ペットが登場するおすすめドラマ・映画!感動や笑いがある犬と猫が題材の作品を紹介

ペットが登場するおすすめドラマ・映画

ペットが登場する映画やドラマが昨今注目を浴びています。
最近では、映画だけではなく、ドラマやAmazon PRIMEなどの配信も増えています。
感動や笑いだけではなく、しつけを題材にするメディアも多くなってきてます

今回は、ペットを飼っている方や飼っていない方も楽しめる作品を紹介していきます。

ザ・パック ~愛犬と挑むドッグレース~

Amazon Prime Videoで配信中のリアリティーショー番組『ザ・パック ~愛犬と挑むドッグレース~』がペット飼育者の間で話題になっています。 同番組は、オリンピック金メダリストのリンゼイ・ボン氏が主催する企画で、愛犬のルーシーと、12組のワンちゃんと飼い主が、世界中に冒険に出るという内容です

作品の詳細はこちら>>

犬と私の10の約束

『犬と私の10の約束』(いぬとわたしのじゅうのやくそく)は、『犬の十戒』をモチーフとした本木克英監督による日本映画です。
お母さんを亡くした12歳の女の子、あかりの家に迷いこんできた子犬ソックス。犬嫌いのお父さんのふとんにもぐったり、同級生の進君とあっち向いてホイをしたりと、あかりの毎日を明るくする。でも、あかりもやがて成長し、ソックスから心がはなれて……。犬を飼うなら守って、と母に教えられた、犬との10の約束をめぐる、小さな命の物語。

作品の詳細はこちら>>

HACHI 約束の犬

2009年に公開されたアメリカ映画で、1987年(昭和62年)に公開された日本映画、『ハチ公物語』のリメイク版となります。
アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜、迷い犬になった秋田犬の子犬を偶然保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻の反対を押し切り、その子犬を飼うことにする。首輪についていたタグに刻まれていた漢字から「ハチ」と名づけられた子犬は、パーカーのあふれるような愛情を受けてすくすくと成長していく。いつからか、夕方5時になると、ベッドリッジ駅で帰宅するパーカーを出迎えるのが日課となったハチ。一人と一匹の間に育まれた深い愛情と信頼は、ずっと続いていくと思われたが・・・。

作品の詳細はこちら>>

いぬのえいが

いぬを主軸にしたエピソードを6人の監督がリレー形式でつづっていく作品。犬を題材にしたアニメやミュージカルもあれば、子供の頃からずっと一緒だった飼い犬を失った哀しみを描く物語、柴犬ポチと空き地で遊んだ思い出をつづった物語など、それこそ様々な物語が紡がれていく。中村獅童、伊藤美咲、佐野史朗など、出演者も個性的な顔ぶれが揃っているし、犬の種類も様々だ。これが犬版『ラブ・アクチュアリー』くらいに物語が絶妙に交錯すれば面白かったと思うが、監督が違う分、やはり犬に対する視点がバラバラで、それが映画としてはまとまり感のない雰囲気になっているのが勿体ない。しかし犬好きにはたまらないシーンもたくさんあるので、そこでその欠点が多少カバーされてしまう。犬好きには最後まで楽しめる文字通り犬の映画だ。

作品の詳細はこちら>>

イヌ その秘められた力

聴力は人間の4倍、嗅覚は60倍あると言われ、介助犬や牧羊犬として人間社会でも様々な役割を担ってきたイヌ。世界には400を超える種類がいると言われている。最近の研究では、がん細胞を匂いで嗅ぎ分ける能力があるとされ、人を癒す力もあると科学的に証明されつつある。厳しい訓練を経て盲導犬として成長している様子や、イヌに助けられた人々の感動のストーリーを紹介し、イヌの不思議な力を紐解いていく。

