ペットと一緒に楽しめる九州・沖縄の厳選おでかけスポット!公園や自然と観光、ペットと泊まれる宿施設を紹介

目次

九州・沖縄のペット飼育者に人気のおでかけスポット

ペットを飼っている方は、休日にお出かけする際、ペットが入店できるのか、ペット向けの設備はあるのかなど気になりますよね。

ペットをおうちで留守番させるならお出かけをやめようかなと考える方もいるかもしれません。

今回は、ペット同伴OK(主に犬同伴)の施設やスポット、レジャーをご紹介します。

ペットとお出かけできる施設の種類>>

ペットとお出かけする際の注意点>>

電車移動の注意点>>

飛行機移動の注意点>>

お出かけ先での注意点>>

九州の特徴

九州は、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県を一般的に指しますが、厚生労働省のサイトでは、沖縄県も含んでいます。

しかし、法務局のサイトでは「九州・沖縄地方(福岡法務局管内)」と記載されており、統一されていなかったりするので、一般的な考えである、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県+沖縄県と覚えておけば良いかもしれません。

九州は島も多いので、事前にどこに何があるかと交通手段をチェックした上でおでかけをするようにしましょう。

県ごとの特徴

福岡県

九州の中心地である福岡県は九州の北に位置し、国内外の交通の結節点で、九州及びアジアの玄関口として有名です。
有名人が多く、食文化も有名で、ペットイベントも定期的に開催されています。

佐賀県

自然に恵まれた佐賀県は、比較的温暖な気候で過ごしやすい地域です。
冬はスキーも楽しむことができ、豊富な海の幸・山の幸に恵まれています。

長崎県

県のほとんどが離島や半島から成っており、島の数は971(うち有人は74)と言われています。
面積の9割が山地や丘陵、台地で、1割ほどが低地という地形も特徴的で、海岸線の距離は約4,184km で、北海道に次ぐ全国 2 位の長さを誇ります。

熊本県

阿蘇があることから「火の国」とと呼ばれ、活火山から生み出された美しい山々や草原など雄大な自然・景観は、見るものを圧倒します。
そんな自然の中で、定期的にペットイベントも実施されています。

大分県

九州の北東部に位置する大分県は、戦国時代には南蛮貿易が盛んに行われるなど、古くから国際色豊かな都市として繁栄してきました。
県指定の有形文化財(建造物)の数は日本一を誇り、源泉数・湧出量も日本一で、全国的に有名な別府温泉や湯布院温泉をはじめとした温泉地が多数あることから「おんせん県」とも呼ばれます。

宮崎県

あたたかく、海や山々があり、九州山地、霧島連山などが有名で、 平均気温も比較的低い方なので、スキーも楽しめる地域です。

鹿児島県

小さな山脈や河川が多く,2,643キロメートルにおよぶ変化に冨んだ海岸線があることが特徴で、 県全土が火山灰堆積物に覆われており,約半分は軽くて灰色の火山灰のシラス台地といわれています。

沖縄県

沖縄といえば、青い海と青い空が有名です。
自然が広がり、世界遺産もあることから観光地として高い人気を誇ります。
自然豊かな本島北部エリア、政治や経済の中心となる那覇市を持つ南部エリア、ダイビングスポットとして人気の高い慶良間諸島など、エリアごと特徴があります。

ペットとお出かけできる施設の種類

ペットと一緒に行ける施設にも色々な種類があります。

愛犬家の定番であるドッグランや公園・ドッグカフェ・ペットイベント・複合施設・宿泊施設(温泉)だけではなく、ショッピングセンター・テーマパーク・キャンプなど最近は様々な施設がペットと一緒に楽しめるようになってきました。

特に犬同伴OKのカフェは、新型コロナウィルスの影響で増えたように感じます。
企業や店舗が新しいお客さんの獲得策としてペット連れも来店できるようになってきており、この流れは加速するのではないかと考えられます。

また、ペットの種類や大きさによって行ける場所も変わってきますので、事前に調べてからお出かけするようにしましょう。

ペットとお出かけする際の注意点

車移動の注意点

ペットと車でお出かけする際は、温度調整を忘れずに行うようにして下さい。特に夏は、熱中症になりやすいので注意が必要です。
車の中に犬を置いて出かけるのもNGです!

