【東海・中部版】ペット飼育者に人気のおでかけスポット一覧!愛知・岐阜・三重・静岡・新潟、富山、石川、福井、山梨、長野

目次

東海のペット飼育者に人気のおでかけスポット

ペットを飼っている方は、休日にお出かけする際、ペットが入店できるのか、ペット向けの設備はあるのかなど気になりますよね。

ペットをおうちで留守番させるならお出かけをやめようかなと考える方もいるかもしれません。

今回は、ペット同伴OK(主に犬同伴)の施設やスポット、レジャーをご紹介します。

ペットとお出かけできる施設の種類>>

ペットとお出かけする際の注意点>>

電車移動の注意点>>

飛行機移動の注意点>>

お出かけ先での注意点>>

東海地方の特徴

ペットとおでかけするのに最適な東海地方は、愛知、静岡、岐阜など観光も楽しみながらお買い物も楽しめるスポットが盛りだくさんです。

名古屋や静岡ではペットイベントも定期的に実施されています。
https://media.equall.jp/archives/10445

東海地方と中部地方の違い

おでかけスポットを探す時によく目にするのが、東海地方と中部地方という言葉。なんとなく理解しているものの、何県を指しているか意外と分からないですよね。そんな方は、事前にどこを指しているかチェックした上でおでかけをするようにしましょう。

「東海地方」
愛知県、三重県、岐阜県、静岡県の4県

「中部地方」
新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、愛知県、静岡県の9県

ペットとお出かけできる施設の種類

ペットと一緒に行ける施設にも色々な種類があります。

愛犬家の定番であるドッグランや公園・ドッグカフェ・ペットイベント・複合施設・宿泊施設(温泉)だけではなく、ショッピングセンター・テーマパーク・キャンプなど最近は様々な施設がペットと一緒に楽しめるようになってきました。

特に犬同伴OKのカフェは、新型コロナウィルスの影響で増えたように感じます。
企業や店舗が新しいお客さんの獲得策としてペット連れも来店できるようになってきており、この流れは加速するのではないかと考えられます。

また、ペットの種類や大きさによって行ける場所も変わってきますので、事前に調べてからお出かけするようにしましょう。

ペットとお出かけする際の注意点

車移動・タクシーの注意点

ペットと車でお出かけする際は、温度調整を忘れずに行うようにして下さい。特に夏は、熱中症になりやすいので注意が必要です。
車の中に犬を置いて出かけるのもNGです!

少しの時間だけだからと・・と油断しないようにしましょう。

最近では、ペット用のシートもあり、室内をペットが快適に過ごせるようなグッズも増えておりますので、活用するとより安心なお出かけに繋がります。

おすすめグッズ

車でお出かけをする際には、しつけが必要と言われますが、お出かけする前にしつけをする事は、車の中だけでなく、ドッグカフェや宿泊施設での行動にも役立ちます。

そして、意外と飼い主さんが忘れてしまっている重要ポイントが、目的地までの時間と休憩ポイントを把握しておく事です。

近場であれば良いですが、遠出する場合には、必ず事前に調べておきましょう。

ペットとタクシーについて>>

電車移動の注意点

電車移動する際は、犬の体が隠れるバッグやキャリーに入れる必要があります。
電車は、車と違いペットが嫌いな方やアレルギーを持つ方もいます。
キチンとマナーを守った上で乗車するようにしましょう。

また、各鉄道会社でペット向けのルールが異なります。詳しいルールについては、以下の記事をご覧ください。

ペットと電車について>>

バス移動の注意点

バス移動する際は、犬や猫の体が隠れるバッグやキャリーに入れる必要があります。
バスは、車と違いペットが嫌いな方やアレルギーを持つ方もいます。
キチンとマナーを守った上で乗車するようにしましょう。

