ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの特徴や性格は?飼い方・歴史・飼育費用・ケア方法を解説

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークとは

まるでキツネのような大きな耳と笑顔たっぷりな明るい表情、胴長短足な体形ながらも運動神経は抜群と何ともインパクトの強い犬種がウェルシュ・コーギー・ペンブロークです。長年にわたりイギリス王室で寵愛を受け暮らす犬として世界中で知られてもいます。愛嬌たっぷりで、パワフルなウェルシュ・コーギー・ペンブロークの魅力に注目してみましょう。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの特徴

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは、イギリス原産で、牧羊や牧畜で活躍していた犬種です。

独特な体形は、牧場内で牛を追いかけ走り回るのに適していて、牛の足の隙間を俊敏に駆け回るために作られたといわれています。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの重量感のある胴回りは牛に蹴られても怪我を負うことが無く、高い知能や好奇心旺盛な性格、強い仲間意識とすべてがその役割につながっています。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの知能レベルは同じ牧羊犬であり、犬の中で最も賢いといわれるボーダーコリーに並ぶほどです。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは

  • 賢い
  • 好奇心旺盛
  • 社交的
  • 仲間意識が強い
  • 他犬と上手に遊ぶことができる

と素晴らしい面もたくさんありますが、反面、我が強くしつけが難しい、自己主張が激しい、拒絶する時の態度が攻撃的と困った面もあります。犬を初めて飼う方はしつけに戸惑うことが多いので、生後3カ月を目途にドッグトレーナーの指導を受け始めましょう。

コーギーには2つのタイプがいます。ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは優しく温厚で仲間意識が強く、もう一種のウェルシュ・コーギー・カーディガンは、ペンブローグに比べ体つきが一回り大きく

性格もより野性味が強く残っています。日本で飼われているコーギーの大半はウェルシュ・コーギー・ペンブロークで、イギリス王室で暮らすロイヤルドッグもウェルシュ・コーギー・ペンブロークです。

サイズ・毛色・体重など

JKCの定めるコーギーのサイズ基準は

  • 体高 約25-30cm
  • 体重 牡:10-12kg 牝:9-11kg

日本では多くの犬種の小型化が目立ち、オスメス共に10㎏未満のウェルシュ・コーギー・ペンブロークも増えています。

毛色はレッドかセーブル、フォーン、ブラック・アンド・タンの単色で、脚、前胸、頸の白斑はあってもなくてもよく、頭部や前顔部に白があるものも許容されています。

日本ではレッド&ホワイトの毛色が一番人気です。

被毛の長さは、短毛が90%以上で、ごくまれに「フラッフィー」と呼ばれる長毛種が生まれます。長毛種はその希少さから海外では「奇跡の犬」と呼ばれることもあります。長毛種の誕生は突然変異によるもので、両親犬が長毛種であっても必ずしも遺伝するとは限りません。また生後半年ほどまで短毛と思われていた子犬がその後長毛になることもあれば、その逆もあり、身体的な成長が終わる生後一年ほどまでは被毛の長さが変化することがあります。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの尻尾は付け根の部分から無いことが大半ですが、最近は尻尾を持つウェルシュ・コーギー・ペンブロークも増えています。この尻尾はコーギーが誕生した当時、イギリスでは、牧羊犬に課税する制度があり、納税済の証として断尾を行っていた名残といわれています。

生まれつき尻尾を持たない子犬も長い尻尾を持つ子犬もいますが、現在では世界的に断尾をしない文化が広まっているので、日本でもあえて断尾をしないことが一般的です。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの歴史

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの歴史は大変古く、過去の記録は1107年までさかのぼることができます。牧羊犬や家畜の番犬、バイキングとの生活を様々な記録があり、ヘンリー二世(1133~1189)当時のイギリス王室で飼われていたという記録もあります。イギリス王室では代々ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの繁殖や子犬の譲渡を行っていました。しかし現在のエリザベス女王が飼っている数匹のウェルシュ・コーギー・ペンブロークを最後にこの文化を終えることが発表されており、世界中で話題にあがったこともあります。

原産国であるイギリスでは、現在ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの飼育頭数は減少傾向にあり、絶滅も危惧されています。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの飼育頭数

