ドッグフード選びに悩む方へ!チャチャ丸くんが選ぶ本当に美味しいフードをご紹介【最新版】

はじめに

今までたくさんのドッグフードを食べてきたチャチャ丸くんが、本気でドッグフードの評価をしていきます。

本音でフードについて語るわんちゃんは珍しいですが、今回は忖度なしでオススメのフードをご紹介頂こうと思います。

ブッチジャパン

原材料は全て、環境規制の厳しいニュージーランド産の原材料を使用して生産!ニュージーランドの規制の厳しさは世界でもトップクラスです。その厳しい環境規制のニュージーランドで育った牛や羊は環境汚染などの心配はなく、世界からも安全性が高く、栄養価が高いと注目されています。

  • ニュージーランド産
  • 人気商品
  • 食い抜群
  • 飽きない
  • お得なトライアルセットがある

価格:4,455円 → 3,000円

ブッチジャパンは普段から利用しているフードで、最初はソーセージ!?と思う見た目にビックリしましたが、ニュージーランド産で食いつきも抜群!久々のウマウマに感動したのを覚えてます。しかも今なら割引価格なのです!

商品の詳細はコチラ

レガリエ

人も食べられる原料のみを使用しているフード。合成添加物は一切使わずに、体にやさしいノンオイルコーティング処方で、80~90℃の低温加熱製法をして作られているフードです。国内のワンちゃんに合わせた栄養バランスで最近大人気のフードです。そしてなんといっても500円でお試しが出来るのが嬉しいですね!ワンコインで新フードを試せるので、ぜひ一度ご利用ください。

価格:初回おためし500円

最近販売がスタートして、すごい人気のフードだったので早速試してみました。最近のフードあるあるかもしれませんが、食材にこだわりすぎて、くいつきが全然良くない。。なんてこともレガリエは無かったです。食いつきも良く満足して食べれるフードでした。

商品の詳細はコチラ

ナチュロル

産地も開示されていて、動物性原料の割合も明確です。においも少なく、フードを食べた後のワンちゃんの口臭もあまり気にならないのも特徴です。また、プレミアムフードが100円でお試しが出来るのは、飼い主としても嬉しい限りですね。

価格:初回100円

お試しであげてみたら意外に食いつき良くてビックリしました!涙やけもかなり良くなった事と、とにかく100円で試せるのが凄いです!粒も小型犬にちょうどいいサイズでした。

商品の詳細はコチラ

ピュリナ



100年以上の歴史と世界初のドライフード発売さらに世界で最初にFDA承認の下部尿路対応キャットフード製造と世界をリードするペットケアカンパニー!
獣医師、栄養学者、動物行動学者、微生物学者、栄養生化学者、免疫学者からなる500人以上の科学者で構成され、チームで製品開発を手掛け、認可・申請中合わせて世界中で2,500以上の特許とペット学会の論文・研究をリード。科学的根拠に基づく製品開発を行っています。
日本ではペットフードの指導を獣医がされるケースなどもありますが、人も食事の指導は栄養士が指導されるのが一般的。
ピュリナな専門の栄養士がたんぱく質や脂肪の配合を設計し行動科学者が1日の運動量を基に最適な食事量を計算して、商品が開発されています。

価格:1,609円 → 1,359円

商品ラインアップがたくさんあるので、お気に入りの商品が見つけられます。いつでも15%OFFで購入できるので、お得に試せるのも◎!

商品の詳細はコチラ

オリジン


オリジンは世界中で高く評価されています。それを証明するのが世界各国での受賞歴。オリジンは、ペットフードメーカーとしては類を見ないほど多くの賞を獲得しています。他のフードとの違いオリジンは犬・猫本来の食事を再現する「バイオロジックフード」という新しいカテゴリーのペットフードです。

無添加・人口添加物未使用を謳っているフードは多くありますが、オリジンは栄養添加物の使用も最小限にしたフードです。栄養添加物は、原材料だけでは摂取出来ないビタミン・ミネラル等の栄養素を補うためにペットフードへ入れられます。また、「ORIJEN」は最新設備を導入した自社キッチンで製造を行っています。

