ美猫がアビシニアンです。その姿はエジプトの壁画にまで描かれているといわれています。野性味が色濃く残り、遊び好きで、賢いアビシニアンの魅力に注目してみましょう。
人気

人気ランキング:14位 (参照元:アニコム 家庭どうぶつ白書)

費用

年間飼育費用

約132,000円

 

アビシニアンを詳しく知る

エキゾチックショートヘアー

猫種 エキゾチックショートヘアー
特徴 おもわず二度見してしまう印象的な顔立ちのエキゾチックショートヘアー。低い鼻に真ん丸でうるんだ瞳、丸みを帯びた体形は尻尾まで丸く太めです。ブサカワ猫とも呼ばれる甘えん坊なエキゾチックショートヘアーの魅力に注目してみましょう。
人気

人気ランキング:19位 (参照元:アニコム 家庭どうぶつ白書)

費用

年間飼育費用

約132,000円

 

エキゾチックを詳しく知る

ロシアンブルー

猫種 ロシアンブルー
特徴 アッシュブルーの艶のある被毛、澄んだブルーの瞳、スマートでしなやかなボディラインが魅力的なロシアンブルー。この毛色は「世界一美しい猫」「自然界の奇跡」ともいわれるほどに特別なものです。今回はロシアンブルーの魅力に注目してみましょう。
人気

人気ランキング:7位 (参照元:アニコム 家庭どうぶつ白書)

費用

年間飼育費用

約132,000円

 

ロシアンブルーを詳しく知る

随時更新中

※新しい猫種を随時更新中です

 

equall編集部

犬種図鑑はコチラ



 あなたにオススメ