また、各バス会社でペット向けのルールが異なります。詳しいルールについては、以下の記事をご覧ください。

ペットとバスについて>>

飛行機移動の注意点

ペットと一緒に旅行へ行きたい!と思っている方が沢山いると思います。

そもそも飛行機に乗れるのか?どのように手続きすればいいのか?誰も教えてくれないので分からない

ペットと飛行機移動を解説>>

お出かけ先での注意点

ペットはいつもと違う場所に行くと、不安や緊張状態になってしまい自宅とは違う行動をとる可能性もあります。
特にペット向けの施設は、様々な種類のペットが来ているので、ペットから目を離さないようにしましょう。
もしもの時の為に、鑑札や迷子札も準備しておきましょう。
最近では、迷子になった時にすぐ見つける手段としてApple社のAirTagを活用する事もおすすめです。

お出かけグッズ

必ず用意する必要があるお出かけグッズです。

  • リード・ハーネス・首輪
  • お水
  • 足拭きシート
  • ウンチ袋
  • トイレシーツ
  • 狂犬病・ワクチン接種証明書
  • ペット用リュック
  • ペット用カート
    など

ペット用品

おすすめのペット商品

 

ペットウォーターボトル

楽天の犬用携帯水筒部門で135冠を達成したアイテム!1,000円代で購入できるお散歩の必需品!飲みやすい仕様で作られているのでワンちゃんも安心して水を飲むことができます。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

おでかけマナーカプセル

ウンチ袋を入れるカプセルです。バッグに付けておく事が出来るので1つは持っておきたいです。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

うんち袋(エチケット袋)

お散歩時のウンチを拾う際に使用する袋。コスパ抜群の商品なので一度使ってみて頂きたいです。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

光る首輪

夜の散歩に利用する首輪。ライトが光るのでワンちゃんがどこにいるか分かります。事故防止に使用したいアイテムです。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

ペット用カート

お出かけの際に活躍するのがペットカードです。様々なモデルが販売されており、利用者が増えています。1万円代で購入できる商品も!


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

ペット用リュック

お出かけのマストアイテム!電車に乗る際や動物病院に行く際などにも活躍します。1点は持っておきたいアイテムです。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

スタビライザー(ジンバル)

 


スマホと連携して使用するスタビライザー、これ1つで手振れ防止のプロ仕様動画が出来ます。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

 

DJI POKET

 


お手軽に持ち歩けるカメラで、高性能で軽くペットの撮影に最適なカメラです。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

GoPro

 


イベントや自宅撮影にも適した動画撮影カメラ。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

Action2

 


撮る、遊ぶ、もっと自在にアクティブな日から普段使いまで、これ一つで。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

Temu

おでかけスポット

白糸ノ滝 (白糸の滝・音止の滝)

天下の名瀑としてその名を轟かす白糸ノ滝。この滝は、富士山の雪解け水が、上部の水を通す地層である新富士火山層と下部の水を通さない地層である古富士火山層の境の絶壁から湧き出しています。

サービス
料金 無料
住所 静岡県富士宮市上井出原
HP 公式サイト

まかいの牧場

富士山の麓、朝霧高原に位置するまかいの牧場は自然と動物とふれあえる体験型の牧場です。自然からの恵みがいっぱいの自家製品を味わいながら、各種体験やアスレチックを楽しめます。

サービス 牧場
料金 800円〜
住所 〒418-0104 静岡県富士宮市内野1327−1
HP 公式サイト

ペテモイオンモール豊川店

愛知県南東部に位置する東三河エリアに属する豊川市にオープンします。豊川市は、子育て世代を中心ににぎわう地域です。公園をはじめとした豊かな自然に囲まれ、ペット飼育もしやすい環境です。

サービス ショッピングモール
料金 800円〜
住所 〒442-8550  愛知県豊川市白鳥町兎足1-16 イオンモール豊川3F
HP 公式サイト

NANA(ドックカフェアンドザッカナナ)

アートホームな手作りカフェ。ゆったりと「ランチ」「パンケーキ」「ワンちゃんとの時間」をお楽しみ下さい。

サービス ドックカフェ &雑貨
料金 公式サイトをご覧ください
住所 愛知県春日井市神屋町1776-1
HP 公式サイト

The Y’s Cafe

トイプードル専門喫茶店「The Y’s Cafe」をオープンしました。ドッグランやフォトブースのある空間。シェフおすすめのフードメニューが絶品。そんな愛犬と優雅な時間を過ごせる場所です。

