横浜をもっとドッグフレンドリーな街に/「犬の飼い主の方へのお知らせ」のデザインをリニューアル

横浜市とぴあ株式会社(代表取締役社長 矢内 廣)は、令和6年11 月に「ドッグフレンドリーな取組を通じた横浜の新たな魅力創出に関する連携協定」を締結し、ドッグフレンドリーな取組を通じたシティプロモーションの推進、都市ブランド力の向上につなげることを目的に連携を進めています。

横浜をもっとドッグフレンドリーな街に

このたび、連携協定に基づく初めての取組として、ぴあ株式会社のデザインノウハウを活用し、「横浜市から 犬の飼い主の方へのお知らせ」のデザインを大きくリニューアルしました。

 読みたくなるデザインとするだけでなく、災害時の備えやルール、マナー等に関する啓発や、イベントなどのお出かけ情報を掲載し、横浜のドッグフレンドリーな取組や魅力について発信します。

 デザインがリニューアルされ読みやすくなった「横浜市から 犬の飼い主の方へのお知らせ」は、犬の狂犬病予防注射のお知らせ通知に同封し、犬の飼い主の皆様に発送しました。

1.リニューアル紙面
<掲載内容>

狂犬病予防注射案内、災害時のペット対策、散歩時のルール・マナー、犬を連れてお出かけできるスポット など

2.発行部数
約16 万部

※ 年1回、市内に犬の登録がある飼い主あてに送付する「犬の狂犬病予防注射のお知らせ通知」に同封

3.発送日
令和7年3月12 日(水)

4.(参考)連携協定の目的、概要
 ドッグフレンドリーな取組を通じた横浜の新たな魅力を創出することで、シティプロモーションの推進、都市ブランド力の向上につなげることを目的とし、居住促進、街のにぎわい創出、ルール・マナー啓発などで連携を進めています。


参考:PR TIMES

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執筆:equall編集部

 

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