作品の詳細はこちら>>

犬とあなたの物語

2005年に公開され大ヒットを記録したオムニバス映画『いぬのえいが』の第2弾。大森南朋、松嶋菜々子、芦田愛菜、AKB48の篠田麻里子ら豪華キャストが集結し、犬と人間の切っても切れない絆を綴った計6編の心温まるエピソードを収める。

作品の詳細はこちら>>

マリと子犬の物語

新潟中越地震、発生。一瞬にして山々は崩れ、地面は裂け、家々が崩れ落ちる。家にいた彩(佐々木麻緒)と優造(宇津井健)は倒壊した家屋の下敷きになり、大ケガを負う。仕事のために山古志を離れていた優一(船越英一郎)と、小学校に行っていた亮太(広田亮平)は危うく難を逃れるが、大きな地震が続き、亡き母の妹である冴子(松本明子)や小学校の担任(小林麻央)たちと避難所で救助を待つしかなかった。彩を抱いた優造は、人生の最後を覚悟した。しかしその時、薄れゆく意識の中で聞き覚えのある声がした。愛犬マリだった。マリと子犬は庭にいて無事だったのだ。マリは体じゅうを傷だらけにしながら2人のもとへ寄ってきて、必死に元気づける。やがて、村人たちは安田二曹(高嶋政伸)率いる自衛隊の救助ヘリに助け出される。マリに生きる希望をもらった彩と優造もガレキの中から救出された。しかし人命優先の状況下で、2人を守り続けたマリと子犬を、救助ヘリに乗せることは出来なかった…。山古志村に取り残されたマリと3匹の子犬は、食べ物もなく、様々な危険にあう。必死に我が子を守るマリ。一方、避難所では、マリを助けられなかったことに胸を痛め、その無事を願う彩と亮太の姿があった。嵐が来ることを知った夜、兄妹は自らがマリたちを助けに行くことを決意し、山古志村に向かうのだった。

作品の詳細はこちら>>

クイール

こころ温まる犬の作品。

作品の詳細はこちら>>

 

Amazonでペット映画を見る

 

楽天市場でペット映画を見る

 

Yahooでペット映画を見る

星守る犬

北海道の山中に放置された車両内にて、死後半年経った身元不明の男性と死後一カ月の犬の遺体が見つかる。市役所福祉課に勤務する奥津京介は、わずかな手がかりを元に、男と犬がやってきた道を遡る旅をはじめる。旅を進めるにつれ、その男・おとうさんが病気、失業、離婚、一家離散の挙句家までも失い、唯一傍にいてくれた愛犬・ハッピーとともにオンボロ車で旅に出たことが明らかになる。奥津は、これまでの自身の孤独な人生に想いを馳せ、おとうさんとハッピーに、自分とかつての愛犬クロを重ね合わせてゆく。奥津の旅が終わりをむかえる時、おとうさんとハッピーがどのような最期を迎えたのかが明らかになる――。

作品の詳細はこちら>>

さよなら、クロ ~世界一幸せな犬の物語~

ある高校にさまよいついた1匹の黒い野良犬。その犬はクロと名づけられ、用務員室に寝泊まりし、夜は用務員と一緒に校内を見回り、時には職員会議にも出席しと、学校の一員として飼われ続けた。そんなクロは、自分のせいで友人だった男性が死んだと思い、自殺しようとした3年生の雪子をも助ける…。昭和36年頃に長野県の松本深志高校に住みつき、12年間にわたって生徒たちと学園生活を送った実在の犬クロ。そんなクロに関わる人間たちの姿を追った作品。普通、この手合いの作品だと動物に視線が向かいがちだが、『きらきらひかる』などで卓越した演出を見せる松岡錠司監督は、あくまでも青春映画として成立させた点がポイント。犬と生徒、生徒対生徒の温かい心の触れ合いが、観ている者に感動を与えてくれる。

