愛犬の夏バテ、食ムラ、食欲不振にオススメのあるモノを数滴垂らすだけで♪

皆さんこんにちは。

今回私がお伝えしたい記事は、愛犬の夏バテ、食ムラ、食欲不振時にオススメのあるモノです。

それが、こちらのアマニ油です。

このアマニ油にはオメガ3が沢山含まれており、この魚臭のおかげで食欲の無いわんちゃんにも食欲増進効果が期待できます。

そしてこの栄養素のとても高いアマニ油ですが、保管方法を誤ると酸化しやすく、せっかくの効果も激減してしまいます。

保管時には、開封後も“①常温“、“②暗所“での保存が好ましいとされています。

間違えても冷蔵庫の中で保管することのないよう気をつけましょう。

また、アマニ油は熱にも弱く、なるべく生のまま摂取した方が効果大です。

なので、普段手作りフードなどを与えている場合には調理前ではなく、調理後にわんちゃんにあげるタイミングで数滴垂らすのが一番おすすめの摂取方法です。

普段ドッグフードを与えている場合はそのままドッグフードに数滴垂らして軽く和えてあげて、わんちゃんに与えるといいでしょう。

また、上記の他にも便秘や便秘気味のわんちゃんにもこのアマニ油はおすすめです。

アマニ油には小腸を刺激して排便を促す働きがあるので、老犬で運動量が減り排便回数が著しく減ったわんちゃんにも是非積極的に摂取してもらいたい油になります。

ちなみに私の愛犬はアマニ油を毎日数滴与えるようになってから、皮膚環境と毛並み、毛艶も心なしか良くなったような気がします♪

アマニ油と言っても実に沢山種類があります。そこで選ぶ際の私のおすすめは、アマニ油といいますと鮮度が大切なので、購入ボトルはなるべく小さいサイズを購入し、なるべく早く使い切るようにすること。大きいボトルを購入し、一回開封してから長期間使用するとなると使い切り後半の方では効果が開封当初よりも半減してしまう恐れがあるからです。なので、なるべく選ぶ際には小さいサイズを短い期間で使い切り、こまめに買い足す使い方がおすすめです。

次に、低温圧縮法(コールドプレス法)で搾油されたものを選ぶ。

理由は低温で丁寧な搾油されたゴールドプレス製法のアマニ油の方が、高温で高圧をかけて搾油された製品よりも亜麻の栄養素を丸ごと採取できるからです。

こちらのアマニ油ですが、どこで手に入るの?といいますと、ネットはもちろん、お近くのスーパーマーケットなどで簡単に手に入ります。

お値段は普通の油と比べて少々しますが、わんちゃんの健康維持に繋がりますし、具合悪くなった時の病院代を考えれば、今のうちから健康維持策としてこれくらいの出費は安上がりなのではないかと思います。

人間も摂取すると良い油なので、これを機に飼い主さんもアマニ油に挑戦してみてはいかがでしょうか?

愛犬の健康、お世話をするにも、まず第一に飼い主さんが健康元気でいなければなりませんからね♪

 

equall LIFEでは犬や猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

※あくまでトリマー個人の見解となりますので、お試しになる際は良く調べた上でご利用ください

 あなたにオススメ