駒沢大学でペットと暮らそう!

駒沢大学でペットと暮らそう!

東急田園都市線の駅である「駒沢大学駅」。

駅名のとおり私大・駒沢大学がある駅として、また駒沢オリンピック公園があるエリアとしても知られていますね。

ドラマ等のロケ地としてもよく登場するので、「テレビや雑誌で街を見たことがある」という方も多いのでは?

この街は「住みたい街」としての人気も高く、住みたい街ランキングでは常に上位TOP20にランキングする定番エリアとなっています。

その魅力のひとつには「通勤やショッピング等に出かけやすい」という点が挙げられるでしょう。

「渋谷駅」までは、東急田園都市線一本で約7分。

またオシャレなカフェやショップが集まる「代官山」や「中目黒」にも13分~15分程度で出ることができます。

人気の「三軒茶屋」は隣駅ですから、自転車等で行くこともOK

注目を浴びる街にいくつも気軽に行けるのに、家賃は代官山や中目黒に比べて控えめそんな理由で、若いカップルやファミリー層等にも駒沢大学駅の賃貸物件は人気なんです。

そんな駒沢大学駅周辺エリア、実はペットと暮らす人達からも「定番人気」の様子。

駒沢大学のペット可マンションを探す人の数は、年々増えていると言われています。

駒沢大学駅周辺のペット可物件で暮らす魅力は、どんなところにあるんでしょうか?

今回は東京都世田谷区・駒沢大学駅周辺エリアを歩きながら、駒沢大学のペット可のお部屋探し・駒沢大学でのペットライフに役立つ情報を探していきます。

広々ドッグランで大型犬ものびのび!『駒沢公園ドッグラン』

まずは駒沢大学駅の東口側を見て回ってみましょう。

「広い公園がある駅」ということで静かな郊外風の駅をイメージしていたのですが、駅近辺は意外と賑やか。

コンビニやスーパーマーケット「マルエツ」等の日常生活向きのお店の他、カフェやレストラン等のオシャレなお店も多いです。

東口側に駒沢大学・駒沢キャンパスがあるので、街のそこかしこにはやはり大学生の姿が目立ちますね。

駅を少し離れると、マンションが目立つようになってきます。

こちらもやはり学生さん向けなのか、駅~大学周辺のエリアには単身者向けと見られる1K1DK中心の小規模マンションが多いようです。

「駒沢大学のペット可マンションで一人暮らししたい」という方は、駅の東口側を重点的に探してみると良さそうですよ。

駅から5分程度歩いたところで、街のシンボルとも言える「駒沢オリンピック公園」に到着しました。

「広い公園だよ」とは聞いていたのですが

その広さにはビックリ!

その敷地は世田谷区だけでなく目黒区側にまでまたがっていて、延べ面積は41万平方メートル以上もあるのだそうです。

公園敷地内には陸上競技場、野球場、テニスコート、トレーニングルームといった運動施設がズラリと揃っています。

また近隣の住民が気軽に使える児童公園は、なんと3つもある充実ぶり!

更に夏季に水遊びができる「じゃぶじゃぶ公園」もあります。

もちろん、広大な広場でピクニックを楽しむのもOK

カップルからファミリーまで、幅広い世代が楽しめる公園ですね。

そんな駒沢オリンピック公園の中で、ワンコ達がたくさん歩いているのを発見!

お散歩中の方々について行ってみると、そこには緑豊かなドッグランが広がっていました。

中型犬・大型犬用は800平方メートル、小型犬専用エリアが400平方メートルと敷地面積にもゆとりがあります。

ベンチ・水飲み場等の施設も充実していて、使い勝手が良さそうです。

大型犬を連れたペットオーナーさんにお話を伺ってみると、なんとこのドッグランは利用登録をすれば無料で使えるのだそう。

このドッグランのために、わざわざ車で遠くから訪れるペットオーナーさんも居るほどなんだとか。

駒沢大学駅のペット可マンションで暮せば、こんな人気のドッグランを日常的に使うことができるんですね。

  • 駒沢オリンピック公園
  • 東京都世田谷区駒沢公園1-1
  • 利用登録受付時間:9001600(公園案内所にて、元旦は休業)
  • 利用登録は有効期間1年、更新制度あり。登録には鑑札、狂犬病予防注射済票必須。
  • TEL03-3421-6431(駒沢オリンピック公園サービスセンター)

