毎日使える犬用グッズ!本当に買って良かったおすすめのペット用品をピックアップ!

イベントフルな年末年始は、愛犬と一緒に過ごす時間が増えるという人も多いですよね。
そんなひとときを、より充実させるのにぴったりなペット用品を紹介します。これからの季節に嬉しい防寒グッズからユニークなおもちゃ、一緒に室内でリラックスして過ごすためのアイテムまで、equall編集部のライターが実際に購入してよかったものだけを厳選!愛犬へのお年玉にもぴったりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

冬もほっこり過ごしたい!防寒グッズ

真冬のお散歩に必須のアウター/アヴィレックス MA-1

今年は暖冬などと言われていますが、やはり朝や夕方のお散歩は寒いですよね。そんなときに重宝しているのが、中綿入りのMA-1。ゆったりめのサイズを選べば中にTシャツやタンクトップなどと重ね着もできるので、真冬にも着られます。犬のアウターにも色々なタイプがありますが、こちらは人用のMA-1をそのまま小さくしたようなデザインがスタイリッシュ。オレンジの裏地や袖のユーティリティポケットなど、細かいディテールまで人用のMA-1を再現しており、クオリティの高さも見逃せません。

背中のワッペンがお散歩スタイルのさりげないアクセントになりますね。我が家の愛犬はサイズ選びに困りがちなフレンチブルドッグ。でもこちらはフレブルサイズも展開しているので、ジャストサイズでピッタリの1枚を選ぶことができました。


カラーはカーキのほか、ワインレッドとブラックもあります。多頭飼いの方は色違いで着せたりしても可愛いかも!?

楽天で見る

冷え対策にあると便利

ライフライク ペット用腹巻き

これから冬本番を迎えるにあたり、気になるのがお腹まわりの冷え対策。洋服やブランケットでもある程度はカバーできるけれど、活動的な犬だとどうしてもお腹まわりだけは、はだけてしまいがちですよね。そこで注目したいのが、手軽に着けられる犬用の腹巻き。

我が家の愛犬はお腹が弱めなこともあって何種類か腹巻きを持っているのですが、中でも登場率の高いのが、こちらの保温性に優れたニット生地のタイプ。伸縮性に優れており、ズレにくい仕様なのが最大の魅力です。大きなスター模様も、洋服と合わせたときに可愛いアクセントになるのでお気に入り。ちなみに夏にもエアコンの冷え対策としても使えるので、1年中手離せません。

カラー展開はこちらの4色。ほかにもロゴ入りや和柄などバリエーション豊富に揃うので、愛犬に似合う1枚を探してみてはいかがですか? 同じシリーズでソックスもあるので、手足の冷えが気になるワンちゃんにはそちらもおすすめ。

楽天で見る

食いしん坊さんなら見逃せない!

家でのおやつタイムが充実/ドギーマン わんこのぺろぺろ味覚玉


お散歩の時間が短くなりがちな冬は、家の中で遊べるグッズが大活躍しますよね。我が家の愛犬のように、なんでもなめちゃうタイプにぴったりなのが、中に液体のペットフードなどを入れ、ボールを回しながらそれをなめるというこのアイテム。表面に出ているボール部分をなめる仕様なので、飲み物を飲むのがあまり上手ではない鼻ぺちゃの犬でも、周りに飛び散らかさずに楽しむことができます。ちなみにボールの周りの凸凹部分は、舌の汚れを落とすお掃除ブラシになっている上に、全ての部品を分解して洗えるので、清潔に使えて安心。

こんな風に夢中でなめてくれるので、ちょっと気分転換させたいときにもピッタリです。我が家の愛犬はすぐ手や足を舐めてしまうのですが、そんなときに気をそらせるアイテムとしても大活躍。また、おやつをあっという間に食べてしまう食いしん坊さんでも、かなり長い時間楽しんでくれるので、これならコスパ的にも申し分ナシ!

別売りで専用フード「わんこの健康ピューレ おなかケア」もあるので、セットで揃えてもいいですね。もちろんそれ以外にも犬用ミルクやヤギミルクなどの飲み物や、チュールのようなペースト状のおやつなど、液体かとろみのあるものなら使えるので、愛犬の好みのものを入れて楽しんでくださいね。

楽天で見る


Amazonで見る

小粒で携帯しやすいトリーツ

ママクック フリーズドライササミ

しつけのご褒美やお散歩のお供に欠かせないオヤツ。食欲旺盛で食いしん坊の愛犬が、飽きずに好んで食べるのが、フリーズドライのササミです。こちらは国産のササミをそのままフリーズドライにして小粒にしたものとあって、香りがよく食いつきも抜群。素材はササミのみとシンプルで、保存料などの添加物を使用していないのも安心ですね。オヤツだけでなく普段のフードにトッピングしたり、水で戻して柔らかくしてからあげることもできます。

袋の口にはチャック付きで、そのまま携帯するにも便利。我が家ではお散歩のオヤツとしてよく持ち歩いています。

楽天で見る


Amazonで見る

ママクックのフリーズドライシリーズには、ほかにもムネ肉ナンコツミックスやレバー、丸ごとタイプやふりかけタイプなど、素材も形状も様々なものが揃います。愛犬の好みやアレルギーなどを考慮して、選んであげてくださいね。