価格:商品によって異なる

食いつきがすごい良いです!カナダのフードは、安心して与えられのと、最近はおみせでたくさん見かけるようになり、周りのワンちゃんも与えている方が増えてきた印象があります。

商品の詳細はコチラ

K9ナチュラル

「K9ナチュラル」は、自然豊かなニュージーランド生まれ。原材料は、生産から製品の加工まで、全て厳しい審査のもと管理されています。

「K9ナチュラル」の肉類は、羊、牛、鹿、鶏と、肉の種類が選べます。これら肉類の品質は、豊かな大地に放牧されて育った、健康な人間食用の家畜・家禽を用い、成長ホルモン剤や抗生物質、サプリメントなどは一切、使用していません。 「K9ナチュラル」は、ブロッコリーやカリフラワー、にんじん、チャード、キャベツ、りんご、洋なしなど、使われるすべての原材料に、人間が食べられる新鮮な農作物を使用しています。 ニュージーランドのきれいで澄み切った海域にのみ生息する「ニュージーランド緑イ貝」にも注目。オメガ3脂肪酸、グルコサミン、コンドロイチン、ビタミンやミネラルを含んだ最高の自然栄養源を配合しています。

価格:商品によって異なる

ずっと愛用しているフード。90%がニュージーランド産で出来ているので肉食の犬は大喜びです。ただ値段が、、高い!高いけど…買っちゃうんですよね。。

商品の詳細はコチラ

話題のドッグフード一覧

カナガンドッグフードチキン ウェットタイプ

カナガンドッグフードチキン ウェットタイプ

世界中の愛犬家に愛される「カナガン」からワンちゃんの食いつきバツグンの缶詰タイプが登場!栄養満点の食材をたっぷり詰め込み、じっくり調理して美味しさをキープ。ワンちゃんが本来必要とする栄養素をそのままギュッと詰め込みました。食いつきに悩む愛犬や、ちょっとしたご褒美のトッピングに大活躍。「グレインフリー」で安心・安全なウェットウードは成果に繋がりやすいと大人気

商品の詳細はコチラ

カナガンデンタルドッグフード

カナガンデンタルドッグフード

愛犬家に愛される「カナガン」からデンタル用ドッグフードが登場。世界的に有名な「プロデン・プラークオフR」とコラボした商品は、食べるだけでケアできるドッグフードです。「直接のケアを嫌がられて毎日大変」「ちょっと面倒くさくってサボってしまう・・・」「どんなケアも実感できなくて・・・」こんなお悩みはありませんか?カナガンデンタルなら、天然の海藻成分からつくられた「プロデン・プラークオフR」が体内からコントロールでき、身体の中から愛犬のキレイをサポートします。ターキー生肉配合で旨味たっぷりのカナガンデンタルは「美味しさ」×「簡単ケア」を叶えた画期的な商品です。

商品の詳細はコチラ

モグワンドッグフード

モグワンドッグフード

「愛犬のために本当はフードを手作りしてあげたいけど、時間的に難しい!」「ドライフードは添加物が心配だけど、手作り食は栄養バランスが気になる!」そんな飼い主様のワガママを叶えるフードを作りたい!という思いのもとペットフード通販専門の当店がイギリスの生産現場にも何度も足を運び2年もの歳月をかけてオリジナルドッグフードを開発しました。手作り食の安心感・美味しさはそのままに、人間も食べられるほど上質で新鮮な食材を使用して作った栄養たっぷりのプレミアムフードです。

