参宮橋でペットと暮らそう!

穏やかで住みやすい街が多いことで、根強い人気を保っている小田急線沿線。

中でも「参宮橋」は、都心で働く人達から熱い注目を集める「暮らす街」となっています。

その理由のひとつは、圧倒的な足回りの良さ。

新宿駅には小田急線でたった二駅、3分で出られます。

さらにバスを使えば渋谷駅にも10分。

新宿・渋谷という2つの大きな街を「隣町」として使えるわけですね。

また下北沢や代々木上原といったショップの多いエリアに出るのもカンタン。

「週末にはオシャレな街で買い物や散歩を楽しみたい!」という20代~30代の人からも人気の高い街となっています。

でも実はこの参宮橋、ペットを飼う人たちからも高い評価を受ける街なのだとか。

その理由は、一体どこにあるのでしょうか?

今回は東京都渋谷区代々木4丁目・参宮橋駅周辺地域を巡りながら、参宮橋のペット可物件で暮らす魅力を探していきます。

■ワンちゃんのバースデーパーティもできる『anea cafe』

まずは駅周辺のエリアをウロウロ。

新宿から3分で来たとは思えないほど静かな雰囲気に驚きます。

とは言えスーパーマーケット「マルマンストア」やドラッグストア等が入った小ぶりの商店街もあるので、生活必需品なら駅近くで揃えられそうです。

商店や住宅に混じって、洒落たショップやカフェが点在しているのが渋谷区らしさを感じさせます。

駅から徒歩1分という近場で見つけた『anea cafe』も、そんなカフェのひとつ。

ガラス張りの店内にアンティークの北欧家具が並んだ空間は、オシャレでありつつホッとできるアットホームな雰囲気です。

そしてお店の中には、ワンコがいっぱい!

小型犬・中型犬はもちろん、大型犬までソファに座るご主人様の足元でくつろいでいます。

こちらのカフェ、店内全席でペット入店OKなのだとか。

ドッグメニューも充実しており、バースデーには予約をすると似顔絵入りのケーキも作っていただけるのだそうです。

さらに「人間用」のメニューも美味。

ランチ・ディナーには本格的なイタリアンメニューも楽しめるので、様々なシーンで使えそう。

この一軒があるだけで「参宮橋のペット可物件に住みたい!」となるほどのおすすめ店ですよ。

店内に入るとオシャレなお兄さんお姉さんが迎えてくれます。

お店の内装にもこだわりがあって隠れ家的な空間が広がっています。

今回はカニとカニみそのトマトクリームパスタと豆乳ラテをいただきました!

ランチメニューが一部11時半~15時の間、1000円で食べられます。

ドリンクの種類も豊富で楽しめますよ!!

  • anea cafe(アネアカフェ/参宮橋店)
  • 東京都渋谷区代々木4-10-4 レインボーパレス参宮橋
  • 営業時間:11:30~26:00(無休)
  • TEL:03-5304-5580

■豊かな緑の中で愛犬と遊べる『代々木公園ドッグラン』

『anea cafe』にいらしたお客様の中には「ドッグランから来た」という方がたくさんいらっしゃいました。

伺ってみると、徒歩で行ける距離に代々木公園のドッグランがあるのだとか。

さっそく東に向かって進み、代々木公園に向かいます。

駅から徒歩10分程度で、広々としたドッグランに到着!

その広さはなんと、3600平方メートル以上もあるのだとか。

確実に東京でも最大級のドッグランだと言えるでしょう。

登録さえすれば無料で使えるのに、とても贅沢な広さと作りになっています。

明治時代に植えられた木々をそのまま残したスタイルというのも魅力です。

豊かな緑の中で、自然と触れ合いながら愛犬と遊べる…こんな素敵なドッグランもあるんですね。

ドッグラン利用中のペットオーナーさん達にお話を伺うと、参宮橋近隣のペット可賃貸マンションにお住まいの方も多い様子。

「このドッグランが近くにあるので住んでます!」と回答される方が一人や二人ではありませんでした。

参宮橋ペット可物件が選ばれる大きな理由のひとつが、このドッグランとなっているようです。

早朝からラジオ体操がおこなわれており、ランニングしている人も多くサイクリングコースもある代々木公園。

この代々木公園が目当てでこの地域に住む人も多い印象。

小型犬~大型犬まで大きさに分けられたドッグランがあるため、いつもワンちゃんを連れた人がたくさんいます。

室内でストレスがたまったワンちゃんを、ドッグランで思う存分走らせてあげることができるので、ついつい通いたくなってしまいます。

  • 代々木公園ドッグラン
  • 東京都渋谷区代々木神園町~神南二丁目
  • 営業時間:5:00~17:00
  • TEL:03-3469-6081(代々木公園サービスセンター)

