犬を迎える時に揃えたいアイテム7選

ドッグフード

ドッグフードは、犬を迎え入れる前に食べていたものを用意しておくようにしましょう。

食べ慣れていたドッグフードを準備しておくことで、不慣れな環境でも安心してご飯を食べさせることができます。違うフードに変えていきたい時は、少しずつ新しいフードを混ぜていくようにしてください。

食器

ご飯と水を入れるための食器も、予め用意しておく必要があります。

また、幼い犬の場合、高さのある食器を使用してしまうと上手にご飯を食べられないことも。身体の大きさにあった食器を選ぶようにしましょう。

トイレ

「犬は散歩に行くからトイレはいらないのでは?」そのように思う方もいるかもしれませんが、小さい時から家の中にトイレを設置して家でトイレができるようにしつけておくことが大切です。

そのようにしつけておけば、雨の日など散歩に行けない日でも犬のタイミングでトイレができるため、犬の身体に負担を与えることはありません。

いたずら防止のためにメッシュカバーがついた犬用トイレも販売されています。

ペットシーツ

犬用トイレと一緒に準備しなくてはいけないのが、“ペットシーツ”。

ペットシーツは毎日使用するものですが、特に子犬の内はトイレに失敗してしまうことも多いため、ペットシーツを大量に消費します。予め購入しておくのならば、2〜3袋まとめ買いしておくようにしましょう。

しつけができるペットシーツやニオイがしにくいなども販売されています。

おもちゃ

「小さい時からおもちゃは必要?」

そんな風に考える方もいらっしゃるかもしれませんが、犬にとっておもちゃは楽しいだけでなく運動不足を解消してくれるアイテムでもあります。また、一緒に遊んであげることで、犬との距離を縮める効果も。

ペットショップなどでは、パピー用のおもちゃも豊富に販売されています。おもちゃは犬の大きさや犬種に合わせて選ぶようにしましょう。

お掃除グッズ

犬を迎える上で必ず準備しなくてはならないのが、“お掃除グッズ”。

特に子犬の内は粗相をしてしまうことも多いので、除菌スプレーなどのお掃除グッズを用意しておきましょう。

犬用ベッド

犬が安心して眠れるように、犬用のベッドを用意しておきましょう。犬や飼い主の匂いがついたタオルなどをベッドの上に敷いてあげると、ベッドに慣れていない犬でも率先して使用するようになります。

「犬を迎える時に揃えたいアイテム7選」のまとめ

いかがでしたか?

今回紹介したアイテムを揃えるのはもちろん、犬の生活環境を整えておくことが大切です。

ぜひ、今回の記事を参考にわんちゃんと楽しい生活を迎えるための準備をしてみませんか?

執筆者:ライター松島

 あなたにオススメ