「動物性タンパク質50%以上」「グレインフリー(穀物不使用)」「着色料・香料不使用」など最近のペットフードのトレンドにぴったり合った商品

商品の詳細はコチラ

ヨラドッグフード

ヨラドッグフード

ペット先進国イギリスで誕生した昆虫ベースのドッグフード『ヨラドッグフード』は、「地球にも、愛犬の体にも優しいドッグフード」です。食物アレルギーが心配な愛犬にはもちろん、「持続可能な(サステナビリティ)」生活へ貢献できます。お肉が苦手なワンちゃんの味方『ヨラドッグフード』は、“昆虫のみ”の単一タンパク。お肉を食べなくても良質なタンパク質が摂れます。牛肉・豚肉・小麦・大豆など、アレルギーを引き起こしやすいものをカットしました。ヨラドッグフードの原材料となる昆虫は、良質な「タンパク質」を含むだけではありません。オメガ3・6脂肪酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維、カルシウムなど、豊富な栄養素を含んでいます。肉類より栄養吸収率が高いのもポイントで、体の内側からしっかりと健康をサポートしてくれます。ワンちゃんの食欲をそそる味と香りで、食いつきも抜群です。

商品の詳細はコチラ

馬肉パラパラミンチ



無添加で低脂肪、低カロリー、高たんぱくの馬肉です。ミンチですので、そのままでも大丈夫ですし、ドライフードとミックスしても愛犬が喜んで食べます。栄養分豊富なので愛犬の健康食としておすすめです。累計販売数100万食の馬刺し専門店がつくった馬肉パラパラミンチなので高品質の商品です。

商品の詳細はコチラ

鹿肉ドッグフード



最高の長寿を全うするために犬の視点に立って獣医師が開発した国産プレミア鹿肉ドッグフードです。犬が種の起源から主食として食べていた野生の鹿肉を使って良質なタンパク質と炭水化物やアミノ酸を最適なバランスで整えました。初めて購入のお客様用にお得な「送料込み¥1000のお試しセット」も用意しておりますので弊社実績でもコンバージョン率は高く推移しています。特に体力が衰えてくる高齢犬の飼い主様には好評を頂いております。

商品の詳細はコチラ

薬膳・みらいのドッグフード



■臨床栄養学と漢方医学から犬の健康を守るための漢方配合の『薬膳ドッグフード』です。

■特定の疾患、病気を持っている場合は【病気別】、
病気が無い場合は【年代別】で最適なドッグフードが選べます。

■特定の疾患、病気を持っている愛犬用【11種】
腫瘍用、心臓用、腎臓用、肝臓用、膵臓用、胃腸用、糖尿用、結石用、骨関節用、皮膚用、ダイエット用

■病気でない愛犬の場合は、年代別で選べます。総合栄養食【2種】
長寿用(幼犬・成犬用[7歳未満])、シニア用(7歳以上の中年・高齢犬用)

■全コースに漢方キノコを10種、サプリ成分で36種類以上を高配合
従来、ドッグフードとは別に追加していたサプリや漢方薬をドッグフードに練り込み、
特別な栄養補給をする必要なく、食事だけで完結できるようになりました。

商品の詳細はコチラ

自然派わんこの厳選ごはん



お客様アンケート2,138名様のアンケートから生れた「自然派わんこの厳選ごはん」。生肉50%以上を使用し、「低圧・低温」による独自製法によって素材本来の栄養価を閉じこめた自然派栄養食。米やじゃがいなどを除いた低GI設計や、アレルギーが発生しやすい小麦グルテンフリー、合成ビタミン無添加など安心・安全なドッグフードが完成。さらに腸内環境に働きかける乳酸菌(プロバイオティクス)やオリゴ糖に加え、消化不良を手助ける青パパイヤ酵素、軟骨成分として知られるグルコサミンなど贅沢に配合。

商品の詳細はコチラ

安心犬活




大切な家族の一員であるワンちゃんとずっと健康・笑顔で過ごすために、
人間でも食べられる(ヒューマングレード)国産食材をたっぷり使用し、
添加物を一切使わず、国産の最高品質ドッグフードを作りました。
ワンちゃんとの健康で元気な生活を、安心・安全な食事でいつまでも支えたいと考えています。

・国内工場で製造した100%無添加ドッグフードです。
・グルテンフリーの栄養満点レシピを実現しました。
・最適な栄養バランスを実現した高タンパク食で
子犬からシニア犬まで幅広くお召し上がり頂けます。
・体重15kg以下の小型犬~中型犬が最も食べやすい形状設計にしてあります。
・ヒューマングレードの国産食材をたっぷり使った安心国産ドッグフードの決定版。
・乳酸菌・オリゴ糖配合で、お腹の弱いワンちゃんも安心。
健康な腸内菌活をサポートします。

