犬用ドッグフード選びにお悩みの方へ!選び方や購入方法を解説します!今話題のフードもご紹介【最新版】

目次

はじめに

犬用のフード選びは大変ですよね。
子犬、成犬、老犬によっても購入するフードが違いますし、ドライタイプやウエットタイプなどの種類もあります。

ではどのようにフードを選べば良いのでしょうか?また購入出来る場所はどこが最適なのかを解説していきます。

フードの選び方

現在、沢山のドッグフードが販売されており、ドッグフードといっても通常の物から高額なプレミアムフードまで種類も様々です。
最近ではテレビのCMやYouTubeの広告でも見かけるようになっており、各メーカーが力を入れて広告を配信しているのが分かります。知っていると安心しますが、ただ知っているから良いフードという訳ではないのでご注意下さい。

あとは、国産フードと海外産のフードがあります。国産と聞くとなんとなく良いフードと思いがちですが、日本はペット先進国と比べても規制が緩くてペット後進国とも言われていたりします。

最近のフードはクオリティがかなり高くなっていますが「国産フードです!」と国産だけを売りにしているフードは少し注意した方が良いかもしれませんね。

ペットの先進国「カナダ」「ニュージーランド」「アメリカ」「イギリス」「ドイツ」などのフードが国内でも人気が高いですが、中型、大型犬が多い国なので小型犬が多い日本のペットに合っているかのチェックは必要です。

またペット用フードにも基準があり、AAFCO(米国飼料検査官協会)、ペットフード公正取引協議会の栄養基準に適合した総合栄養食であれば1つの安心基準になるかと思います。

色々説明しましたが、結局は商品によって様々なので、原材料、たんぱく質、脂肪などの成分を見た上で購入の判断をするようにしましょう。

原材料の確認

重要なのは、原材料の1番目と2番目に書かれている箇所です。

商品に多く含まれている順番に記載されていきますので、トウモロコシ、大豆、小麦、米などの穀物になっていないフードを選ぶようにすると良いかもしれません。
犬は肉食の動物なのでどれだけ肉が多く入っているか。どこの国の肉で作られているかをキチンと開示しているブランドは◎です。
犬は穀物の消化が苦手な動物で、穀物アレルギーの犬も増えているので、グレインフリー(穀物不使用)のフードも数多く出ています。
ただグレインフリーだから安心安全という訳でもないのであくまで愛犬の年齢や犬種に合わせつつ判断の基準にしましゃう。

フード選びの注意点

人工添加物・保存料・酸化防止剤にも注意が必要です。

食いつきをよくするために動物性の油脂などを入れたり、保存料や酸化防止剤など健康に良くない成分が入っていないかも要注意!

できるだけ自然由来の物が良いのですが、賞味期限が短いというデメリットもあります。

後は、野菜入りを売りにしているフードなども一見良さそうにみえますが、ワンちゃんは肉食です。
人の目線ではなくワンちゃんの目線で考えるようにしましょう。

アレルギーについて

近年はアレルギーで皮膚トラブルを発症するケースも増えています。

但し、ハウスダストやノミ・ダニなど、フードとは別の要因でおこるものが多く、フードによる食物アレルギーは全体の割合もそこまで多くないと言われています。

フードのアレルギーとして、チキン、ラム、フィッシュのアレルギーや小麦・米・とうもろこしなどの穀物によるものも増加傾向にありますので、注意してご飯を与えるようにしましょう。

少しでも気になる場合は動物病院へ行き検査するのも良いかもしれませんね。

フードが買える場所

皆様はいつもどこでドッグフードを購入しますか?
ドッグフードが買える場所は多様化しており、色々な所で購入が可能です。
改めて購入出来る場所を確認していきましょう。そうする事で同じ商品がお得に買えたりするケースもあります。
購入出来る場所には大きく分けて下記の5つがあります

  • ホームセンター
  • ペットショップ
  • コンビニ
  • 動物病院
  • インターネット通販

ではそれぞれどのような特徴があるのでしょうか。見ていきましょう。

・ホームセンター

ホームセンターは、リアル店舗の中では1番豊富に商品が取り揃えられています。

例:ドンキホーテ・カインズホーム・島忠など

多くの商品があるので、比較検討もその場で出来るのが特徴です。
但し、メインで販売しているドッグフードは低価格帯の商品がメインであり、プレミアムフードなどの良質フードはまだまだ少ないです。大量生産されたフードがメインです。

・ペットショップ

ペットショップは、規模によって様々です。個人で経営している所もあれば大手チェーン店もあります。

例:PETEMO(イオンペット)、ペットのコジマ、ジョーカーなど

ホームセンターとは違いペット専門店なので、スタッフの方に相談出来るという点がありますが、あくまでスタッフの方はメーカーの方ではなく、フードのプロではないので、利益率や店舗にメリットがある商品を勧めてくる場合があるので話を全て信じるのは避けましょう。

あくまでアドバイスをもらい、ご自身でキチンと考えて購入する必要があります。
また、商品ラインアップとしては店舗の大きさによって様々です。大型店舗であればホームセンター並みの商品がありますが、小型店であればオーナーや店長の思い入れがあるフードが並んでいると思います。

・コンビニ

普段ペット用品の購入で利用する方は少ないかもしれませんが、ペットフードの販売をしています。

例:セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート

商品の品揃えは少なく、良質なフードも少ないので、コンビニを利用するのは、おうちのフードが無くなって急な対応が必要な時が多いかもしれません。
最近では、ローソンを筆頭にオリジナルブランド(PB)を開発している店舗も出てきました。

・動物病院

動物病院でもフードが販売されています。
いつも通っている病院で購入出来るとあって利用する方も多いです。
動物病院で販売しているフードは準療法食などがあり、動物病院以外で買えないのがデメリットです。

一般的に販売されているドッグフードよりも価格が高く、手軽に購入し難いのでフードを買いに動物病院に通う必要があります。

・インターネット通販

最近の主流はやはり、インターネット通販ではないでしょうか。正直1番オススメするのがこのインターネット通販です。

例:amazon、楽天、Yahooなど

オススメの理由として、商品ラインアップがダントツに多い

  • 重いフードを自宅まで配送してもらえる
  • 定期購入で買い忘れをしない
  • 値段が安い

といった点です。

初めてドッグフードを購入する場合は、ペットショップや動物病院で相談して、フードが決まったらネット通販で購入するというのがコロナ後の現在では多いようです。

同じ商品を持ち運ばずに安く買えるのが1番ですよね。

インターネット通販でフードを買う時の注意点

インターネット通販では、商品が多い為どれを買えば良いか分からないという点があります。

またメディアやフードの比較サイトをみて選ぶ方も増えていますが、正直比較サイトのランキングはあまり参考にならない場合が多いです。

フードの販売数では圧倒的にロイヤルカナンやヒルズが多いのに対して、ランキングを見てみるとネット限定の同じような商品が並んでいます。

なぜそんな事が起きるのかというと、フードを販売した時の手数料にあります。

大体のフードランキングは、販売した際の手数料が高い順に並んでいる事が多いので、知識として知っていると良いかもしれません。

フード紹介

今まで多くのドッグフードを試してきたチャチャ丸くんが、今回本気でドッグフードのコメントをしてくれました。

本音でフードについて語るわんちゃんは珍しいですが、今回は忖度なしでオススメのフードをご紹介頂こうと思います。

ブッチジャパン

原材料は全て、環境規制の厳しいニュージーランド産の原材料を使用して生産!ニュージーランドの規制の厳しさは世界でもトップクラスです。その厳しい環境規制のニュージーランドで育った牛や羊は環境汚染などの心配はなく、世界からも安全性が高く、栄養価が高いと注目されています。

  • ニュージーランド産
  • 人気商品
  • 食い抜群
  • 飽きない
  • お得なトライアルセットがある

価格:4,455円 → 3,000円

ブッチジャパンは普段から利用しているフードで、最初はソーセージ!?と思う見た目にビックリしましたが、ニュージーランド産で食いつきも抜群!久々のウマウマに感動したのを覚えてます。しかも今なら割引価格なのです!

商品の詳細はコチラ

犬猫生活

人も食べられる原料のみを使用しているフード。合成添加物は一切使わずに、体にやさしいノンオイルコーティング処方で、80~90℃の低温加熱製法をして作られているフード。国内のワンちゃんに合わせた栄養バランスで最近大人気のフードです。そしてなんといっても500円でお試しが出来るのが嬉しいですね!ワンコインで新フードを試せるので、ぜひ一度ご利用ください。

価格:初回おためし500円

最近販売がスタートして、すごい人気のフードだったので早速試してみました。最近のフードあるあるかもしれませんが、食材にこだわりすぎて、くいつきが全然良くない。。なんてこともレガリエは無かったです。食いつきも良く満足して食べれるフードでした。

商品の詳細はコチラ

ロイヤルカナン

ロイヤルカナン

定番フードのロイヤルカナン。商品の開発に力を入れている世界最大規模のメーカーなので安心して与えられます。

価格:商品によって異なる

犬種に合わせたフードを提供しているフードです!

商品の詳細はコチラ

K9ナチュラル

「K9ナチュラル」は、自然豊かなニュージーランド生まれ。原材料は、生産から製品の加工まで、全て厳しい審査のもと管理されています。

「K9ナチュラル」の肉類は、羊、牛、鹿、鶏と、肉の種類が選べます。これら肉類の品質は、豊かな大地に放牧されて育った、健康な人間食用の家畜・家禽を用い、成長ホルモン剤や抗生物質、サプリメントなどは一切、使用していません。 「K9ナチュラル」は、ブロッコリーやカリフラワー、にんじん、チャード、キャベツ、りんご、洋なしなど、使われるすべての原材料に、人間が食べられる新鮮な農作物を使用しています。 ニュージーランドのきれいで澄み切った海域にのみ生息する「ニュージーランド緑イ貝」にも注目。オメガ3脂肪酸、グルコサミン、コンドロイチン、ビタミンやミネラルを含んだ最高の自然栄養源を配合しています。

価格:商品によって異なる

ずっと愛用しているフード。90%がニュージーランド産で出来ているので肉食の犬は大喜びです。ただ値段が、、高い!高いけど…買っちゃうんですよね。。

商品の詳細はコチラ

フードの選び方

ドッグフードを選ぶときに成分表を見ていますか?
成分表はドッグフードの選び方のコツが隠されています。犬の主な最適栄養素は動物性タンパク質といわれています。

犬はもともと肉食の動物ですなので、穀物や野菜はうまく消化できなく、消化器官に負担をかけてしまう事があります。

オススメは、チキン・ビーフなど動物性タンパク質が含まれているフードがいいのではないでしょうか。成分表には原材料に占める割合が大きいものから順に記載されているので、穀物が先に表記されていたら、お肉などのタンパク質は少なめのドッグフードということなのです。

「チキンミール」「ビーフミール」「サーモンミール」などミールは、特定の動物の成分を粉状にしたものになります。

「○○ミール」「○○エキスパウダー」は、具体的に動物のどの部分を粉状にしたのか記載されてないので、信頼できるフードとは言いにくいかもしれないですね。

最近、手作りフードも増えてきておりますが、一般の方が動物の栄養学を知らいないのに手づくりフードを作って提供して良いのかなという不安もありますよね。ドッグフードはドッグフードを作るプロのメーカーの商品がやはり安心ではないでしょうか。

ドッグフードの種類

ドッグフードには大きく分けて4つの種類があります。

①一般的な総合栄養食・ドライタイプ

ドライタイプは長期保存ができ、かつ皿もあまり汚れないため、お手入れの手間もかかりません。
程よい硬さがあるので、歯やあごの健康に役立ちます。

②歯やあごの発達が未熟な子犬にはソフトドライタイプ

ドライタイプに比べ、粒が柔らかく口当たりがよいのが特徴で、まだ歯が十分に発育していない生後6ヵ月以内の子犬におすすめです。

③好き嫌いの激しい犬やシニア犬にはセミモイストタイプ

香りや食感がよく、ドライタイプをなかなか食べない犬におすすめです。
ドライタイプとこのセミモイストタイプを混ぜて、徐々にドライタイプに慣れさせてあげると良いでしょう。
また、消化吸収がよいため歯やあご、消化機能の落ちたシニア犬にも向いています。

④食欲のない犬や胃腸の弱いシニア犬にはウェットタイプ

食感が生肉に似ており、犬が喜んで食べます。
他のフードと比べ水分量が多く食べやすいため、食欲が落ちている時に与えるとよいでしょう

基本はドライ対応がベストではないでしょうか。

ただし、様々な理由でウエットを与えるのであれば、ブッチがおすすめです。

年齢で選ぶ

年齢や体調に合わせて必要な栄養素やエネルギー量は変わります

犬の年齢やライフステージによって必要な栄養素、最適なドッグフードの与え方も異なります。
ここでは、犬の年齢・ライフステージを「成長期」「維持期」「妊娠期・授乳期」「高齢期」の4つに分類します。

成長期(0歳~12か月):必要なエネルギー量は成犬の2~3倍

成長期の子犬は、成犬と比べると2倍から3倍のエネルギーが必要と言われています。
特に、タンパク質、カルシウム、リンが成長には欠かせません。
子犬向けに栄養バランスのとれたドライタイプのドッグフードをあげましょう。

生後6ヵ月以内の子や、それ以上の月齢でもドライタイプを食べにくそうにしているあごの力が弱い犬の場合は、ソフトドライタイプのドッグフードもおすすめです。

維持期(1歳~6歳):成長期よりもあげる量を調整する

身体が十分に成長している時期で、成長期に比べて必要なエネルギー量は少なくなります。
したがって、成長期と同じようにドッグフードをあげると肥満になってしまいます。運動量や体格に合わせてあげる量を調整しましょう。
もし肥満になってしまったら、脂肪分を抑えた肥満用のドッグフードに切り替えるのもおすすめです。人間の年齢で言っても立派な大人!カロリーの取り過ぎには注意して

