戸越銀座でペットと暮らそう!

戸越銀座でペットと暮らそう!

東京都品川区にある東京急行電鉄池上線・戸越銀座駅。

この周辺地域は、近年「暮らす街」としての人気が急上昇しているエリアです。

2010年以降の「品川区民が選ぶ住みやすい街」では、トップ5の常連に。

また「賃貸で住みやすかった街ランキング」でも、東京全域の中で20位にランクインしています。

その理由のひとつには、通勤に便利な立地であることが挙げられるでしょう。

東急池上線を利用すれば、渋谷へはわずか14分。

また新宿にも20分程度で出ることができます。

小田急線や東横線等の私鉄に比較して公共機関の混雑度が低いというのも、都心部へ通勤する人から好評を得ている理由となっているようです。

また最近テレビや雑誌でも取り上げられることが増えた「戸越銀座商店街」の存在も外すことはできません。

その全長はなんと1.3キロ!

日本第2位という長さを誇る長大な商店街では、平日でも10,000人クラスの人がお買い物をするのだそうです。

そんな戸越銀座駅周辺エリアは、ペットライフを楽しむ人達からも注目を浴びている地域なのだとか。

戸越銀座のペット可物件で暮らす魅力って、どんなところにあるんでしょうか?

今回は東急池上線・戸越銀座駅周辺を巡りながら、戸越銀座でペットとの暮らしを楽しみたい人や戸越銀座のペット可物件をお探し中の人に役立つ情報をリサーチしていきます。

買い物中の一時預かりもOK!『PET SMILE

戸越銀座駅の2番出口を出ると、駅の目の前から商店街が長く伸びています。

まずはやはり、この商店街のチェックから始めてみましょう。

商店街を歩いてみると、ただ「長い」というだけでなく「珍しいお店が多い!」ということに気づきます。

最近の街歩きだと「商店街はあってもチェーン系のお店ばかり」ということも珍しくないのですが

この商店街、昔ながらの専門店がいっぱい残っているんです。

かまぼこや練り物を扱う「後藤かまぼこ店」。

牛肉コロッケが大人気という「アサノミート」などなど

昭和な雰囲気を感じられるお店がズラリと軒を連ねています。

店先でサッと買えるお惣菜を少しずつ楽しんでいるだけで、時間がどんどん過ぎてしまう勢いです。

「一人暮らしだから家で料理はしない」という人でも、これだけお惣菜の品揃えが充実していれば困ることは無いでしょう。

また八百屋や鮮魚店といった生鮮食品店も多く、どのお店も品揃え豊か。

お店の数が多い分、物価も品川区内とは思えないほど安いです。

駅前には「オオゼキ」、少し歩いたところには「文化堂」といったスーパーマーケットもありましたが、こちらもかなりお値段を抑えている印象でした。

自炊派の方・ファミリー向けの物件をお探しの方にも、かなり助かる街と言えそうですよ。

さて商店街を東側に向かって歩いていくと、ペットグッズをたくさん揃えたお店を発見!

早速中に入ってみましょう。

お店の名前は『PET SMILE』。

ペットグッズの販売だけでなく、トリミングも行っているペットサロンでした。

お店の中にあるガラス張りの施術ルームの中では、ワンちゃんが気持ちよさそうにシャンプーをしてもらっています。

こちらのお店では、ワンちゃんの毛質等に合わせたオプションシャンプーも選べるのだとか。

更にゆっくりお買い物を楽しみたい人のために、ペットの一時預かりサービスも行っているそうです。

確かになが~い商店街でお買い物をしていると、疲れてしまう子もいるかもしれませんよね。

「お留守番をさせるのはちょっと不安」という時にも、頼りになってくれそうなお店です。

またペットグッズの選び方等も、スタッフさんが親切に教えてくださいました。

「戸越銀座のペット可物件でペットライフをスタートさせたいけど、ペットを飼うのが初めてで色々心配

そんな時には、『PET SMILE』を頼ってみてはいかがでしょうか?

