八国山緑地|東京都東村山市

公園について

八国山緑地は、なだらかに広がる狭山丘陵の東端に位置しています。園内全体がコナラ、クヌギ等の雑木林になっており、さまざまな野鳥や昆虫が見られます。また、今なお江戸時代の地形や道筋などが残っており、当時の姿を今に伝えています。八国山緑地の名は、上野、下野、常陸、安房、相模、駿河、信濃、甲斐の八カ国の山々が眺望できたことに由来する、と言われています。このあたりは、鎌倉時代の古戦場といわれ、山頂には、源氏の武将・新田義貞の武蔵野征討を偲ぶ将軍塚が建立されています。

施設情報

所在地 東京都東村山市諏訪町2・3丁目、多摩湖町4丁目
交通 西武西武園線 西武園駅から徒歩5分
駐車場

※ 駐車場がありませんのでご注意ください。

問合先

狭山公園パークセンター(管理所)
TEL 042 – 393 – 0154
(開館時間 8:30 〜17:30、休館日は年末年始)

※間違い電話が増えております。番号をよくお確かめの上おかけください。

施設管理者の声

園内全体に雑木林が広がり、江戸時代から残る地形や道筋、石碑などからは歴史文化も感じることができる公園です。
私たちはマナーの良いワンちゃんと飼い主さんを歓迎します!公園のマナーを確認してぜひ遊びに来てください。

公園サイト

 

指定管理者:西武・ 狭山丘陵パートナーズ

LINEで最新情報GET

 あなたにオススメ