妊娠期・授乳期:肥満にならないよう小分けにしてあげて

妊娠後期(5週~)から必要とするエネルギーの量が通常の2~4倍に増えます。
ドッグフードは高カロリーで消化のよいものを与えるようにし、特にカルシウムやリンといったミネラルを多く含む妊娠・授乳期用フードで積極的に栄養を補うようにしましょう。
但し、食べ過ぎないよう小分けにしてあげましょう。

高齢期(7歳~):維持期と比べ必要なエネルギーは1/3に

高齢になると、維持期に比べて必要とする栄養の量は1/3程度に減ります。
また、脂肪の多い食事は肥満や高血圧など、病気の原因となるので控えたほうがよいでしょう。
一方、骨や肉の老化が進んでいくために必要なタンパク質の量は増えますから、より良質なタンパク源のドッグフードを与えましょう。
なお、シニア犬用のドッグフードの中には、関節を動かしやすくする成分「コンドロイチン」を含むものもあります。

安全なペットフード利用について

愛犬、愛猫に必要な栄養素、与え方についてご紹介いたします。適切なフードを与え、ペットの健康と安全を守るのは、飼い主の責任ですので、ぜひ参考にしてください。

体調を観察する

愛犬や愛猫の日常の健康状態を毎日よく観察しましょう。肉付き、毛のつや、食欲や食べる量、フンや尿の状態などを毎日の世話の時に必ずチェックするようにしましょう。

ペットの健康状態を把握するためには、定期的に健診をうけることが勧められますが、もし急激な体重の増減や食欲がない状態や下痢が何日も続くなどの異常がある場合には、すぐに獣医師に相談しましょう。

予防接種の履歴や、病歴などよく理解しているかかりつけの獣医師がいると安心です。

 
 

栄養のバランス、摂取可能なものは人間と違う

犬は雑食性の動物なので、必要な栄養素は猫よりも人間の食事と似ています。しかしそれでも、たんぱく質などは人間よりも多く必要とします。犬や猫は人間と違って、全身に汗をかかないため余分な塩分を汗によって体の外へ出すことが出来ません。そのため人間と同じ食事を与えると塩分摂取量が多くなり、心臓や腎臓に負担をかけてしまいます。また、人間が当たり前に食べている食品でも、チョコレートやネギ類など、犬や猫では中毒を起こすこともありますから注意が必要です。

与える量や回数にも気を配る

必要なフードの量や回数は品種、年齢、性別、健康状態、運動量などによって、個体ごとに異なります。市販のフードには、与える量や回数の目安が表示されているので、それを参考にして、ペットの体調や体形の変化(太ってきた、やせてきた)、状態に合わせて調節するようにしましょう。

子犬や子猫は、生後約1年で大人とほぼ同じ体になります。この間は急激に成長するため、大人になった犬や猫に比べて多くのエネルギーが必要です。1回に食べられる量は限られていますから、高エネルギーで消化のよいフードを1日3~4回に分けて与えるようにしましょう。高齢(犬や猫の7歳が人間の50歳前後と同じくらい)になると、基礎代謝量が低下して太りやすくなったり、消化機能が低下したりします。腎臓や心臓など内臓の働きも落ちてきますので、塩分やミネラルの取りすぎにも注意が必要です。

市販のペットフードを与える場合

犬や猫用のペットフードは、その目的により、「総合栄養食」、「間食」、「療法食」、「その他の目的食」に分かれます。目的にあったフードを選びましょう。

  • 総合栄養食:このフードと水だけで必要な栄養素がまかなえる製品
  • 間食:おやつとして与える製品
  • 療法食:病気治療時に治療補助として使用する、治療内容に合わせて栄養成分を調整した製品
  • その他の目的食:特定の栄養素やカロリーの補給、嗜好性の増進などを目的として与える製品

たとえば、いくら「間食」が好きでも、それだけを与え続けると栄養が偏ってしまいます。人間がおやつばかり食べていては、健康を保てないのと同じです。

手作りのペットフードを与える場合

手作りフードを与える場合には、犬や猫の栄養必要量、与えてよい食材などをよく理解したうえで、たんぱく質、脂肪、炭水化物、ビタミン、ミネラル量などの栄養バランスに注意しましょう。あなた自身が犬や猫の栄養士となって、食材を組み立ててあげる必要があります。

フードの賞味期限や保存方法

市販のフードには、賞味期限や保存方法が表示されています。これらをよく確認し、製品にあった方法で保存しましょう。 また、開封した市販の缶詰フードやレトルトフード、手作りフードなどが余ってしまった時は、必ず冷蔵庫に保存し、早めに与えましょう。 また、ドライフードは、しっかりと密封して湿気が少なく直射日光の当らない冷暗所で常温保存するようにしましょう。 なお、農林水産省のホームページにも事業者のみなさま向けQ&Aに賞味期限を過ぎたペットフードに関する掲載がされていますのでご参照下さい。

参照元:一般社団法人ペットフード協会「飼い主さんの安全なペットフード利用について」

ペットフードを見てみる

ペットフードの定義とは

ペットの飼育の際には、ペットの適正な発育と健康維持・増進のために必要な栄養素をペットへ毎日食物補給する必要があります。 また、ペットは飼い主から食物を与えられなければ、適切な日常の食物摂取ができない生き物です。その為に考え出され、安心・安全に製造・流通・小売されているのがペットフードです。

ペットフードの様々な配慮のポイント

ぺットフードは、ペットの栄養補給と健康維持・増進のために製造されたペット専用の食物であり、ペットと飼い主へは、次のような配慮がなされています。

  • ① 必要な栄養素の配合
  • ② 給餌量の設定
  • ③ おいしさ・食べやすさ
  • ④ 保存性(賞味期限の設定)
  • ⑤ 表示の分かり易さ(製造国、製造者、目的、栄養分、量等)
  • ⑥ 安全な原料や製造方法

購入しやすいこと・保管が簡単でペットに与えやすいことから、多くの飼い主により利用されています。

参照元:一般社団法人ペットフード協会「ペットフードの定義」







犬猫生活ドッグフード
 

ドッグフードは全4種類

ドッグフードは配合栄養素や含有水分量などから下記の4つに分類されます。

  • ドライフード
  • ウエットフード
  • オヤツ、副食、補助食、スナック
  • サプリメント

愛犬の主食をドライフードとウエットフードのいずれかにすべきか?味や愛犬の食いつき以外にも本当に良いドッグフードを選ぶためにはそれぞれの良い点、悪い点も把握しておきましょう。

人気ペット通販サイト・通販モール・専門店を解説!おすすめショップ21選

栄養バランスの良さと手軽さが魅力のドライフード

ドライフードの良い点といえば手軽さや豊富な栄養素を効率よく摂取できる点です。手作り食でドライフードと同等の栄養素を毎日調理しようと思うと想像以上の手間暇がかかります。

ドライフードはこの数年でますます高品質化が進み今では無添加無着色は当たり前、オーガニックや人間の可食レベル相当の高品質な原材料を用いることも珍しくありません。

ただドライフードの悪い点は摂取水分量が慢性的に不足してしまう点です。ドライフードは長期保存や形状の維持のために製造過程で含有水分量を10%未満になるよう加工します。原材料である食材には60~70%もの水分が含まれているので、ドライフードから摂取する水分量では大幅に摂取量が不足し体調不良につながる場合があります。この点は日ごろから意識し、ドライフードを主食とする場合は常に清潔な飲み水を用意すること、野菜などのトッピングで摂取水分量を増やす工夫が必要です。

美味しさと水分量の多さ、食感が魅力のウェットフード

愛犬の少食や偏食、加齢による食事の変化などドライフードを与えることができない場合、ウエットフードの存在は本当に頼りになります。ウエットフードの良いところは嗜好性が高く愛犬の食いつきがよいことや柔らかい食感で愛犬がスムーズに食べることができる点です。

含有水分量も高くドライフードで起こりがちな慢性的な摂取水分量不足も問題も解消できます。

ただウエットフードの悪い点は、食べやすい食感や高い嗜好性を実現するために犬の健康に好ましくない成分が配合される場合があることです。もちろんすべてのウエットフードのこのような問題があるわけではなく、購入する際はきちんと原材料表示を確認することが大切です。

ウエットフードの品質もここ数年で大きく向上し、良質な原材料と整った栄養バランスで本当に良いとプロが絶賛するウエットフードも続々と登場しています。

ご褒美やトレーニングに欠かせないオヤツ

ササミやチーズなど犬の好物を原材料に作られるスナックやオヤツと呼ばれるフード類も愛犬との暮らしに欠かせないアイテムです。これらの製品は単品では犬の必須栄養素をすべて摂取することはできないことから補食や補助食と分類されます。

愛犬のしつけやご褒美、家族とのコミュニケーションに上手に活用してゆきましょう。ただこれらはあくまでも毎日の食事の一部であること、与えすぎることで肥満や偏食を加速させてしまう場合もあるので給与量は適度に調整をしましょう。

不足しがちな栄養をダイレクトに補うサプリメント系

サプリメント入りクッキーやフリカケ状のサプリメント、飲み水に混ぜ与えるサプリメントなどペットの高齢化が進むと同時にサプリメントのバリエーションも増加しています。基本的にサプリメントの効果には即効性はなく、長期間与え続けることで効果を期待できることはあらかじめ理解しておきましょう。

またサプリメントでもアレルギーが起こる場合もあるので、与える場合は専門家や獣医師に相談をすると安心です。

おすすめフードを見る>>

フード選びの注目キーワード!

ドッグフードについて色々と調べてゆくと専門用語が多くますます混乱してしまっていませんか?

ドッグフードはもちろんペットに健康に関する研究は世界中で日々進んでいます。これまでに聞いたことのないキーワードが新たな常識となることも珍しくありません。ここでは、ドッグフード選びにぜひ知っておいていただきたいキーワードに注目してゆきましょう。

グレインフリー

この数年でドッグフードの新たな基準としてたびたび用いられるキーワードです。グレインとは穀物の意味で、グレインフリーとは穀物不使用を意味します。これまでのドッグフードにはトウモロコシや大豆など様々な穀物が配合されていました。

この穀物は肉や魚の量増しの役割を果たすものの、犬に深刻なアレルギーや消化不良を起こす原因となることも多い原材料です。本当に良いドッグフードを作るためには肉や魚の配合量を高めること、穀物を配合しないことがドッグフードの新常識となりつつあります。ドッグフードを選ぶときはぜひこのキーワードが書かれているかどうもチェックしておきましょう。

ヒューマングレード

グレインフリーと並ぶ本当に良いドッグフードの基準の1つとして用いられるキーワードです。ヒューマングレードとは人間が可食できるレベルの品質という意味です。

つまりドッグフードの原材料となる肉や魚などが適切な状態で管理され、農薬や伝染病など汚染を受けていないという意味です。ヒューマングレードの原材料を用いるということは、ドッグフードの製造コストがアップするということでもあります。ただ大切な愛犬の食事ですからたとえこれまでのドッグフードに比べ高額であっても、安全で安心なことは欠かせない絶対条件といえるでしょう。

無添加

無添加無着色とワンセットの言葉としてドッグフードのパッケージに記載されることの多い言葉です。

大抵の場合この言葉の意味は合成保存料や着色料など犬の健康に好ましくない添加物を使用していないという意味です。

ドッグフードがカラフルであることは犬にとって必要な加工ではありません。着色料や保存料は日々摂取し続けることで、犬に健康被害をもたらす危険性があるので必ず避けておきたい成分です。

国産と国内製造

ドッグフードを選ぶとき国産であることを絶対条件に挙げている方も多いでしょう。でも国産とは製造における最終加工地が日本国内であれば国産と記載できるというトリックがあります。

つまり海外工場で製造し、国内で小分けパッケージに封入すれば国産品と名乗ることができます。
これからは国産であることを無条件に本当に良いドッグフードと解釈するのではなく、製造地や製造工程の管理体制、原材料、価格と総合的な視点から本当に良いドッグフードを選んでゆきましょう。

おすすめフードを見る>>

原材料は原材料表示欄でチェック

鶏肉

本当に良いドッグフードかどうかを見極めるにはパッケージの原材料表示欄を核にすればOKです。細かい文字で専門用語の並ぶ原材料表示欄を読んでも意味が分からないと感じたこともあるでしょう。でも原材料表示欄はその読み方とチェックポイントさえ知ってしまえば内容はとても簡単です。愛犬に本当に良いドッグフードを選ぶためにもぜひこの点は身に着けておきましょう。

すべてのパッケージに原材料表示があります

ドライフードウエットフード、オヤツ、サプリメントとドッグフードのタイプは異なるものの必ずすべての製品に原材料表示欄はあります。国内で販売されるすべてのドッグフードの原材料表示は日本語で書かれています。

どんなにドッグフードに詳しい方でもペットのプロでも原材料表示欄を確認しなければ目の前のドッグフードの良しあしを判断することはできません。つまり原材料表示欄にはそれだけ重要な情報が詰まっているからです。

原材料表示欄の読み方

原材料表示欄には法律で定められた記載方法の決まりがあります。この決まりはすべてのドッグフードに共通するルールです。

  • 配合するすべての原材料を記載しなければならない
  • 配合量の多い順に先頭から順に記載しなければならない

例えば先頭項目がトウモロコシや大豆などの穀類で、そのあとに肉や魚が続いて記載されているドライフードの場合、肉や魚よりもトウモロコシや大豆の配合量の方が多いという意味です。

添加物を微量でも配合した場合は必ず原材料表示欄に記載する義務もあります。
もし合成保存料や着色料の記載が無ければそのドッグフードは無添加であるという意味ですから安心して与えることができます。

原材料表示欄のチェックポイント

原材料表示欄を確認するときは下記の点を必ずチェックしましょう。

  • 犬の必須栄養素である肉や魚が記載されているか
  • 副産物や〇〇類といった肉以外の部位の配合があるか
  • 愛犬のアレルギー発症原因となる材料が配合されていないか
  • 合成保存料や着色料の配合の有無

ドッグフードの中には肉や魚を一切配合せずにトウモロコシや大豆で代用をしたうえに、犬が好む風味をつけるために動物性油脂でコーティングをした製品もあります。このようなドッグフードを主食とした愛犬に与えることは決して好ましいことではありません。

これからは様々なドッグフードの原材料表示欄をチェックし、原材料表示欄に読み方に慣れておきましょう。

おすすめフードを見る>>

年齢別のフード切り替えは必要?不要?