少しの時間だけだからと・・と油断しないようにしましょう。

最近では、ペット用のシートもあり、室内をペットが快適に過ごせるようなグッズも増えておりますので、活用するとより安心なお出かけに繋がります。

おすすめグッズ

車でお出かけをする際には、しつけが必要と言われますが、お出かけする前にしつけをする事は、車の中だけでなく、ドッグカフェや宿泊施設での行動にも役立ちます。

そして、意外と飼い主さんが忘れてしまっている重要ポイントが、目的地までの時間と休憩ポイントを把握しておく事です。

近場であれば良いですが、遠出する場合には、必ず事前に調べておきましょう。

電車移動の注意点

電車移動する際は、犬の体が隠れるバッグやキャリーに入れる必要があります。
電車は、車と違いペットが嫌いな方やアレルギーを持つ方もいます。
キチンとマナーを守った上で乗車するようにしましょう。

また、各鉄道会社でペット向けのルールが異なります。詳しいルールについては、以下の記事をご覧ください。

ペットと電車について完全版>>

飛行機移動の注意点

ペットと一緒に旅行へ行きたい!と思っている方が沢山いると思います。

そもそも飛行機に乗れるのか?どのように手続きすればいいのか?誰も教えてくれないので分からない。と悩んでいる方のお力になれれば思い解説したいと思います。

結論から言いますと・・ペットと飛行機に乗って旅行できます!

但し、種類や健康状態などによっては搭乗が出来ない場合もあるので、事前にご確認ください。

ペットと飛行機移動を解説>>

お出かけ先での注意点

ペットはいつもと違う場所に行くと、不安や緊張状態になってしまい自宅とは違う行動をとる可能性もあります。
特にペット向けの施設は、様々な種類のペットが来ているので、ペットから目を離さないようにしましょう。
もしもの時の為に、鑑札や迷子札も準備しておきましょう。
最近では、迷子になった時にすぐ見つける手段としてApple社のAirTagを活用する事もおすすめです。

お出かけグッズ

必ず用意する必要があるお出かけグッズです。

  • リード・ハーネス・首輪
  • お水
  • 足拭きシート
  • ウンチ袋
  • トイレシーツ
  • 狂犬病・ワクチン接種証明書
  • ペット用リュック
  • ペット用カート
    など

イベントアイテム

イベントに参加する際のおすすめ商品

 

ペットウォーターボトル

楽天の犬用携帯水筒部門で135冠を達成したアイテム!1,000円代で購入できるお散歩の必需品!飲みやすい仕様で作られているのでワンちゃんも安心して水を飲むことができます。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

おでかけマナーカプセル

ウンチ袋を入れるカプセルです。バッグに付けておく事が出来るので1つは持っておきたいです。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

うんち袋(エチケット袋)

お散歩時のウンチを拾う際に使用する袋。コスパ抜群の商品なので一度使ってみて頂きたいです。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

光る首輪

夜の散歩に利用する首輪。ライトが光るのでワンちゃんがどこにいるか分かります。事故防止に使用したいアイテムです。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

ペット用カート

お出かけの際に活躍するのがペットカードです。様々なモデルが販売されており、利用者が増えています。1万円代で購入できる商品も!


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

ペット用リュック

お出かけのマストアイテム!電車に乗る際や動物病院に行く際などにも活躍します。1点は持っておきたいアイテムです。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

スタビライザー(ジンバル)

 


スマホと連携して使用するスタビライザー、これ1つで手振れ防止のプロ仕様動画が出来ます。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

 

DJI POKET

 


お手軽に持ち歩けるカメラで、高性能で軽くペットの撮影に最適なカメラです。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

GoPro

 


イベントや自宅撮影にも適した動画撮影カメラ。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

Action2

 


撮る、遊ぶ、もっと自在にアクティブな日から普段使いまで、これ一つで。


Amazonで見る

 

楽天市場で見る

 

おでかけスポット

ハウステンボス

ハウステンボスでは、かわいいペットと一緒に入場することが可能です。※2019年10月1日より入場いただけるペットはワンちゃん・ネコちゃんのみとなりました。

サービス 複合施設
料金 大人7,000円、小人4,600円
住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
HP 公式サイト

佐賀元祖忍者村 肥前夢街道

忍者体験が楽しめる施設で、ペットも来場可能!