サービス ドックカフェ 
料金 公式サイトをご覧ください
住所 愛知県名古屋市中区大須1丁目7−26
HP 公式サイト

シュウ&クリーム

看板犬しゅうとぴぃすがお出迎えするカフェ&ダイニングバー、シュウ&クリームです!旬の食材を使ったイタリアン~おつまみ系まで幅広いメニューが揃っています。お酒の種類も豊富で、夜には大人の雰囲気に。。わんちゃんのお洋服やグッズもいっぱいで、わんちゃんとも同伴していただけます。

サービス カフェ
料金 公式サイトをご覧ください
住所 〒446-0056 愛知県安城市三河安城町1丁目9−2
HP 公式サイト

公園・ドッグラン

Dog Run &Cafe GOLDEN DOG FARm

ネオパーサ静岡ICから車で約15分!自然豊かな山間部、静岡市葵区水見色にあるドッグラン&カフェです。エディ・マル・クウ3頭のゴールデンが看板犬としてお出迎え

サービス ドッグラン
料金 わんちゃん1頭 500円
住所 〒421-1313静岡県静岡市葵区水見色830番地
HP 公式サイト

FieldDogsGarden

ノーリードでワンちゃんと一緒に思いきり遊べる、3,000坪(全犬種ドッグラン)の広さが自慢のDOGRUNです。

サービス ドッグラン
料金 大人(中学生以上)500円、わんこ(1頭目)1000円
住所 〒418-0108 静岡県富士宮市猪之頭字人穴道 1816-9
HP 公式サイト

香恋の里ドッグラン

香恋の館に併設するドッグランやふれあい広場をご紹介します!体をうごかして、気もちの良い休日をお過ごし下さい!

サービス ドッグラン
料金 公式サイトをご覧ください
住所 〒444-3206 愛知県豊田市羽布町金山29
HP 公式サイト

東海のペットと泊まれる宿一覧

エバーグレイズ

アメリカンアウトドアリゾート「エバーグレイズ」グランピング&キャンプ!テントキャンプ・キャビン・グランピングまで多彩なスタイルで楽しめる

サービス 宿泊施設
料金 公式サイトをご覧ください
住所 〒517-0213三重県志摩市磯部町穴川1365-10
HP 公式サイト

ペロはまなこ

静かな湖畔の愛犬同伴専門宿「ペロはまなこ」、浜名湖まで3歩。絶景パノラマロケーション!ワンちゃんの為に設備された、浜名湖ドッグリゾートです。

サービス 宿泊施設
料金 有料
住所 〒431-0421 静岡県湖西市新所5957−6
HP 施設詳細を見る

わん泊亭

大切なわんこと一緒に、下呂温泉旅行を満喫していただきたい!わん泊亭は、わんこと過ごしやすい環境を追求した温泉宿です。

サービス 宿泊施設
料金 有料
住所 〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島544
HP 施設詳細を見る

リブマックス

ビジネスホテルも愛犬と一緒に泊まれる時代へ!リブマックスの「Dog×Stay」プランでペットと泊まろう!

サービス 宿泊施設
料金 有料
住所 公式サイトをご覧ください
HP 施設詳細を見る

東横イン

ビジネス利用だけじゃない!ワンちゃんと一緒に東横INNに泊まろう!

サービス 宿泊施設
料金 有料
住所 公式サイトをご覧ください
HP 施設詳細を見る

なごみリゾートRun八ヶ岳

~愛犬と共に八ヶ岳高原の美しい大自然に抱かれる。憧れのプライベートステイを~天然水の里としても知られる高原リゾート山梨県・北杜市。都心から車で約2時間の別天地。標高1,000Mの八ヶ岳高原では南アルプスの清らかな水が育んだ四季折々の美しい大自然、日本有数の星空の絶景と見どころも多く、近年では愛犬同伴可能なレストランやドッグランができ愛犬家にとっても人気のリゾート地として知られています。この八ヶ岳高原に約130㎡の専用ドッグラン付きコテージ「なごみリゾートRun八ヶ岳」がオープン。約5,600㎡の広大な森にわずか5棟のみ。室内ももちろん愛犬OK。