JKCの統計によるウェルシュ・コーギー・ペンブロークの飼育頭数は

  • 2023年 4,441頭 14位
  • 2022年 4,419頭 14位
  • 2020年 4,605頭 14位
  • 2019年 4,052頭 15位
  • 2018年 4,699頭 12位
  • 2017年 5,283頭 11位
  • 2016年 5,395頭 11位

<飼育頭数推移>

波はありますが横ばいで推移しています。

<ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの飼育割合>

2023年:1.4%

※飼育頭数の登録数割合

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは意外に重量感がある上に中型犬並みのパワーや食費、運動量が必要ということもあり、徐々に飼育頭数が減少傾向にあります。

ただ大変知能が高く、アグレッシブなことから、ドッグスポーツやアウトドアを楽しみたいという方を中心に人気があります。

コーギーは犬の中で一番「夫婦愛が強い」と古くから言われていて、実際に同犬種ペアでの多頭飼いをされている方が多いのもこの犬種ならではの傾向です。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの年間飼育費用

実際にウェルシュ・コーギー・ペンブロークと暮らす場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

一か月(単位:円)一年 (単位: 円)
ドッグフード4,00048,000
トイレ用品1,00012,000
トリミング500060,000
ペットホテル30,000
ペット用品2,00024,000
医療費30,000
合計12,000204,000

※医療費(混合ワクチン、狂犬病予防接種、フィラリア予防、ノミダニ予防費用で算出)

※平均飼育費用であり、与えているフードやホテル・トリミングの利用頻度により個人差があります

※算出方法は、コチラをご覧ください。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは、食欲旺盛なタイプが多いもののドッグフードの一か月の消費目安は5㎏ほどです。食欲のままに与えてしまと肥満に陥るので注意しましょう。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの特徴的な体形は腰に負担がかかりやすく、何より肥満に注意が必要です。本来は牧場を一日中駆け回るほどにパワフルな犬種ですから、朝夕の軽い散歩程度では慢性的な運動不足になること必須です。日ごろから食事量と運動のバランスに注意をし適正体重の維持を心がけましょう。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのケア

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークとの暮らしで習慣化すべきお手入れは

【毎日】

  • 歯磨き、デンタルケア

歯ブラシ、飲み水に混ぜるタイプ、歯に塗るジェルタイプなど様々な製品があります。愛犬の性格や口内の状況、使い勝手の良さで選びましょう。

健康な状態の歯は白く、艶があります。歯の根元や表面が茶色や緑に変色している場合は、早急に動物病院を受診しましょう。

【2、3日に一度】

  • ブラッシング

短毛種ですが、抜け毛は多いのでこまめなブラッシングが欠かせません。ブラッシングにはスリッカーブラシやラバーブラシ(ゴム製のブラシ)や艶出し用には獣毛ブラシがおすすめです。

春と秋の換毛期には「ファーミネーター」など抜け毛とり専用アイテムがあると効果抜群です。

【月に一度】

  • 爪切り
  • 肛門腺しぼり
  • シャンプー

シャンプーは月に1度が目安です。シャンプー後は全身の水分をしっかりと取り除いてあげましょう。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは足が短い体形故に、脇や下腹、内股が生乾きになりがちです。シャンプー後はしっかりと乾かしましょう。

またウェルシュ・コーギー・ペンブロークの肛門腺は奥まった位置にあり、プロトリマーであっても難しいと感じるほどです。家庭で絞り出すことができない場合は、定期的にトリミングショップや動物病院に依頼しましょう。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークとお出かけする方法

ペットと一緒に行ける施設

ペットと一緒に行ける施設にも色々な種類があります。

愛犬家の定番であるドッグランや公園・ドッグカフェ・ペットイベント・複合施設・宿泊施設(温泉)だけではなく、ショッピングセンター・テーマパーク・キャンプなど最近は様々な施設がペットと一緒に楽しめるようになってきました。

特に犬同伴OKのカフェは、新型コロナウィルスの影響で増えたように感じます。
企業や店舗が新しいお客さんの獲得策としてペット連れも来店できるようになってきており、この流れは加速するのではないかと考えられます。

また、ペットの種類や大きさによって行ける場所も変わってきますので、事前に調べてからお出かけするようにしましょう。

車移動・タクシーの注意点

ペットと車でお出かけする際は、温度調整を忘れずに行うようにして下さい。特に夏は、熱中症になりやすいので注意が必要です。
車の中に犬を置いて出かけるのもNGです!

