ペットと暮らす家具の選び方

高さ

ペットを飼っていると、気になるのが家具の“高さ”。

ジャンプして登ることができる高さの家具だと、ペットの腰に負担を与えてしまうだけでなく、思わぬケガを招いてしまうこともあります。そのため、家具を選ぶ際は、ペットのために段差がほとんどないものを選ぶようにしましょう。

特に、ベッドやソファなどペットが自分で登り下りするような家具の場合、段差がほとんどないようなものがおすすめです。

素材

ペットと暮らす上で家具を選ぶ時は、傷がつきにくい素材の家具を選ぶことが重要です。

特に、歯が生え変わる前の犬は、テーブルの足などを噛んでしまうことが多くあります。アマガミ防止用のスプレーなども販売されていますが、傷がつきにくい樹脂などの素材を使用した家具を選んでおくことで目立つ傷を防ぐことができます。

木材の中でも、広葉樹などの硬い種類なら強度があるため、一般的な素材より傷を予防することができますよ!

お手入れができるものを

どんなにしつけているペットでも、粗相をしてしまうことがあります。洗濯できない生地や拭き上げることができない素材だと、汚れやニオイが染み付いてしまうことに。汚れやニオイの定着を防ぐためにも、洗濯やしっかり拭くことができる家具を選ぶようにしましょう。

また、ペットと一緒に暮らしていると、気づかぬ内にお家の中に特有のニオイが定着してしまうことがあります。カバーを使用できるものや洗えるものを使用することで、家具自体についてしまったニオイを軽減させることができますよ!

安全性

ライトなどのサイズの小さな家具の場合、ペットがぶつかってしまうと簡単に倒れてしまうことがあります。ペットがケガをしてしまうこともありますので、多少の衝撃にも耐えられる家具を選ぶようにしましょう。

また、地震対策のためにも、家具は壁に固定しておくことをおすすめします。特に寝ている間、ペットをゲージなどに入れていない方は思わぬ事故を防ぐためにも対策を行っておくことをおすすめします。

「ペットと暮らす家具の選び方」のまとめ

いかがでしたか?

暮らす上で、家具はなくてはならないもの。

ぜひ、今回の記事を参考にペットにとっても、飼い主にとってもベストな家具を選んでくださいね!

家具はレンタル・サブスク利用してから購入することもできます。家具のレンタル・サブスクサービスについて知りたい方は家具・家電のサブスク・レンタルMODHI(https://modi2022.jp/)をご覧ください。

執筆:ライター 松島

 あなたにオススメ