近年、ペットを愛する人々が集まり、情報交換や交流を行う「ペットのコミュニティ」が注目を浴びています。地域のコミュニティからSNSの登場によって近年では多様化しています。
この記事では、ペットのコミュニティの多様性、SNSコミュニティ、地域コミュニティ、その他のコミュニティ、そしてこれらのコミュニティの未来について解説いたします。
目次
多様化するペットのコミュニティ
近年のペットブームを背景に、ペット関連の情報やサービス、商品の需要が増えており、SNSの登場で直接繋がるコミュニティも増えてきました。
そしてこの結果として、ペットのコミュニティも多様化してきました。ブリーダーや専門家、また一般のペットの飼い主まで、様々な背景を持つ人々が集まり、情報を共有し合っています。
インターネットやスマートフォンの登場する前は、地域の公園などリアルの場所で飼い主同士が繋がり、情報交換やペット同士が繋がるコミュニティが主となっていましたが、インターネットやスマートフォンが登場し、飼い主同士が繋がるサイトやアプリが生まれたことでオンラインで情報交換を行うようになりました。
コミュニティの大切さ
コミュニティとは、共通の興味や目的を持った人々の集まりです。このグループが存在することで、個人は多くのメリットやサポートを受けることができます。コミュニティの真価は、単なる集まり以上の深いつながりや相互のサポートにあります。
まず、コミュニティは情報の共有に非常に有効です。特定の興味や目的に特化した情報が、リアルタイムで共有され、新しい知識やスキルの習得を助けます。また、問題や困難に直面した際には、経験者からのアドバイスや解決策が提供されることもあります。
次に、コミュニティはメンバー間の相互のサポートを促進します。共通の目標や価値観を共有する仲間とともに、困難を乗り越えるサポートや励ましを受けることができます。このような絆は、自分一人では達成できない目標に挑戦する際の大きな後押しとなります。
また、コミュニティは新しい繋がりやチャンスを生む場ともなり得ます。多様な背景や経験を持つメンバーとの交流を通じて、新しい視点やアイディアを得ることができ、日常生活からビジネス、プロジェクトまで幅広い機会も拡がります。
加えて、コミュニティは個人のアイデンティティや所属意識を強化します。共通の価値観や目標を共有するグループに所属することで、自分の存在意義や価値を再確認することができます。
コミュニティ参加の5つの主要なメリット
1. 情報共有の効率化
コミュニティは、特定のテーマに関する最新の情報や知識を迅速に取得するプラットフォームとして機能します。
2. 相互サポートと励まし
共通の課題や目標に取り組むメンバーからのフィードバックやアドバイスは、困難を乗り越える際の強力な支えとなります。
3. 新しい繋がりとビジネスチャンス
多様なバックグラウンドを持つ人々とのネットワーキングを通じて、新しい機会や視点が拓かれます。
4. 個人のアイデンティティ強化
グループの一員としての所属意識は、自己認識や自己価値を向上させる要素となります。
5. 孤立感の軽減と精神的安定
コミュニティの一員としての繋がりは、孤独感を軽減し、精神的な安らぎをもたらします。
最後に、コミュニティは、社会的な孤立感を和らげ、心の安定や満足感をもたらします。人は社会的な生き物であり、他者とのつながりを求めるものです。コミュニティはそのニーズを満たす場として、心の支えとなることが多いのです。
コミュニティは情報の共有、相互のサポート、新しい繋がりの創出、アイデンティティの強化、そして心の安定という多岐にわたる価値を提供します。その大切さを理解し、積極的にコミュニティに関与することで、より豊かな人間関係や経験を築いていくことができるでしょう。
ペットの飼い主とSNSコミュニティ
SNSの普及により、ペットの写真や動画を共有するだけでなく、飼育方法やトラブル対処法など、様々な情報が手軽に交換できるようになりました。
InstagramやTwitterでは、特定のハッシュタグをつけて、多くの人々と情報を共有すること飼い主が増えてきました。
これにより、ペット愛好者同士のネットワークが広がり、新たな友情や協力関係が生まれています。
世界中の方々が利用する人気アプリがInstagramです。国内の利用者も多く、ペットを飼い始めたらまずInstagramを利用しようという方が多いのではないでしょうか。世界中の方々と繋がれる利点があります。
