【トリマーが教える】トリミング時期はいつがいいの?

皆さんこんにちは、今回私がお伝えしたい内容は、“トリミング時期っていつがいいの?“です。

ズバリ、わんちゃんの犬種に寄ってオススメの時期が変わってきます。

わんちゃんは大きく2種類に分けると顔の毛が伸びる&耳毛も生える犬種と、顔の毛が伸びない&耳毛も生えない犬種の2種類に分かれます。(※ミックス犬に関しては両方の特性を持ち合わせる場合もあります。)

まず、最初にお伝えした、顔の毛が伸びる&耳毛も生える犬種に関しては、体の毛も基本的にはどんどん伸びていきます。定期的にトリミングに連れて行かないと毛玉になり、その毛玉が動くたびに皮膚が引きつれて、わんちゃんも痛みを感じるようになります。

なので定期的にトリミングに連れて行く必要があります。この前者の犬種の子たちにおすすめのトリミング時期としては、夏前の6〜7月と、本格的な冬に入り始める11〜12月が最もおすすめの時期となります。理由は6〜7月は夏本番前なので、サマーカットの時期に適しているからです。そして11〜12月はこれから寒くなっていくため、いつもより長めに注文すると思うので、しっかりとトリミングでコームが良く通るようにしておかないと毛玉が出来やすくなってしまうからです。

以上、2シーズン、トリミングに行った方が良いおすすめの時期をご紹介しましたが、基本的にはこの様な普段毛が抜けずにどんどん伸びていく犬種に関しては1ヶ月半〜2カ月に一回、トリミングに行くのが好ましいです。

次に、顔の毛が伸びない&耳毛も伸びない犬種についてですが、これらの犬種のわんちゃん達におすすめのグルーミングの時期は3〜4月の春先と10〜11月の秋頃です。

理由はこの2シーズンが抜け毛のピークだからです。

なので後者の犬種の子たちにはこの2つの時期が特にグルーミングにうってつけの時期だと言えます。

特に室内犬などはこの春と秋の時期はお部屋が毛だらけになり、コロコロが手離せなくなると思いますが、このタイミングに合わせてサロンに行って抜け毛処理をしてもらっておくことでお部屋の掃除が少しは楽になるかと思います。

最後に、この上記の両方のミックスの子に関しては母犬、父犬どちら寄りの毛質かに寄り、サロンへ行くタイミングを合わせて行くと良いかと思います。

以上、トリミングの時期についてでした。

少しでも参考になれたら嬉しいです。

equall LIFEでは犬が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

 あなたにオススメ