サービス アトラクション、イベントなど
料金 3,000円~
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲716-1
HP 公式サイト

吉原ごんべえ村

森のサウナは、黒川温泉からほど近いキャンプ場「吉原ごんべえ村」にある本場フィンランド式のアウトドアサウナ施設です。本場フィンランドの薪ストーブを使用しセルフロウリュウも楽しめ、体の芯から温まります。じっくり温まった後は九重山の伏流天然水の水風呂、そして贅沢に森の空間を独占しながら森林浴を堪能できます。ぜひ南小国の自然の恵みたっぷりのサウナを体験してみてください。

サービス キャンプ・サウナなど
料金 ペット1匹1泊 300円(税込330円)
住所 〒869-2402熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5113阿蘇南小国吉原ごんべえ村
HP 公式サイト

高千穂峡(たかちほきょう)

写真家が愛して止まない高千穂峡 高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった峡谷。 この高千穂峡は、1934年(昭和9)11月10日、国の名勝・天然記念物に指定されています。 付近には日本の滝百選にも選ばれた真名井の滝、槍飛橋などがあります。 さらに神話に由縁のある「おのころ島」や「月形」「鬼八の力石」など、 高千穂峡の遊歩道のみで高千穂の魅力を十分に感じることができるスポットといえます。 貸しボートもございますので、ぜひご利用ください。

サービス 観光
料金 ※一部有料
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井
HP 公式サイト

ベイサイドプレイス博多

福岡で観光やレジャーなら、都市と港が交わる場所「ベイサイドプレイス博多」

サービス 観光・レジャー
料金 公式サイトをご覧ください
住所 福岡県福岡市博多区築港本町13番6号
HP 公式サイト

グラバー園

長崎は横浜・神戸・函館・新潟とともに開港。長崎外国人居留地が誕生しました。
その地で今もなお、歴史を刻み続けるグラバー園。
スコットランドの貿易商人、トーマス・ブレーク・グラバーの邸宅をはじめ3棟の国指定重要文化財と長崎市内に点在していた貴重な伝統的建造物が移築復元されています。

サービス 観光施設
料金 大人:620円/高校生:310円/小・中学生:180円
住所 長崎県長崎市南山手町8-1
HP 公式サイト

地獄(別府)

ここ鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。 そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。 べっぷ地獄めぐりは 、100 度近い温泉の源泉を見る観光施設です。

サービス 観光
料金 公式サイトをご覧ください
住所 海地獄:大分県別府市鉄輪559−1
血の池地獄:大分県別府市野田778
龍巻地獄:大分県別府市野田
白池地獄:大分県別府市鉄輪283−1
鬼石坊主地獄:大分県別府市鉄輪559−1
鬼山地獄:大分県別府市鉄輪625
かまど地獄:大分県別府市鉄輪621
HP 公式サイト

公園・ドッグラン

ランランふぃーるど

思いっきりオフリードにして周囲を気にせず遊べる場所が欲しい。アジリティーの練習はトレーナーがいる時といない時とでは犬の動きが全然違う。

サービス 公園・ドッグラン
料金 パピー1頭500円、成犬1頭1000円
住所 福岡県糟屋郡粕屋町大隈265−1
HP 公式サイト

大分城址公園

桜の名所としても知られ、毎年約65本ものソメイヨシノが咲き始めると、花見客で賑わいます。満開の時期に城址の石垣に上ると、桜が絨毯のように広がって見えます。多目的トイレも完備されています。

サービス 公園・ドッグラン
料金 無料
住所 大分県大分市荷揚町74
HP 公式サイト

甘木公園

甘木公園は通称丸山公園と呼ばれている総面積31.7haの公園です。噴水や浮き桟橋などの親水施設や遊具広場など、静かな自然環境に恵まれた市民の「憩いとくつろぎの広場」となっています。

サービス 公園
料金 無料
住所 福岡県朝倉市菩提寺琴平町菩提寺79
HP 公式サイト

春日公園

芝生とたくさんの種類の樹木に囲まれた広大な園内には、野球場・球技場・テニスコートを持つスポーツゾーンをはじめ、家族みんなで楽しめる、大噴水・自然風庭園・野外音楽堂・児童コーナーなど、充実した施設が整っています。園内を周回する1.6キロメートルの散策道は、市内でも多くの人が集まる人気のジョギングコースとなっています。

サービス 公園
料金 無料
住所 〒816-0804福岡県春日市原町3-1-4
HP 公式サイト

嬉野総合運動公園(みゆき公園)

嬉野総合運動公園(みゆき公園)は、昭和57年に国の事業認可を受け、42.4haの園内に記念広場、多目的運動広場、野球場などの施設を整備してきました。
平成19年度で施設の整備が完了し、県下有数の都市公園として、市内外の多くの方々に利用されています。また、長崎自動車道嬉野インターチェンジに隣接し、各種大会の開催に便利です。
御幸(みゆき)公園という名称は、当公園の記念広場で、昭和62年に第38回全国植樹祭が開催され、昭和天皇が御幸されたことから、一般公募により命名されました。

サービス 公園
料金 無料
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿甲2834
HP 公式サイト

大分農業文化公園

ユネスコ世界遺産(文化遺産)は、遺跡や歴史的建造物などの「不動産」を登録・保護するのに対し、世界農業遺産は、次世代に継承すべき伝統的な農業の「システム」を認定し、その保全と持続的な利用を図るものです。

