【ペット年齢換算表】犬と猫の年齢は人間だと何歳?平均寿命は何歳?小型犬・中型犬・大型犬・猫の年齢早見表でチェックしよう

犬や猫は、人よりも歳をとるのが早い動物です。1年に何歳くらい年をとるのか、人に換算すると何歳なのか疑問に感じている方も多いと思います。
今回は犬と猫の年齢について解説します。健康で長く生きて欲しいと思っている飼い主さんは是非ご覧ください。

年齢早見表

ステージ毎の犬・猫・人の年齢をご紹介します。

今までは、子犬・子猫、アダルト、シニアといった3段階でステージが分けられていましたが、近年では寿命が長くなり、細分化されてきました。

  小型・中型犬 大型犬
成長期 0~1歳代 0~1歳代 0~1歳代 0~18歳
青年期 2~5歳 2~5歳 2~6歳 18~32歳
中年期 5~7歳 5~7歳 6~8歳 32~45歳
プレシニア期 8~10歳 7~8歳 8~10歳 46~54歳
シニア期 10~12歳 8~9歳 10~13歳 54~62歳
老年期 14~15歳 9~10歳 14~20歳 62歳~

犬の年齢

ワンちゃんの年齢と人の年齢は、小型犬・中型犬と大型犬で違います。

  • 小型犬・中型犬:1年に4歳歳をとる
  • 大型犬:1年に7歳歳をとる
    ※幼少期の1-2年は成長スピードが早くなっております

小型犬・中型犬の年齢換算表

小型犬・中型犬 人間
1カ月 1歳
2カ月 3歳
3カ月 5歳
6カ月 9歳
1歳 17歳
1歳半 20歳
2歳 23歳
3歳 28歳
4歳 32歳
5歳 36歳
6歳 40歳
7歳 44歳
8歳 48歳
9歳 52歳
10歳 56歳
11歳 60歳
12歳 64歳
13歳 68歳
14歳 72歳
15歳 76歳
16歳 80歳
17歳 84歳
18歳 88歳
19歳 92歳
20歳 96歳

大型犬の年齢換算表

犬型犬 人間
1歳 12歳
2歳 19歳
3歳 26歳
4歳 33歳
5歳 40歳
6歳 48歳
7歳 54歳
8歳 60歳
9歳 68歳
10歳 76歳
11歳 81歳
12歳 86歳
13歳 92歳

猫の年齢

猫ちゃんの年齢も小型犬・中型犬同様に4歳ずつ歳をとります。

猫の年齢換算表

人間
1カ月 1歳
2カ月 3歳
3カ月 5歳
6カ月 9歳
1歳 17歳
1歳半 20歳
2歳 23歳
3歳 28歳
4歳 32歳
5歳 36歳
6歳 40歳
7歳 44歳
8歳 48歳
9歳 52歳
10歳 56歳
11歳 60歳
12歳 64歳
13歳 68歳
14歳 72歳
15歳 76歳
16歳 80歳
17歳 84歳
18歳 88歳
19歳 92歳
20歳 96歳

このように人の年齢で考えると、子供で活発な時期の年齢や高齢犬・高齢猫になる年齢が把握できるようになる為、ペットと今後どのように暮らしていくか計画を立てる事ができます。

※参照元:台東区東保健所 ペットの終活ノート

犬と猫の平均寿命

2021年の犬・猫平均寿命は、犬と猫ともに増加傾向で、犬14.65歳、猫15.66歳となりました。
 

犬の平均寿命

  • 2016年 14.39歳
  • 2017年 14.19歳
  • 2018年 14.29歳
  • 2019年 14.44歳
  • 2020年 14.48歳
  • 2021年 14.65歳

猫の平均寿命

  • 2016年 15.09歳
  • 2017年 15.33歳
  • 2018年 15.32歳
  • 2019年 15.03歳
  • 2020年 15.45歳
  • 2021年 15.66歳
また「家の外に出ない」猫の平均寿命は16.13歳、「家の外に出 る」猫の平均寿命は13.57歳。
 

ペットに長生きしてもらう為に

一緒に暮らす家族であるワンちゃん、猫ちゃんに長生きしてもらいたいと飼い主であれば皆さん思っていると思います。長生きするのには、健康の管理・予防は欠かせません。

  • ペットに適切な食事を与えていますか?与えるフードや量をなんとなく決めている方は、見直しをお勧めします。
  • ペットの体重は適切でしょうか?高齢になると体重の変化が起こりやすくなるので気をつけて下さい。
  • 適切な運動をさせていますか?室内飼育が当たり前になりましたが、ワンちゃんとのお散歩や猫ちゃんとのスキンシップを怠らないようにしましょう。
  • 人と同じように定期検診を受けてますか?健康診断を欠かさず行う事が予防につながります。
  • 狂犬病の予防接種、混合ワクチン、フィラリア・ノミ・マダニ予防はをは忘れずに行いましょう。
  • マイクロチップは装着していますか?もしもの時の為に装着するようにしましょう。

今回ご紹介したのは、ペットを飼う上での基本中の基本です。今一度見直しをしてみてください。
他にもペットの健康について気をつける事は、多々ありますので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

最後に

ペットは大切な家族であり、長く一緒に暮らす為に、飼い主は日々ペットの様子を観察して、問題が起こる前に対処するのがベストです。

大切な家族である我が子の為に何ができるかを考えるようにしましょう。

執筆:equall編集部

 

 あなたにオススメ