作品の詳細はこちら>>

101匹わんちゃん

ロンドンに住む作曲家ロジャーとダルメシアン犬ポンゴは、公園で素敵な女性アニータと愛犬パディータに出会います。やがてロジャーとアニータは結婚、ポンゴとパディータは15匹のかわいい子犬に恵まれます。ところがある晩、子犬たちが毛皮好きの悪女クルエラに狙われ誘拐されてしまいます。子犬たちを探すため、ポンゴは“遠吠え”で犬の仲間に協力を求めます。ポンゴのSOSは犬から犬へと伝わり、ついに子犬たちが郊外のクルエラの館にいることを突き止めます。愛しい子供を救いたい一心で、遠い道のりを駆けつけたポンゴとパディータ。そこには、なんと99匹ものダルメシアンの子犬たちが!ポンゴとパディータ、子犬たち総勢101匹のハラハラ・ドキドキの脱出作戦が始まります!!

作品の詳細はこちら>>

ペット1・2

NYマンハッタンで飼い主のケイティに愛されて暮らすテリア系のマックスと、相棒の大型犬デューク。ケイティは結婚し、息子のリアムが誕生。臆病で心配性のマックスは、リアムを我が子のように可愛がるあまりいつも不安でいっぱいになってしまう。ある日、ケイティたちと家族旅行に出かけ、旅行先の農場で威厳あふれる農場犬ルースターと出会う。一方NYでは、マックスの留守中、彼から預かった一番のお気に入りのおもちゃ“みつばち君”を失くしてしまったポメラニアンのギジェットが、ツンデレ猫クロエと決死の捜索大作戦を繰り広げる。さらに、元ペット軍団のボスから愛され飼いウサギとなったスノーボールは、シーズー犬の女の子デイジーから依頼を受けて、悪徳サーカス団に捕らわれたホワイトタイガーの赤ちゃん、フーの救出に奔走する。

作品の詳細はこちら>>

ベートーベン

キュートなセントバーナード犬“ベートーベン”が大活躍!ファミリーに大人気の定番コメディ。

作品の詳細はこちら>>

ハチ公物語

有名な忠犬ハチ公の物語。昭和初期―秋田の片田舎で生まれた子犬が、東京の大学教授の家に贈られてハチ公と名付けてもらう。成長したハチは、いつしか教授を渋谷駅まで送り迎えするのが日課となるが、教授は病気で帰らぬ人となる。しかしハチは雨の日も風の日も渋谷駅で教授の帰りを待つ…。渋谷駅前の名物になっている銅像”ハチ公”の物語をてらうことなく丁寧に描き、人と動物との愛の交流を描いた感動作。

作品の詳細はこちら>>

南極物語

昭和33年、南極に昭和基地が設けられた。厳冬の南極を乗りきるのに15匹の犬が選抜された。吹き荒れるブリザードの中の探険は犬に頼るのが全てであった。隊員の潮田と越智は第2次越冬隊中止のため、犬を南極に置き去りにせざるを得なかった。

作品の詳細はこちら>>

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

新聞コラムニストのジョンとジェニーの新婚夫婦は、子育ての予行演習のために犬を飼うことにした。そうしてジェニーの誕生日に家族に迎え入れたクリーム色のかわいいラブラドールレトリバーの子犬。ところが、マーリーと名付けられた彼は、手に負えないほどのおバカな犬だった! とめどないエネルギーをまき散らし、とんでもないことをしでかすマーリーのおかげで、一家はしょっちゅう大混乱! それでも、いつしか彼らは気づいていく。世界一おバカなこの犬が、どれほど家族にとっていとおしく、最高な人生を贈ってくれたかということを

作品の詳細はこちら>>

ひまわりと子犬の7日間

ある冬の寒い日、母犬と生まれたばかりの子犬が保健所に収容される。 母犬は近寄る人すべてに激しく吠え、懸命に子犬を守ろうとしていた。 一匹でも多くの犬を助けるため、里親探しに奔走する職員の神崎彰司は、母犬の心を開かせようと奮闘する。 彰司の娘は、もう一度太陽の下で生きていけるよう、母犬に「ひまわり」と名付けるが、その願いもむなしく、犬たちの命の期限は刻一刻と近づいていた-。 人間の仕打ちに心を閉ざしてしまった飼い主のいない母子犬と、 彼らを守ると決めた保健所職員が起こした、奇跡の実話。

