当たり前のことを当たり前にやる、やれる環境を|トーラス株式会社 代表取締役社長・一般社団法人日本ペット歯みがき普及協会 代表理事 赤津 徳彦

名前:赤津 徳彦
トーラス株式会社 代表取締役社長・一般社団法人日本ペット歯みがき普及協会 代表理事

Q.赤津さんの現在のお仕事について教えてください。

トーラス株式会社

犬猫を中心に商品を企画販売しています。
ペットが健康で長生きして、飼い主様との共生生活をサポートする『しつけ商品』『歯みがき用品』『お手入れ(グルーミング、耳、涙やけ、足裏など)』『サプリメント』を販売しているメーカーです。
しつけ、サプリメント、耳洗浄液は業界トップシェアになります。

一般社団法人日本ペット歯みがき普及協会

愛犬・愛猫の飼い主様のお悩みを解消できるように全国各地で歯みがき教室を開催し、死因の原因と考えられる歯周病を防ぐために日々啓蒙活動をしております。昨年までは、1人ボランティアで1,000頭以上のペットの歯みがき指導をおこなってきましたが、1人での啓蒙活動には限界があると感じ、同じ志をもつ仲間と11月8日(いい歯の日)に一般社団法人日本ペット歯みがき普及協会を設立致しました。
現在もボランティアで、無料で歯みがき教室を全国でおこなっております。

Q.ペットに関するお仕事はどのようなきっかけで始められたのですか?

父親がトーラス株式会社を創業した為。
歯みがき教室をはじめたきっかけは、しつけ相談会などを18年前から開催しており、その中で歯みがきの商品を買ったけどうまく使えなかったという声を聞き、使い方だけでなく磨き方も指導するようになりました。
全国で多くの方がお悩みを持っていることに気づき、今では全国で普及活動をするようになりました。

Q.展開しているサービスについてお教え下さい。

・しつけ用品 ➡︎ トイレ、いたずら、むだ吠え、食糞など
・お手入れ用品 ➡︎ 涙やけ、耳洗浄液、足裏、グルーミングなど
・歯みがき用品 ➡︎ 40品目以上の品揃え。歯みがきできない子からできる子までサポートしています。飼い主様が歯みがきしない理由を無くす品揃えです。
・サプリメント ➡︎ 1997年から発売開始。液体、粉末、顆粒、タブレットタイプで、様々なニーズに対応しています。
・歯みがき教室(無料) ➡ 愛犬・愛猫の飼い主様へ口腔ケア方法を伝え、参加者様のお悩みを解消。

Q. 赤津さんの今後の展望や将来についてお聞かせください。

ペットの健康寿命®︎を延伸する為に、大病の原因と考えられる歯周病と癌を無くす活動をしていきたいと思っています。商品作りだけでなく、獣医さんなどとも連携して全国47都道府県で啓蒙活動をしていきたいと思います。

Q.最後に、業界のプロとしてペットと生活する上でのアドバイスをお願いします。

普段から飼い主様がお手入れをすることがとても大事です。何気ない変化にも早く気づき、早期発見できることでペットが苦しまずに済み、手遅れになることを防げます。
トリマーさんや獣医さん任せではなく、日々のご家庭でのお手入れをしっかりやり、やりきれないところをトリマーさんや獣医さんにサポートしてもらうことが重要です。
人間も歯医者に行くまでに、毎日歯磨きをします。ペットは一切歯磨きをしないで月に一回歯磨きしてもらうだけの子も多いです。当たり前のことを当たり前にやる、やれる環境を作れればと思います。そうなる為にも、幼少期からのしつけが重要になります。

公式サイト

■プロフィール
名前:赤津 徳彦
トーラス株式会社 代表取締役社長・一般社団法人日本ペット歯みがき普及協会 代表理事
愛犬 ヨークシャテリアオス9歳、メス1歳

会社・商品・サービスの魅力を伝えませんか?

取材を依頼する

公式LINE

おすすめ情報を受け取る
 あなたにオススメ