サービス 宿泊施設
料金 有料
住所 公式サイトをご覧ください
HP -

THE SCENE hamanako

広々とした室内ドッグランは、ワンちゃんが滑りにくい床材を採用。屋外のドッグランは、天然芝のエリア、森の中をイメージしたエリアに分かれます、ノーリードでたっぷりとご利用いただけます。

サービス 宿泊施設
料金 有料
住所 〒431-1402静岡県浜松市北区三ヶ日町都筑597-4
HP 施設詳細を見る

Villa お伽噺

森に囲まれ、野鳥の囀りをBGMに、心豊かな時間をお過ごしいただけるVilla旅。カップルやご夫婦で自由気ままにお楽しみいただけますよう露天風呂付のプライベート空間をはじめ、ご家族や仲間同士だけでなく、本格的なワーケーションルームを備えたVillaが誕生。さらに、愛犬も一緒にお泊りいただける温泉露天風呂付のVillaもご用意。大自然のなかで、思い思いの時間をお過ごしいただける演出とともに快適なVill旅で、おもてなしいたします。

サービス 宿泊施設
料金 有料
住所 〒519-3204三重県北牟婁郡紀北町東長島3043-4(城ノ浜)
HP 施設詳細を見る

日本色 NIHON IRO

一棟貸しの宿「日本色」では、日々の忙しさや都会の喧騒を忘れられるような、ゆったりとしたひとときを過ごしていただける空間をご用意しています。高い天井、大きな窓に、愛情たっぷりの朝ごはん、はだしで過ごせる畳や床。のんびりと静かな、田舎に帰ったような、くつろぎの時間をお楽しみください。

サービス 宿泊施設
料金 有料
住所 〒421-0122静岡県静岡市駿河区用宗2-26-8
HP 施設詳細を見る

志摩地中海村

志摩と地中海の美しいコラボレーション光り輝く太陽と英虞湾の青、木々の緑、そして白い街並み。特別なステイを楽しむリゾートホテル、それが志摩地中海村です。

サービス 宿泊施設
料金 有料
住所 〒517-0403三重県志摩市浜島町迫子2619-1
HP 施設詳細を見る

GLAMPING 藤乃煌 富士御殿場

全く新しい、旅のスタイルを提案いたします。キャンプの楽しさをホテルライクな快適空間で。野趣あふれるアウトドア料理をコース仕立てで。フルセット&フルサービスのグランピングリゾート。

サービス 宿泊施設
料金 有料
住所 御殿場市東田中3373-25
HP 施設詳細を見る

都リゾート 志摩 ベイサイドテラス

どこを歩いても絵になる、フォトジェニックな南欧の世界ずっと眺めていたくなる海の輝き、異国へ訪れたかのような南欧の建築美季節や朝・昼・夜で変化する英虞湾を背景にフォトジェニックな本物のリゾートをお楽しみください。

サービス 宿泊施設
料金 有料
住所 〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方3618-33
HP 施設詳細を見る

NEMU RESORT HOTEL NEMU

神々が見守る海に浮かぶ森の中で、優しい旅の時間をお愉しみください。

サービス 宿泊施設
料金 有料
住所 〒517-0403三重県志摩市浜島町迫子2692-3(伊勢志摩国立公園内)
HP 施設詳細を見る

FOLK WOOD VILLAGE 八ヶ岳(フォークウッドビレッジヤツガタケ)

八ヶ岳連峰と南アルプスの豊かな自然に囲まれた場所でありながら、都心から車で約 2 時間、小淵沢インターからも 5 分程度の 近距離で、近隣には道の駅や温浴施設などもあるアウトドアレジャーには絶好のキャンプ場です。

サービス キャンプ場
料金 有料
住所 山梨県北杜市小淵沢
HP 施設詳細を見る

高山わんわんパラダイスホテル

岐阜県高山の温泉・ドッグランを持つペットと泊まれる宿・犬と泊まれる宿|愛犬・ペット同伴の宿泊旅行が可能なホテル・コテージで大切な想い出を演出します!