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SNSとしては国内で最大の利用者を誇るTwitterは、テキストがメインですが、写真や動画でのコミュニケーションも行うことができ、ペットに関する情報交換も日々行われています。
Instagram同様に利用したいアプリの一つです。
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実名で利用するFacebookは、TwitterやInstagramと比較してクローズドなコミュニティのため、友人と繋がることができ、情報の信頼性という観点では1番信頼できるアプリといえます。
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TikTok
近年利用者が増えている縦型動画共有アプリがTikTokです。しかし利用者の年齢が若年層がメインであり、飼い主の平均年収などの観点からペット飼育者のコミュニティとしては現在拡大期にあるといえるでしょう。
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ドコノコ
日本の犬猫飼い主を対象としたアプリで、ペットに特化したコミュニティアプリとしては、最大規模のサービスです。
災害情報や保護動物情報など飼い主に寄り添ったサービスが利用者の心を惹きつけています。
主要ソーシャルメディアの利用者数
LINEがSNSか?メッセージアプリではないか?という意見もあるかと思いますが、国内の利用者数は下記の通りです。
No | 媒体 | 利用者数 | 発表時期 |
---|---|---|---|
1 | LINE | 8,400万人 | 2020年7月時点 |
2 | 4,500万人 | 2018年10月時点 | |
3 | 3,300万人 | 2019年3月時点 | |
4 | 2,600万人 | 2019年7月時点 | |
5 | TikTok | 950万人 | 2018年12月時点 |
6 | 530万人 | 2019年8月時点 |
全体の利用率でいくと83%にもなっているようです。
※参考:ICT総研
他にも「ねこすた」や「ペットじまん」などペットの飼い主向けのアプリは続々登場しており、飼い主は好みに合ったサービスを選択することができるようになりました。
ペットの飼い主と地域コミュニティ
SNSやWebサービスが発展する前は、実際の地域に根ざしたペットのコミュニティがメインでした。
地域のペットショップや獣医院、公園、イベントなどを通じて、リアルの場所で飼い主同士が交流することができます。
また、地域のペット好きが集まり、ボランティア活動や動物保護活動を行うグループも増えています。これにより、実際の顔を合わせることでの交流が深まり、信頼関係が築かれています。
最近では、地域コミュニティもSNSを通じて繋がることも増えており、どちらかを選択するというより、オンラインとオフラインを組み合わせたペットコミュニティ形成が多くなっております。
その他のペットコミュニティ
SNSコミュニティや地域コミュニティ以外にも、ペットの種類や特定のテーマに特化したコミュニティが存在します。たとえば、特定の犬種や猫種に関するファンクラブ、エキゾチックアニマル愛好者のコミュニティなどがあります。これにより、特定の情報や技術の深化が可能となっています。
ペットコミュニティの今後
ペットとの生活がより豊かになるための情報やサービスの需要は今後も増えると予想されます。
このため、ペットのコミュニティもさらに多様化・専門化するでしょう。また、テクノロジーの進化に伴い、オンラインとオフラインの境界が曖昧になる中、両方の要素を取り入れた新しい形のコミュニティが発展していく可能性もあります。
AIの活用も進んでいくことが予測されており、情報のスピードもこれからは格段と上がっていくでしょう、
まとめ
ペットのコミュニティは、ペットと人々の関係をより深め、より豊かなものにしてくれる存在と言えるでしょう。これからも多くの飼い主やペット好きの飼い主が、このコミュニティを通じて交流や学びを深めていき、犬や猫に関する情報交換が増えることで、飼い主にとっても、ペットにとっても良い社会になっていくでしょう。
参照元:国税庁「平均給与」
執筆:equall編集部