サービス 公園
料金 無料
住所 大分県杵築市山香町大字日指1-1
HP 公式サイト

星のふるさと公園

「星のふるさと公園」がある星野村は、福岡県南部大分県との県境に位置する観光スポット。周囲を山に囲まれ、福岡県でも指折りの清流星野川が流れる美しい村。四季折々見せる、棚田や茶畑が残る里山の風景は「日本の里100選」にも選ばれています。星のふるさと公園には、有名な星や名産のお茶が楽しめる文化館の他、自然溢れるキャンプ場や公園、温泉など遊べるスポットがいっぱい。体験メニューも豊富で、自然に触れたいご家族にとても人気です。他にも宿泊施設や、星野村ならではの食事が楽しめるレストランもあり、日帰りでも宿泊でものんびりと星野村を満喫いただけます。毎月、季節に合わせたイベントを開催中!ぜひ、星のふるさとへ観光にいらっしゃいませんか?

サービス 公園・ドッグラン
料金 無料
住所 福岡県八女市星野村10816-5
HP 公式サイト

舞鶴公園

大濠公園に近い三ノ丸広場は広い芝生広場になっています。休日にはたくさんの親子連れなどでにぎわい、毎月第3土曜日には、みどりのまちマルシェも行われいます。

サービス 公園・ドッグラン
料金 無料
住所 福岡県福岡市中央区城内1
HP 公式サイト

海の中道海浜公園

園内では数々のかわいらしい動物たちを身近に見たり、ふれあえたりと、楽しみながら動物について学ぶことができます。動物とのふれあいでは、動物にふれることの楽しさだけでなく、動物のぬくもりを体感することから、生命の尊さを感じてもらいます。

サービス 公園・ドッグラン
料金 無料
住所 福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
HP 公式サイト

立岡自然公園

加藤清正が掘った立岡池と花園池を囲むようにして、約2,000本の桜並木があります。桜の季節には多くの家族連れで賑わい、花見の名所になっています。開花時期は3月下旬~4月中旬。広々とした公園内の水面に映りこむ桜は幻想的で、夜になるとロマンティックな雰囲気に包まれます公園内にはスポーツセンターやキャンプ場も併設。立岡池は、ブラックバスやコイ・フナの釣り場としても人気です。

サービス 公園・ドッグラン
料金 無料
住所 〒869-0414熊本県熊本県宇土市花園町
HP 公式サイト

曽木の滝公園

スライドショーで見る大口盆地の中央を川内川とその支流が流れ、市の南西部で一大瀑布「曽木の滝」となって鶴田ダムへとそそいでいます。奇岩のそそり立つこの滝は、滝幅210メートル、高さ12メートルもあり、春は桜やつつじが彩りを添え、夏は水量も多く豪快そのものです。また、秋には銀杏や紅葉が流れの中に鮮やかに浮かび上がり、季節ごとに訪れる人々を魅了します。四季の彩りも美しく桜や紅葉の季節には、イベントも開催されます。

サービス 公園・ドッグラン
料金 無料
住所 鹿児島県伊佐市大口宮人628-41
HP 公式サイト

水前寺江津湖公園

江津湖は、熊本市の中心部から南東に約5km。長さ2.5km、周囲6kmの湖です。その湖水面積は約50haで、上江津湖と下江津湖に分かれた『ひょうたん型』をしています。そして、人口70万人を超える大都市でこれだけの湖が市街地にあるのは珍しく、貴重な水生生物や野鳥を見ることもできる、まさにオアシスです。加えて、市民の水道水の100%を天然地下水でまかなう「日本一の地下水都市・熊本」のシンボル的存在でもあります。

サービス 公園・ドッグラン
料金 無料
住所 熊本県熊本市東区広木町935-1
HP 公式サイト

久留米百年公園

平成元年、久留米市が市制100周年を記念してできた公園。周辺には中央公園の運動施設や青少年科学館、鳥類センターなどの文化施設があり、久留米市のシンボルである筑後川も近く、市中央部のレクリエーションゾーンに位置します。園内のつつじ園は、春にはクルメツツジをはじめとするツツジが咲き誇ります。その他、一般に貸し出されるイベント広場では、年間を通して様々な催しものがおこなわれています。

サービス 公園・ドッグラン
料金 無料
住所 久留米市百年公園1-1
HP 公式サイト

GoToトラベル・県民割でお得におでかけ>>


ペットと泊まれる宿一覧

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天

一壷天では、古(骨董品)、新、和、洋のしつらいが見事にとけ合った大人の空間と時間をご堪能下さい

サービス 宿泊施設
料金 公式サイトをご覧ください
住所 〒879-5102大分県由布市湯布院町川上302-7
HP 施設詳細を見る

D+KIRISHIMA

九州初!愛犬専用の会席と源泉掛流し露天風呂付き客室で愛犬と一緒に温泉旅行へ♪専用ドッグランも併設!

