サイベリアンの基礎知識を学ぼう!飼い方・歴史・飼育費用・ケア方法を解説

サイベリアンとは

極寒の地ロシアで誕生したサイベリアンは威厳漂う独特は雰囲気を持つ長毛の猫です。日本では滅多に出会うことのできないサイベリアンの魅力に注目してみましょう。

サイベリアンの特徴

サイベリアンはロシアに古くから生息する地域猫です。極寒の地の暮らしに順応し寒さから身を守る密集した豊富な被毛を持ち、体つきは屈強で力強い印象を受けます。

性格は

  • 温厚
  • 落ち着いている
  • 自立心が強い
  • 飼い主以外には一定の距離を置く

サイベリアンはたびたび犬のような性格だといわれます。犬といっても陽気で社交的な洋犬ではなく、番犬として活躍した一昔前の日本犬に近い性格です。家族には甘えた仕草を見せてくれるものの、家族以外には見向きもしません。

サイベリアンと他猫との大きな違いに水を嫌がらない性質があります。サイベリアンは獲物を追いかけ水の中に飛び込むことも厭わないタイプの猫です。ただし自宅シャンプーを好意的に受け入れるかは別問題です。

サイズ・毛色・体重など

サイベリアンの平均的な体重は4~9㎏です。一般的な猫は3,4㎏が標準サイズですからサイベリアンは一回り大きな中大型猫に該当します。被毛が密集し、飾り毛が豪華に生えそろうので、実際の体重よりも大柄な印象を受けます。

サイベリアンの正式名称はサイベリアン・フォレストキャットです。同じ名前を持つノルウエージャン・フォレストキャットを大変似通った外見、性格、被毛であることもこの猫の特徴です。

毛色は多岐にわたり、あらゆる毛色が認められています。

サイベリアンの歴史

サイベリアンはロシアに古くから生息する自然発生種の猫です。計画的に輩出された猫ではないので、誕生のきっかけは詳しく記録されていません。

サイベリアンの純血種としての登録は、1990年代に ブリーダーのエリザベス・テレルが初めてアメリカ合衆国にサイベリアンを持ち帰り、計画的な繁殖に取り組んだことが始まります。その後、正式に登録を受けたのは21世紀になってからです。

日本ではなかなか出会う機会の無い猫ですが、近年の猫ブームを受け大型猫に注目が集まり、サイベリアンの繁殖を手掛ける専門家が増家傾向にあります。

サイベリアンの飼育頭数

アニコムの統計によるサイベリアンの飼育頭数は

※飼育頭数、順位は「アニコム 家庭どうぶつ白書」参照

年度飼育頭数ランキング
2020 ランキング圏外
2019 ランキング圏外
2018ランキング圏外
2017ランキング圏外

まだまだ日本では飼育頭数が少なく希少な猫の一種ですが、アニコム白書の統計によると2018~2019年に0歳のサイベリアンの保険加入実績が213頭あります。このデータからも国内で徐々に飼育頭数が増えていることがうかがえます。

サイベリアンの年間飼育費用

実際にサイベリアンと暮らす場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

一か月(単位:円)一年 (単位: 円)
キャットフード3,00036,000
トイレ用品1,00012,000
ペットホテル30,000
ペット用品2,00024,000
医療費30,000
合計6,000132,000

※平均飼育費用であり、与えているフードやホテル・トリミングの利用頻度により個人差があります

※医療費(混合ワクチン、フィラリア予防、ノミダニ予防費用で算出)

※算出方法は、コチラをご覧ください。

サイベリアンの密集した被毛が魅力ですが、この被毛は毛玉や抜け毛、もつれが起こりやすくこまめなブラッシングが必要です。自宅でのお手入れが難しい場合は定期的にトリミングショプを利用し、被毛の状態を良好に保ちましょう。

サイベリアンのケア

サイベリアンとの暮らしで習慣化すべきお手入れは

【毎日】

〇歯磨き、デンタルケア

デンタルケア製品は、飲み水に混ぜるタイプ、歯に塗るジェルタイプなど様々な製品があります。ウエットフードを主食とする場合や頻繁に与える機会が多い場合、加齢とともに歯垢や歯石の付着が目立つようになります。口内トラブルは激しい痛みを伴い、絶食に至る場合もあるので、日ごろからのケアが効果的です。

【月に一度】

〇爪切り

爪を定期的に切ることで、室内での爪とぎ軽減につながります。ただ中には爪切りを過度に嫌がる猫もいるので、無理強いは危険です。

【週に数回、季節や体調に応じて】

週に数回を目安にピンブラシで被毛の根元からブラッシングをしましょう。ブラッシングの際は、市販のブラッシングスプレーを利用すると、静電気を予防し、スムーズに櫛を通すことができます。

抜け残った被毛や毛玉は皮膚被毛のトラブルの原因になります。特に暑さが苦手なサイベリアンは被毛のお手入れをこまめに行い、皮膚被毛の通気性維持を心掛けましょう。

サイベリアンのまとめ

深い雪の中を悠々と歩く姿が印象的なサイベリアン。実際に触れると極寒の地ならではの体つきに関心するばかりです。寒い地域で誕生した猫故に暑さが苦手な猫種なので、暑い季節の対策はしっかりと行いましょう。

執筆 :ライター 大谷

おすすめキャットフード50商品>>

おすすめドッグフード50商品>>

 あなたにオススメ