愛犬家のオフィスワーカーが働きやすい環境をつくる|ライフ&ワークデザイン株式会社 ビジネスエアポート京橋店 内野 智彦

名前:内野 智彦
ライフ&ワークデザイン株式会社 ビジネスエアポート京橋店 店長

Q.内野さんの現在のお仕事について教えてください。

シェアオフィスの運営管理をしています。コロナ禍におけるオフィス分散化やリモートワークに最適な設備を持った施設です。
専有個室内は24時間365日利用可能となり、2フロアある共有ラウンジも平日営業時間(8:00~20:00)はテレワークとしてご利用いただけるシェアオフィスです。
尚、都内中心に20拠点ございますビジネスエアポートの中でも、ペット同伴可、DIYコーナーなども併設しているのは京橋店だけの特別な設備・サービスとなります。

Q.ペットに関連するお仕事を始めたきっかけを教えてください。

飼い主の方がお仕事で帰宅が遅くなり、ペットがひとりで過ごす時間が長かったり、ペットが病気になってもやむを得ずお留守番させていたり、ペットホテルに預けたり等の選択肢しかなかった方へ、ペットと一緒に働けるという新しい働き方をご提案することでペットと一緒に安心して仕事が出来る、ペット同伴可能なオフィスを作りました。

Q.施設について詳しくお教えて下さい。

愛犬同伴可能のシェアオフィスをご提供しています。共有ラウンジは勿論、専有個室内にも同伴可能となるので、多様化する働き方に更に一歩踏み込んだ新しい付加価値を提案できる施設となっています。
京橋店は2階∼4階が共有ラウンジとなっており、4階のみペット同伴可能フロアになっています。4階はペット同伴ではない一般の会員様も利用できますが、基本的には愛犬同伴もしくはワンちゃんやネコちゃんがお好きな方が多く利用される傾向にありますので、ペットを介した会員様同士のコミュニケーションが自然と生まれやすい環境です。

有料にはなりますが会員様のゲストとしてお客様をお招きし、ゲストの愛犬も一緒にお呼びいただけます為、お打合せに新しいコミュニケーションが加えられる事が魅力の一つだと思っています。
愛犬同伴でない日は、共有部であれば京橋に限らず都内ターミナル駅の店舗を追加費なしでご利用いただけるので、働き方をその日毎に選択する事が出来る点も特徴の一つです。

Q. 内野さんの今後の展望や将来についてお聞かせください。

ペット同伴で出来る事を増やし、オフィスとしての魅力に加え、愛犬家のオフィスワーカーにとって情報交換や交流の場となるようなオフィス環境を目指しています。
オフィスで気軽に愛犬と働ける事による生産性向上は勿論、新たな出会いやコミュニティが創出されやすい場所となるよう、利用者の皆様へ満足度を向上していただけるような様々な付加価値を作っていきたいと考えています。

イベントや試食会などの誘致や、ペット関連の仕事をされている会員様のセミナー会場利用等、京橋店でしかできないサービス提供に取り組み、よりよい環境で愛犬と働ける場所を創り上げたいです。

■プロフィール
名前: 内野 智彦
勤務先: ライフ&ワークデザイン株式会社 ビジネスエアポート京橋店 店長

公式サイト

  • 施設名:ビジネスエアポート京橋
  • 住所:〒104-0031 東京都中央区京橋2-7-8 FPG links KYOBASHI 2F~9F
  • アクセス:
    東京メトロ銀座線「京橋」駅6番出口より徒歩2分
    都営浅草線「宝町」駅A7出口より徒歩2分
    JR「東京」駅八重洲南口より徒歩7分

※2022年12月現在

公式サイト

 あなたにオススメ