ドッグフードは年齢に合わせて切り替えるべき!実はこのルールも一昔前の常識です。今やドッグフードも多様化し年齢別切り替えが不要なタイプも増えてきています。それぞれの製品ごとに年齢への考え方が異なるので違いを知っておくとドッグフード選びもスムーズに進みます。

年齢別切り替えが必要なタイプ

これまで主流だった年齢別切り替えが必要なタイプのドッグフードは

  • パピー(子犬)
  • アダルト)(成犬)
  • シニア(老犬)
  • ライト(肥満、ダイエット用)

4段階に製品が分かれています。アダルトは1歳~6歳までが目安で6歳を過ぎるとシニアへと切り替えます。最近はペットの長寿化を受け10歳以上を対象とする製品も登場しています。また肥満が気になる場合は年齢に関係なく低カロリーなライトがオススメです。

年齢別で切り替えるメリットは、年齢に応じて必要とされる栄養量が異なるので原材料を工夫しカロリーを調整したり、給与量を変えることなく摂取カロリーだけを減らすことで愛犬へのストレスを回避するという点です。ただ食べなれたドッグフードを切り替えることで愛犬の食欲が不安定になるというデメリットもあります。

また切り替えタイプの製品の中にはライトやシニアには動物性タンパク質を配合せずに低カロリー化を目指した製品も多々あります。この手法はカロリーカットの効果はあるものの、犬の必須栄養素が欠乏した状態を招くという課題も残されます。

年齢別切り替えが不要なタイプ

犬は年齢に応じて摂取すべき栄養量は変動するものの、必須栄養素自体が変わるわけではないという理論に基づき年齢に応じた切り替えを不要とするドッグフードが増加傾向にあります。

例えば私達人間も赤ちゃんの離乳食から若年期、高齢期と至るまで白米を主食とし続けることと同じ理屈です。つまり摂取量や調理方法を年齢に応じて調整したり工夫するだけで、素材その物を変える必要はないということです。

年齢に応じた切り替えが不要なドッグフードの場合、年齢や体質、運動量、体形に応じて給与量の調整は欠かせません。愛犬の適正体重を把握し、月に1度の体重測定を習慣化しながら給与量の調整を続けてゆきましょう。

ただし1歳未満の子犬は例外

年齢に応じた切り替えの有無にかかわらず生後一年未満の子犬には成長期の栄養素を十分に摂取できるドッグフードを選び与えます。

犬は生後1年で一生分の発育を終えます。この時期に必要となる栄養量は成犬の倍以上です。ただまだ体が小さく、胃腸の機能も不十分ですから成犬の倍量を子犬が完食することはできません。子犬には子犬用に工夫された少量で高栄養を摂取できる専用フードを与えましょう。

年齢に応じた切り替えが不要とするドッグフードの多くは生後半年未満や一年未満の子犬を給与対象外とする場合が多々あります。子犬のフードを選ぶときはこの点も合わせて確認をしましょう。

おすすめフードを見る>>

愛犬に合うドッグフードを選ぶポイント

本当に良いドッグフードを選ぶには愛犬の食いつきや体質、好みも欠かせないチェックポイントです。愛犬にも私達同様に好き嫌いや気分による食欲の増減、運動量や体質などの違いもあるので、それぞれにあったドッグフードを見つけてゆきましょう。

アレルギーの有無は絶対確認

安心して毎日与えることのできるドッグフードを選ぶためには、愛犬のアレルギーの有無を正しく把握しておきましょう。

愛犬のアレルギーの有無は動物病院で検査を受け調べることができます。事前にアレルギー発症リスクの高い原材料把握できていれば、パッケージに記載の原材料表示と照らし合わせ愛犬に合ったドッグフードを選ぶことができます。

粒サイズや形状、固さで食いつきが変わる

ドッグフードの粒サイズや粒の形状、固さは製品によって様々です。小型犬に向け極小サイズの粒もあれば、デンタルケアのためにあえて大粒なタイプやランダムな形状の製品もあります。

配合する原材料によって風味や油分、消化吸収の具合も変わるので、実際に愛犬に与えその様子を見極めることが何より大切です。

また年齢や口内環境によって食いつきや愛犬の食欲も異なるので、ドッグフードを切り替える時は何が愛犬にとって問題なのか、次はどんな点を解消できるドッグフードにすべきかを考えてみてください。

ダイエットには切り替えそれとも減量?

愛犬の肥満が気になる時、別ブランドのドッグフードに切り替えるべきかそれとも給与量を減らすべきか迷います。

ドッグフードは製品によってカロリー量が異なります。別ブランドや製品に切り替える時は、必ず給与量を確認し計量をし直しましょう。今与えているドッグフードのままでも、給与量を見直すことでダイエット効果が表れる場合もあるのでまずは愛犬の適正体重と適量を確認してみましょう。

おすすめフードを見る>>

海外と日本ブランドどちらがオススメ?

本当に良いといえるドッグフードは海外ブランドのみ!と思い込んでいませんか?確かにペットに関する様々な分野で海外の文化や研究成果は日本より優れた点が多々あります。でもドッグフードは必ずしも海外製品がすべてにおいて本当に良いとは限りません。進化し続ける国産ドッグフードにもぜひ注目してゆきましょう。

希少な原材料は海外ブランドならではの魅力

カンガルーや水牛、アヒルやダチョウやウズラや昆虫など日本では滅多に入手できない希少な動物性タンパク質を主原料とするドッグフードは大半が海外ブランドです。アレルギーによって摂取できる動物性タンパク質の選択肢に制限がある愛犬の食事選びにこのような選択肢が増えることは飼い主として本当にうれしいことです。

海外では日本とは食生活や野生動物の生存種も異なるので、今後も希少な動物性タンパク質を選びたい時にはぜひチェックしてゆきましょう。

高価格が品質の証ではない海外ブランド

本当に良いドッグフードを選びたい時、値段も判断基準の1つになります。でも海外ブランドの場合、必ずしも値段と品質が合致しているとは限りません。海外から日本へ輸入する送料や税金はもちろん日本語で書かれたパッケージに入れ替える費用などが販売価格に上乗せされるからです。

海外ではホームセンターで購入できる安価なドッグフードが日本のペットショップの店頭では高級品として販売されることも多々あるので、本当に良いドッグフードを選ぶためには原材料のチェックも欠かさずに行いましょう。

日本と海外の犬サイズの違い

海外ブランドは高品質で希少な動物性タンパク質を原材料とする本当に良いドッグフードが多いものの、パッケージ容量が大きい点は日本のペット事情に合わない点でもあります。海外で暮らす犬の多くは日本の犬に比べ大柄で運動量も豊富です。ドッグフードの消費量が多いうえに、日本に比べ湿度が低い環境からドッグフードの容量も大袋がメインです。

ただ日本は高温多湿な気候なので、ドッグフードは開封後一か月程度で食べきるサイズを目安に選びましょう。容量の大きい海外ブランドを購入される場合は開封後は密閉できる容器で保存をしましょう。

国産だからこそのこだわりや高品質低価格の実現

海外ブランドのインパクトのあるキャンペーンやCMにばかり目が行きがちですが、実はここ数年で国産高品質で本当に良いドッグフードが続々と登場しています。国内生産だからこそ原材料選びから製造管理、配送に至るまで安心感は抜群です。国内ブランドの中には原材料の産地までパッケージに記載するこだわりを持つ製品もあります。

もちろんこのような取り組みは決して簡単なことではありませんが国内のペット事情を知り尽くしているからこそできる愛犬家目線での取り組みです。

国産高品質な本当に良いドッグフードは少しでも手ごろな価格で飼い主や犬達の元に届けることができるようにとテレビCMや派手なキャンペーンは行わずにSNSを活用した宣伝やイベントでのブース出展で販売に取り組んでいます。少しでも販売経費を削減できるように店頭販売をせずに通販に限定するブランドもたくさんあります。

ドッグフードの正しい選び方を知っておけば、海外や国内という観点だけにとらわれずに本当に良いドッグフードを選ぶことができるでしょう。

おすすめフードを見る>>

購入はショップ派?ネット通販派?

本当に良いドッグフードを購入するときペットショップで買うべきかネットショップで買うべきかと悩んでしまう方もいるでしょう。ドッグフードは毎月新商品が登場するほどに品数が多いので、購入先も用途に応じて使い分けてゆきましょう。

最新アイテムが並ぶペットショップ

サイエンスダイエットやニュートロといった定番ブランドも数十年前から販売が続くロングセラーブランドも実は半年~一年ほどのサイクルで商品のリニューアルを繰り返したり、イベントやキャンペーンを開催しています。ペットショップの店頭にはこれらの新商品や新情報が盛りだくさんです。

ついいつもと同じドッグフード、何年も同じドッグフードを与えてしまっているという方はたまにはペットショップの店頭に立ち寄り最新のドッグフード事情をチェックしてみてください。

こだわり製品が見つかるネット通販

高品質なドッグフードの中にはネット通販限定販売というスタイルも珍しくありません。こだわりの原材料を用いた本当に良いドッグフードの場合、少人数、小規模なメーカーで少量生産の場合が多く、全国のペットショップに並べるには課題が多いからです。

ただこのようなメーカーの場合、飼い主と直接やり取りができるのでオーダーメイドやオリジナルレシピなど国産少量生産だからこそ出来るきめ細かな本当に良いドッグフードと出会える点が魅力です。

お試しサイズも上手に活用を

一見同じように見えるドッグフードでも製造メーカーやブランドが異なると風味や食感がまるで違います。愛犬に新しいブランドのドッグフードを与える時は、少量安価に購入できるお試しサイズで試食をしましょう。

試食では愛犬の食いつきはもちろんアレルギーの有無や便の状態も合わせてチェックしておきましょう。

おすすめフードを見る>>

ネットのランキングや評判は本当?

ドッグフード選びの参考にランキングサイトや口コミを参考にするのは今や当然の手順です。でもふと本当にこのランキングは正しい?宣伝ではない?と疑問を感じることもあるでしょう。

ネット上に掲載されている情報は必ずしもすべてが正解ではありません。ドッグフードにランキングをつける際の判断基準や製品の良しあし、犬の食いつきの良さなどは執筆者の主観も多いに含まれています。

でもあまりに根拠のないランキングや誤った情報は読者に見透かされてしまい次第に消え去ってゆくはずですから、ランキングや口コミは飼い主目線での情報収集の方法の1つとして安心して参考にしてゆきましょう。

おすすめドッグフード50選

ここからはネット通販で購入出来るおすすめドッグフードをご紹介させていただきます。愛犬の体質や好みにあう本当に良いドッグフードをぜひ見つけてください。

犬猫生活(レガリエ)

公式サイトで見る

犬猫生活は室内で暮らす体重10㎏以下の犬種を対象に考え作られたドッグフードです。国産、無添加、グレインフリー、ヒューマングレードとドッグフードに期待される様々な条件を満たしています。初回お試し500円と手ごろなプランが用意されているので気軽に注文ができる点も高評価です。

価格 【初回お試し】550円(160g)
原産国 日本
対象 全年齢対応
内容量 800g
原材料 生肉(鶏肉(日本)・牛肉(ニュージーランドまたはオーストラリア)・金沢港の旬の魚(日本)・鶏レバー(日本))、イモ類(ジャガイモ(アメリカ)、サツマイモ(日本))、ヤシの粉末(フィリピン)、豚油かす(日本)、カツオとマグロの魚粉(日本)、ひよこ豆(アメリカ)、アルファルファ(アメリカ)、ひまわり油(日本)、ごま油(日本)、リンゴ(日本)、トマト(日本)、鶏油(日本)、マグロオイル(日本)、乳清(日本)、脱脂粉乳(日本)、カルシウム粉末(日本)、アミノ酸類(タウリン、メチオニン、リジン)、クランベリー(アメリカ)、海草(ノルウェー)、フラクトオリゴ糖(日本)、乳酸菌(日本)、ビタミン類(B1、B2、パントテン酸、B6、B12、ナイアシン、葉酸、E、K)、ミネラル類(亜鉛、銅)
一言 犬猫生活のドッグフードは総合栄養食として獣医師評価サイトでは96%の歴代最高の評価を獲得しています。粒は楕円形小粒で食にこだわりの強い小型犬が食べやすい形状にと工夫されています。

↓↓↓

公式サイトで見る

ブッチジャパン

ブッチはまるで大きなソーセージのようなインパクトのあるパッケージの新スタイルのドッグフードです。生肉のような風味と食感で愛犬の少食や偏食にお悩みの方やシニアになり柔らかく高品質なフードを探されていた方から大人気です。小分けにして冷蔵保存をしながら与えるスタイルでドライフードのトッピングにも大活躍です。

価格 3,000円(税込)
原産国 ニュージーランド
対象 全年齢対応
内容量 800g×3本
原材料 【ブラック・レーベル】ビーフ33%、ラム25%、チキン18.5%
2%以上~10%未満【フィッシュ(サバand/or マグロ)、野菜類(ニンジン、コーン、エンドウ豆)、大豆、ココナッツ、米(破砕・ゆで)】
1%~1%未満【凝固剤(カラギーナン、ローカストビーンガム、カシアガム、グアーガム)、ケルプ、天然香料、ビタミン・ミネラル類(ビタミンD,E、Ca、塩化コリン、タウリン、亜鉛、鉄、チアミン、銅、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、葉酸)】
一言

この商品は高タンパク、グルテンフリー、水分含有量70%(ドライフードは10%以下)、無添加(着色料や保存料未使用)で愛犬に安心して毎日与えることのできる高品質なドッグフードです。

↓↓↓

公式サイトで見る

 

