下北沢でペットと暮らそう!

下北沢でペットと暮らそう!

「東京で暮らしたい街」のランキングでは、常にTOP3入りしている街・下北沢。

「京王線」「小田急線」の二線が交差する駅であり、渋谷駅には京王井の頭線でわずか7分、新宿駅には小田急線快速でたった7分で出られる都心アクセスの圧倒的な便利さを誇ります。

しかし下北沢エリアは、いわゆる「ベッドタウン」として人気を集めているわけではありません。

1970年台頃から小劇場やライヴハウスが作られるようになり、「音楽の街」「演劇の街」として様々な若者文化の発信地となった街です。

またそれらの施設の周囲には個性的なショップやカフェが増え、独自の「下北沢文化」を作るようになりました。

現在も、多くの若者が買い物や街歩きを楽しむために遠くからも訪れるエリアとなっています。

そんな下北沢ですが、実は「ペットと暮らす街」としての人気も高いのだとか。

下北沢のペット可賃貸物件は人気物件であるだけでなく、「下北定住」になる人の数も多いのだそうです。

ワンちゃんや猫ちゃんと下北沢で暮らす楽しさは、どんなところにあるのでしょうか?

今回は下北沢駅周辺を巡りながら、下北沢のペット可賃貸物件で暮らす魅力について探っていきます。

隠れ家カフェで、愛犬とオーガニックランチ。『shimokita FARM

まずは駅の北側エリアを散策してみましょう。

かつては駅北側には「北口駅前市場」があり、生鮮食品店等の小さな店舗がひしめいていたのですが、近年の駅前再開発によってこれらの市場はほとんど姿を消してしまいました。

そのため駅前はやや「下北らしさ」が感じられなくなっていますが、徒歩12分も歩けば小さな路地の両側にまで路面店が立ち並ぶ「これぞ下北」といった街並みが見られるようになります。

個性的なアパレルショップ、オープンテラスのカフェ、雑貨店

中には雑居ビルの中すべてが古着と雑貨の店という建物もあり、ひとつひとつを見て回るには年単位がかかってしまいそうです。

駅北側の徒歩5分圏内のエリアはほとんどが低層の店舗・商業型ビルとなっており、住居マンションはあまり見られません。

しかし井の頭通り方面に向かって坂を登っていくと、徐々に店舗に混じって低層のデザイナーズマンションや戸建て住宅が見られるようになっていきます。

そんな住宅街の一角で見つけたのが、ナチュラルな雰囲気のカフェ『shimokita FARM』。

お店の中にもワンちゃんがいる!ということで、早速入って様子を伺ってみます。

こちらのカフェは小型犬はもちろん、中型犬・大型犬も店内OKとのこと。

では早速お食事をと、自家製麹を使っているという「豚のしょうが焼きランチ」をいただきました。

柔らかなお肉と炊きたてのお米、そしてお味噌汁、どのお料理も素材の味がしっかり感じられます。

店員さんに聞いてみると、和歌山にある「しもひらふぁーむ」という農園で作ったお米や野菜を使い、どの料理でも素材を厳選しているのだそう。

和ランチでほっこりした気分になれるだけでなく、体にも優しい食事ができるのが嬉しいですね。

なおこちらのお店では、ワンちゃん用のドッグメニューも準備されています。

いろんな味のベーグルがあり、チーズ味をチョイス。

ベーグルと一緒に犬用のお水も頂きました♪

平日・休日とも午後3時までゆっくりとランチがいただけるのも嬉しいポイント。

おやすみの日の散歩の後に、穏やかにランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • shimokita FARM
  • 東京都世田谷区北沢2-38-4 DOGビル1F
  • 営業時間:11302100(日祝は2000まで)水曜定休
  • TEL03-5790-9917

ペットが楽しく着られるファッション『D0G

カフェから少し歩いた場所で、今度はペット用のアパレルショップを発見!

コンクリート張りのオシャレな店内の中には、ツナギからレインコートまで、ありとあらゆるペット・ファッションがひしめいています。

ここは全国展開もしている人気ブランド『D0G』の直営店。

直営店だけの限定グッズがあるだけでなく、海外から輸入してきたという素敵なおもちゃやペットグッズもたくさん置かれていました。

スタッフさんによれば、こちらのショップではスタッフさん全員が猫ちゃんやワンちゃんを飼っているのだとか。

中には多頭飼いの強者までいらっしゃるそうです。

「ペットを飼った経験が無いと、ペットとお客様の欲しいものがわかりませんから」と言われて、納得!

