ペットとタクシーでおでかけ!タクシーに犬や猫を乗せる際の注意点と安心して乗車するための準備と全国のタクシー会社を調査

日常の移動や旅行時、犬や猫と一緒にタクシーを利用することがあると思います。しかし、タクシーにペットを乗せることはできるのでしょうか?そして、どのような準備が必要なのか。この記事では、そうした疑問に答えつつ、ペットと快適にタクシーを利用するためのポイントを解説します。

タクシーにペットは乗車できるのか

基本的には、タクシー会社やドライバーの方針によって異なります。一部のタクシーでは犬や猫を乗せることを許可していますが、キャリーバッグやケージなどに入れる事を条件に設けることが多いです。事前にタクシー会社の方針を確認するか、タクシーを呼ぶ際にペットの乗車を希望する旨を伝えるとよいでしょう。

タクシーに安心して乗車させるために普段から行うこと

車に慣れさせる

車を持っている方なら車に慣れていると思いますが、車を所有していない方は、家の近くの短い距離をタクシーで移動するなど、ペットをタクシーに慣れさせておきましょう。

基本のマナーをしつけする

他人との距離を保つ、静かに過ごすなどの基本的なマナーを普段からしつけで教えておきましょう。

ペットをタクシーに乗車させる日に行うこと

事前のトイレ

出発前に十分なトイレタイムを確保し、ペットの体調管理を徹底して、不慮の事故を防ぎましょう。

犬は散歩をしておく

乗車前に短い散歩をすることで、犬が落ち着きやすくなります。事前に散歩をしておくようにしましょう。

ペットをタクシーに乗せる際に持っておきたいもの

キャリーバッグやケージ

犬や猫を安全に運ぶためのキャリーバッグやケージは必須です。必ず準備しておくようにしましょう。

水やおやつ

長時間の移動の際は、途中でペットに水やおやつを与えることができるように持参しましょう。

トイレットシーツやお掃除用具

万が一の事態に備えて、トイレットシートやウェットティッシュなどを持っておくと安心です。犬の場合は、お散歩セットがあると良いでしょう。

タクシー会社まとめ

各社のペットに関する規定は公式サイトをご覧ください。

日本交通グループ

ペット(いわゆる「愛玩用の小動物」)はご一緒にご乗車できます。
当社では、小型犬・猫・うさぎ・フェレット・マウス・小鳥類・金魚・熱帯魚類・昆虫類等、小型でお客様がひざ上で十分に抱ける程度の大きさであり、家庭で一般的に飼われている類の動物であれば一緒にご乗車いただけます。
なお、車室内へお持込になる際には、ケージ・ペット用キャリーバッグ等をご準備いただき、次のお客様にご迷惑がかからぬようご協力のご配慮をお願い申し上げます。
公式サイト

東京無線協同組合+チェッカーキャブ無線協同組合

小型犬、猫などの小動物であれば、キャリーケースに入っていれば乗車可能です。
公式サイト

国際自動車グループ

小動物も同乗可能です。介助犬、盲導犬など法令で定められている動物を除いては、旅行用のケージ等に入れていただき、車内を汚すおそれがなく、ドライバーの安全運転の妨げにならない場合にご利用いただけます。
公式サイト

名鉄グループ

犬や猫、ハムスターなどのペットであれば、一緒にお乗りいただけます。
法律によれば、タクシー車内に持ち込める動物として、盲導犬および愛玩用の小動物をあげています(旅客自動車運送事業等運輸規則52条)。
実際、最近のペットブームで、愛犬を病院に連れて行くときなどにご利用いただくお客様も、増えてきました。
公式サイト

第一交通産業グループ

サイトに記載なし
公式サイト

梅田交通グループ

サイトに記載なし
公式サイト

おでかけアイテム

おでかけする際のおすすめ商品

 

ペットウォーターボトル

楽天の犬用携帯水筒部門で135冠を達成したアイテム!1,000円代で購入できるお散歩の必需品!飲みやすい仕様で作られているのでワンちゃんも安心して水を飲むことができます。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

おでかけマナーカプセル

ウンチ袋を入れるカプセルです。バッグに付けておく事が出来るので1つは持っておきたいです。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

うんち袋(エチケット袋)

お散歩時のウンチを拾う際に使用する袋。コスパ抜群の商品なので一度使ってみて頂きたいです。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

光る首輪

夜の散歩に利用する首輪。ライトが光るのでワンちゃんがどこにいるか分かります。事故防止に使用したいアイテムです。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

ペット用カート

お出かけの際に活躍するのがペットカードです。様々なモデルが販売されており、利用者が増えています。1万円代で購入できる商品も!


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

ペット用リュック

お出かけのマストアイテム!電車に乗る際や動物病院に行く際などにも活躍します。1点は持っておきたいアイテムです。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

スタビライザー(ジンバル)

 


スマホと連携して使用するスタビライザー、これ1つで手振れ防止のプロ仕様動画が出来ます。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

 

DJI POKET

 


お手軽に持ち歩けるカメラで、高性能で軽くペットの撮影に最適なカメラです。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

GoPro

 


イベントや自宅撮影にも適した動画撮影カメラ。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

Action2

 


撮る、遊ぶ、もっと自在にアクティブな日から普段使いまで、これ一つで。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

不安な方はペット専用のタクシーを利用しよう

最近ではペット専用のタクシーも増えてきています。ペット専用のタクシーは、動物を安心して運べるように工夫されていることが多く、飼い主も安心して利用できます。不安な方や、特別なケアが必要なペットの場合は、ペット専用のタクシーの利用を検討するとよいでしょう。

まとめ

タクシーでの移動は、電車やバスに比べて高額にはなりますが、ペットとの快適な時間を過ごすための一つの移動手段です。

ご紹介した点に注意して、ペットと一緒に安全で快適なタクシーの旅を楽しみましょう。

執筆:equall編集部

 

犬や猫と電車を利用する際のルールやペット規制を調査!JR・私鉄など全国掲載

ペットと一緒に飛行機で海外に行く方法!世界の航空会社51社を調査

飛行機でペットと国内旅行をする方法!ANA・JAL・スカイマーク・スターフライヤー・LCC航空会社を調査

犬や猫はバスに乗車できる?ペットとバスに乗っておでかけする方法と注意点!路線・貸切バス・高速バスを調査

 あなたにオススメ