ソマリの基礎知識を学ぼう!飼い方・歴史・飼育費用・ケア方法を解説

ソマリとは

アビシニアンの野性味を緩和し、美しい毛色そのままに飾り毛のある外見に仕上げた猫種がソマリです。アビシニアンに比べ性格は温厚でペット向けです。

独特な美しさと甘えん坊な性格のソマリの魅力に注目してみましょう。

ソマリの特徴

ソマリの祖先はアビシニアンです。持ち前の野性味あふれる性格と高い運動機能を持つアビシニアンは納屋でネズミを仕留めるには最適な猫ですが、ペットとして共に暮らすには活発すぎて持て余すという声がありました。ただアビシニアンが持つ毛色の美しさは他猫には代えがたいと、アビシニアンに改良を加えたことで誕生した猫種がソマリです。

性格は

  • 活発
  • 甘えん坊
  • 遊び好き
  • 好奇心旺盛
  • 社交的

明るく陽気で積極的な性格から多頭飼いにも向いています。アビシニアンほどの野性味や攻撃性はありません。ただ長時間の抱っこや小さな子供の遊び相手が苦手で、大人と適度な距離をも保った暮らし方を好みます。

被毛は、飾り毛はあるもののブラッシングに手間暇がかかるほどではありません。

ソマリの名前の由来は、アビシニアンの名前の由来になったアフリカのアビシニア(現在のエチオピア)の隣国がソマリアだったから名づけられたという説があります。

サイズ・毛色・体重など

ソマリの体重は3~5㎏ほどが目安です。アビシニアンと同種の猫ですが、アビシニアンに比べ丸みを帯びた体系をしています。このサイズは日本猫に比べ一回り小柄でスマートな体形です。

抱き上げると、筋肉質で引き締まった体系をしていて、決して華奢な猫ではありません。

毛色は ルディー、フォーン、ブルー、レッドの4種類 がアメリカの血統書発行団体で認められています。ただ猫の血統書発行団体は世界中に多数あり、他団体を含めると毛色は15以上にもなります。

日本ではアビシニアンと同じくルディーが一番人気です。

ソマリやアビシニアンの被毛は 、ティッキング と呼ばれ一本の被毛に複数の毛色が混在しています。そのため体の動きや光の当たり方で様々な輝きを放ち、よりこの猫の美しさが引き立ちます。

ソマリの歴史

ソマリはアビシニアンの魅力を受け継ぎ、計画的に輩出された猫種です。そのため誕生に至る詳しい記録が残されています。ソマリの始まりは、 1940年代、イギリスのジャネット・ロバートソンというブリーダーが、アビシニアンをオーストラリアやニュージーランド、北アメリカなどに輸出 し、これらの猫から突然変異的に誕生した長毛種の子猫がきっかけだといわれています。

その後1963年、カナダのブリーダー、メアリー・メイリングが地元のペットショーに最初の長毛アビシニアンをエントリーし、この参加がきっかけで審査員の目に留まり、より熱心な計画的繁殖が進み、 1978年に 「ソマリ」としてアビシニアンと別種の猫として血統書発行団体の認定を受けました。

ソマリが日本のペットショップに登場したのは1990年代頃です。アビシニアン人気の影響を受け同種の猫、より飼いやすい猫として登場すると一躍人気猫種の仲間入りを果たします。

ソマリの飼育頭数

アニコムの統計によるソマリの飼育頭数は

※飼育頭数、順位は「アニコム 家庭どうぶつ白書」参照

年度飼育頭数ランキング
20191,96713位
20181,80813位
2017ランキング圏外
2016ランキング圏外

ソマリは、美しい外見、活発ながらも甘えん坊な性格と猫らしいギャップが猫好きな方を魅了していて、人気、知名度ともに高いものの、国内で繁殖を手掛ける方が減っていることから希少な猫とされています。家族に迎えたい時は長い目でソマリとの出会いを探してゆきましょう。

ソマリの年間飼育費用

実際にソマリと暮らす場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

一か月(単位:円)一年 (単位: 円)
キャットフード3,00036,000
トイレ用品1,00012,000
ペットホテル30,000
ペット用品2,00024,000
医療費30,000
合計6,000132,000

※医療費(混合ワクチン、フィラリア予防、ノミダニ予防費用で算出)

※平均飼育費用であり、与えているフードやホテル・トリミングの利用頻度により個人差があります

※算出方法は、コチラをご覧ください。

ソマリの一か月のキャットフード消費量は2.3㎏程です。食欲が旺盛で育てやすい反面、肥満には注意が必要です。

活発なソマリとの生活には天井までの高さがあるキャットタワーやキャットステップ、遊び相手になる同居猫などがオススメです。

ソマリのケア

ソマリとの暮らしで習慣化すべきお手入れは

【毎日】

〇歯磨き、デンタルケア

デンタルケア製品は、飲み水に混ぜるタイプ、歯に塗るジェルタイプなど様々な製品があります。ウエットフードを主食とする場合や頻繁に与える機会が多い場合、加齢とともに歯垢や歯石の付着が目立つようになります。口内トラブルは激しい痛みを伴い、絶食に至る場合もあるので、日ごろからのケアが効果的です。

【月に一度】

〇爪切り

爪を定期的に切ることで、室内での爪とぎ軽減に効果的です。ただ中には爪切りを過度に嫌がる猫もいるので、無理強いは危険です。

【週に数回】

〇ブラッシング

抜け毛が多い、毛玉を吐き出すことが多い場合は、ブラッシングをし、抜け毛を飲み込む前に取り去っておくと安心です。短毛な猫のブラッシングにはラバーブラシとブラッシングスプレーがおすすめです。

ソマリのまとめ

美しい被毛と甘えん坊で遊び好きな性格のソマリとの暮らしは、きっと楽しい時間になるはずです。ソマリは猫らしい気まぐれさが大好きという方と相性のいい猫です。

執筆 :ライター 大谷

プレミアムペットフードピュリナ ワン
 あなたにオススメ