サービス 宿泊施設
料金 公式サイトをご覧ください
住所 〒899-6603鹿児島県霧島市牧園町高千穂3885
HP 施設詳細を見る

源泉掛け流し露天風呂付全室離れの宿 旅籠 彩くら

ミシュランガイド熊本大分特別版にて最上級の快適を受賞。離れの客室と源泉掛け流しの湯でお愉しみ下さい

サービス 宿泊施設
料金 公式サイトをご覧ください
住所 〒879-4723大分県玖珠郡九重町町田2645
HP 施設詳細を見る

i+Land nagasaki

アイランドナガサキはカップル、ファミリー、女子旅、団体旅行と様々な旅のスタイルに合わせて お選びいただける10種類の客室や、長崎地元産の食材にこだわった和食やBBQなど各種レストラン、 天然温泉、プレイキッズランドを併設し、レンタサイクルやSUP、ボルダリングなどアクティビティも充実した ご宿泊だけではなく、日帰り旅でもお楽しみいただけるエンターテインメントリゾートです。 さらに、2018年4月に日本初上陸した「ISLAND LUMINA(アイランドルミナ)」は 自然と映像の融合が生み出す幻想的な世界をお楽しみいただけるここでしかできない体験です。 多種多様なお客様のニーズに寄り添うような伊王島での贅沢なひとときをお過ごしください。

サービス 宿泊施設
料金 公式サイトをご覧ください
住所 〒851-1201長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7
HP 施設詳細を見る

湯布院ガーデンホテル ドッグラン&リゾート

九州で最大級のドッグランを備えたホテル。ワンちゃんと一緒に利用できる家族風呂もあります。

由布岳を望む自然あふれるロケーションの中、愛犬と過ごせるリゾートホテルです。館内はお部屋までワンちゃんも「自分の足」で入っていただけます。※一部ワンちゃんが入れないエリアがございます。

サービス 宿泊施設
料金 公式サイトをご覧ください
住所 〒879-5104大分県由布市湯布院町中川1120
HP 施設詳細を見る

湯平温泉 癒しの宿 鷹勝

2019アワード受賞。福岡市内・銀座に生け簀料理店と会員制寿司店を構える鷹勝の「和風旅館」。

サービス 宿泊施設
料金 公式サイトをご覧ください
住所 〒879-5112大分県由布市湯布院町湯平791
HP 施設詳細を見る

ラビスタ霧島ヒルズ

全室露天風呂付客室で湯ごもりステイを堪能♪貸切露天風呂や、夜鳴き蕎麦等無料のおもてなしが満載

サービス 宿泊施設
料金 公式サイトをご覧ください
住所 〒899-6603鹿児島県霧島市牧園町高千穂3812-6
HP 施設詳細を見る

島原唯一の掛け流し海見露天の宿 ホテル南風楼

インスタ映え◎!フォトジェニックなスポット盛りだくさん★ジャグジーバス&2段ベッドの特別客室が登場♪

サービス 宿泊施設
料金 公式サイトをご覧ください
住所 〒855-0802長崎県島原市弁天町2-7331-1
HP 施設詳細を見る

ヒルトン福岡 シーホーク

福岡PayPayドーム隣接!1053室全てがオーシャンビュー♪

サービス 宿泊施設
料金 公式サイトをご覧ください
住所 〒810-8650福岡県福岡市中央区地行浜2-2-3
HP 施設詳細を見る

ゆふいんグランピング COMOREBI

恋人と甘いひとときを、友達と旅行で思い出づくりを、家族で贅沢な休日を、リラックスした社員研修を。
誰と来るのもあなたの自由です。誰と来ても「また来たいね」といっちゃうのがCOMOREBIなんです。

サービス 宿泊施設
料金 公式サイトをご覧ください
住所 〒879-5524大分県由布市挾間町時松105
HP 施設詳細を見る

最後に

今回は、九州・沖縄地方のペットと一緒にお出かけできるスポットを紹介しました。
今後もおすすめスポットや施設を随時追加していきますので、お楽しみに!

旅行MAP

北海道

東北

関東

東海

関西

中国

四国

九州・沖縄

おすすめキャットフード50商品>>

おすすめドッグフード50商品>>

 あなたにオススメ