  • PET SMILE(ペットスマイル)戸越銀座店
  • 東京都品川区戸越2-6-4
  • 営業時間:10002000 トリミングは1900まで 正月以外無休
  • TEL03-5751-8697

広々した公園で四季を楽しもう『戸越公園』

今度は商店街から南に向かって歩いてみましょう。

活気のある商店街から一本裏通りに入ると、一気に静かな住宅街に。

低層階のマンション、1Kから1LDK中心と思われる小ぶりのアパート等に混じって、庭付き一戸建て等も並んでいます。

全体的に低い建物が多く、郊外に居るかのような落ち着いた雰囲気です。

ただ郊外とはちょっと違うかな?と思うのは、道の細さ。

おそらく昔ながらの区画なのでしょう、小路のような細い道が多いです。

自動車通勤の方には少々不便と感じられるかもしれませんが、車通りは少なく、ペットとのお散歩等にはちょうど良い道がたくさんありました。

東南方面へ向かって歩いていくと、緑豊かな公園を発見!

早速中に入って散策してみます。

こちらの公園の名前は『戸越公園』。

建てられている看板によれば、江戸時代に熊本藩細川家のお屋敷があった場所なのだそうです。

中には江戸時代の情緒を残した日本庭園が広がっています。

大きな池の周辺には、梅や桜、銀杏等の木がそこここに。

四季折々の自然の姿を気軽に楽しめるのが嬉しいですね。

公園内には子供向けの遊具エリアもあり、たくさんの子供たちが遊んでいました。

こちらの戸越公園、芝生エリア等のNGスペースを除けば愛犬の入園OKとのこと。休日ののんびりとしたお散歩コースとして、広々とした公園を歩いてみるのも良さそうですね。

  • 戸越公園
  • 東京都品川区豊町2-130
  • TEL03-3782-8819(戸越公園管理事務所)

ペットと一緒に、ゆるーくホルモン焼きを。『ネバーランド』

今度は駅の南北を走る国道1号線周辺を歩いてみましょう。

全体的に低層階の建物が多い戸越銀座周辺エリアですが、国道沿いにはやや高めのマンションも建てられています。

建ったばかりと思われる新しいデザイナーズマンションもいくつか見つけることができました。

車の交通量がある分、二重サッシ等の防音性にこだわった建築のマンションも目立ちます。

「多頭飼いだから、あんまり静かな地域だと心配」「車通勤メイン」という方には、1号線周辺のエリアもおすすめと言えそうです。

大型犬とお散歩を楽しんでいる飼い主さんに「このへんでは、ペットと一緒に食事ができるお店ってありますか?」と聞いてみたところ、商店街にオススメのお店があるとのこと。

やっぱり戸越銀座は商店街が中心なんだなということで、また商店街に戻ります。

オススメしてもらったお店は、商店街東側にある『炭火ホルモン焼きネバーランド』。

お店の近くに行っただけで、ホルモンを焼く良い香りが漂ってきました。

カジュアルな和モダン風のお店の中には、早くから焼肉を楽しんでいる人がいっぱいです。

早速シロコロやガツ等のホルモンを注文してみます。

一人前分から頼めるので、「お一人様」でも来やすそう。

そして戸越銀座らしく、価格が安いです。

「これならジャンジャン頼める!」と、テール肉を煮込んだという「テールチョジャン」や長野の野沢菜を使っているという「半殺しキムチ」にも挑戦してみました。

「半殺しキムチ」そのネーミングも凄いですが、辛さも半端ではありません。

あやうく戸越銀座で半殺しの目に遭う所でした。

辛いのは大丈夫!という方、是非挑戦してみてくださいね。

こちらのお店、テラス席であればペットの入店もOK

テラス席ではペットと一緒に食事を楽しんでいる方が、道を行くご近所さんとおしゃべりをするといった和める風景も見られました。

昭和の香りがする街並みを眺めながら、ペットと一緒にゆるーくホルモン焼きを楽しんでみてはいかがでしょうか?

  • 炭火ホルモン焼きネバーランド
  • 東京都品川区戸越2-7-6
  • 営業時間:平日17002400 土日祝15002300(火曜定休)
  • TEL050-5570-8075

おわりに

戸越銀座を歩いてみると、街のそこかしこに昔懐かしい「昭和感」が感じられます。

店舗や売られているものに昭和の風情があるだけでなく、街の人達の交流が活発なんです。

「東京は冷たい都会」なんて言われがちですが、元々の東京ってこんな感じだったのではと思うような、下町の温かさが多く残されている街でした。

物価が安い・買い物に便利といった利便性だけでなく、東京23区内では珍しくなった穏やかな温かさがある街であることが、戸越銀座の「暮らす街」としての人気を支えているのではないでしょうか。

今回の街レポートが、戸越銀座でペット可のお部屋探しをされている方の参考となりましたら幸いです。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 あなたにオススメ