サービス 宿泊施設
料金 公式サイトをご覧ください
〒506-2252 岐阜県高山市丹生川町久手470−1
HP 施設詳細を見る

網代温泉 網代観光ホテル

全館畳敷きの純和風旅館。活き魚料理(伊勢海老鬼殻焼き付き)と天然温泉の掛け流しが自慢です。

サービス 宿泊施設
料金 有料
住所 〒413-0102静岡県熱海市下多賀134
HP 施設詳細を見る

味と湯の宿 ニューとみよし

海一望!4種の展望貸切露天は24時間無料◆お魚三昧お舟盛り付き磯料理◆22年2月サウナ付和室オープン

サービス 宿泊施設
料金 有料
住所 〒413-0102静岡県熱海市下多賀1472-1
HP 施設詳細を見る

GoToトラベル・県民割でお得におでかけ>>


地域別の特徴

愛知県のおでかけスポット

愛知県は、日本列島のほぼ中心に位置する県で、最大都市の名古屋のイメージが強いですが、山や海もあり、時価総額日本一のトヨタを筆頭としたものづくりの街です。
また、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と名だたる武将の出身地としても有名です。ペットイベントもわんにゃんドームを始め大型イベントが開催されています。

 

岐阜県のおでかけスポット

中部地方の西部に位置する県で、木曽三川によってできた濃尾平野が広がり、 夏は蒸し暑い日も多く、長良川の鵜飼、白川郷の合掌造集落が有名です。

この地域おでかけスポットもっとを見る

三重県のおでかけスポット

日本のほぼ中心に位置し、伊勢神宮やリアス式海岸など、自然や名所旧跡も多いのが特徴です。
自然や文化を味わいながらペットとおでかけすることができます。

この地域おでかけスポットもっとを見る

静岡県のおでかけスポット

一年を通して温暖な気候で、寒暖の差が少ない静岡県。標高3,776mの日本一高い山である富士山と最大水深2,500mの日本一深い駿河湾があり、豊かな自然を楽しむことができます。ペットイベントや施設も多く、ペット好きに人気のエリアです。

この地域おでかけスポットもっとを見る

新潟県のおでかけスポット

北は東北型の気候、南は北陸型の気候で、雪も多い地域。夏は湿度が高く、暑くなる地域も多いのが特徴です。 自然と稲作などの農業が盛んで、ペットと自然を楽し無ことができます。

この地域おでかけスポットもっとを見る

富山県のおでかけスポット

水深1,000mを越える富山湾、3,000m級の山が連なる立山連峰など、植生自然比率本州一といわれています。四季の移り変わりを感じられる地域です。

この地域おでかけスポットもっとを見る

石川県のおでかけスポット

食の豊富さが有名な石川県。日本の海の幸、白山などの山など、観光客に人気のスポット。ペットと一緒にグルメを楽しめる地域です。

この地域おでかけスポットもっとを見る

福井県のおでかけスポット

越前海岸や若狭湾から奥越の山々まで、海と山が近く、田園広がる平野や河川・湖沼も有するなど、豊かな自然・景観の地域です。

この地域おでかけスポットもっとを見る

山梨県のおでかけスポット

世界遺産に登録された富士山、八ヶ岳、南アルプスなどの有名な山があり、美しい景観や水と緑にあふれる豊かな自然が人気です。ペットのイベントも多く開催されている人気エリア。

この地域おでかけスポットもっとを見る

長野県のおでかけスポット

自然・文化など様々な分野で人気の長野県。軽井沢はペットとお出かけするスポットとしても有名で、広大な森林が澄んだ水や空気を育ん でいます。一度は訪れたい地域で花でしょうか。