少しの時間だけだからと・・と油断しないようにしましょう。

最近では、ペット用のシートもあり、室内をペットが快適に過ごせるようなグッズも増えておりますので、活用するとより安心なお出かけに繋がります。

車でお出かけをする際には、しつけが必要と言われますが、お出かけする前にしつけをする事は、車の中だけでなく、ドッグカフェや宿泊施設での行動にも役立ちます。

そして、意外と飼い主さんが忘れてしまっている重要ポイントが、目的地までの時間と休憩ポイントを把握しておく事です。

近場であれば良いですが、遠出する場合には、必ず事前に調べておきましょう。

ペットとタクシーについて>>

電車移動の注意点

電車移動する際は、犬の体が隠れるバッグやキャリーに入れる必要があります。
電車は、車と違いペットが嫌いな方やアレルギーを持つ方もいます。
キチンとマナーを守った上で乗車するようにしましょう。

また、各鉄道会社でペット向けのルールが異なります。詳しいルールについては、以下の記事をご覧ください。

ペットと電車について>>

バス移動の注意点

バス移動する際は、犬や猫の体が隠れるバッグやキャリーに入れる必要があります。
バスは、車と違いペットが嫌いな方やアレルギーを持つ方もいます。
キチンとマナーを守った上で乗車するようにしましょう。

また、各バス会社でペット向けのルールが異なります。詳しいルールについては、以下の記事をご覧ください。

ペットとバスについて>>

飛行機移動の注意点

ペットと一緒に旅行へ行きたい!と思っている方が沢山いると思います。

そもそも飛行機に乗れるのか?どのように手続きすればいいのか?誰も教えてくれないので分からない。と悩んでいる方のお力になれれば思い解説したいと思います。

結論から言いますと・・ペットと飛行機に乗って旅行できます!

但し、種類や健康状態などによっては搭乗が出来ない場合もあるので、事前にご確認ください。

ペットと飛行機移動を解説>>

お出かけ先での注意点

ペットはいつもと違う場所に行くと、不安や緊張状態になってしまい自宅とは違う行動をとる可能性もあります。
特にペット向けの施設は、様々な種類のペットが来ているので、ペットから目を離さないようにしましょう。
もしもの時の為に、鑑札や迷子札も準備しておきましょう。
最近では、迷子になった時にすぐ見つける手段としてApple社のAirTagを活用する事もおすすめです。

全国対応版!のおでかけスポットはこちら

ペットと楽しめるイベント情報

ペットのイベントは様々な種類があり、その楽しみ方も多様化しております。
ペットイベントは、外出する機会が多い犬向けイベントが多いですが、外出が難しい猫ちゃん向けのイベントは、飼い主さんが集まり買い物をする場としてイベント(にゃんだらけ等)が開かれており、犬向けのイベントではワンちゃん参加型のイベント(イヌリンピック,エクストリームなど)や買い物を楽しむイベントがあります。

イベントを最大限に楽しむコツとしては、事前のリサーチが重要です。
イベントの開催時期や参加する人数、どんなショップが出店するのかを把握してから参加するようにしましょう。
イベントの情報を調べる方法は、イベント公式サイトの他にSNSやYouTubeを活用するのがおすすめです。

最新のペットイベントの情報はこちら

またイベントのマナーを守って楽しむ事で、参加者の皆さんが心地よくイベントに参加する事できますので、うんちやおしっこの処理や犬同士の挨拶の仕方など家族である愛犬の飼い主として守るようにしましょう。

イベントのマナーについてはこちらの記事をご覧ください>>

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのまとめ

明るく陽気な性格で運動神経抜群なウェルシュ・コーギー・ペンブロークは、最高の遊び相手になること間違いなしです。公園やドッグランはもちろんアウトドアやサーフィン、ドッグスポーツなどぜひ挑戦してみましょう。

この犬種におすすめのドッグフード>>






犬猫生活ドッグフード
※このページにはプロモーションが含まれます

執筆:equall編集部

 あなたにオススメ