商品の詳細はコチラ

犬心

犬のがん 掲載バナー

動物の臨床栄養学にもとづき「糖質制限」「高脂肪・高オメガ3脂肪酸」
「高タンパク質・高アルギニン」を満たしており、
ナチュラル品質&ドライフードをベースとした「がん・腫瘍ケア療法食」です。
食いつきチェックのための無料サンプルもご用意してます。

商品の詳細はコチラ

中・大型におすすめ!ネルソンズ

ネルソンズドッグフード2

中型犬・大型犬にこそオススメしたいネルソンズは当店で唯一の大容量プレミアムドッグフードです。穀物などでかさ増しを一切していない、良質なプレミアムドッグフード。少し大きめの粒のフードなので、噛みごたえもバツグンです。イギリスのトップブリーダーが開発した信頼のレシピで身体の大きい愛犬の健康をしっかりサポートします。

「大容量&大きめ粒」「動物性タンパク質50%以上」など、
中型犬・大型犬にオススメしたいドッグフードです。
他にも「グレインフリー」「着色料・香料不使用」なので
食べる量が多い大型犬でも良質なフードを食べさせてあげたいと願う飼い主様にぴったり。

商品の詳細はコチラ

シニアにおすすめ!ピッコロ

ピッコロ

美味しい食事を楽しみながらいつまでも健康でいてほしいシニア犬のために開発された「ピッコロ」。シニア犬にとって大切なタンパク質には高品質なチキンとサーモンを70%以上も使用。高タンパク質ですが、カロリーと脂質を抑えてシニア犬の健康に配慮しています。

「年をとっても健康に美味しい食事を思いっきり楽しんでほしい!」そんな愛犬を大切に想う飼い主様のためのドッグフードです。

「チキン・サーモンを70%以上」も使用していて栄養たっぷりなのですが、
カロリーと脂質をしっかり抑えているヘルシードッグフード。
もちろん「グレインフリー」「着色料・香料不使用」なので
シニアのワンちゃんも安心・安全に食事を楽しめます。

商品の詳細はコチラ

フードの選び方

ドッグフードを選ぶときに成分表を見ていますか?
成分表はドッグフードの選び方のコツが隠されています。犬の主な最適栄養素は動物性タンパク質といわれています。

犬はもともと肉食の動物ですなので、穀物や野菜はうまく消化できなく、消化器官に負担をかけてしまう事があります。

オススメは、チキン・ビーフなど動物性タンパク質が含まれているフードがいいのではないでしょうか。成分表には原材料に占める割合が大きいものから順に記載されているので、穀物が先に表記されていたら、お肉などのタンパク質は少なめのドッグフードということなのです。

「チキンミール」「ビーフミール」「サーモンミール」などミールは、特定の動物の成分を粉状にしたものになります。

「○○ミール」「○○エキスパウダー」は、具体的に動物のどの部分を粉状にしたのか記載されてないので、信頼できるフードとは言いにくいかもしれないですね。

最近、手作りフードも増えてきておりますが、一般の方が動物の栄養学を知らいないのに手づくりフードを作って提供して良いのかなという不安もありますよね。ドッグフードはドッグフードを作るプロのメーカーの商品がやはり安心ではないでしょうか。

ドッグフードの種類

ドッグフードには大きく分けて4つの種類があります。

①一般的な総合栄養食・ドライタイプ

ドライタイプは長期保存ができ、かつ皿もあまり汚れないため、お手入れの手間もかかりません。
程よい硬さがあるので、歯やあごの健康に役立ちます。

②歯やあごの発達が未熟な子犬にはソフトドライタイプ

ドライタイプに比べ、粒が柔らかく口当たりがよいのが特徴で、まだ歯が十分に発育していない生後6ヵ月以内の子犬におすすめです。

③好き嫌いの激しい犬やシニア犬にはセミモイストタイプ

香りや食感がよく、ドライタイプをなかなか食べない犬におすすめです。
ドライタイプとこのセミモイストタイプを混ぜて、徐々にドライタイプに慣れさせてあげると良いでしょう。
また、消化吸収がよいため歯やあご、消化機能の落ちたシニア犬にも向いています。