K9ナチュラル

K9ドッグフードはニュージーランドで誕生し原材料は、生産から製品の加工まで、全て厳しい審査のもと管理されています。肉類は、羊、牛、鹿、鶏と種類が豊富でブロッコリーやカリフラワー、にんじん、チャード、キャベツ、りんご、洋なしなど、使われるすべての原材料に、人間が食べられる新鮮な農作物を使用しています。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 ニュージーランド
対象 全年齢対応
内容量 2㎏
原材料 【フリーズドライ ラム・フィースト】子羊肉(人間食用の家畜から生産される)、レバー(子羊)、心臓(子羊)、グリーントライプ(子羊)、血(子羊)、卵、脾臓(子羊)、腎臓(子羊)、骨(子羊)、ひまわり油、フラックスシードフレーク、昆布、ニュージーランド緑イ貝、かぼちゃ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、硫酸カリウム、乾燥昆布、りんご、洋なし、塩化ナトリウム、ビタミンE、プロティネイト亜鉛、プロティネイト鉄、酸化マグネシウム、セレン酵母、プロティネイト銅、プロティネイトマンガン、ベータカロチン、ビタミンB1、ビタミンD3
一言 獣医師も推奨するこの商品はニュージーランド食品安全省(MPI)認定を受けた高品質なドッグフードです。フリーズドライ製法で食感や風味がよく、食にこだわりのある犬にも食べやすいドッグフードです。無添加、穀物不使用、ヒューマングレードをドッグフードに望まれる様々な基準を満たしています。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

オリジン

オリジンのドッグフードは栄養のあるタンパク質を濃縮するため、新鮮肉を低温で時間をかけ空気乾燥し水分を飛ばす独自の製法で作られています。原材料の調達から製造まですべて自社工場で一括管理して高品質で美味しいドッグフードを作り数々の受賞歴を誇ります。食べやすい小粒サイズで風味も強く注目度の高まる人気ドッグフードです。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 アメリカ
対象 パピー、成犬、シニア(年齢別切り替えタイプ)
内容量 2kg
原材料 【オリジナル】新鮮鶏肉、新鮮七面鳥肉、新鮮丸ごと大西洋カレイ、新鮮全卵、新鮮丸ごと大西洋サバ、新鮮鶏レバー、新鮮七面鳥レバー、新鮮鶏心臓、新鮮七面鳥心臓、新鮮丸ごと大西洋ニシン、ディハイドレート鶏肉、ディハイドレート七面鳥肉、ディハイドレートサバ、ディハイドレート鶏レバー、ディハイドレート全卵、丸ごと赤レンズ豆、丸ごとピント豆、丸ごとグリーンピース、新鮮チキンネック、新鮮鶏腎臓、丸ごとグリーンレンズ豆、丸ごとシロインゲン豆、丸ごとヒヨコ豆、レンズ豆繊維、鶏肉脂肪、天然鶏肉風味、ポロック油、粉砕鶏骨、鶏軟骨、七面鳥軟骨、ミックストコフェロール(天然酸化防止剤)、新鮮丸ごとカボチャ、新鮮丸ごとバターナッツスクワッシュ、フリーズドライ鶏レバー、乾燥ケルプ、亜鉛タンパク化合物、新鮮ケール、新鮮ホウレン草、新鮮カラシ菜、新鮮コラードグリーン、新鮮カブラ菜、新鮮丸ごとニンジン、丸ごとリンゴ、丸ごと梨、カボチャの種、ヒマワリの種、チアミン硝酸塩、D-パントテン酸カルシウム、銅タンパク化合物、チコリー根、ターメリック、サルサ根、アルテア根、ローズヒップ、ジュニパーベリー、乾燥ラクトバチルスアシドフィルス菌発酵生成物、乾燥プロバイオティクス発酵生成物、乾燥ラクトバチルスカゼイ発酵生成物.
一言 この商品は無添加で保存料を一切使用せず製造されているので保存方法は冷蔵のみです。年齢やアレルギーの有無、肥満度に合わせて数あるラインナップから愛犬にあうフードを選ぶことができます。

↓↓↓

公式サイトで見る

ロイヤルカナン

ロイヤルカナン

ロイヤルカナンはフランスで誕生し世界中で愛用されているロングセラードッグフードです。犬種別ラインナップが豊富で嗜好性が高く、毛艶がよくなると好評です。動物病院の療法食の定番ブランドでもあり信頼度、安心感は抜群です。ただし原材料の穀類が配合されているので愛犬のアレルギーの有無をあらかじめ確認しましょう。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 全年齢対応
内容量 1.84kg
原材料 【ロイヤルカナン LHN ミニインドア アダルト】米、肉類(鶏・七面鳥)、とうもろこし、動物性脂肪、植物性分離タンパク*、加水分解動物性タンパク、ビートパルプ、大豆油、植物性繊維、酵母、魚油、フラクトオリゴ糖、アミノ酸類(L-リジン、DL-メチオニン、L-チロシン、タウリン、L-カルニチン)、ポリリン酸ナトリウム、ゼオライト
一言 この商品は嗜好性が高いものの、脂肪分が多く肥満気味になるという感想が多々あります。愛犬の給与量をきちんと確認して与えましょう。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

ヒルズ

ヒルズ

ヒルズのドッグフードはサイエンスダイエットといブランド名で知っているという方がほとんどでしょう。動物病院の療法食も手掛ける海外ブランドの代表格です。手ごろな価格でホームセンターやスーパーでも取り扱いがあるので、いつでもどこでも買える点も魅力です。ただし主原料が穀物なので愛犬のアレルギーの有無や消化不良には注意しましょう。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 全年齢対応
内容量 1.4kg
原材料 【ヒルズ サイエンス・ダイエット ドッグフード 成犬用 アダルト 1歳以上 小粒 チキン】トウモロコシ、小麦、トリ肉(チキン、ターキー)、動物性油脂、コーングルテン、トリ肉エキス、植物性油脂、ポークエキス、ビートパルプ、亜麻仁、米、ミネラル類(カルシウム、ナトリウム、カリウム、クロライド、銅、鉄、マンガン、セレン、亜鉛、ヨウ素)、乳酸、アミノ酸類(タウリン、リジン)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、ベータカロテン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物)
一言 この商品はトウモロコシ、動物性油脂、小麦が配合されています。動物性油脂は材料となる動物種を特定できないことからアレルギー発症が懸念されます。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

レオ&レア

レオ&レア

レオ&レアは愛犬の年齢や体重などの情報をWEBから登録するとマイカルテ化してオリジナルブレンドのドッグフードを届けてくれる国産無添加の高品質なオーダーメイドスタイルです。その上パッケージには愛犬の写真入りです。パッケージ裏面には1日当たりの給与量も書かれているので、愛犬の食にお悩みの方や初めて犬と暮らす方でも安心して与えることができます。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 全年齢対応
内容量 800g
原材料

【牛肉フード】牛肉、丸麦、玄米、ビーフエキス、米油、ビール酵母、かつお節、乾燥おから、食用牛骨カルシウム、鶏レバー、にんじん、牛肉粉、昆布、かつおエキス、米粉※ビタミン類(A・B1・B2・B6・B12・D・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・コリン)※ミネラル類(亜鉛・カリウム・クロライド・鉄・銅)※酸化防止剤(ビタミンE)

【鶏肉フード】鶏胸肉/皮なし、玄米、丸麦、ポークエキス、乾燥おから、豚肉粉、ポークオイル、ビール酵母、かつおエキス、かつお節、にんじん、昆布、食用豚骨カルシウム、鶏レバー、卵殻カルシウム、米粉

※ビタミン類(A・B1・B2・B6・B12・D・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・コリン)※ミネラル類(亜鉛・カリウム・クロライド・鉄・銅)※酸化防止剤(ビタミンE)

一言 レオ&レアのオリジナル写真入りパッケージは季節やシーズンイベントに合わせてデザインが変わります。次はどんなパッケージデザインか楽しみですね。Instagramでも話題の可愛さ抜群なドッグフードです。

↓↓↓

公式サイトで見る

カナガンドッグフード チキン ウェットタイプ

グレインフリードッグフードの先駆者といわれるカナガンから登場したウエットフードです。チキンの肉の部分を贅沢に使用しグレインフリーで香料・着色料不使用、高い嗜好性があります。このドッグフードだけで主食として与えることのできる完璧な栄養バランスです。ご注文はお得な定期コースのご利用がオススメです。

価格 3,520円(税込)
原産国 イギリス
対象 全年齢対応
内容量 400g×3
原材料 骨抜きチキン生肉(65%)、サツマイモ、プレバイオティクス(チコリー、バナナ)、ニンジン、エンドウ豆、ブロッコリー、ビタミンD3、ミネラル類(硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン、無水ヨウ素酸カルシウム)、緑イ貝、サーモンオイル、リンゴ、ホウレンソウ、海藻、パセリ、ユッカ、ローズヒップ、イラクサ、マリーゴールド、アカニレ、アニス、セイヨウハッカ、ローズマリー
一言 このドッグフードは水分が多く柔らかい食感が食べやすく、素材本来の風味を味わえるので、シニアになり噛む力が弱くなってきた愛犬や食欲減退時のトッピングにオススメです。

↓↓↓

公式サイトで見る

カナガンデンタル

カナガンデンタル

グレインフリードッグフードの定番ブランド・カナガンから新たに登場したケア成分を配合したフードです。日本初となる成分の配合で、この成分は特許も取得済です。
良質なターキーと鶏肉を贅沢に使用した高い嗜好性と香料・着色料不使用で健康のサポートを期待できます。

価格 5,456円(税込)
原産国 イギリス
対象 全年齢対応
内容量 2kg
原材料 骨抜き七面鳥生肉26%、乾燥チキン25%、サツマイモ、ジャガイモ、エンドウ豆、チキンオイル3.1%、アルファルファ、乾燥卵3.1%、エンドウ豆タンパク、チキングレイビー1.6%、サーモンオイル1.2%、ミネラル類(硫酸第一鉄水和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸銅(Ⅱ)五水和物、無水ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン類(ビタミンA、D、E)、プロデン・プラークオフ®2500mg/kg、グルコサミン1000mg/kg、メチルスルフォニルメタン(MSM)1000mg/kg、フラクトオリゴ糖、コンドロイチン700mg/kg、セイヨウハッカ、パセリ、リンゴ、ニンジン、ホウレンソウ、オオバコ、海藻、カモミール、マリーゴールド、クランベリー、アニスの実、コロハ
一言 カナガンデンタルを初めて与える方やドッグフードの疑問質問がある方は専用コールセンターが用意されているのでご安心を。

↓↓↓

公式サイトで見る

モグワン

モグワンはグレインフリーで香料・着色料不使用、動物性タンパク質を50%以上も配合し高い嗜好性のある人気ブランドです。ドーナツ型の小さな粒は小型犬やシニア犬でも噛み砕きやすく食べやすい形状です。栄誉バランスだけでなく素材の品質や栄養価にまでとことんこだわった主食にふさわしいドッグフードです。

価格 4,356円(税込)
原産国 イギリス
対象 全年齢対応
内容量 1.8kg
原材料 チキン&サーモン56%(チキン生肉21%、生サーモン12%、乾燥チキン12%、乾燥サーモン7%、チキングレイビー2%、サーモンオイル2%)、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、セイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルスルフォニルメタン(MSM)、コンドロイチン、ミネラル類(亜鉛、鉄、マンガン、ヨウ素)、ビタミン類(A、D3、E)、乳酸菌
一言 モグワンの主原料であるサーモンは風味が強く栄養価の高い優秀な食材です。愛犬の食事選びにお悩みの方にオススメのドッグフードです。

↓↓↓

公式サイトで見る

ヨラドッグフード

世界でも珍しい昆虫を主原料とするドッグフードです。アレルギーが原因で摂取できる動物性タンパク質に制限がある場合やダイエットのために低脂肪な食事を探している愛犬にオススメです。もちろん栄養価は犬の必須栄養素を満たし、香料・着色料不使用ですから安心して毎日与えることのできるドッグフードです。

価格 5,456円(税込)
原産国 イギリス
対象 6か月以上対象
内容量 1.5kg
原材料 昆虫42.5%(乾燥昆虫27%、昆虫8.5%、昆虫オイル7%)、オーツ麦、ジャガイモ、トウモロコシ、エンドウ豆、ビール酵母、海藻、亜麻仁、トマト残滓、乾燥ビート、チコリー繊維、乾燥カボチャ、乾燥ニンジン、グルコサミン、コンドロイチン硫酸、乾燥ケール、乾燥パセリ、ユッカエキス、酸化防止剤(植物油性トコフェロールエキス)、ビタミン類(A、D3、E)、ミネラル類(亜鉛、鉄、マンガン、銅、ヨウ素、セレン)
一言 ヨラドッグフードの主原料である昆虫はオランダの食用昆虫工場から仕入れています。品質、栄養面共に不安を抱く必要はありませんのでご安心を。もちろん風味や見た目に昆虫の形跡はありませんので抵抗なく与えることができます。

↓↓↓

公式サイトで見る

馬肉パラパラミンチ

馬肉パラパラミンチは馬肉専門店が1㎏8000円相当の馬肉を使用し開発したヒューマングレードなドッグフードです。生肉の食感や風味をそのまま味わえ嗜好性抜群です。販売累計100万食を突破する人気ぶりからもその美味しさがわかります。馬肉は牛や豚の2倍以上のタンパク質を配合し低脂肪で消化吸収もスムーズです。ドライフードのトッピングや手作りご飯の材料としても大活躍間違いなしです。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象

全年齢対応

子犬は離乳期を過ぎ固形物を食べることができるようになってから

内容量 300g×3袋
原材料 国産馬肉100%
一言

馬肉パラパラミンチは保存料や着色料を一切使用しない無添加ドッグフードです。購入後は冷凍後保存をしてください。

↓↓↓

公式サイトで見る

鹿肉ドッグフード

鹿肉ドッグフードは20年以上の実績のある国内工場で国産の野生鹿肉と鮮度の高い高品質な生鮮品で作られた無添加無着色のドッグフードです。腸内フローラを活性化し、良質なエネルギー源として活用するために犬本来の食性を考えあえて穀類を配合しています。アレルギーの予防や低脂肪なドッグフードを探している方にオススメです。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 全年齢対応
内容量 1㎏
原材料 鹿肉(生)、全粒大麦、牛肉、玄米、ココナッツ果皮、大豆、オリーブ油、海藻、牛骨カルシウム、卵殻カルシウム、DL-メチオニン、酸化亜鉛、V.C、V.E、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B1、V.B2、V.B6、V.A、葉酸、V.D、V.B12
一言 鹿肉はアレルギー発症率の低さから注目度の高まる素材です。まだ鹿肉を食べたことの無い愛犬には手ごろなお試しサイズも用意されています。

