茗荷谷でペットと暮らそう!

茗荷谷でペットと暮らそう!

東京都文京区にある東京メトロ丸ノ内線・茗荷谷駅。

池袋と後楽園の間にあり、地下鉄なのに「地上にある駅」ということで地下鉄好きの人には知られています。

また小説「茗荷谷の猫」の舞台もなった場所ですが、丸ノ内線の中では知名度はやや低く、マイナー扱いを受けることが多いようです。

しかしそんな「茗荷谷駅」周辺エリア、実は不動産のプロから絶賛される「住みたい街」なんだとか。

テレビ番組の「プロが選ぶおすすめの街」でも、常に3位・5位といった上位にランキングしている街なんです。

その理由のひとつには、各都市部への抜群のアクセスの良さが挙げられるでしょう。

丸ノ内線の終点である池袋駅にはわずか5分!池袋乗り換えで、新宿・渋谷にも15分程度で出ることができます。また「大手町駅」「東京駅」「銀座駅」といったオフィスエリアへのアクセスも、ストレートで10分程度。

都心で通勤・通学する人にとって、とても便利な街というわけなんですね。

でも「不動産のプロ」達が茗荷谷を推している理由は、それだけでは無い様子。

また茗荷谷駅周辺エリアはペットオーナーさん達からも評価が高く、茗荷谷のペット可マンションはかなりの人気物件となっているようなんです。

茗荷谷駅のペット可賃貸物件で暮らす魅力って、どんなところにあるんでしょうか?

今回は丸ノ内線・茗荷谷駅周辺を巡りながら、茗荷谷のペット可のお部屋探し・茗荷谷でのペットライフに役立つ情報を探していきます。

広々した公園をペットとの散歩コースに。『教育の森公園』

まずは茗荷谷駅の南側、文京区小日向エリアから歩いてみましょう。

駅前にはスーパーマーケット「三徳」や「マルエツプチ」があり、お買い物をしている人の姿も。

書店やカジュアルなカフェ、居酒屋・飲食店・ドラッグストア等もあります。

基本的なお買い物は、駅前で手軽に済ませることができそうです。

小さな駅なので、昼間は駅前でもそこまで人通りは多くないですね。

近くに拓殖大学・跡見女子大・貞静学園短期大学という3つの大学があるせいか、大学生の姿も目につきます。

とは言え学生街らしい賑やかな様子ではなく、落ち着いた郊外のような雰囲気です。

南に向かって坂を降りていくと、「茗荷谷」の名前の元であるという「谷」に行き着きました。

更に南に坂を上がると、そこは閑静な住宅街。

庭付き一戸建て・低層階の小規模デザイナーズマンション等が並んでいます。

この小日向エリアは一部が「住宅専用地域」として規定されているそうで、大きな建築物等は作れないのだそう。

店舗の数等はやや少なめですが、その分「池袋から5分」とは思えないほど静かでおだやかな町並みです。

住宅街の中は歩道が細く階段・急勾配等があるせいか、自動車の通りも少なめでした。

「静かな環境が良い」という方、「多頭飼いだから庭付き一戸建て物件を探したい」という方は、このエリアを中心にお部屋探しをされてみてはいかがでしょうか?

小日向地域をぐるりと歩いて駅に戻り、北側に2分程足を進めると、広い公園に出ました。

入り口には大きく「教育の森公園」と書かれています。

この公園は元々旧東京教育大学(現在の筑波大学)の敷地だったのだそう。

そのせいか、園内にはカツラ・ケヤキ等の大きな木が多く、緑の豊かさが感じられます。

現在はスポーツセンター・自由広場等は改装中で、平成306月からは真新しい施設が使える予定なのだとか。

プールやジム等も区民ならば格安料金で利用できるそうですから、運動不足の人は要チェックです。

噴水のあるレンガ造りの通路では、大型犬とお散歩を楽しんでいる人も。

お話を伺ってみると、文京区では公園内の犬の立ち入りができないそうなのですが

この公園は、通路の通り抜けがOKなのだそう!

広々とした通路にはそこここにベンチも置かれているので、お散歩途中の休憩にもピッタリですね。

茗荷谷駅のペット可マンションで暮らし始めたら、駅近の広々公園をお散歩コースに加えてみては?

