わんこと一緒にクルマでおでかけ!ペットオーナー必見のドライブアクセサリーを紹介|HondaDog

わんことおでかけ。快適ドライブを楽しもう

わんこと一緒に出かける楽しいドライブを計画したら、前日までにしっかり準備を整えましょう。おでかけ直前に慌てて準備をすると肝心なものを忘れたり、アクシデントに対応できないことも。

「より快適に、より安全に」わんこと一緒におでかけを楽しむためのドライブグッズをご紹介します。

わんこと出かける時の準備や注意点

今日はレイちゃんと一緒におでかけします。レイちゃんは8歳の女の子で、体重は12kgの中型犬です。飼い主さんとお仕事に出勤するため車に乗り慣れていますが、おでかけドライブとなると気分も違います。

おでかけ前の食事は抜いておこう

人と同じようにわんこも車酔いをします。長距離ドライブや車に乗り慣れないなど、ストレスを強く感じてしまうと酔いやすくなるわんこもいます。

車酔いの原因になりやすいお出かけ前の食事は抜いて、お水は最小限にしておきましょう。食事は現地に着いてから与えるよう準備して出かけましょう。

お散歩用品は使い慣れた用品と便利アイテムを用意

毎日使っているお散歩バッグには使い慣れたお散歩用品がそろっています。おでかけだからといってバッグを変えると、ワクチンの証明やドッグランの会員証、トイレ用品など大切な物をうっかり入れ忘れることも。使い慣れたバッグの中身を確認し、そのまま持っていきましょう。

ドライブ中はアクシデントがつきものです。車内でトイレをしてしまったり、酔って吐いてしまうこともあります。そんな時は、簡単に手早く片づけられるタオルやトイレットペーパー、臭いの漏れないゴミ袋(シップロックなど)を携帯しておくと便利です。

ドアを開ける時は周囲の安全を確認

緊急で車を停車させるときは、路上ではなく安全に駐車できるスペースを探しましょう。とっさのアクシデントでは慌てて路上駐車をしてしまうことがありますが、路上でドアを開けることは大変危険です。安全にドアを開けるためにも飼い主さんが安全に車を降りられる駐車スペースを探しましょう。

ドアを開ける時は、周囲の安全を確認し、わんこが車外に出ないよう車内の様子を確認してから慎重にドアを開けましょう。

わんこは基本後部座席に乗せましょう

わんこをそのまま助手席に乗せる飼い主さんも多くいますが、万が一の時に衝撃で車外に飛び出したり、運転の妨げになるなど大変危険です。ワンコは後部座席で動き回らないよう拘束装置を付けるなどして安全に配慮しながら乗せましょう。

車から降ろすときの注意点

わんこを車から降ろすときは、周囲の安全を確認してからドアを開け、車内でつないでいる車内用リードから外出用リードに付け替えます。その際は、先に外出用リードをわんこに装着し、リードをしっかり持ったことを確認してから、車内用リードを外しましょう。わんこが脱走すると、交通事故や迷子事故につながりますので、十分に注意します。

動画で紹介した商品

Honda Dog『ペットシートサークル』

商品について

ペットシートサークルは後部座席(2列目シート)のスペースを効率よく使える組み立て式サークル。使用しない時はパイプやボードを外してコンパクトに収納できます。

25kgまでのわんこがゆったり寛げる広々スペースで、ドライブ中のお昼寝にも十分な広さ。ペットシートサークル本体に付いているサイドベルトを座席を囲むようにまわして背もたれ後方でバックルを固定します。そのあと前後のヘッドレストにロープをかけて本体がたるまないようにアジャスターで調整します。

床面にはわんこの足元をサポートするボードが入っているので安定感があります。さらにペットシートサークルの下の足元部分には荷物も置けるスペースができ、車内空間を無駄なく使えます。

わんこが飼い主さんとのコミュニケーションを楽しめるよう、メッシュ窓がついていて、風通しもよく寛ぎながら車内の様子を見ることができます。また、後部座席には人が座れるスペースも確保でき、人もわんこもドライブが楽しめます。

素材は表面撥水加工で汚れがつきにくくなっており、汚れが気になるときはパイプやボードを外してご家庭の洗濯機で洗えるので、いつでも清潔に使えるアイテムです。

URL: コチラ

Honda Dog『ペット車外飛び出し防止リード』

商品について

ドアを開けたときにわんこが車外に飛び出したりといったトラブルを防ぐためのリード。Mサイズは片側に持ち手があるので、ドライブの休憩時、車から降ろしてお散歩させるときはリードをつけ替える必要がありません。

後部座席(2列目シート)のチャイルドシート ロアーアンカレッジ部に簡単に取り付けることができます。
多頭飼育の場合は、SサイズとMサイズを組み合わせて、多頭つなぎも可能です。

サイズはSサイズ(小型犬用)、Mサイズ(中・大型犬用)の2種類。

URL: コチラ

ドライブをより楽しく、より快適に

わんこにとって飼い主さんとのおでかけはとても楽しいひと時です。車内で使うアイテムを工夫することで、わんこも飼い主さんもドライブ中のストレスを減らし、快適なドライブが実現できます。わんことのおでかけをより楽しくするために考えられた愛犬用アクセサリーを使って、安心して過ごせるドライブを楽しみましょう。

Honda Dog公式サイト

 

PR: 株式会社ホンダアクセス

HondaDog関連記事コチラ

 あなたにオススメ