④食欲のない犬や胃腸の弱いシニア犬にはウェットタイプ

食感が生肉に似ており、犬が喜んで食べます。
他のフードと比べ水分量が多く食べやすいため、食欲が落ちている時に与えるとよいでしょう

基本はドライ対応がベストではないでしょうか。

ただし、様々な理由でウエットを与えるのであれば、ブッチがおすすめです。

年齢で選ぶ

年齢や体調に合わせて必要な栄養素やエネルギー量は変わります

犬の年齢やライフステージによって必要な栄養素、最適なドッグフードの与え方も異なります。
ここでは、犬の年齢・ライフステージを「成長期」「維持期」「妊娠期・授乳期」「高齢期」の4つに分類します。

成長期(0歳~12か月):必要なエネルギー量は成犬の2~3倍

成長期の子犬は、成犬と比べると2倍から3倍のエネルギーが必要と言われています。
特に、タンパク質、カルシウム、リンが成長には欠かせません。
子犬向けに栄養バランスのとれたドライタイプのドッグフードをあげましょう。

生後6ヵ月以内の子や、それ以上の月齢でもドライタイプを食べにくそうにしているあごの力が弱い犬の場合は、ソフトドライタイプのドッグフードもおすすめです。

維持期(1歳~6歳):成長期よりもあげる量を調整する

身体が十分に成長している時期で、成長期に比べて必要なエネルギー量は少なくなります。
したがって、成長期と同じようにドッグフードをあげると肥満になってしまいます。運動量や体格に合わせてあげる量を調整しましょう。
もし肥満になってしまったら、脂肪分を抑えた肥満用のドッグフードに切り替えるのもおすすめです。人間の年齢で言っても立派な大人!カロリーの取り過ぎには注意して

妊娠期・授乳期:肥満にならないよう小分けにしてあげて

妊娠後期(5週~)から必要とするエネルギーの量が通常の2~4倍に増えます。
ドッグフードは高カロリーで消化のよいものを与えるようにし、特にカルシウムやリンといったミネラルを多く含む妊娠・授乳期用フードで積極的に栄養を補うようにしましょう。
但し、食べ過ぎないよう小分けにしてあげましょう。

高齢期(7歳~):維持期と比べ必要なエネルギーは1/3に

高齢になると、維持期に比べて必要とする栄養の量は1/3程度に減ります。
また、脂肪の多い食事は肥満や高血圧など、病気の原因となるので控えたほうがよいでしょう。
一方、骨や肉の老化が進んでいくために必要なタンパク質の量は増えますから、より良質なタンパク源のドッグフードを与えましょう。
なお、シニア犬用のドッグフードの中には、関節を動かしやすくする成分「コンドロイチン」を含むものもあります。

ドッグフードは、近年たくさんの種類が出ており、飼育者の方々も悩みますよね。そんな時は良く商品について調べて、まずはお試しをしてみると良いかと思います。

レガリエナチュロルは、ワンコインで試すことが出来るので決めかねている方に、おすすめのフードです。

ぜひ、愛犬に適したフードをお選び、健康で楽しいペットライフをお過ごしください。

今回ご紹介したフード

ブッチジャパン>>
レガリエ>>
ナチュロル>>
オリジン>>
K9ナチュラル>>
ファムタイズ>>
カナガン ウェットタイプ>>
カナガンデンタルドッグフード>>
ヨラドッグフード>>
馬肉パラパラミンチ>>
鹿肉ドッグフード>>
みらいのドッグフード>>
わんこの厳選ごはん>>
ピュリナ>>
犬心>>
ネルソンズ>>
ピッコロ>>
安心犬活>>

執筆:equall編集部

 

 あなたにオススメ