作品の詳細はこちら>>

フランダースの犬

ベルギーのアントワープ近くの小さな村――。心やさしい少年ネロは、画家になることを夢見ながら、おじいさんと愛犬パトラッシュ、そして幼なじみのアロアや友だちに囲まれて、貧しいながらも幸せな日々を送っていました。ところが、そんなネロに次々と不幸がおそいかかります。おじいさんの死、風車小屋への放火のうたがい、絵画コンクールの落選……。そしてクリスマスの夜――すべてを失ったネロがたどりついた場所は、あこがれ続けていたルーベンスの絵がある大聖堂だったのです……。

作品の詳細はこちら>>

ベイブ

夢はドーンとでっかく“世界一の牧羊豚”!愛くるしい子ブタの愛と勇気あふれる愉快な物語!

作品の詳細はこちら>>

わさお

わさわさして白い長い毛に覆われた大きな秋田犬が遠くの風景を見つめている。疲れ果て、足取りも重い。その犬が辿り着いた先は、セツ子が営む一軒のイカ焼き屋。その犬は、わさおと名付けられた。捨て犬を引き取っては育てているセツ子は、わさおに愛情をかけるが全く懐かない。この店に毎日の様に訪れる少年・アキラは、飼い犬が原因の事故で母親が入院中だが、セツ子の店で動物と触れ合うことで寂しさを忘れることができた。やがて、変わらぬ愛情を掛け続けるセツ子に初めて心を開いていく。豊かな自然に恵まれた青森県鯵ヶ沢町を舞台に、セツ子とアキラ、そして町興しのトライアスロン大会で賑わう町の人たちの優しさの中から生まれたストーリーは、奇跡の様な温かい感動に育まれてゆく。

作品の詳細はこちら>>

きな子~見習い警察犬の物語~

父親のあとを追い、警察犬訓練士を目指している望月杏子。落ちこぼれだった杏子が出会ったのは、病弱で警察犬にはなれないと言われている子犬の「きな子」だった。訓練を申し出た杏子は、きな子との共同生活を始める。

作品の詳細はこちら>>

ボルト

ジョン・ラセター製作総指揮“新生ディズニーアニメーション”第1弾!本年度アカデミー賞ノミネートの最新ヒット作品が、劇場公開から早くもブルーレイ/DVD/microSDで新登場!TVドラマの世界を現実だと信じ込んでいるハリウッドのスター犬ボルトを主人公に、“心の絆を信じる勇気”がもたらす奇跡の旅を描いたハートウォーミング・アドベンチャー!

作品の詳細はこちら>>

シバ 縄文犬のゆめ

縄文の「いのち」を生きるシバ犬と、犬を愛する人々が織りなす愛情物語。まるでファンタジーのようなヒューマンドキュメンタリー。

シーザー・ミランの愛犬レスキュー

近隣での問題を解決するには取り決めを作ることが最善策だとシーザーは知っている。ドッグパークから歩道まで、犬とその飼い主が集まるところで事件は勃発する。シーザーの使命は、町中どこでも飼い主たちが安心できる環境を作ること。カリスマ ドッグ・トレーナーのシーザー・ミランが、悩める飼い主の元へ訪れ、一緒に愛犬への付き合い方を考える

 

Amazonでペット映画を見る

 

楽天市場でペット映画を見る

 

Yahooでペット映画を見る

まとめ

今回はペットが登場する作品を紹介しました。
今回紹介していない作品もありますので、随時更新していきたいと思います。
週末など時間がある時にぜひ観てみてはいかがでしょうか。

執筆:equall編集部

 

 あなたにオススメ