↓↓↓

公式サイトで見る

薬膳・みらいのドッグフード

薬膳・みらいのドッグフードは愛犬の気になる症状や年齢、体質に合わせて豊富なラインナップから選べる製薬会社が開発したドッグフードです。苦いといわれる薬膳を独自の手法で美味しいに変え、和漢中心に新鮮な生肉を贅沢に使用しています。毎日の食事から健康を考える新スタイルのドッグフードです。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象  全年齢対応
内容量 1㎏
原材料 【長寿サポート幼犬・成犬】生肉(鹿,牛,鶏,馬,魚),玄米,大麦,魚粉(雑節粉),サツマイモ,ヤシ種皮,ローストセサミ,菜種油,ビール酵母,とうきび蛋白,乳清蛋白,サチャインチオイル(耐熱性オメガ3脂肪酸),キノコ粉末(霊芝,メシマコブ,タモギダケ,ヤマブシタケ,アガリクス,冬虫夏草,ハナビラタケ),海藻(フコイダン),ハトムギ,納豆菌,スピルリナ,リジン,スキムミルク,オリゴ糖,カルシウム,発酵野菜粉末,グルコサミン,コンドロイチン,MSM,紫イモ,青パパイヤ,プロポリス,秋ウコン,春ウコン,チャーガ,キャッツクロー,クマザサ,乳酸菌群(フェカリス菌FK-23),紅豆杉(こうとうすぎ)
一言 薬膳・みらいのドッグフードからは同シリーズでオヤツやサプリメントもたくさん揃っています。ぜひ合わせてチェックしておきましょう。

↓↓↓

公式サイトで見る

自然派わんこの厳選ごはん

自然派わんこの厳選ごはんは、新鮮な生肉を50%以上も使用し、無添加無着色で作られた国産ドッグフードです。複数種の動物性タンパク質をブレンドすることでアレルギー対策に努めています。低温低圧な独自の製法で素材の栄養価を閉じ込めています。もちろん犬の必須栄養素をすべてバランスよく配合した総合栄養食ですから愛犬の主食として安心して与えることができます。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 全年齢対応
内容量 1㎏
原材料 生肉(鶏、牛肉、豚、馬、魚肉)、大麦、魚粉、玄米、コプラフレーク、サツマイモ、ゴマ、菜種油、ひまわり油、たかきび、ビール酵母、乳清、海藻、カルシウム粉末、脱脂粉乳、イソマルオリゴ糖、L-リジン、DL-メチオニン、、青パパイヤ粉末、グルコサミン、プロバイオティクス
一言 自然派わんこの厳選ごはんは、原材料の産地までパッケージに記載される安心感抜群なドッグフードです。

↓↓↓

公式サイトで見る

安心犬活

安心犬活は国内の厳しい基準をクリアした工場で製造される、高品質なドッグフードです。新鮮なヒューマングレードの国産素材を使用し、無添加無着色なうえにオイルコーティングをしない独自の製法で素材の栄養素の維持に努めています。一般的なドライフードと違い低温製法のため素材の栄養素はもちろん風味も強く愛犬が進んで食べてくれると好評です。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 全年齢対応
内容量 800g
原材料 生肉(牛、鶏、馬、魚肉、豚レバー)、穀物(大麦全粒粉、玄米粉、脱脂大豆、たかきび、脱脂米ぬか)、魚粉、ヤシ粉末、いも類(サツマイモ、ジャガイモ)、煎りゴマ、ひまわり油、乳清タンパク、海藻粉末、卵殻カルシウム、脱脂粉乳、クランベリー、フラクトオリゴ糖、乳酸菌群
一言 安心犬活は開封後の品質維持のため、あえて800gの少量パッケージで作られています。ドライフードは開封後酸化が進み、風味が劣化するので一か月程度を目途に完食を心掛けましょう。

↓↓↓

公式サイトで見る

犬心

犬心は、増加する犬の癌に注目し10年以上にわたる専門家チームの研究プロジェクトで誕生した犬のがん・腫瘍に対応したナチュラルな療法食です。新鮮で安全な原材料にこだわり、栄養を壊さない独自の製法で作られ家族も食べられる高品質です。もちろん無添加で栄養バランスの整った総合栄養食です。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 全年齢対応
内容量 1.25kg
原材料 【犬心元気キープ】生肉(牛、馬、鶏)植物油、魚粉、ココナッツ、大豆、ゴマ、とうもろこし、生魚、ホエイ、玄米、大麦、さつまいも、じゃがいも、海藻、花びらたけ、冬虫夏草、ビール酵母、オリゴ糖、乳酸菌群
一言 犬心は、癌や腫瘍を抱える愛犬の状態改善を食事の面からサポートすることを目指したドッグフードです。治療の効果や症状改善の即効性はありませんが手軽に購入できる療法食として考えてみましょう。

↓↓↓

公式サイトで見る

ネルソンズ

ネルソンズは中大型犬にオススメのグレインフリーなプレミアムドッグフードです。粒は大粒で大容量パッケージサイズも消費量の多い中大型犬にはピッタリです。原材料は穀類で量増しをせずに良質な動物性タンパク質を50%も配合しているので美味しさも栄養価も抜群です。イギリスの製造工場は厳しい基準をクリアしたドッグフード専門施設で徹底した製造管理がされています。

価格 8,580円(税込)
原産国 イギリス
対象 全年齢対応
内容量 5㎏
原材料 チキン50%(乾燥チキン28%、チキン生肉22%)、サツマイモ、バターナッツスカッシュ、チキンオイル、エンドウ豆、チキングレイビー、エンドウ豆繊維、サーモンオイル、海藻パウダー、フラクトオリゴ糖、マンナンオリゴ糖、ニンジン、パースニップ、リンゴ、カボチャ、ミドリハッカ、インゲン豆、ブロッコリー、ローズマリー抽出物、パセリ、マリーゴールド、フェンネル、ショウガ、グルコサミン、ユッカ抽出物、クランベリー抽出物、コンドロイチン、ナシ、ビタミン類(A、D3、E)、ミネラル類(亜鉛、鉄、マンガン、銅、ヨウ素、セレン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、パルミチン酸アスコルビル、クエン酸)
一言 ネルソンズのドッグフードは定期コースでの購入がお得です。大型犬用大粒サイズの良質なフードをお探しの方に自信を持ってオススメできるフードです。

↓↓↓

公式サイトで見る

ピッコロ

ピッコロはシニアになり食にお悩みを抱える犬達のために作られた高品質な香料・着色料不使用のドッグフードです。カロリーや脂質を抑え、消化吸収に負担がかかる穀物を使用せず(グレインフリー)、チキンとサーモンを70%も配合し美味しさを追求しています。ドーナツ型の粒は噛み砕きやすく、消化吸収もスムーズです。

価格 4,356円(税込)
原産国 イギリス
対象 7歳以上・全犬種
内容量 1.5kg
原材料 骨抜きチキン生肉(29%)、骨抜き生サーモン(20%)、乾燥チキン(13%)、サツマイモ、ジャガイモ、エンドウ豆、乾燥サーモン(6%)、チキングレイビー(1%)、チキンオイル(1%)、アルファルファ、乾燥卵、ミネラル類(硫酸第一鉄水和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸銅(Ⅱ)五水和物、無水ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD)、グルコサミン1,780㎎/kg、メチルスルフォニルメタン(MSM)1,780㎎/kg、コンドロイチン硫酸1,250㎎/kg、リンゴ、ニンジン、オオバコ、海藻、フラクトオリゴ糖、ホウレンソウ、クランベリー、カモミール、セイヨウハッカ、マリーゴールド、アニスの実、コロハ
一言 ピッコロは多くのシニアが抱える食のお悩みを解決するために心強い存在です。ヒューマングレード(※ヒューマングレードの食品工場から仕入れた肉・魚を使用。)でグレインフリーという品質の高さと良質な素材が愛犬の元気の源になってくれるはずです。

↓↓↓

公式サイトで見る

ナチュラルバランス

ナチュラルバランスはアメリカの発売以来、日本でも高い評価を得ているロングセラーのプレミアムドッグフードです。栄養学的・獣医学的・力学的に研究開発された高品質な栄養素が独特のブレンド方法でバランス良く配合されています。ナチュラルバランスのアレルギー対応食は、アレルギー対応でありながら総合栄養食でもあるという特徴があり、アレルギーのない愛犬にも安心して与えることもできます。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 アメリカ
対象 全年齢対応
内容量 2.27kg
原材料 【ホールボディヘルス (全犬種/全年齢対応)】鶏肉、玄米、オート麦、チキンミール、ポテト、ブリュワーズライス、鶏脂肪(天然混合トコフェロールで酸化防止)、乾燥ニンジン、ダックミール、サーモンミール、豆ファイバー、オートファイバー、自然風味、トマト、亜麻仁、ブリュワーズドライイースト、ニシン油、塩、塩化カリウム、DL-メチオニン、塩化コリン、第二リン酸カルシウム、亜鉛アミノ酸キレート、硫酸亜鉛、硫酸鉄、鉄アミノ酸キレート、硫酸銅、銅アミノ酸キレート、亜セレン酸ナトリウム、硫酸マンガン、マンガンアミノ酸キレート、ヨウ素酸カルシウム、Lアスコルビン2ポリフォスフェイト(ビタミンC)、L-トリプトファン、ビタミンE、ナイアシン、Dカルシウムパントテン酸塩、ビタミンA、リボフラビン、一硝酸チアミン、ビオチン、ビタミンB12、ピリドキシン塩酸塩、ビタミンD3、葉酸(ビタミンB)、天然混合トコフェロール、クエン酸、タウリン、乾燥クランベリー、乾燥ブルーベリー、乾燥ほうれん草、L-リジン、乾燥ケルプ、乾燥ユッカシジゲラエキス、ローズマリーエキス
一言 実はナチュラルバランス社は米国内でライオンやクマ、その他猫科の動物や、鳥、爬虫類などを対象に100箇所を超える動物園に専用のフードを提供している信頼の高い会社でもあります。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

プレイアーデン

プレイアーデンは300年以上続くドッグフードメーカーが届ける bio スーパープレミアムドッグフードです。新鮮で厳選された鶏肉、魚肉、穀物をバランスよく配合しあらゆる年齢、犬種の主食として最適です。栄養価は高タンパク質で、オメガ3脂肪酸やビタミンB群が豊富に含まれています。同ブランドからウエットフードも発売されているのでトッピングが欠かせない犬も安心です。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 ドイツ
対象 全年齢対応
内容量 3㎏
原材料 【グルメ】大麦、コメ(28%)、ラム肉ミール(12%)、鶏肉ミール(10%)、家禽油脂※、魚(フィッシュミール)、ビート繊維、ビール酵母、亜麻仁、卵粉、ビタミンプレミックスを含む飼料 ※鶏
一言 プレイアーデンはドライフードもウエットフードもたくさんのランナップがあるので愛犬の好みやアレルギーに合わせて選び分けができます。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

ニュートロ

ニュートロからは定番のナチュラルチョイス、シュプレモ、ワイルドレシピなど様々まブランドが発売されています。ナチュラルチョイスは高い嗜好性と厳選した素材、リニューアルを重ねることでその品質も時代に合わせて改良がされています。同ブランドからウエットフードも発売されているのでトッピングでアレンジも自由自在です。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 アメリカ
対象 生後8か月以上
内容量 2㎏
原材料 【超小型犬4kg以下用]成犬用(生後8ヶ月以上) チキン&玄米】チキン生肉、乾燥チキン、玄米、粗挽き米、エンドウタンパク、米糠、鶏脂、オートミール、ビートパルプ、タンパク加水分解物、ひまわり油、大豆油、マリーゴールドミール、ビタミン類(A.B1.B2.B6.B12.C.D3.E.イノシトール.コリン.ナイアシン.パントテン酸.ビオチン.葉酸)、ミネラル類(カリウム.クロライド.セレン.ナトリウム.マンガン.ヨウ素.亜鉛.鉄.銅)、アミノ酸類(L-カルニチン.タウリン.メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール.ローズマリー抽出物)、緑茶抽出物、スペアミント抽出物
一言 この商品は原材料に肉そのものを使用することで、小型犬に多い食のお悩み解消に効果を発揮しています。着色料、保存料無添加で安心して与えることのできるプレミアムフードです。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

ロータス

ロータスのドッグフードは大変珍しいオーブンベイクド製法で作られています。余分な油分を添加せず、素材の良さをそのまま維持することができる手間暇のかかる製法です。原材料はホルモン剤不使用の肉(鶏肉、ラム肉、白身魚など)や玄米、大麦、有機栽培の青果(りんご、人参、さつまいも)などでもちろんヒューマングレードです。チキン、ダック、フィッシュ、さらに年齢別に分かれているので愛犬にBESTなフードが見つかるはずです。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 カナダ
対象 パピー、アダルト、シニア
内容量 1㎏
原材料 【アダルトチキンレシピ 小粒】チキン、チキンミール、挽き割りライ麦、挽き割り玄米、白身魚、挽き割り大麦、オートミール、エンドウ豆繊維、オイルブレンド[(大豆オイル、オリーブオイル、サーモンオイル、月見草オイル)、酸化防止剤(ミックストコフェロール<天然ビタミンE>、クエン酸)]、乾燥全卵、乾燥ビール酵母、かぼちゃ、りんご、さつまいも、人参、ほうれん草、ブルーベリー、フラックスシード、にんにく、海塩、亜鉛アミノ酸キレート、ビタミンC、グルコサミン、コンドロイチン、鉄アミノ酸キレート、アシドフィルス菌、ラクティス菌、カセイ菌、チコリ根、ユッカ、乾燥ケルプ(海草)、ビタミンE、グレープシードエキス、銅アミノ酸キレート、マンガンアミノ酸キレート、ナイアシン、ナトリウム亜セレン酸塩、カルシウムパントテン酸塩、葉酸、ビタミンA、リボフラビン(ビタミンB2)、カルシウムヨウ素酸塩、ビタミンB12、チアミンモノニレイト(ビタミンB1)、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)、ビタミンD3、ローズマリーエキス ※ロータスに使用していますチキンミールには副産物は含まれておりません。 
一言 ロータスは独特な食感と風味の良さが人気の理由です。粒サイズも2種類あるので愛犬の好みに合わせてセレクトしましょう。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

