ノーフォーク・テリアの基礎知識を学ぼう!飼い方・歴史・飼育費用・ケア方法を解説

ノーフォーク・テリア とは

小さいながらも筋肉質で活発、意外に早く走り、とても知的なノーフォーク・テリア。テリア好きの方なら誰もが知る人気犬種です。表情豊かでチャーミングなノーフォーク・テリアの魅力に注目してみましょう。

ノーフォーク・テリア の特徴

背は低いものの、筋肉質で重量感のある体形が特徴的です。明るく遊び好きな性格でテンションがあがると短い尻尾を一生懸命に振る様子が何とも愛らしいです。

性格は

  • 好奇心旺盛
  • 遊び好き
  • 負けん気が強い
  • ものおじをしない
  • 好き嫌いがはっきりとしている

テリアキャラクターと呼ばれる知的さや活発さ、陽気さは持ち合わせているものの喧嘩や威嚇といった強気な行動に出ることはごく稀です。比較的社交的で他犬とも友好的に過ごせるタイプです。同犬種同士で多頭飼いをすると、よい遊び相手になるといわれています。

ただ遊び好きが高じて、トリミング中に動き回ってしまう、苦手なことから逃げ出してしまうこともあるので、必要とされる場面ではしっかりとしたしつけが欠かせません。

運動は

大変活発で十分な運動が欠かせません。朝夕飼い主の歩調に合わせ散歩をする程度では運動不足になり肥満やストレス過多へとつながります。

休日は積極的にドッグランへ出かけたり、家族と一緒に全力で取り組めるスポーツなども習慣化しましょう。

サイズ・毛色・体重など

JKCの定めるノーフォーク・テリアのサイズ基準は

理想的な体高は25~26cmであると定められています。

体重は5~8㎏程が目安です。小柄な割に重量感のある体形ですが、肥満ではありません。十分な運動をこなし、肥満予防が欠かせません。

毛色は黒い差し毛のある茶色で専門用語では レッド、ウィートン、ブラック&タン、グリズルなどと呼ばれています。

ノーフォーク・テリア の歴史

19世紀後半にイングランド東部のノーフォーク州の州都ノーリッチ市で 狩猟で活躍する犬種を要望する声が高まったことで誕生した小型のテリアです。

当時は小型のテリア種が少なく、狩猟関係者はもちろんのこと ケンブリッジ大学の学生 からも愛されたことで知名度が上がりました。

ノーフォーク・テリアはたびたび大変よく似た外見を持つ ノーリッチ・テリア と混同されますが、立ち耳のノーリッチ・テリア は1932年に、たれ耳のノーフォーク・テリアは1964年にそれぞれ別犬種として認定を受けています。

日本では2000年代始めの小型犬ブームの中で抜け毛の少ない犬種として注目を集め人気が高まりました。他テリア種に比べ温厚で社交性が高いと現在もテリア好きの方から大変人気が高い犬種です。

ノーフォーク・テリア の飼育頭数

JKCの統計によるノーフォーク・テリアの飼育頭数は

年度飼育頭数ランキング
201926239位
201832137位
201736236位
201634439位

テリア種の中ではまだまだ知名度が低く、テリア好きこそが知る犬種といわれています。とても愛らしい外見からテレビやCM、メディアにはたびたび登場しています。

テリアならではの抜け毛の少なさもこの犬種の魅力で、室内飼育にも向いています。

ノーフォーク・テリア の年間飼育費用

実際にノーフォーク・テリアと暮らす場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

一か月(単位:円)一年 (単位: 円)
ドッグフード2,00024,000
トイレ用品1,00012,000
トリミング8,00096,000
ペットホテル30,000
ペット用品2,00024,000
医療費30,000
合計13,000216,000

※平均飼育費用であり、与えているフードやホテル・トリミングの利用頻度により個人差があります

※医療費(混合ワクチン、フィラリア予防、ノミダニ予防費用で算出)

※算出方法は、コチラをご覧ください。

小型犬ですが食欲旺盛でパワフルな犬種です。太りやすい体質なので、食事やオヤツ量の管理は徹底しましょう。

トリミングは月に1度を目安にシャンプー、カットが必要です。

初心者はしつけに戸惑うことも多いので、子犬のうちから積極的にしつけ教室などに参加しましょう。

ノーフォーク・テリア のケア

ノーフォーク・テリアとの暮らしで習慣化すべきお手入れは

【毎日】

〇歯磨き、デンタルケア

歯ブラシ、飲み水に混ぜるタイプ、歯に塗るジェルタイプなど様々な製品があります。愛犬の性格や口内の状況、使い勝手の良さで選びましょう。

健康な状態の歯は白く、艶があります。歯の根元や表面が茶色や緑に変色している場合は、早急に動物病院を受診しましょう。

【2、3日に一度】

〇ブラッシング

〇耳掃除

垂れた耳は通気性が悪く、内部で雑菌の繁殖が進みがちです。数日おきの拭き掃除で、耳内部を清潔に保ちましょう。

臭いや汚れは外耳炎のサインです。症状がある場合は早めに動物病院の受診を。

【月に一度】

〇爪切り

〇肛門腺しぼり

〇シャンプー・カット

シャンプーは月に1度が目安です。シャンプー後は全身の水分をしっかりと取り除いてあげましょう。

ノーフォーク・テリアのトリミングはナイフと呼ばれる特別な器具を用いて行う方法が本来のスタイルです。テリアならではのしっかりとしたハリと毛色を保つ方法でもあります。トリミングサロン利用時にぜひ相談をしてみてください。

ノーフォーク・テリア のまとめ

小さいながらも陽気でパワフルな犬種です。まさに相棒や遊び相手という役割にぴったりです。愛犬とスポーツやアウトドアを思い切り楽しみたいという方にオススメの犬種です。

執筆 :ライター 大谷

 あなたにオススメ