物件数が少なくて犬猫との引越しは大変!ペット可マンション・アパート・戸建の探し方や注意点を物件数データと共に解説

■セカンドオピニオンもOKの『リーフ動物病院』

次は街を北上してみましょう。

参宮橋北側エリアには首都高速4号線が走っており、代々木PAもほど近い場所にあります。

甲州街道にもすぐに出られる距離であり、車移動が多い人にも嬉しい立地です。

大通り周辺のエリアには、高層階のデザイナーズマンションも比較的多め。

明治神宮や代々木公園を足元に見下ろせるなんて、魅力的ですね。

大型道路が近い分、防音性に優れた設計のマンションも少なくない様子。

参宮橋でペット可高層マンションを探すのならば、このエリアがおすすめと言えそうです。

そんな高速道路沿いエリアに、シックな外観の動物病院がありました。

病院の名前は『リーフ動物病院』。

開院2012年というまだ新しい病院ですが、待合室には患畜のペット達とオーナーさん達がたくさん。

かなりの人気ぶりが見てとれます。

こちらでは犬・猫の他、ハムスター等の小動物、また近隣では珍しいエキゾチックアニマルの診療にも対応しているのだそう。

また力任せの押さえつけを行わず、ペットの気を紛らわせる診療方式を取っている点がペットオーナーさん達から好評を得ているようです。

『リーフ動物病院』では、主治医以外の意見を取り入れるための「セカンド・オピニオン」も受け付けているのだとか。

参宮橋のペット可マンションに越してきたら、まずチェックしておきたい動物病院と言えるでしょう。

代々木公園からちょっと歩いたところの道路沿いにあります。

ハムスターや小鳥などの小動物から超大型犬まで扱っているこの病院では、ペットホテルやトリミング、シャンプーやちょっとした手入れまでサービスが充実しています。

駅からもとても近いので、行きつけの病院になりそうですね!

  • リーフ動物病院
  • 渋谷区代々木3-42-2 高山ビル1F
  • 診療時間:9:00~12:30/16:00~19:30(水曜休)
  • TEL:03-3299-3117

■ランキング1位のペットシッター店!『麻布PET』

今度は駅の南側を歩いてみます。

参宮橋南側から初台方面にかけての地域は、とても静かな住宅街。

1LDK・1K中心の単身者向けマンションの他、ファミリー向けマンションも多いですが、いずれも低層階が中心となっています。

元々お屋敷町であったせいか、庭付き一戸建てのお宅もチラホラ見かけました。

一人暮らしの人や落ち着いた雰囲気の中でペットと暮らしたい方には、このエリアでのお部屋探しが狙い目ですね。

そんな参宮橋南側地域で見つけたのが、「麻布PET」。

トリミングやペットホテルを中心に、多彩なペットサービスを行う専門店です。

自宅訪問ペットシッターや、ワンちゃんの散歩の代行。

さらには訓練士によるしつけ教室や、老犬・老猫向けのペット介護サービスもあるのだとか。

犬・猫以外にうさぎ・ハムスター等の小動物にも対応してくれます。

またホテルや一時預かりの受付は、24時間いつでもOKなのだそう。

こちらは東京ペットシッターサービスランキングでは第一位を獲得しているそうですが、それも納得のきめ細やかかつ幅広いサービスの展開ぶりでした。

近くにこんなペットサービスのお店があれば、一人暮らしでも安心してペットが飼えますね。

  • 麻布PET 代々木公園店
  • 東京都渋谷区代々木5-57-8パークサイド参宮橋1F
  • 電話予約受付時間:9:00~18:00(ホテル受付対応は24時間)
  • TEL: 03-5454-0877

<<おわりに>>

「新宿・渋谷から近い町」という印象が強い参宮橋。

しかし実際に歩いてみると、その穏やかさと落ち着いた雰囲気に驚かされます。

大都市のお膝元でありながら、ゆとりのある空気に包まれた暮らし。

さらに近くには明治神宮・代々木公園という広大な緑があり、常に自然に親しみながら過ごせるというのも魅力ですね。

「通勤はラクにしたいけど、家に帰ってきたらゆったり過ごしたい」

「週末にはペットと一緒にゆったりと散歩を楽しみたい」

そんな人に、参宮橋はピッタリの街と言えるのではないでしょうか?

今回の街レポートが、参宮橋周辺地域でのお部屋探しの参考となりましたら幸いです。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 

公式LINEで最新情報GET

 あなたにオススメ