物件数が少なくて犬猫との引越しは大変!ペット可マンション・アパート・戸建の探し方や注意点を物件数データと共に解説

会員制ペットサロンでシャンプー&トリミング。『mikimiki

公園を出て更に南西・駒沢通り方面へ歩いていくと、そこは閑静な住宅街。

大学キャンパス周辺には小規模マンションが多かったですが、駅から少し離れると庭付き一戸建て等も見られるようになってきます。

低層階のデザイナーズマンション等も多く、シックで落ち着いた雰囲気です。

「公園に近く静かな地域に暮らしたい」「多頭飼いだから、できたら賃貸の一戸建てで探したい」という方は、駅から少し離れたエリアを狙ってみてはいかがでしょうか。

そんな駒沢通り近くで、オシャレなペットサロンを発見しました。

お店の名前は『mikimiki』。

店舗の中には、ワンちゃん用のかわいいお洋服やグッズ類がズラリと並んでいます。

こちらはトリミング、ペットホテル、ペットグッズ販売等、ワンちゃんの健康と美容を考えたサービスをトータルで行う「会員制サロン」とのこと。

「会員制」というと、VIPしか入れないのでは?と尻込みしてしまったのですが、一定の入会金・年会費を払えば誰でも会員特典を受けられるのだそうです。

会員になれば、シャンプー利用料やトリミング料金、送迎サービス、フード料金等が割引となるほか、トリミング利用者には素敵な「愛犬オリジナルカレンダー」も貰えるのだとか。

定期的にシャンプーやトリミング・ホテル等を利用される方には、とても助かるサービスですね。

シャンプー・トリミングフロアを拝見したところ、シンク台等もキレイで広々。

大型犬でもゆったりのんびりとシャンプーを受けられるような配慮がされていました。

駒沢大学のペット可マンションで暮らし始めたら、まず最初にチェックしておきたいサロンと言えそうですよ。

  • ペットサロンmikimiki(ミキミキ)
  • 東京都世田谷区深沢4-35-6
  • 営業時間:10:00 ~ 19:00(年中無休)
  • TEL03-5758-8366

散歩の休憩・ワンコオフ会にもピッタリ!『rice cafe

今度は駅の西口側を見て回ってみましょう。

駅西口側にも、飲食店がいっぱいありますね。

ファストフード店やファミレス、チェーン系居酒屋さん、定食屋さん、ラーメン店等、学生さんも使いやすいカジュアルな飲食店が並んでいます。

一人暮らしで外食派という方も、これだけ選択肢があれば外食に困ることは無いのではないでしょうか。

なお単身者向けマンションが非常に多かった東口側に比べると、西口側にはファミリー向けのマンション物件も目立ちます。

駅近でお部屋探しをされているファミリー層の方は、西口側からお部屋探しをスタートしてみると良さそうです。

そんな西口側の駅近くで、お花屋さんのあるビルの地下にカフェがあるのを見つけました。

お店の名前は『rice cafe』。

中を覗いてみると、かわいらしいワンコが遊んでいます。

もしかしてドッグカフェかも!

早速中を拝見してみましょう。

こちらは店内も犬同伴OKのカフェレストランとのこと。

お店の中では、看板犬もごあいさつしてくれます。

オーナーさんも、ワンちゃんが大好きなのだとか。

この近辺の犬好きさんがたくさん集まるお店なんだそうですよ。

今回はこちらで、特製のオムライスをいただいてみました。

オムライスには自家製のエミリアソースがたっぷり!

チーズのコクとトマトのバランスが絶妙で、いつまでも食べていたいような美味しさです。

このお店にはこの他にも、自家製の手作りハンバーグやタイカレーといったごはんメニューがいっぱい。

また手作りのかわいいケーキも販売されています。

深夜1時まで営業している「大人のごはん店」ということなので、お仕事帰りが遅くなる人も安心ですね。

こちらのお店では、貸切予約やケータリングサービス、またワンちゃん好きさん同士のオフ会予約などもOKなのだそう。

お散歩の途中でのランチやディナーに、近所でできたワンコ好きさん同士での集まりに

駒沢大学のペット可マンション暮らしでの、様々なシーンで活躍してくれそうなお店です。

  • rice cafe
  • 世田谷区上馬4-5-5
  • 営業時間:11002500(不定休)
  • TEL03-3487-4360
  • 小型犬~大型犬同伴OK

おわりに

大きな公園や大学キャンパス、様々な場所の緑の豊かさが印象に残った「駒沢大学」駅周辺エリア。

また大学街ということで、街の若々しさが感じられました。

とは言え全体的に治安がよく、落ち着いた雰囲気があるところは「世田谷区らしさ」なのかもしれませんね。

オシャレに、でもちょっと気楽に暮らしたい若いカップルや一人暮らしの方、またお子さんやペットとのびのびとした環境で暮らしたい方にはピッタリの街と言えるのではないでしょうか。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 あなたにオススメ