目次
壁紙選びのポイント
ここからは、ペットを飼っている方におすすめな壁紙選びのポイントを紹介します。
【汚れ】
ペットを飼っていると、気になるのが“汚れ”。粗相やなどだけでなく、日常生活のちょっとした行動で汚れは壁紙に付着していきます。汚れがつきにくい素材の壁紙を選ぶだけでなく、拭き取りやすいものを選ぶことで生活な状態を保つことができます。
【臭い】
消臭効果がある壁紙を使用すれば、気になる臭いも減らすことができます。壁紙の中には消臭機能が早く切れてしまうものもありますので、貼り付ける際にはその点にも注意して選択してくださいね。
【耐久性】
ペットを飼っていると、「あれ?こんなところに傷が…。」なんてことありますよね。特に、賃貸にお住いの方にとって傷や汚れは大敵です。耐久性が高い壁紙を選べば、キレイな状態の壁を保つことができます。
傷に強い壁紙はペットだけでなく、日常生活でついてしまうちょっとした傷も防ぐことができますよ!
ペットの種類別
ここからは、代表的なペットである“犬”と“猫”を飼う上で重視してほしいポイントを紹介します。
【犬】
犬を飼っている方に重視してほしいのが、”消臭”。一緒に暮らしていると気にならなくなってしまいますが、犬は自分のテリトリーを主張するためにニオイを発しています。そんなニオイを少しでも少なくするためにも、消臭効果が高い壁紙を選ぶようにしましょう。
また、トイレに失敗しやすいわんちゃんを飼っている方は、防水タイプの壁紙がおすすめです。
【猫】
猫を飼っている方に重視してほしいのが、“耐久性”。猫の特性である爪研ぎは、壁を傷つける原因になります。爪とぎなどを設置しても癖になってしまっている猫ちゃんの場合、壁紙を耐久性が高いものに変えることで傷がつきにくく見た目もキレイな状態を保つことができます。
壁紙を保護するには?
ここからは、壁紙自体を変えるのではなくちょっとしたアレンジで壁を保護することができる便利アイテムを紹介します。
【保護シート】
「新たに壁紙を貼り付けるのは、大変…。」そんな方におすすめなのが、壁の上から貼り付けることができる保護シート。透明のシートなら貼り付けても目立たないため、インテリアを邪魔することなく使用することができます。ペットの手が届くところにだけ貼り付ければいいので、簡単に利用することができますよ!
猫の爪とぎに困っている方が使用することが多いようです。
【ウォールステッカー】
すでについてしまった傷を隠したい方は、ウォールステッカーがおすすめ。ウォールステッカーはちょっとした傷の上に簡単に貼り付けることができるので、ちょっとした傷を隠したい時に活躍してくれます。消臭や防水加工が施されたウォールペーパーも販売されていますよ。
壁紙のまとめ
いかがでしたか?
壁紙を変えるだけで、ペットとの生活で生じる悩みを解決することができます。
ぜひ、今回の記事を参考に壁紙を見直してみませんか?
執筆:ライター松島