ペットが気持ちよく着られる服そんな服だから、根強い人気を得ているのでしょうね。

なお訪れているお客様は「ご近所さん率」も高い様子。

お店から徒歩10分程度のマンションから来たという方にお話を伺うと、「下北沢は車が少ないから、意外と犬と一緒に歩きやすいんですよ!」とのことでした。

確かに言われてみれば

細い路地や一方通行が多い上に、お店巡りで行き交う人が居るからから、下北沢駅周辺は車の交通量は少なめです。

散歩がてらに、駅近くにあるお店巡りものんびり一緒にできる。

下北沢のペット可マンションが愛される理由、こんなところにもあったんですね。

  • D0G
  • 東京都世田谷区北沢2-35-11-1F
  • 営業時間:11002000(水曜定休祝日の場合は営業)
  • TEL03-3465-3635

看板猫ちゃんと音楽を楽しもう『下北沢 Never Never Land

今度は駅の東側を散策してみましょう。

下北沢駅東側には、演劇を志す人達の聖地とも呼ばれる「本多劇場」や自治体運営の「北沢タウンホール」、小劇団専用の劇場「ザ・スズナリ」等、様々な劇場関連施設が集まっています。

また周辺にはバーや居酒屋等の飲食店が立ち並び、活気あふれる雰囲気。

個性的なファッションに身を包んだ人たちも数多く、下北沢らしい文化が感じられます。

茶沢通り周辺には、アンティークショップや骨董品を扱う店舗もあちこちに見られました。

昭和レトロな家具を安価に揃えられる店舗は「下北沢でオシャレな一人暮らしをしたい」という人からも人気なのだそうです。

ショップや古着屋さんの合間合間には、単身者向けらしい1R1LDK中心の小規模マンションやアパートがチラホラ。

ただ駅近のエリアにはマンションの数が少ないので、東側でお部屋探しをするのならば茶沢通りを越えたエリアを狙った方が良いでしょう。

さて、そろそろ下北の「猫」にも会ってみたいなということで、あちこちのショップでネコ探し。

古着屋さんのスタッフさんから「うちには居ないのですが、ここなら」と、オススメのお店を教えていただけました。

線路の北側に少々戻って着いた場所は、音楽スタジオの上にある居酒屋&バー『下北沢 Never Never Land』。

店内にはピアノやレコード機器が置かれ、いかにも音楽を愛する街らしい雰囲気です。

そしてイスの上からは、看板ネコの黒猫「ジジちゃん」がお出迎え!

お店オススメの沖縄料理「タコライス」や「ゴーヤチャンプルー」をつつきつつ、ネコ好きな地元の方達とアットホームな時を過ごせました。

「猫仲間がほしいな」と思っている方にはピッタリのお店と言えそうです。

  • 下北沢 Never Never Land
  • 東京都世田谷区北沢3-19-3
  • 営業時間:1800~翌200(土曜は翌500まで)無休 
  • TEL03-3465-0737

愛犬仲間とクラフトビールを!『GIFT 下北沢HOME

最後は下北沢の南側を歩いてみます。

代沢方面へ10分~15分程度歩いていくと、そこは閑静な住宅街。

低層階のデザイナーズマンションや庭付き一戸建て住宅が並び、落ち着いた雰囲気が漂っています。

元々この地域は、文化人等も多く住まうお屋敷街だったとのこと。

更に足を南へ伸ばして行けば、森のようなお庭のある邸宅や料亭と見紛う日本家屋等も見られました。

建築基準によって低層階建築がほとんどとなる下北沢ですが、このエリアでは比較的規模が大きく防音設備が行き届いたマンションも目立ちます。

カップルやファミリーでペット可物件を探すのであれば、この地域が比較的向いていると言えるでしょう。

グルリと周回して駅方面へ戻ると、そこにはライヴハウスの帰りと見られるお客さんやバンドマン達がたくさん。

駅から少し離れると住宅街なのに、駅近くでは若いカルチャーの賑わいがあるこのギャップが、下北沢の魅力なのかもしれませんね。

では下北沢巡りの最後にと、クラフトビールが楽しめるお店『GIFT 下北沢HOME』へ足を向けてみます。

こちらのお店では、小型犬・中型犬なら店内につれてきてもOKとのこと。

店内では世界のビールを味わいながら、「犬仲間会」を楽しんでいる人も居ました。

世界各国(なんと45カ国もあるんだとか)のビールだけでなく、おつまみでも世界中の味が楽しめるように工夫されているのがお店の特徴。

「世界一周コース」と名付けられたコースが2,000円と超リーズナブルなので、女子会等の気軽な集まりにも使いやすいですね。

  • GIFT 下北沢HOME
  • 東京都世田谷区北沢2-18-5 Neビル3F
  • 営業時間:12002400(無休)
  • TEL050-3466-9517

おわりに

40年以上も前から独自の文化を形成してきた下北沢エリア。

駅前の再開発によって「地元文化」が失わてれいるのでは?--そんな心配は、まったくの杞憂に終わりました。

路地に並ぶお店のひとつひとつに個性があり、地元愛があり、そしてオシャレでありながらどこかゆったりとした気楽さがある下北沢が愛される魅力には、そんな理由が隠されているのではないでしょうか。

そんなマイペースを貫く文化が、犬や猫といったペットを愛するゆとりあるライフスタイルとも相性が良いのかもしれませんね。

人気エリアなので競争率は高そうですが、下北沢のペット可賃貸物件を探してみる価値は十分にあることでしょう。

今回ご紹介した情報が、下北沢のペット可賃貸物件を探す方の参考となりましたら幸いです。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 

 あなたにオススメ