等々力でペットと暮らそう!

等々力でペットと暮らそう!

東京都世田谷区にある、東急大井町線「等々力(とどろき)」駅。

23区内で唯一の渓谷、「等々力渓谷」がある駅として知られていますね。

自然の豊かさから「郊外っぽい」というイメージのある等々力駅ですが、都市部へのアクセスもなかなか良好な街なんです。

大井町線を使えば、百貨店やショップの集まる二子玉川駅にはわずか4分!

渋谷へは自由が丘駅乗り換えで15分、目黒へは大岡山駅乗り換えで18分等、山手線沿線エリアにもスムーズに出ることができます。

そのため都心に通勤・通学する人達や、週末にショッピングを楽しみたいという人達からも、等々力駅周辺エリアは「暮らしたい街」として注目されているんですね。

でも等々力の魅力は、それだけでは無い様子。

「等々力」駅周辺地域は「犬と暮らしたい街ランキング」で第一位を獲得するなど、ペットオーナーさん達から絶大な人気を集めている街でもあるのです。

等々力のペット可マンションや賃貸物件は、かなりの人気ぶりなのだとか。

このエリアでペットと暮らす楽しさは、どんなところにあるんでしょうか?

今回は東急大井町線・等々力駅周辺地域を巡りながら、等々力のペット可のお部屋探し・等々力周辺でのペットライフに役立つ情報を探していきます。

都会のオアシスでペットと癒される『等々力渓谷』

最初は駅南側にある等々力渓谷周辺エリアを歩いてみましょう。

駅を降りると、まず驚くのが駅前のシンプルさ。

ローカル線とは言えど、世田谷区内なのでもう少し華やかなのかと想像していたのですが

ロータリーといったものは無く、細めの道路が伸びているだけ。

華やかな二子玉川駅からたった4分なのに、まるで郊外にやってきた気分になります。

駅から少し歩くと、南北に走る「等々力商店街」に出ます。

生鮮食料品・お花屋さん、お惣菜屋さん等、昔ながらの専門店が多い様子。

またお弁当屋さん・ドラッグストア等のチェーン系の店舗もところどころに見られます。

大賑わいのアーケード商店街などとは異なり、昭和風のレトロでのんびりとしたムードが漂う商店街です。

またスーパーマーケット『成城石井』も発見。

さりげなくオシャレなスーパーがある当たりが、世田谷区らしさを感じさせますね。

渓谷の西側の高台に出ると、その周辺は閑静な住宅街。

ほとんどが一戸建てて、庭付きのお屋敷も多く見られます。

低層階のデザイナーズマンションでも、緑を多く取り入れた建築がチラホラ。

そのせいか他の住宅街よりも緑が豊かで、住宅街を歩いているだけなのに、季節の移ろいを感じられます。

後でチェックしてみたところ、実はこのエリアの一戸建てには賃貸物件も多いのだとか。

「多頭飼いだから、できたら一戸建てが良い」「庭付きの家でゆったり暮らしたい」という方は、南側のエリアを中心に探してみてはいかがでしょうか。

せっかく等々力に来たのだから!ということで、等々力渓谷公園の中も歩いてみましょう。

公園エリアに足を踏み入れてみると、その途端に緑の深さにビックリ。

深い谷となっている渓谷部の底には、美しい谷側が流れています。

元々「等々力(とどろき)」という名前は、この渓谷にある「不動の滝」の音が「鳴り響く(とどろく)」ところから付けられたのだそう。

静かで清浄な空気、響く滝の音、川のせせらぎ、どこまでも続く緑

東京23区内に居ることを忘れてしまいそうなエリアでした。

渓谷内では、大型犬と一緒にお散歩を楽しんでいる方もたくさん。

公園内の最も南側にある「等々力不動産」ではワンコ用のお守りも売っていて、わざわざ遠くから車で訪れる人もいるのだそうです。

等々力のペット可マンションで暮らしたら、こんなに贅沢な緑の渓谷を「普段のお散歩コース」にできるんですね。

  • 等々力渓谷公園
  • 東京都世田谷区等々力1-22
  • TEL03-3702-1603(玉川総合支所 地域振興課)

こだわりのプレミアムフードも買える『ペットエコ』

等々力渓谷を貫くように東西に走る環状八号線を西へ向かって歩くと、南北に走る目黒通りとぶつかります。

小さな規模の建築物が目立つ等々力駅周辺地域ですが、環状八号線・目黒通り周辺には比較的大型のマンションもチラホラ。

とは言え超高層マンション等はなく、5階~6階建て程度のファミリー向けマンションが中心です。

二重サッシ等の防音性を考えた建築もありましたが、いずれの大通りもかなり交通量は多め。

車での通勤・通学をされる場合には大通り近くは便利ですが、通りから少し離れた方が「静かな等々力生活」は楽しめそうです。

ただ通りが広いのに周辺の建物による圧迫感が無いので、空が広々としているのは良いですね!

