主演の俳優犬・ベックが可愛すぎる!動物好き必見!この夏最大の感動作、人と犬との絆を描く、映画『ハウ』とは?

ワンと鳴けない保護犬•ハウとちょっぴり気弱な青年•民夫の絆が紡ぐ至福の感動作〉

映画『ハウ』とは・・・?

8月19日(金)に全国公開を迎える映画『ハウ』。
田中圭さんが主人公を演じる本作は、<人と犬との絆>を描いたこの夏最大の感動大作です。過去“猫映画”も撮ってきた、動物愛溢れる犬童一心監督がメガホンを取り、満を持して“犬映画”に挑んだ最新作。

原作は、『キセキ-あの日のソビト-』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』『余命1ヶ月の花嫁』とこれまで人と人との温かい繋がりや大切な人への思いを、丁寧に描き続けてきた脚本家・斉藤ひろしさんが担当。
今回、自身が温存してきた愛犬と過ごした大切な思い出をエッセンスに物語を執筆した斉藤さんと、『ジョゼと虎と魚たち』『最高の人生の見つけ方』など数々の作品で人々の感情や繊細さを細かく丁寧に描いてきた犬童監督という感涙コンビがタッグを組み、人と犬との心温まる物語を紡ぎ出します。

STORY

婚約者にあっさりフラれ、人生最悪な時を迎えていた市役所職員・赤西民夫(田中圭)。横浜で一人空虚な日々を送る彼は、上司からの勧めで、飼い主に捨てられて保護犬になってしまった真っ白な大型犬を飼うことになってしまう。
犬はワンと鳴けず「ハウッ」というかすれた声しか出せない。とびっきり人懐っこいこの犬を、民夫は“ハウ”と名付け、1人と1匹の優しくて温かい日々が始まった。民夫にとって最初は戸惑うことも多かったハウとの暮らしだったが、何をするにもいつも一緒な“2人”の絆は次第に深まり、いつしかかけがえのない存在となっていった。
ハウと民夫の最高に幸せな時間はずっと続くと思っていたのだが・・・。

そんな時、突然ハウが姿を消す。あらゆる手段を尽くしてハウを探す民夫だが、無情にも「ハウによく似た白い大型犬が事故死した」という情報がもたらされる。しかし、横浜から遠く離れた北の地でハウは生きていた!偶然のアクシデントが重なり、ハウは青森まで運ばれてしまったのだ。
ハウは、大好きな民夫の声を追い求め、「もう一度、君に会いたい」という一心で青森から横浜・798キロの道のりを目指す。

民夫はハウがいないという現実に苦しみもがきながらも、少しずつ向き合おうとする。民夫のそばで優しく寄り添う同僚の足立桃子(池田エライザ)の支えもあり、皆それぞれに悲しみを抱えながら生きていることを学んでゆく。
一方、ハウは民夫を探して走る道中で、悩みや孤独、悲しみを抱えた人たちと出会う。震災の風評被害に心を痛める女子中学生の麻衣(長澤樹)。
愛する夫(石橋蓮司)を亡くし、ひとりで傘屋を営む老女・志津(宮本信子)。深刻なDV被害に遭い、修道院のシェルターに保護された若い女性・めぐみ(モトーラ世理奈)。彼女たちに寄り添い心を癒していく。

果たして、長い旅路を経てハウと民夫はもう一度再会することができるのか――。そこには、優しすぎる結末が待っていた──。

主演を務めたのは、“可愛すぎる”俳優犬・ベック

本作の主演は、人ではなく、なんと犬!俳優犬のベックです。まだ若干2歳(撮影時は1歳)のベックは、人懐っこく無邪気で元気いっぱい。


真っ白でモフモフの大型犬であるベックですが、しっぽをブンブンと振りながら動く様子は、とにかく可愛さ満載です。

先日実施された本作の完成披露イベントでも、田中圭さんをはじめ、豪華共演陣と共にステージに登壇し、その愛らしさで会場中をメロメロにさせていました!そんなベックが、『南極物語』、『ハチ公物語』、『クイール』、『犬と私の10の約束』など、数々の犬映画でワンちゃんを指導してきたレジェンドドッグトレーナー・宮忠臣さんのトレーニングを受け、演技に初挑戦しました。

映画『ハウ』の見どころは・・・?

ベックの可愛らしさは劇場の大画面でも是非存分に堪能いただきたいところですが、何より注目してほしいのは、ベックの迫真の演技!今回、共演者の田中圭さんや池田エライザさんと肩を並べ、ほぼCG無しで抜群の演技力を見せつけたベック。

実は、表情の演技も凄すぎると早くも話題に・・・!
物語の中で様々な境遇の人々と出会っていくハウですが、演じるベックは、なんとそれぞれのシーンにぴったりすぎる自然な表情しているのです!田中圭さんも「ちゃんと“ひとり”で芝居をしている」と絶賛し、いちワンちゃんとしてではなく、共演者のひとりとしてベックに感激した模様。天才俳優犬・ベックが物語の中でどんな演技を見せているのか、乞うご期待です!

また、ハウが旅先で出会う人々を次々と癒していく心温まるストーリーも見逃せません!ハウの行く先々で、人と犬との間にどのような絆が生まれていくのでしょうか――。動物愛の強いあなたにこそ、是非ご覧いただきたい一作です。

本予告はこちら

作品情報

作品タイトル:ハウ
公開表記:8月19日(金)全国ロードショー
原作:『ハウ』斉藤ひろし(朝日文庫)
出演:田中圭 池田エライザ 野間口徹、渡辺真起子、モトーラ世理奈、深川麻衣、長澤樹、田中要次、利重剛、伊勢志摩、市川実和子、田畑智子、石田ゆり子(ナレーション)、石橋蓮司、宮本信子
監督:犬童一心
脚本:斉藤ひろし 犬童一心
音楽:上野耕路
主題歌:GReeeeN「味方」(ユニバーサル ミュージック)
企画・プロデュース:小池賢太郎
プロデューサー:丸山文成 柳迫成彦
企画・製作プロダクション:ジョーカーフィルムズ
製作幹事:ハピネットファントム・スタジオ 東映
配給:東映
公式HP:haw-movie.com
公式Twitter&公式Instagram:@haw_movie2022
映画クレジット:(C)2022「ハウ」製作委員会

 

ペットが登場するおすすめドラマ・映画!感動や笑いがある犬と猫が題材の作品を紹介

執筆:equall編集部

 
 あなたにオススメ