アカナ

アカナのドッグフードは原材料の最大75%が新鮮な鶏肉、魚、卵などの動物性たんぱく質です。この配合は犬の祖先であるオオカミの食性に基づき考えられています。原材料はすべてヒューマングレードでもちろん無添加無着色です。アカナな世界中の犬の食生活にマッチするよう豊富なラインナップも魅力です。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 カナダ
対象 パピー、アダルト、シニア
内容量 2㎏
原材料 【アダルトスモールブリード 】新鮮鶏肉(12 %)、鶏肉ミール(12 %)、七面鳥肉ミール(12 %)、赤レンズ豆、丸ごとグリンピース、そら豆、鶏脂肪(5 %)、新鮮鶏臓器, (レバー、ハツ、腎臓)(4 %)、ニシンミール(4 %)、新鮮全卵(4 %)、新鮮丸ごとカレイ(4 %)、ニシン油(2 %)、日干しアルファルファ、緑レンズ豆、丸ごとイエローピース、エンドウ豆繊維、新鮮鶏軟骨(1 %)、乾燥ブラウンケルプ、新鮮丸ごとカボチャ、新鮮丸ごとバターナッツスクワッシュ、新鮮丸ごとパースニップ、新鮮ケール、新鮮ほうれん草、新鮮カラシ菜、新鮮カブラ菜、新鮮丸ごとニンジン、新鮮レッドデリシャスリンゴ、新鮮バートレット梨、フリーズドライ鶏レバー、フリーズドライ七面鳥レバー、新鮮丸ごとクランベリー、新鮮丸ごとブルーベリー、チコリー根、ターメリック、オオアザミ、ゴボウ、ラベンダー、マシュマロルート、ローズヒップ添加物(1kg中):添加栄養素:亜鉛キレート:100 mg畜産学的添加物: 腸球菌フェシウムNCIMB10415: 600×10^6 CFU
一言 アカナとオリジンは同メーカーの製造する姉妹ブランドです。愛犬のアレルギーや好みに応じて選び分けてゆきましょう。どちらも世界中で注目を集める高品質な無添加ドッグフードです。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

ユーカヌバ

ユーカヌバは犬の健康に様々な視点から注目し栄養バランスの整った総合栄養食です。ただし原材料にはトウモロコシなどの穀類が使用されているのでアレルギーの発症には注意しましょう。ユーカヌバは少量で高栄養を摂取できることで、消化吸収にかかる負担を軽減し、ウンチ量を少なく抑えることを製品のセールスポイントとしています。運動量の多い犬などにオススメのドッグフードです。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 ポーランド
対象 全年齢対応
内容量 800g、2.7kg
原材料 【小型犬用 1歳以上】肉類(鶏、七面鳥)、小麦、動物性脂肪、とうもろこし、とうもろこし粉、米、大麦、ビートパルプ、加水分解レバー(鶏、七面鳥)、魚油(DHA源)、フラクトオリゴ糖、グルコサミン、加水分解軟骨(コンドロイチン硫酸源)、アミノ酸類(DL-メチオニン)、ポリリン酸ナトリウム、ミネラル類(Cl、Na、K、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(A、D3、コリン、E、パントテン酸カルシウム、ナイアシン、B6、B1、B2、ビオチン、葉酸、B12)、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリーエキス)
一言 この商品は手ごろな価格で購入出来るプレミアムドッグフードの定番ブランドです。粒が小さく食べやすいものの、好き嫌いの好みは別れがちです。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

ヤムヤムヤム

ヤムヤムヤムは人気トリミングサロンGREEN DOGプロデュースの高品質無添加ドッグフードです。食にこだわりがちな小型犬でも食べやすい柔らかい食感と1食分ずつの個包装で風味を逃しません。原材料には国産の若鶏生肉をたっぷり使用しや安心の国産ブランドです。チキン、馬肉、カツオとバラエティー豊富でローテーションやミックスしてあげることで愛犬の食べ飽きの心配も解消できます。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 全年齢対応
内容量 80g×10袋個包装
原材料 【やわらかドライタイプ 犬用 】鶏肉、大麦、玄米、ビール酵母、かつお節、全卵、チキンエキス、酵母エキス、オリゴ糖、にんじん、発酵調味液、ブロッコリー、かぼちゃ、昆布、しいたけ、ミネラル類(牛骨カルシウム、卵殻カルシウム、塩化カリウム、塩化ナトリウム、グルコン酸亜鉛、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸銅)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB12、パントテン酸カルシウム)、酸化防止剤(ミックストコフェロール)
一言 ヤムヤムヤムは袋を開けた瞬間のいい匂いにつられ、愛犬も大喜びです。これまでドッグフード選ぶに悩んでいた方にオススメのブランドです。

↓↓↓

公式サイトを見る

ル・シアン

プロステージ ル・シアンは、獣医師の指導と協力により開発された食のチカラで愛犬の健康維持をサポートするために開発されたアガリクス(β‐グルカン源)を配合した総合栄養食で、合成保存料や合成着色料を一切使用しない無添加ドッグフードです。年齢に合わせて切り替えながら与えることができ、手ごろな価格で購入できる点が魅力です。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 パピー、アダルト、シニア、ライト
内容量 1.8kg(600g×3袋)
原材料 【 ミュール】米粉、米糠、ポークミール、タピオカ澱粉、かつお粉末、ビートパルプ、アガリクス(βーグルカン源)、動物性油脂、アルファルファミール、ビール酵母、精製魚油(DHA・EPA源)、酵母エキス、チーズパウダー、植物性油脂、ケルプミール、オリゴ糖、月見草オイル(リノール酸、γ-リノレン酸源)、ウーロン茶抽出物、ミネラル類(未焼成卵殻カルシウム、第二リン酸カルシウム、食塩、塩化カリウム、硫酸亜鉛、硫酸銅、ヨウ素酸カルシウム)、アミノ酸類(DL-メチオニン)、ビタミン類(コリン、E、A、ナイアシン、パントテン酸、B2、B1、B6、葉酸、K、B12、D3、ビオチン)、香料(バターオイル)
一言 ル・シアンは800g入りパッケージからお得なケース販売まであるので、まとめ買いができお得です。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

クプレラ

クプレラのドッグフードはヒューマングレードの肉や果実、野菜などの原材料を従来の製法とは異なる低温乾燥製法で加工しています。もちろん合成保存料、合成着色料、合成香料、化学薬品(防腐剤、酸化防止剤、防虫剤、防カビ剤)を使用していない無添加のドッグフードです。クプレラにはプロバイオティクスという酵素が配合されていて愛犬の消化吸収をサポートしてくれています。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 オーストラリア
対象 パピー、アダルト
内容量 900g、2.27㎏
原材料 【ベニソン&スイートポテト アダルト】鹿肉、サツマイモ、燕麦、カノラオイル、フラックスシード、魚類(ギンヒラス、シロギス、豪州真ダイ)、藻類(昆布)、アマランサス、モンモリロナイト、ユッカ、リンゴ、ブルーベリー、白菜、アルファルファ、タウリン、珊瑚ミネラル、チコリ、*活性酵素、*プロバイオディクス(好酸性乳酸桿菌、機能性酵母、陽性桿菌)、*多糖類、必須アミノ酸(アルギニン、ヒスチジン、ロイシン、イソロイシン、バリン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、スレオニン、トリプトファン)、ビタミン&キレートミネラル(カロチン、塩化コリン、炭酸カルシウム、ビタミンE、鉄、ビタミンA、亜鉛、ナイアシン、葉酸、チアミン、ビタミンB6、マンガン、ビタミンK群、ヨウ素) *印の原材料はオーガニックです。
一言 クプレラの粒は中粒サイズです。早食いが気になる小型犬や中大型犬にオススメです。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

ウェルケア

ウェルケア チワワ専用オールステージは、チワワの必要栄養量や運動量を考慮し考えられた専用フードです。ウエルケアからは他にも様々な犬種専用フードが発売されています。チワワ専用フードは関節や免疫、お腹の健康維持に配慮した栄養バランスで犬の必須栄養素をバランスよく配合した総合栄養食です。安心感のある国産品で無着色なドッグフードです。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 全年齢対応
内容量 1.5㎏
原材料 【チワワ専用】肉類(鶏肉、チキンミール)、米糠、小麦粉、コーングルテンフィード、米粉、コーングルテンミール、ビートパルプ、動物性油脂、ビール酵母、ケルプミール、精製魚油(DHA・EPA源)、酵母エキス、オリゴ糖、乾燥ローズマリー、グルコサミン、コラーゲン、殺菌処理乳酸菌、L-カルニチン、コンドロイチン、酵母抽出物(ヌクレオチド源)、ミネラル類(炭酸カルシウム、食塩、硫酸亜鉛、塩化カリウム、硫酸銅、ヨウ素酸カルシウム)、ビタミン類(コリン、E、A、C、パントテン酸、B2、B12、ビオチン、D3)、アミノ酸類(DL-メチオニン、L-トリプトファン)、香料(バターオイル、ミルクフレーバー)
一言 ウエルケアは動物性タンパク質の代用として穀類等を配合しています。嗜好性は高いものの、アレルギーを発症する場合もあるので給与前にきちんと原材料を確認しましょう。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

JPスタイル和の究み

JPスタイル和の極みは国内の研究所で日本に暮らす犬の生活や健康について様々な研究が重ねられ誕生したドッグフードです。海外で暮らす犬と日本で暮らす犬とでは生活環境や運動量、健康面の特性に様々な違いがあることに着目し、日本だからこその観点で栄養や原材料について考えられています。100gずつの小分け包装で小型犬の食べきりサイズが好評です。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 1歳以上、7歳以上、11歳以上
内容量 4.2kg (600g ×7袋)
原材料 【小粒 国産 チキン 1歳以上 成犬用】小麦全粒粉、チキンミール、中白糠、ビーフオイル、脱脂大豆、ビートパルプ、ホミニーフィード、フィッシュオイル、チキンレバーパウダー、オリゴ糖、β-グルカン、脱脂米糠、魚肉抽出物、N-アセチルグルコサミン、クロレラ、有胞子性乳酸菌、ミネラル類(カリウム、ナトリウム、塩素、銅、亜鉛、ヨウ素)、ビタミン類(A、D、E、B2、B12、パントテン酸、コリン)、酸化防止剤(ローズマリー抽出物)
一言 この商品は小麦粉を主原料とし、チキン、ビーフが原材料に配合されています。食物アレルギーのある愛犬の主食とする場合は、原材料表示をきちんと確認しましょう。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

ファーストチョイス

ファーストチョイスは手ごろな価格のドッグフードですが、原材料を厳選し、鶏の副産物を配合せず肉の部分だけを使用しています。肥満に悩む犬達のために脂肪を44%(メーカー内の比較)もカットした低脂肪なドッグフードです。見栄えのための着色料は無添加で愛犬の健康にも配慮されています。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 カナダ
対象 パピー、アダルト、シニア、ダイエット
内容量 1.2㎏
原材料 【成犬 1歳以上 小粒 チキン 】コーン、鶏肉、米、コーングルテンミール、鶏脂、ビートパルプ、たん白加水分解物、大豆レシチン、魚油(DHA源)、乾燥トマト(リコピン源)、酵母、全粒亜麻仁(オメガ3・6脂肪酸源)、マンナンオリゴ糖、乾燥チコリ(イヌリン源)、ユッカ抽出エキス、L-カルニチン、ビタミン類(A、D3、E、C、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、ビオチン、B12、コリン)、ミネラル類(リン、ナトリウム、クロライド、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、マンガン、セレン、ヨウ素)、酸化防止剤(ビタミンE)
一言 この商品は価格の安さが大きな魅力ですが、犬の必須栄養素である肉や魚がやや不足気味です。トッピングなどで肉や魚を追加してあげると栄養バランスもさらに向上します。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

ウェルネス

ウエルネスは厳選自然素材を使用し、アレルギー発症リスクが高いとされる小麦やとうもろこし、米などの穀物を使用せず穀物不使用(グレインフリー)で作られたドライフードです。ウェルネスのドッグフードは、The Whole Dog Journalというアメリカで最も信頼されているナチュラルペット製品専門誌において2000年から20年連続推奨ドッグフードに選ばるほどに高い評価を得ています。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 アメリカ
対象 パピー、アダルト、シニア
内容量 800g、1.8kg
原材料 【小型犬種用成犬用(1歳以上) 穀物不使用 骨抜き七面鳥 】骨抜き七面鳥、チキンミール、えんどう、レンズ豆、ひよこ豆、サーモンミール、鶏脂(ミックストコフェロールで酸化防止)、トマトポマス、じゃがいも、粗挽き亜麻仁、サーモン油、トマト、チキンエキス、にんじん、ほうれん草、さつまいも、ブルーベリー、りんご、チコリ根抽出物、ラクトバチルス・プランタルム※、エンテロコッカス・フェシウム※、ラクトバチルス・カゼイ※、ラクトバチルス・アシドフィラス※、コンドロイチン硫酸、ユッカ抽出物、グルコサミン、ミネラル類(塩化カリウム、亜鉛タンパク化合物、硫酸亜鉛、炭酸カルシウム、硫酸第一鉄、鉄タンパク化合物、硫酸銅、銅タンパク化合物、マンガンタンパク化合物、硫酸マンガン、亜セレン酸ナトリウム、ヨウ素酸カルシウム) 、ビタミン類(コリン、E、L-アスコルビン酸-2-ポリリン酸、ナイアシン、A、アスコルビン酸、B1、パントテン酸、B6、B2、D3、ビオチン、 B12、葉酸) 、アミノ酸類(タウリン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物、 スペアミント抽出物)
一言 この商品は、食べやすい小粒サイズです。小粒サイズは消化吸収がスムーズなので中大型犬にも与えることができます。ウエットフードも発売されているので主食はもちろんトッピングにもオススメです。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

