ペット可賃貸のお部屋の探し方のコツ

ペットウェルカムの不動産をチェック

一般的な不動産業者でもペット可賃貸を取り扱ってはいるものの、ペット可賃貸の物件を中心に取り扱っている不動産会社があります。

こういった不動産会社はペット好きの大家さんが所有している物件を抱えていることも多く、大型のペットや複数ペットを飼っていても比較的条件にあった物件を見つけられることが多いそうです。

ペット専門の不動産会社は、それぞれの地域に必ずある訳ではありません。ホームページなどで引っ越し予定の地域を受け持っている不動産会社を探してみてくださいね。

ペットに決まりがある場合も

ペット可賃貸であっても、賃貸によってはペットの種類などにルールがあることがあります。特に、大型のペットの場合、賃貸契約を結べないこともありますので、必ずチェックしておきましょう。

また、中にはエレベーターなどの共有エリアへの立ち入りが禁止されていることもあります。1階に住むならばペットにとっても負担がないかもしれませんが、上階に住むとなると飼い主にとってもペットにとっても負担になります。

こういったルールは小さく記載されていることが多いので、内見に行った際には住んでいる方の行動をよく観察するようにしてくださいね。

築年数を限定しない

通常の賃貸に比べて、ペット可賃貸は数が限られています。どうしても思い描くペット可賃貸が見つからない場合は、築年数を制限せず探してみましょう。10年、15年と築年数が経っている場合でも、内部がキレイに使用されている場合やペットに向けてリノベーションされていることがあります。

築年数が経過している物件の方が部屋も広いことが多いため、あえて築20年超えの物件を選ぶ方もいらっしゃるそうですよ!

閑散期を狙う

ペット可賃貸は人気物件なため、空いたとしてもすぐに埋まってしまうもの。ペットと一緒に住む賃貸を探している方は、何件も不動産を回ったことがあるという方も多いのでは?

そんな時にも、夏や冬などの閑散期を狙うことで、繁忙期よりも穴場のペット可賃貸を見つけやすくなります。このような閑散期の場合、不動産担当者の方にしっかり対応してもらえることもありますよ。

「ペット可賃貸のお部屋の探し方のコツ」のまとめ

いかがでしたか?

ペット可賃貸自体は増えてきているものの、本当に暮らしやすい賃貸はなかなか見つけにくいもの。

ぜひ、今回の記事を参考にペットにとっても、飼い主にとっても快適な賃貸を見つけてみてくださいね!

執筆:ライター 松島

 あなたにオススメ