  • 教育の森公園
  • 文京区大塚3-29
  • TEL03-5803-1252(文京区庁・文京シビックセンターみどり公園課)
  • 平成31年まで、改修工事のため順次一部閉園区間あり

物件数が少なくて犬猫との引越しは大変!ペット可マンション・アパート・戸建の探し方や注意点を物件数データと共に解説

A級ライセンストリマーも在籍!『RANKIN DOG

今度は更に駅の北側に向かってみましょう。

駅北側の小石川エリアは、駅前を東西に走る春日通りを背骨に東京都道436号線(千川通り)に向かって全体が下り坂になっています。

春日通り周辺等の駅近エリアはほとんどがファミリー向けのマンションでしたが、千川通りに向かうエリアには1DK1LDK中心と思われる単身者用マンションも見つけることができました。

「茗荷谷駅のペット可マンションで一人暮らしがしたい」という方は、駅北西エリアを中心にお部屋探しをしてみると良さそうです。

駅前以外だとやや店舗が少なく思えた駅北側。

でも大通り沿いには「コープ東京」や「まいばすけっと」等のスーパーマーケット、コンビニ、コインランドリー等もあります。

436号線は大きな通りにしては、南北に走る不忍通りに比べると交通量も少なめ。

防音性に力を入れた新築マンションも目立ちます。

「ちょっと駅から離れても、お店が近い場所が良い」という方や「車通勤がメイン」という方は、436号線沿いを狙ってみるのも手ですね。

そんな436号線沿いで、ガラス張りのオシャレなペットサロンを見つけました。

お店の名前は『RANKIN DOG』。

中に入ってみると、ゴールデンレトリーバーが気持ちよさそうにシャンプーを受けています。

こちらは小型犬から中型犬・大型犬までに対応するトリミングサロンとのこと。

「最高クラスのトリミングを、オトクな料金で受けて欲しい!」がモットーのお店なのだそうです。

ジャパンケンネルクラブ(JKCA級ライセンストリマーさんが在籍しているそうなので、「最高クラスのトリミング」という看板も信頼できますね。

またこちらのお店では、トリミングだけでなくペットホテルのサービスも行っているそう。

定期的なペットのケアに、もしもの時の預かり場所に茗荷谷駅のペット可マンションで暮らし始めたら、まず最初にチェックしておきたいお店と言えそうですよ。

  • RANKIN DOG 文京区店
  • 東京都文京区大塚3-42-10 ステージグランデ茗荷谷1F
  • 営業時間:10002000(無休)
  • TEL03-6318-9455

桜並木を眺めつつ、ペットと優雅にイタリアンランチ。『Tanta Roba

今度は東に向かって歩いてみます。

茗荷谷駅から徒歩56分程春日通りに沿って歩くと、驚くほど広い並木通りに出ました。

通りの名前は「播磨坂さくら並木」。

ゆうに40メートルはありそうな幅のあるとおりの両側、そして真ん中に桜が植えられており、中心部は公園のようになっています。

史跡の看板を読んでみると、元々この通りは「環状三号線」を作る予定だったのだそう。

なるほど、だから幹線道路並の広さがあるんですね。

桜並木通りは「マンション通り」といった様子で、中には20階以上の超高層マンションも。

あまり新築マンションは無く、全体的に築年数のありそうな大型~小型のファミリー向けマンションが目立ちます。

それぞれのマンション1Fにはブティックやカフェ、レストラン、スイーツ店等が入っており、オシャレな雰囲気です。

飲食店はテラス席を置き、桜並木を眺められるようにしてあるお店が多いですね。

「どのテラスも素敵どのお店に入ろうかな」と悩んでいると、洒落た雰囲気のイタリアンレストランを見つけました。

お店の名前は『Tanta Roba』。

入ってメニューを拝見してみると、手打ちのタリアテッレ、こだわりのカルボナーラ等、ボリューム感たっぷりの肉料理等、北イタリア系のお料理が目立ちます。

今回はカルボナーラをいただきましたが、この味は絶品!

お話を伺ってみると、厳選した卵黄のみを使い、更に黒トリュフで風味付けをしているのだそう。

ワンランク上のイタリアンを気軽に楽しみたい人にはおすすめです。

こちらのお店、テラス席ならばワンちゃん等のペット同伴OKとのこと。

春には満開の桜を、夏には豊かな緑を、そして秋には紅葉を

茗荷谷のペット可マンションで暮らしたら、四季折々の桜並木の様子を楽しみつつ、ペットとランチやディナーに行くこともカンタンなんですね。

  • Tanta Roba(タンタローバ)
  • 東京都文京区小石川4-18-7
  • 営業時間:11301500180023:00(土日休はランチ営業1530まで) 水曜定休
  • 食材がなくなり次第、営業を終了する場合あり
  • TEL03-3815-1122

おわりに

そこかしこで豊かな緑を見ることができた茗荷谷駅周辺エリア。

今回ご紹介した場所以外にも植物園・公園等があり、東京の中心部に居ることを忘れてしまいそうな静けさ・のどかさが感じられます。

また大学・小学校・中学校等の学校が多いせいか子どもの数も意外と多く、児童関連の施設も目立ちました。

ゆったりとした環境で子どもを育てたい、通勤には時間をかけたくないけれど静かな暮らしを選びたいそんな方にピッタリの街ではないでしょうか?

ただ街全体が坂道になっているので、駅から家までの勾配・買い物エリアまでの勾配等をよくチェックしておくと良さそうですよ。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 あなたにオススメ