メディコート

メディコートは腸内環境の健康維持に役立つ素材として注目される納豆菌と乳酸菌(バイオジェニックス)とフラクトオリゴ糖(プレバイオティクス)を配合したチキン味の小粒フードです。手ごろな価格が魅力で、小分け包装されているのでまとめ買いにも向いています。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 パピー、アダルト、シニア
内容量 500g、3kg(500g×6)、12㎏
原材料 【腸内フローラケア 1歳から 成犬用】穀類(とうもろこし、コーングルテンフィード、米ぬか、小麦ふすま)、 肉類(ミートミール、チキンレバーパウダー)、 豆類(脱脂大豆、おから)、 油脂類(動物性油脂、ライスファットカルシウム、ガンマ-リノレン酸)、 魚介類(フィッシュミール、フィッシュコラーゲン)、 糖類(フラクトオリゴ糖)、グルコサミン、 卵類(ヨード卵粉末)、 乳酸菌エキス、納豆菌エキス、酵母菌エキス、ビタミン類(A、E、K3、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、ビオチン、B12、C、コリン)、ミネラル類(カルシウム、ナトリウム、塩素、鉄、コバルト、銅、マンガン、亜鉛アミノ酸複合体、亜鉛、ヨウ素)、酸化防止剤(ローズマリー抽出物、ミックストコフェロール)
一言 この商品は穀類を主原料とし、肉や魚の配合量が少ないので主食として与える場合は、動物性タンパク質のトッピングをすることをオススメします。アレルギーリスクが高い原材料が使用されているので、愛犬の体質に合うかをきちんと確認しましょう。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

いぬのしあわせ

いぬのしあわせは少食や偏食に悩む小型犬に向け小粒で食べやすく、飽きずに食べられるように3種の風味をつけて作られたドッグフードです。粒はカラフルですが着色料は無添加です。小分け包装されているので少食な小型犬に向いています。ただし肉や魚な配合量は少ないので主食として与える場合はトッピングをオススメします。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 1歳以上、7歳以上、11歳以上
内容量 1.3㎏、2.6kg
原材料 【小粒 小型犬 1歳~6歳までの成犬用 脂肪控えめタイプ 】穀類(小麦粉、ホミニーフィード、とうもろこし、コーングルテンミール、玄米パウダー、脱脂米糠)、肉類(ミートミール、チキンミール、チキンレバーパウダー)、大豆ミール、油脂類(動物性油脂、フィッシュオイル(DHA・アラキドン酸含有)、米胚芽油)、アルファルファ、魚介類(フィッシュミール、煮干粉、魚肉抽出物)、ビートパルプ、野菜類(パプリカ、キャベツパウダー、にんじんパウダー、ほうれん草パウダー、かぼちゃパウダー)、オリゴ糖、ミルクパウダー、クロレラ、β‐グルカン、グルコサミン、クローブ、バジル、ローズマリー、ミネラル類(カルシウム、リン、ナトリウム、塩素、銅、亜鉛、ヨウ素)、ビタミン類(A、D、E、B2、B12、パントテン酸、コリン)、酸化防止剤(ローズマリー抽出物)
一言 この商品は総合栄養食の基準値を満たしていますが、植物性タンパク質がメインです。主食として与える場合は愛犬の健康のために犬の必須栄養素である動物性タンパク質のトッピングをしてあげましょう。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

アイムス

アイムスは手軽な値段で買える高品質なドッグフードです。主原料は動物性タンパク質ですが、肉そのものではなく副産物と呼ばれる部位を使用しています。トウモロコシなどの穀類も使用されているので愛犬のアレルギーの有無は事前に確認をしましょう。ドッグフードの消費量が多い場合やアレルギーがなく、トッピングなどで肉や魚を補う場合、手作りご飯の量増しなどにオススメです。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 タイ
対象 全年齢対応
内容量 2.3㎏
原材料 【成犬用 小型犬用 小粒 チキン】肉類(チキンミール、家禽ミール)、とうもろこし、小麦、大麦、チキンオイル、植物性タンパク、家禽エキス、乾燥ビートパルプ、乾燥酵母、フィッシュオイル、STPP(トリポリリン酸塩)、フラクトオリゴ糖、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D3、E、K3、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(亜鉛、カリウム、カルシウム、クロライド、セレン、鉄、銅、ナトリウム、マンガン、ヨウ素)、アミノ酸類(メチオニン)、酸化防止剤(BHA、BHT、クエン酸)
一言 この商品はユカヌバの姉妹ブランドです。ペット専門店でのみ発売できるユーカヌバとホームセンターやスーパー向けブランドとして誕生した安価なアイムスという関係性です。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

プロマネージ

プロマネージは年齢はもちろん犬種や避妊去勢の有無や皮膚の状態、嗜好性など様々な観点から愛犬に合ったドッグフードを選ぶことができます。選択肢の多さと手ごろな値段が魅力です。対象犬種や製品ごとに粒の形状も異なるので食のお悩み改善にオススメです。ただし肉や魚などの動物性タンパク質の配合が不足しているのでトッピングをオススメします。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 オーストラリア
対象 パピー、アダルト、シニア
内容量 800g、1.7㎏、4kg
原材料 【成犬用 避妊・去勢している犬用 】米、チキンミール、シュガービートパルプ、鶏脂、大豆タンパク、タピオカスターチ、チキンエキス、STPP(トリポリリン酸塩)、フラクトオリゴ糖、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸)、ミネラル類(亜鉛、カリウム、クロライド、セレン、鉄、銅、ナトリウム、ヨウ素)、アミノ酸類(メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、BHA、BHT、クエン酸)
一言 この商品は米が主原料で、チキンの副産物や脂肪で風味をつけているタイプのドッグフードです。犬の健康維持には肉や魚そのものが欠かせないので、不足する栄養素はトッピングで補ってゆきましょう。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

ビューティープロ

ビューティープロは獣医師が監修し、日本で暮らすペットの健康を考えた高たんぱく、低脂肪な栄養バランスで作られたドッグフードです。名前の由来は美と健康に効果があるとされるコラーゲンを配合しているためです。値段の安さが魅力ですが、主原料はアレルギー発症リスクが高いトウモロコシで肉そのものは配合されていないので、愛犬の健康維持のために動物性タンパク質の補充や少食や偏食解消のための一時的な給与がオススメです。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 パピー、アダルト、シニア、低脂肪
内容量 2.5㎏
原材料 【成犬用 1歳から チキン】穀類(トウモロコシ、コーングルテンミール、小麦ブラン、小麦粉、ライスブラン)、肉類(チキンミール、チキンレバーパウダー)、油脂類(動物性油脂、植物性油脂(オメガ‐6脂肪酸含む)、共役リノール酸)、魚介類(フィッシュエキスパウダー、マリンコラーゲン、小魚粉末(DHA、EPA/オメガ‐3脂肪酸源))、ビール酵母(β‐グルカン源)、糖類(オリゴ糖、エリスリトール)、カゼインホスホペプチド、果実類(クランベリーパウダー、ブルーベリーパウダー(アントシアニン源))、トマト(リコピン源)、L‐カルニチン、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、グルコン酸亜鉛、硫酸亜鉛、ヨウ素、コバルト)、ビタミン類(A、B2、B6、B12、D、E、パントテン酸、コリン)、バチルスサブチルス(活性菌)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、アミノ酸類(アルギニン、タウリン、メチオニン)、グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸
一言 この商品は国産チキンを使用しています。小型犬に多い食のお悩み解消のための犬達が好む風味をつけてあります。着色料は無添加です。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

ビタワン

ビタワンは日本で最初の発売されたドッグフードです。まさにロングセラーと呼ぶにふさわしいブランドです。価格の安さと嗜好性の高さ、商品ラインナップの多さがビタワンの魅力です。ただし原材料や製法が昔のままという点は難点といわざるを得ません。嗜好性の高さや値段の安さを活かし、一時的な食欲改善や食事の量増しが必要な場合にオススメです。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 全年齢対応
内容量 1.2kg
原材料 【5つの健康バランス ビーフ味・野菜入り 小粒】穀類(トウモロコシ、脱脂米糠、小麦ふすま、コーングルテンフィード)、肉類(チキンミール、牛肉粉、豚肉粉、チキンレバーパウダー)、豆類(脱脂大豆、おから粉末、大豆粉末)、油脂類(ビーフオイル、チキンオイル、γ-リノレン酸)、ビール酵母パウダー、ハーブ類(タイム、ディル、フェンネル)、小魚粉末、チーズパウダー、野菜類(トマト、ニンジン、ホウレンソウ)、オリゴ糖、クランベリーパウダー、カゼインホスホペプチド、ミネラル類(カルシウム、リン、ナトリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、コバルト、グルコン酸亜鉛)、ビタミン類(A、B2、B6、B12、D、E、パントテン酸、コリン)、着色料(食用赤色102号、食用赤色106号、食用黄色5号、食用青色1号、二酸化チタン)、ヨーグルトフレーバー、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、グルコサミン、アミノ酸類(アルギニン、メチオニン)、バチルスサブチルス(活性菌)、コンドロイチン
一言 この商品は小型犬が食べやすい小粒サイズです。嗜好性は高いものの、一部犬の健康に好ましくない成分も配合されているので与える場合は他製品とも比較し検討しましょう。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

愛犬元気

愛犬元気はホームセンターに並ぶ定番ブランドです。手ごろな値段と可愛らしいパッケージが印象的です。嗜好性が高く野菜などを配合してはいますが、肉や魚の配合が無いこと、着色料や保存料の配合がある点が難点です。一時的な食のお悩み改善などの利用に適したドッグフードです。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 パピー、アダルト、シニア
内容量 2.3kg 6㎏
原材料 【全段階 ビーフ・野菜・小魚 】穀類(トウモロコシ、小麦粉、コーングルテンミール、フスマ、パン粉、コーングルテンフィード等)、肉類(チキンミール、チキンエキス、ビーフパウダー、ササミパウダー等)、動物性油脂、脱脂大豆、野菜類(ビートパルプ、ニンジンパウダー、カボチャパウダー、ホウレンソウパウダー)、魚介類(フィッシュミール、乾燥小魚)、ビール酵母、チーズパウダー、ミネラル類(カルシウム、塩素、コバルト、銅、鉄、ヨウ素、カリウム、マンガン、ナトリウム、リン、亜鉛)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D、E、K、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、着色料(赤色102号、赤色106号、黄色4号、黄色5号、青色1号)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ハーブエキス)
一言 この商品はドッグフードは総合栄養食の基準値を満たしていますが、犬の必須栄養素である動物性タンパク質の配合がないので、トッピングなどで肉や魚を補いながら与えましょう。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

ベストバランス

ベストバランスは手ごろな値段で購入できる犬種別フードです。年齢による切り替えタイプでシニア用は7歳、10歳、13歳とさらに細分化されています。ドッグフード選びに迷ってしまっている方、シニアになり好き嫌いが多く困っている方はお悩み解消の1つの方法として考えてみてください。ただし原材料は穀物がメインなので愛犬のアレルギー発症リスクの有無をきちんと確認しましょう。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 アダルト、シニア
内容量 1.8㎏
原材料 【カリカリ仕立て トイ・プードル用】穀類(トウモロコシ、小麦粉、パン粉、コーングルテンミール、玄米)、肉類(チキンミール、チキン、チキンエキス)、魚介類(フィッシュミール、フィッシュエキス、小魚パウダー)、動物性油脂、豆類(大豆、大豆パウダー、大豆エキス)、野菜類(ビートパルプ、ニンジンパウダー、カボチャパウダー、ホウレンソウパウダー)、酵母、糖類(オリゴ糖、ショ糖)、ミネラル類(カルシウム、塩素、銅、鉄、ヨウ素、カリウム、ナトリウム、亜鉛)、ソルビトール、グリセリン、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D、E、K、コリン、パントテン酸)、グルコサミン塩酸塩、pH調整剤、保存料(ソルビン酸K)、ミルクカルシウム、酸化防止剤(エリソルビン酸Na、ミックストコフェロール、ハーブエキス)、コンドロイチン硫酸
一言 この商品は小粒で食べやすく嗜好性も十分です。ただし肉や魚の配合はなく、保存料の使用があることはあらかじめ知っておきましょう。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

スタイルズ

スタイルズは黒い高級感のあるパッケージが印象的な犬種別ドッグフードです。手ごろな値段で買えることが魅力です。食の悩みが多い小型犬が食べやすいようにモイストタイプ(半生)小粒で100gずつの小分け包装されています。主原料は肉、肉副産物で穀類よりも多い比率で配合されている点は評価できます。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 アダルト、シニア
内容量 1.2㎏
原材料 【ミニチュアダックスフンド】肉類(チキン等)、糖類、豆類、でん粉類、穀類、油脂類、果実類(リンゴ繊維等)、乳類、魚介類、イソマルトオリゴ糖、グルコサミン(カニ由来)、緑茶粉末、種実類(ごま等)、コンドロイチン、ビタミン類(A、D、E、B1、B2、B6、B12、C、ニコチン酸、パントテン酸、葉酸、コリン)、ミネラル類(リン酸カルシウム、炭酸カルシウム、塩化ナトリウム、硫酸マグネシウム、硫酸鉄、炭酸亜鉛、硫酸銅、炭酸マンガン、ヨウ素酸カルシウム)、アミノ酸類(メチオニン)、増粘安定剤(グリセリン)、品質保持剤(プロピレングリコール)、保存料(ソルビン酸カリウム)、pH調整剤、酸化防止剤(エリソルビン酸ナトリウム、ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)
一言 この商品はドライフードは苦手な小型犬にオススメです。ただし増粘安定剤が配合されているので食後の歯磨きを習慣化しましょう。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