そんな環八・目黒通りの交差点で、ガラス貼りのペットショップを見つけました。

お店の名前は『ペットエコ』。

中にはペットグッズがたくさん売られているようです。早速入ってみましょう!

こちらのお店は、犬・猫を専門にしたペットグッズ取扱のお店なのだそう。

またペットのトリミング・ペットホテル等、犬猫用のペットサービスをトータルで受けることもできます。

専門店らしく、フロアの中のグッズの充実度はかなりのもの。

素材にこだわったおやつコーナーや、ワンちゃんの健康を考えたプレミアムフードコーナー、猫ちゃん専用のコーナー等、幅広い製品が取り揃えられています。

季節性のイベントグッズも豊富!

クリスマスやお正月、ハロウィン等のお洋服等も手軽に購入できるので、ワンちゃんオーナーさんは必見ですよ。

この他、ワンちゃん専用のおせち等の予約販売も行われています。

等々力駅周辺のペット可マンションでペットライフをスタートしたら、まず最初にチェックしておきたいお店と言えそうです。

  • ペットエコ 等々力店
  • 東京都世田谷区等々力2-36-2エクセル等々力1F
  • 営業時間:10:3019:30(元旦以外無休)
  • TEL03-5758-1200

南欧の風を感じつつ、ペットとゆったりお茶を。『AROMATIQUE

今度は等々力駅の北側を歩いてみましょう。

等々力駅北側には東京都市大学があり、近隣地域にも駒沢大学・日本体育大学・東京医療保健大学等があるせいか、意外に学生さんの姿が多く目につきます。

そのためか、駅北側には定食屋さんやリーズナブルな中華料理店、ラーメン屋といったカジュアルな飲食店も多いです。

学生向け・単身者向けと見られる1K1DK中心の小規模マンション・アパートも、北側には比較的多め。

等々力駅周辺地域はファミリー向け?と思っていたのですが、意外と一人暮らし向け物件も豊富なようです。

なおファミリー向けの場合も、マンションの規模は小さめ。

ひとつの建物に24戸クラスといった、プライベート感のあるマンションが目立ちました。

大型マンションが少ない・戸数が少ないというのが、等々力駅のペット可マンションの競争率を挙げているのかもしれませんね。

学生さん達の流れに混じって駅から徒歩10分程度歩いたところで、東京都市大学等々力キャンパス前に到着します。

学校の前で、洒落た花屋さんを発見。

その隣には、植物がいっぱい飾られているカフェもあります。

黒板を見ると、素敵なメニューがたくさんある様子。

せっかくですから、中でお茶をいただいてみましょう。

こちらのお店は、南フランスにある保養地「コート・ダジュール」をイメージしたフラワーショップ&カフェなのだそう。

メニューにもBIO(無農薬・有機栽培)のフルーツソーダ、国産ショウガをたっぷり使ったジンジャーエール等、オシャレで珍しいドリンク・フードが揃っています。

今回はラテとランチのパンメニューをいただいてみましたが、パンが凄く美味しい!

伺ってみると、銀座でも人気のお店『ビゴの店 ドゥースフランス』のパンを仕入れているのだとか。

ワンランク上の上質な時間をゆっくり過ごせる、世田谷らしさの感じられるカフェでした。

なおこちらのお店にはオープンテラスもあり、お席ではペットと一緒に過ごすこともOK

等々力駅のペット可マンションで暮らすことになったら、お散歩コースに南欧風のカフェを加えてみるのも素敵ですね。

  • AROMATIQUE(アロマティーク)
  • 東京都世田谷区等々力8-12-3
  • 営業時間:10001800(日・水定休)
  • TEL03-6432-2101

おわりに

東京23区に居ることを忘れてしまいそうな、ゆったりとした時間が流れていた等々力駅周辺エリア。

店舗の数はやや少なめかな?と感じましたが、すぐ近くに一大ショッピングエリアである二子玉川駅等がありますから、それほど多くのお店を必要としないのかもしれませんね。

豊かな自然に親しむことを大切にしたい方、ペットと一緒に静かに心穏やかに暮らしたい方に向いた街ではないでしょうか。

ナチュラル志向のペットオーナーさん達から等々力駅が絶賛されるのにも、深く頷けました。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 あなたにオススメ