この地域おでかけスポットもっとを見る

温泉総選挙 中部エリア

温泉宿・ホテル総選挙2022のペットと泊まれる宿部門の中部エリアでランキング入りした宿をご紹介します。

1位 わんこと泊まれる貸切温泉油山温泉元湯館

宿の周りは、小川や茶畑など自然たっぷりのお散歩コース!大切なペットと一緒に、のんびりお過ごしください。

住所:静岡県静岡市葵区油山2325-4
ホテルの詳細を見る>>

2位 ホテル三河 海陽閣

旅情・美味・湯心浪漫! 三河湾の雄大な海に包まれてゆっくり過ごす旅の時間

住所:愛知県蒲郡市三谷町南山1-69
ホテルの詳細を見る>>

3位 愛犬と泊まれる温泉宿-ゆるり西伊豆

【海まで徒歩5分】愛犬とゆったりお過ごしいただける温泉宿★夕陽を眺めて入れる展望露天風呂も

住所:静岡県伊豆市土肥349
ホテルの詳細を見る>>

4位 丸山温泉古城館

自然に恵まれた南魚沼に佇むリゾート温泉宿、自家製南魚沼産コシヒカリ食べ放題

住所:新潟県南魚沼市石打1873
ホテルの詳細を見る>>

5位 ヴィラージュ伊豆高原

伊豆七島を望むオーションビューで自然を感じるリゾートステイ

住所:静岡県伊東市富戸1317-8
ホテルの詳細を見る>>

東海・中部地域で開催されるペットイベント

東海・中部地方で開催されるペットと一緒に参加できるイベント情報です。

愛知県のペットイベント

  • wandarake
  • わんワクフェスティバル
  • ねこ祭り展
  • わんわん竹島ガーデンピクニック
  • 犬市場 in OKAZAKI
  • にゃんだらけ
  • わんにゃんドーム
  • ペット博inなごや

岐阜県のペットイベント

  • 犬祭り at 土岐プレミアム・アウトレット
  • 保護猫譲渡会 ネコリパブリック
  • 犬祭里山

三重県のペットイベント

  • わんてらすdog&outdoorマルシェ

静岡県のペットイベント

  • 富士山わんわんマルシェ
  • ペット博in静岡

新潟県のペットイベント

  • 犬日和

石川県のペットイベント

  • ワンまるプチ
  • ねこばっか+ワン

長野県のペットイベント

  • アウトドアドッグフェスタ in八ヶ岳

イベントの詳細に関してはこちらの記事をご覧下さい。
イベント詳細はこちら>>

最後に

今回は、ペットと一緒にお出かけできるスポットを紹介しました。
今後もおすすめのスポットや施設を随時追加していきますので、お楽しみに!

ペットと泊まれる宿の人気ランキング特集!愛犬と温泉や宿泊が楽しめるおすすめホテルを地域別で紹介

旅行MAP

北海道

東北

関東

北陸・甲信越

東海

関西

中国

四国

九州・沖縄

おすすめキャットフード50商品>>

おすすめドッグフード50商品>>

楽天トラベル


楽天トラベルは、楽天会員や楽天クレジットカードを使っている方におすすめです。
ポイント還元を受けられるので、宿泊して貯まったポイントを使ってペット用品を購入する事ができます。
ペットと一緒に旅行へ行き、貯まったポイントもペットの為に利用できるのは嬉しいですよね!

ペットと泊まれる施設を見る

Yahooトラベル


Yahooトラベルを活用すれば、全国いつでも10%OFFで旅行を楽しめます!
つまり全国旅行支援からさらに最大10%オフになるのでお得に泊まりたいという方は、Yahooトラベルがおすすめです。

ペットと泊まれる施設を見る

じゃらん

じゃらんは、リクルートが運営するサービスで、ポンタやdポイントが使えて・貯まります。
宿泊施設の数も多く、安心して利用ができるサービスです。

ペットと泊まれる施設を見る

日本旅行


安心の老舗サービス!
日本旅行は、日本最初の旅行会社で、JR西日本のグループ会社です。
国内旅行の販売が強みで、パック旅行の「赤い風船」のブランド名としてパック旅行の販売は創業100年の歴史をもつ老舗旅行会社です。
オンライン相談も出来るので、中・高齢者に人気です。

ペットと泊まれる施設を見る

利用会社の選び方


楽天会員・楽天カード保有・楽天モバイル利用者

楽天ポイントが貯まる楽天トラベルがおすすめ>>

Yahoo会員・PayPay会員・PayPayカード保有・ソフトバンク利用者

いつでも1%OFFのYahoo!トラベルがおすすめ>>

ポンタ会員・リクルートカード保有・docomo 利用者

じゃらんがおすすめ!最大10%ポイント還元>>

ツアー旅行や旅行相談をしたい方

複数の宿泊希望日が一度に検索可能な日本旅行がおすすめ>>

※このページにはプロモーションが含まれています

 あなたにオススメ