猫を迎える時に用意したいアイテム10選

猫を飼う時に揃えたいマストアイテム10選

食事に使う食器

食器は、ご飯と飲み水用に少なくとも2つ用意しておきましょう。何枚か余分に持っておくと、いざという時でも問題なく使用することができます。

水をこぼしてしまう心配がある場合は、猫用の給水機の使用もおすすめです。

キャリーバッグ

キャリーバッグは、病院に行く時などに必要なアイテム。外出時などにも活躍してくれるので、猫が家に来る前に用意しておくようにしましょう。

キャットフード

キャットフードは適当に選ぶのではなく、迎え入れる前に食べていたものを用意することが大切。栄養面など気になる点がある場合は、家の環境に慣れてから少しずつ新しいフードの量を増やしていくようにしましょう。

トイレ

トイレもまた、猫を迎え入れる前に用意しておかなければいけないアイテム。猫がトイレの中で1回転できるサイズが理想とされていますが、子猫の内は大きめなサイズでも大丈夫です。

トイレ砂も合わせて準備しておきましょう。

おもちゃ

1つだけでなく様々な種類のおもちゃを置いておくことで、猫が退屈することなく楽しい空間を作り上げることができます。最近では、100均でもクオリティーの高いおもちゃが販売されています。

キャットタワー

猫は、上下運動が好きな動物。キャットタワーを設置しておくことで、猫の運動不足も解消することができます。

子猫の内は誤って転落してしまう可能性もありますので、ある程度成長してから使用するようにしましょう。

ベッド

猫が安心できるように、猫用のベッドを用意してあげましょう。夏には冷感タイプのベッドを設置してあげれば、暑さ対策にもなります!

爪とぎ

爪とぎグッズを用意してあげることで、家の柱や家具などに傷をつけられる危険性を減らすことができます。

お掃除グッズ

迎えたばかりの頃や赤ちゃんの時はトイレを失敗してしまったりと、何かと掃除が必要なシーンが多くあります。除菌スプレーやティッシュ、ウェットティッシュ、ゴミ袋などを用意しておくようにしましょう。

ゴミ袋は、ニオイが漏れないような袋がおすすめです。

消臭対策グッズ

飼い主では気にならないようなニオイでも、来客者にとっては強くニオイを感じてしまうことがあります。

消臭対策グッズを活用して、ニオイを軽減させるような対策を行いましょう。猫を飼っている方の間では、脱臭機を利用している方も多いようです。

「猫を迎える時に用意したいアイテム10選」のまとめ

いかがでしたか?

新たに猫を迎えるためには、様々なアイテムが必要になります。

今回の記事を参考に、猫と楽しい生活を過ごしてみてはいかがでしょうか。

執筆者:ライター松島

 あなたにオススメ