ペットの暮らしを快適にする!株式会社equall(イコール)上森裕司

株式会社equall 代表取締役 上森 裕司

今回は本サイトを運営する株式会社equall(イコール)の上森さんにお話を伺います。

ペットの暮らしを快適にする

上森さんの現在のお仕事について教えてください

株式会社equallの代表取締役を務めており、ペット飼育者向けメディア『equall LIFE』を提供しております。

equall LIFEについて詳しく教えてもらえますか。

サービスを語る前に、まずequallという名前について説明しておきます。

equalの「l」が1つ多いですよね。

はい、社名とサービス名にもなっている『equall』ですが、「ペットの暮らし」と「人の暮らし」と平等にしていきたい!という想いで『equal+all』を組み合わせた 『equall』 を社名にしました。

ペットの暮らしを向上させたいという想いでequallという名前にされたのですね。

現在、私達が提供しているサービス『equall LIFE』はペットと人の暮らしに関する情報をお届けしており、飼い主の方が楽しみながら学べる情報を掲載しております。

ペットの仕事を始めた理由

ペットのお仕事を始めたきっかけを教えてください。

以前は、EC・デジタルマーケティングの仕事をしており、ペットの仕事を始めたのは、新規事業で猫ブランドを担当したのがきっかけです。
ペット関連市場について調査をしていた時、IT化が遅れている事を知り、2015年に起業(前職)を決断しました。

最初に起業した時は、どんなお仕事をされていたのですか?

その会社では、保護カフェ・アニマルセラピー・ペットサロンの経営・サンプリングサービス・動物プロダクションなど様々な事業を展開してきました。
そこで学んだ知識や経験を基に、飼い主の暮らしの課題を解決したいと思い、株式会社equallを設立しました。

上森さんの今後の展望なども是非お聞きかせください。

現在はペットの家族化やIT化も進み、動物の殺処分数も減少しているので、10年前と比べると少しずつ良い方向に進んでいると思っております。(まだまだ課題は多いですが)

IT・IOT関連のサービスもかなり増えましたよね。

事業内容

ペットと暮らす上で、正しい情報の取得、住まいの問題、高齢化など様々な課題があり、これらの課題に向き合っていきたいと思っています。

現在の事業について教えてください。

ペットに関する情報をお届けする為にequallLIFEというサービスを運営しております。
ペットとの暮らしに関する情報や業界人インタビュー、ワンちゃんネコちゃんの紹介といったコンテンツを主に配信しており、普段飼い主の方が直接お話しを聞く機会がないペット業界の方々には、商品・サービスへの想いを語って頂いております。

他にもペット可住宅に関しての情報発信も強化していきたいと考えております。

地域によっても差がありますが、ペット可の住宅は都心部で約13%と少なく、初期費用の金額も高いので、ペット飼育者の引っ越しは本当に大変です。

ただ、物件をペット可にする事で修繕コストの増加や臭いの問題などにより物件価値が低下してしまうという懸念があるのも現実です。
もし、大家さんの立場でマンションを貸していたとしたらどうでしょう?

ペット可の物件にするのはハードルが高いですね。

そうなんです。ペットが好きな一部の大家さんは理解をしてくれるかもしれませんが、根本的な課題解決にならないと思っています。

今お話ししたような暮らしの課題やペットを取り巻く環境の問題を解決していきたいと思っています。

上森さんの住まいファイル

ペットの暮らしを快適にする

本記事をご覧になっている方に私の自宅をご紹介させて頂きます。
東京都内で、5歳になるトイプードル戸建(持家)で暮らしています。15歳の猫は実家で家族と暮らしていますので犬仕様のお家になっています。

ペットの暮らしを快適にする

ご自宅を選んだ最大のポイントはどこだったのでしょうか?

ずっとマンションで暮らしてきたのですが、愛犬の為に、中古の戸建を購入しました。
最大のポイントは、低金利と庭があったことです。
都内で戸建を持つこと自体かなりハードルが高いので見つけるのにかなり苦労しました。1-2年かけて物件を探して条件に合う物件をやっと見つけました。
おそらく内見は100件近く見たと思います。
趣味が内見でしたね(笑)
また、正しい選択ができるように、 購入する際にファイナンシャルプランナーの資格を取得しました。

ペットの暮らしを快適にする

100件・・
ご自宅のこだわりポイントもぜひ教えてください 。

犬用にリノベーションをした物件という事です。
数ヶ月かけて自作した庭は、愛犬も私も気に入っています。

愛犬用の部屋も用意したりもしたのですが、利用する事はほとんどなく、犬グッズの倉庫となってます。

住宅の選択には、様々なハードルがあることを身をもって体験したので、飼い主の方に向けたサポートができないか検討しております。

ペットの暮らしを快適にする
写真は完成前の庭

メディア以外の事業についても教えてください。

弊社はequall LIFEのメディア運営だけではなく、ペットイベントの運営、企業様に向けたEC,SNSなどデジタルマーケティングの支援も実施しております。何かお困りごとがある企業の方は、お気軽ご連絡くださいませ。

ペットイベント >
(新しいタブで開く)”>企業向け支援の相談 >

最後に、業界のプロとして、飼育者の方々にペットと生活する上でのアドバイスをお願いします。

ワンちゃん、ネコちゃんのペットフード選び、しつけなど正しい知識を身につけて欲しいです。
可愛くて叱れない、という方もおりますが、結果として人に迷惑をかけてしまったり、ペットを不幸にさせてしまう可能性もあります。
何か問題がある時はペットが悪いのでは無く、飼い主さんに問題があるケースが多いのではないでしょうか。

そして、ペットと一緒にいれる時間を大切にして、沢山思い出を作って欲しいです。私は今まで3度の別れを経験し、とても辛かったですが、それ以上に楽しい思い出があったからこそ乗り越えられました。

ペットと過ごす1分1秒を大切にして頂きたいです。

■プロフィール
株式会社equall
上森 裕司
飼育ペット:トイプードル
愛玩飼養管理士1級

会社・商品・サービスの魅力を伝えませんか?


取材を依頼する


 あなたにオススメ