リゾート気分で過ごせる三浦市でペットと暮らそう

まぐろで有名な三崎、風光明媚な城ヶ島、ビーチや河津桜の三浦海岸、静かな入り江の油壺と三浦市にはリゾート気分を満喫できるスポットが盛りだくさんです。今回は、三浦市のペットライフにぜひ知っておきたい情報をお届けします。

海鮮好きにオススメの三浦市

三浦市は 三浦半島最南端に位置する市 で 北部は、横須賀市 に隣接しています。

三浦市は漁港の街として栄えた歴史があり、現在でも漁港の朝市やマグロ料理でたびたび注目を浴びています。 三崎漁港は、全国有数のまぐろの水揚量を誇る漁港で多くの観光客が足を運ぶことから、専用電車切符まで発売されるほどです。三浦市住まいなら美味しいまぐろをいつでも気軽に食べることができます。

海が見える「京急油壷マリンパーク内ドッグラン」

実は京急油壺マリンパーク内には、犬達がのびのびと遊べる2つのドッグランがあります。2019年11月にオープンした「わんわんパーク 海のみえる丘」は、大型犬が思い切り走れる十分な広さを備え、 目の前に広がる相模湾を一望できる絶景スポットです。 「緑がはえる丘」は中小型犬用エリアと別れています。
各ドッグランには、犬用のシャワーや水飲み場も用意されています。

利用にあたって事前の登録手続きが必要です。詳しい手続き方法は公式HPでご確認くださいませ。

ライターがおすすめする神奈川ドッグラン5選>>

ドッグランもあるホームセンター「 カインズホーム三浦店 」

カインズホームといえばペット用品が豊富で有名なホームセンターです。プライベートブランドも充実していてトイレシーツから洋服、ケージと様々なアイテムが手ごろな値段で揃います。

店内にはペットホテルやトリミングサロンもあり、ドッグランも1時間無料で利用できます。

愛犬と一緒に入店し買い物もできるので、休日は買い物や愛犬の運動不足解消にと一緒にお出かけできるのでぜひ足を運んでみましょう。

海水浴や釣りも楽しめる三浦海岸

まるで湖のように波が穏やかでのんびりとした雰囲気あふれる海岸は愛犬とのお散歩にもピッタリです。海岸にレジャーシートをひいたり、ワンタッチテントを広げてみたりと休日はのんびりリラックスタイムが過ごせます。

愛犬にはロングリードを用意しておくと、海岸を思い切り走りまわることができます。

三浦海岸はテレビやCMにもたびたび登場する有名撮影スポットでもあります。身近な景色をテレビで目にするのはなんだか親近感がわきますね。

三浦市のアクセス事情

三浦市には京急久里浜線が運行し、駅は三浦海岸駅 と三崎口駅の2つがあります。

主要駅は「 三浦海岸駅 」で

  • 横浜までは49分
  • 東京までは1時間26分
  • 新宿までは1時間36分

市内の移動や生活に自家用車があるとスムーズです。

三浦市の物件賃料は?

ここまで三浦市の魅力を紹介してきましたが、実際に三浦市に賃貸を借りて住む場合の家賃相場も気になると思いますので調査してみました。

2020年9月時点での三浦市の賃貸相場が下記です。

  • 1K=4.84万円
  • 2LDK=6.5万円
  • 3K=6.5万円
  • 3DK=7.0万円

参考:住宅情報サイト「ライフルホームズ」

三浦市は単身者用物件は少なくファミリー向け物件が主流です。でも賃料相場は手ごろで6~7万円ほどの予算でテラスハウスや戸建てを見つけることもできます。ペットと自然あふれる環境で暮らしたいという方にオススメのエリアです。

まとめ

愛犬と朝の海を眺めに!こんな暮らしをしてみたいと思いませんか?三浦市なら都心へのアクセスがスムーズなうえ、徒歩で海岸まで出ることもできます。リゾート感あふれる環境で暮らしてみたいという方はぜひ三浦市へ。

三浦市へのお引越し・お住まいの方へ

ペットを飼い始める時、転入してきた時は必ず自治体へ届け出を。全国の自治体では地域ごとのペットの飼育状況を管理しています。

新たにペットを家族に向かえた時

三浦市以外の地域から引っ越しをしてきた時

なんらかの事情でペットの飼い主が変更になった時

ペットが死亡した時

合わせて年に1度の狂犬病予防注射も飼い主の法的な義務ですから、忘れずに摂取を。この手続きは、単なるデータ集計のためだけではありません。

災害時のペット同伴避難やペットの受け入れ場所の確保、安全な待機に必須となる大切なものです。必ず所定の手続きを済ませておきましょう。

執筆 :ライター 大谷

 あなたにオススメ