コンボ

コンボは少食や偏食に悩む小型犬のお悩み解消に人気のあるドッグフードです。チーズやチキンの粒と食べやすい食感が小型犬の食欲を刺激してくれます。手ごろな価格で購入出来、小分け包装されているので風味を保ちながら与えることができます。色々なフードをミックスして与えたい、ブレンドして与えたいという方にオススメです。着色料、保存料が配合されているので不安がある場合は給与を控えましょう。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 全年齢対応
内容量 820g
原材料 【 超小型犬 角切りささみ・野菜ブレンド チキン】穀類(トウモロコシ、小麦粉、脱脂米糠、コーングルテンフィード)、肉類(チキンミール、牛肉粉、豚肉粉、チキンレバーパウダー)、豆類(脱脂大豆、大豆粉末)、角切りササミジャーキー、油脂類(動物性油脂、植物性油脂(オメガ-6脂肪酸含む))、角切り小魚ジャーキー、チーズジャーキー、ビール酵母、野菜類(キャベツ、大麦若葉、カボチャ、トマト、ニンジン、ブロッコリー、ホウレンソウ、モロヘイヤ)、セレン酵母、小魚粉末、オリゴ糖、カゼインホスホペプチド、プロピレングリコール、ミネラル類(カルシウム、リン、ナトリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、コバルト)、リンゴ酸、保存料(ソルビン酸カリウム、デヒドロ酢酸ナトリウム)、ビタミン類(A、B2、B6、B12、D、E、パントテン酸、コリン)、着色料(二酸化チタン、食用赤色102号、食用赤色106号、食用黄色4号、食用黄色5号、食用青色1号)、香料、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、グルコサミン、アミノ酸類(アルギニン、メチオニン)、コンドロイチン
一言 この商品は総合栄養食の基準値を満たしていますが、犬の必須栄養素である肉や魚が十分な量配合されていないので、トッピングなどで補いましょう。穀類が主原料なのでアレルギーの有無をきちんと確認しましょう。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

グランデリ

グラン・デリは手ごろな価格と高い嗜好性が人気です。小型犬の食のお悩みを解消するために食べやすい食感、粒サイズ、強い風味と工夫を凝らしています。ただ主原料は穀物でアレルギー発症や必須栄養素不足の心配が残ります。主食として与える場合は、増粘剤を使用しているドッグフードなので食後の歯磨きを習慣化しましょう。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 全年齢対応
内容量 1.7㎏
原材料 【ふっくら仕立て 低脂肪 鶏ささみ・ビーフ・緑黄色野菜・小魚・角切りビーフ粒入り】穀類(小麦粉、トウモロコシ、パン粉、小麦グルテン)、糖類(ブドウ糖果糖液糖、ショ糖、粉末水あめ)、豆類(脱脂大豆、大豆パウダー、大豆エキス、おからパウダー、大豆タンパク)、肉類(ビーフミール、ポークミール、ビーフ、チキンエキス、チキンミール、ササミパウダー)、動物性油脂、魚介類(フィッシュミール、小魚パウダー)、ビール酵母、野菜類(ニンジンパウダー、カボチャパウダー、ホウレンソウパウダー)、プロピレングリコール、ミネラル類(カルシウム、塩素、銅、鉄、ヨウ素、カリウム、ナトリウム、リン、亜鉛)、グリセリン、乳化剤、増粘安定剤(加工でん粉、アルギン酸エステル)、保存料(ソルビン酸K、ソルビン酸)、ソルビトール、pH調整剤、調味料、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D、E、K、コリン、パントテン酸)、着色料(二酸化チタン、赤色40号、赤色106号、黄色4号、黄色5号、青色1号)、リン酸塩、酸化防止剤(アスコルビン酸Na、ミックストコフェロール、ハーブエキス、ローズマリー抽出物)、発色剤(亜硝酸Na)
一言 この商品は総合栄養食の基準値を満たしていますが、肉や魚そのものの配合が無く、穀類が主原料です。カラフルな粒は着色料によるものです。愛犬への給与は十分に考え、必要な場合に限りましょう。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

ペディグリー

ペディグリーは日本で最初にテレビCMを行った海外ドッグフードブランドです。発売開始は40年近く前とまさにロングセラーです。世界中で発売される有名ブランドですが、原材料は穀類がメインで着色料や人間への発癌性が指摘される保存料も配合されています。手ごろな価格と知名度は抜群ですが品質はやや不安が残ります。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 タイ
対象 パピー、アダルト、シニア
内容量 1㎏、2kg
原材料 【それいけ! 小型犬 成犬用 チキン入り】穀類(とうもろこし、小麦、米)、肉類(チキン等)、大豆、油脂類(パーム油、大豆油、ひまわり油)、植物性タンパク、タンパク加水分解物、シュガービートパルプ、キシロース、野菜類(にんじん、トマト)、ミルクパウダー、緑茶抽出物、ビタミン類(A、 B1、 B2、 B6、 B12、 C、 D3、 E、 コリン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸)、ミネラル類(亜鉛、カリウム、カルシウム、クロライド、セレン、鉄、銅、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、リン)、アミノ酸類(グリシン、システイン、メチオニン)、着色料(赤102、青2、黄4、黄5)、保存料(ソルビン酸K)、酸化防止剤(BHA、BHT)、pH調整剤
一言

この商品は総合栄養食ですが肉や魚が配合されていないので、トッピングで賄いしょう。このブランドは値段の安さが何よりの魅力です。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

ziwi

ZIWI(ジウィピーク)は、天然素材のニュージーランド産原材料のみを使用して作られた高品質なドッグフードです。肉類の配合率が90%もあり、犬本来の食生活を再現できます。ZIWIの粒は平たく柔らかい感触で、これは独自のエアドライ製法によるものです。生肉のような風味と食感を感じることができ、愛犬の食にお悩みを一気に解決できるドッグフードです。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 ニュージーランド
対象 全年齢
内容量 454g 1㎏、2.5kg
原材料 【 エアドライ・ドッグフード トライプ&ラム】生肉・内臓・魚介類…96%(ラムトライプ生肉、ラム生肉、ラムハート生肉、ラムレバー生肉、ラムラング生肉、ラムキドニー生肉、ニュージーランド緑イ貝、ラムボーン)レシチン、イヌリン(チコリ由来)、乾燥海草ミネラル類(リン酸二カリウム、硫酸マグネシウム、亜鉛アミノ酸複合体、銅アミノ酸複合体、鉄アミノ酸複合体、マンガンアミノ酸複合体、セレン酵母)海塩、パセリ酸化防止剤(クエン酸、天然ミックストコフェロール/ビタミンE)ビタミン類(E、チアミン硝酸塩、D3、葉酸)※この商品には、遺伝子組み換え原材料は使用していません。
一言 この商品は肉そのものの配合量が多いので、給与量をしっかりと確認しましょう。エアドライ製法は増粘多糖類を使用した半生フードとは全くの別物で高品質なドッグフードです。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

ブラバンソンヌ

公式サイトで見る

プラバンソンヌは低温でゆっくり脱水したチキンを主原料とするグレインフリーで無添加なドッグフードです。サツマイモは消化しやすく、食物繊維やビタミン類、ミネラルなどの栄養素が豊富で、アレルギー発症リスクの低い食材です。亜麻仁とサーモンオイルに含まれる豊富なオメガ-3とオメガ-6脂肪酸やDHA、EPAが愛犬の皮膚被毛を良好な状態に維持する役目をはたしています。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 ベルギー
対象 パピー、アダルト
内容量 2.5kg、10㎏(大型犬用)
原材料 【小型犬の成犬用グレインフリ-ドッグフード-チキン】チキン、サツマイモ、レンズ豆、動物性油脂(チキン由来)、エンドウ豆、加水分解チキンタンパク質、サーモンオイル、亜麻仁、乾燥チコリー(フラクトオリゴ糖、イヌリ ン)、セルロース、ビタミン類(A、D3、E)ミネラル類(鉄、銅、亜鉛、マンガン、ヨウ素、セレニウム)、ビール酵母、乾燥ニンジン、乾燥リンゴ、乾燥ナシ、酸化防止剤 (ローズマリー抽出物)、乾燥クランベリー、乾燥ホウレンソウ、グルコサミン、コンドロイチン、ユッカ抽出物
一言 この商品は総合栄養食です。グレインフリーで無添加、良質な原材料と安心感の高いオススメのドッグフードです。

↓↓↓

楽天で見る

Amazonで見る

ファムタイズ

ファムタイズは国産(九州産)の鶏むね肉をフリーズドライし作っているので鶏本来の味を香りをそのまま味わえます。野菜も大根葉、ごぼう、人参、キャベツ、白菜、高菜、パセリ、青じそなどの国産品を使用しています。もちろん人工添加物は無添加、栄養バランスの整った総合栄養食です。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 全年齢対応
内容量 1kg
原材料 鶏肉、大麦、玄米、鰹節、ビール酵母、米ぬか、黒米、卵黄粉末、米油、発酵調味料液、オリゴ糖、昆布、大根葉、ハト麦、あわ、ごぼう、人参、きび、ソバ、キャベツ、ビフィズス菌、大豆、白菜、高菜、パセリ、青じそ、ミネラル類(骨未焼成カルシウム、卵殻未焼成カルシウム、食塩、塩化カリウム、グルコン酸亜鉛、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸銅)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB12、パントテン酸カルシウム)、酸化防止剤(ローズマリー抽出物、ミックストコフェロール)
一言 ファムタイズのドッグフードは薄く食べやすい小粒サイズです。シニアやパピーでも食べやすいよう食感も工夫されています。公式サイトからの注文でオヤツやお試しサイズのプレゼント付き!

Dr.ケアワン

DR.ケアワンは愛犬の涙焼けに着目し誕生したドッグフードです。国産、無添加で主原料には高品質で低カロリーの九州産の新鮮若鶏肉を使用しています。さらに乳酸菌やコンドロイチンを配合し体の中から健康になることを目指しています。すべての素材がヒューマングレードの上にドッグフード自体も、人間が食べることができる安全性があり安心できるドッグフードです。

価格 ※公式サイトをご覧ください
原産国 日本
対象 全年齢
内容量 800g
原材料 鶏肉、玄米、大麦、鰹節、ビール酵母、甜菜繊維、卵黄粉末、しいたけ、黒米、赤米、米油、むらさき芋、かぼちゃ、ブロッコリー、昆布、グルコサミン、大根葉、コンドロイチン、ごぼう、にんじん、セレン酵母、乳酸菌生産物質(大豆、乳酸菌)、キャベツ、白菜、高菜、パセリ、青じそ、ミネラル類(卵殻未焼成カルシウム、塩化カリウム、グルコン酸亜鉛、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸銅)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB12、パントテン酸カルシウム)、酸化防止剤(ローズマリー抽出物、ミックストコフェロール)
一言 この商品は総合栄養食です。粒は薄い小粒サイズで小型犬の食べやすさを実現しています。

↓↓↓

公式サイトで見る

私が選ぶフードランキングTOP3

ここからは、オススメフードをランキング形式でご紹介させていただきます。

トリマー&トレーナーの大谷が選ぶランキング編

第3位 馬肉パラパラミンチ

公式サイトで見る

生の馬肉そのままで栄養抜群なドッグフードです。手作りご飯の具材の1つとして、ドライフードのトッピングとして色々なアレンジができます。刻む手間がかからないのでフリカケ感覚で手軽に与えられる点が高評価です。

第2位 カナガンデンタルドッグフード

公式サイトで見る

嗜好性抜群のグレインフリーで香料・着色料不使用なドッグフードです。アレルギー発症リスクの低いターキー(七面鳥)を主原料に海藻成分で健康のサポート。ドーナツ状の粒は砕けやすく食べやすいので小型犬、シニアにピッタリです。

第1位 Ziwi ピーク

まるで生肉用のような風味と食感が何よりの魅力です。シニアや少食、口内トラブルなど食にお悩みのある犬にオススメです。ウエットフードや半生フードに不安がある方も安心して与えることのできる高品質な無添加ドッグフードです。

楽天で見る

Amazonで見る

equall上森が選ぶランキング編

第3位 ブラバンソンヌ

公式サイトで見る

ブラバンソンヌは、ベルギー産のフードで、FEDIAF(欧州ペットフード工業会連)の栄養基準を満たしている「総合栄養食」のフードです。継続して与えても食いつきが低下する事もなく、ブッチやK9ナチュラルだと少し高い、、という方にお勧めです。年々利用者も増えているようで、私はブッチやK9ナチュラルとミックスして与えたりしてます

第2位 K9ナチュラル

楽天で見る

Amazonで見る

ブッチと同じく環境規制の厳しいニュージーランド産の商品です。フリーズドライのフードで、水でふやかして与えるタイプです。正直食いつきは1番良く、本当に美味しそうに食べてくれます。また穀類・イモ類・豆類も一切使用しておらず安心して与えられるフードです。

第1位 ブッチジャパン

公式サイトで見る

環境規制の厳しいニュージーランド産の原材料を使用して生産しているソーセージタイプのミートフードです。食いつきが良いのはもちろん、良く食べることで元気に運動もするようになるので、愛犬は元気で一度も病気をしていません。厳しい環境規制のニュージーランドで育った牛や羊は環境汚染などの心配が少ないので、安全性が高く、栄養価も高いと注目されています。

まとめ

ドッグフードは、近年たくさんの種類が出ており、飼育者の方々も悩みますよね。そんな時は良く商品について調べて、まずはお試しをしてみると良いかと思います。

ドッグフードは国産、国内製造はもちろん輸入ブランドも合わせ数百種以上もあります。どんな犬にもBESTといえるドッグフードは実はありません。

愛犬の体質、年齢、運動量、食の好みとドッグフードの品質や価格と総合的に見極め、愛犬にとってのBESTを都度選んでゆきましょう。

※このページにはプロモーションが含まれています

執筆:equall編集部

 あなたにオススメ