楽天で見る


Amazonで見る

楽天で見る


Amazonで見る

寒い時期こそボディメンテナンス

お口のケアが苦手な愛犬にも!/オーラルピース フォーペット

人と同じように犬にも歯磨きは大切。犬は3日くらいで歯垢が歯石になると言われているため、きちんと毎日の歯磨きを習慣づけてあげたいですね。この歯磨きジェルは、元々うがいや吐き出しができない人のために開発されたもので、国際宇宙ステーションへの搭載候補品にも選ばれたことがあるそう。それを犬の歯周病や口臭対策のために、ペット用にしたものが、この「オーラルピース フォーペット」です。100%天然由来原料なので、口をゆすげないペットでも安心して使うことができます。

柔らかな無色透明のジェルは、飲み込んでも良い水と天然由来の植物性の食品、オーガニック成分のみでつくられています。

安全な素材のおかげか味も美味しいのか、我が家の愛犬もこの歯磨きジェルはお気に入り。以前は歯磨きしようとすると逃げ回っていましたが、今では歯ブラシにこれをつけると、自ら膝の上に寝転がって歯磨きの体勢になります。噛んで歯を磨けるタイプのおもちゃにつけたり、もしくは飲み水に溶かしたりご飯に混ぜて与えることもできるので、歯磨きが苦手なワンちゃんにもぜひ試してほしいアイテムです。

楽天で見る


Amazonで見る

お風呂の時短アイテム

ダーマモイストバス

水が苦手な愛犬が、少しでも効率よくシャンプーできるようにと、最近お風呂タイムに取り入れたのがこちらの入浴剤。トリミングサロンなどで使われることも多いというこのダーマモイストバス、お湯にこれを入れて浸かるだけで、保湿と軽度な洗浄まで同時にできるとあって、皮膚がデリケートな犬やシニア犬でも、皮膚をこすらずさっとシャンプーができる時短アイテムなんです。入浴剤にはセラミドやヒアルロン酸などの保湿成分と、洗浄成分であるホホバ種子オイルをリッチに配合。さらにシリコン、アルコール、パラペン不使用と低刺激なのも嬉しいですね。

我が家ではこれを入れたお湯に手足だけ浸かったり、シャンプー後の保湿リンス剤としてそのまま掛け湯にすることも。おかげでシャンプー後の乾燥やフケが気にならなくなりましたよ。

楽天で見る


Amazonで見る

思わずうっとり!?

ドギーマン 全身マッサー術

人も犬も幸せホルモンが出る愛犬のマッサージタイム。我が家では手軽に使える犬用のマッサージローラーを愛用中です。

写真のようにプラスチック製のローラーを犬の体に沿って転がしたり、つまんだりすることで、簡単にマッサージできる便利グッズです。小型犬用となっていますが、9kg前後の愛犬でも特に問題なく使えます。使用する時には愛犬の様子を見ながら、気持ちよさそうなところを見つけてあげましょう。

背中だけでなく、腕や足、しょっちゅう撫でて欲しがる顎や頭などもコロコロすると気持ちよさそう! 

実はこのローラー、上から見ると犬の前足をモチーフにしたデザインになっています。パッと見では気づかなそうな細かいディテールですが、犬好きなら見逃せませんね

楽天で見る


Amazonで見る

一緒に遊べる楽しいおもちゃ

イキの良さに愛犬もびっくり!?/リアル ペットトイ 新鮮マグロ

寒くなって家の中で遊ぶ時間が増えてくると、活躍するのがおもちゃですよね。ソフトなものからガジガジ噛むタイプまで、おもちゃならなんでも好きな愛犬が、今までで1,2を争うくらいの喜びっぷりで飛びついたのが、このマグロ。

一見、普通のぬいぐるみに見えますが、これがなんとピチピチと動くマグロなんです!
というのも、お腹にはマジックテープで開くポケットがついており、その中には単四電池が4本入るモーターのユニットが備えられています。このスイッチをONにすると、マグロがまるで生きているように跳ね回るという仕組み。

スイッチを入れてから50秒ほどでピチピチの動きは自動停止するので、つけっぱなしにして電池が消耗してしまう心配もありません。また、ユニットを取り外しておけば、普通にぬいぐるみとして遊ぶことも可能。我が家の愛犬は跳ね回るマグロを咥えようとしたり、ユニットを外したマグロを振り回したりと常に大興奮。あまりにもお気に入りなので、時間を区切って遊ぶようにしています。

楽天で見る


Amazonで見る

顎の力の強いワンちゃんにもOK

ゴムボール大

ボールには目がない愛犬ですが、中でも今一番夢中になっているのがこのギザギザがついたゴムボール。天然のゴム素材で作られており、弾力があって壊れにくいのが魅力です。そして何通りもの遊び方ができるのも嬉しいポイント。普通にボールとして投げたり転がして遊べるのに加え、噛み心地が良く、歯茎のマッサージや歯磨きアイテムとして使うのもあり。さらに、ボールのギザギザの隙間にオヤツやフードを挟み、知育トイとして取り入れるのもおすすめ。頭を使って遊べるだけでなく、早食い防止にも役立ちます。また、ゴム製なので使うたびに水洗いができるのもいいですね。

我が家の愛犬は、もっぱら噛んで遊ぶ専門。顎の力が強く、大抵のおもちゃはすぐに壊してしまうのですが、これは既にかなり噛んでいるにも関わらず、まだまだこれからも長く愛用できそうですよ。

楽天で見る


Amazonで見る

日常的に使うものこそこだわりたいケア用品

お散歩にもドライブにも欠かせない/クリロン化成 うんちが臭わない袋

散歩中のトイレの処理になくては困るプープバッグ。今まで様々なタイプを使ってきた中で、自信を持っておすすめできるのが、この「うんちが臭わない袋」です。愛犬とのドライブを楽しんだ後、お散歩バッグに入っている使用済みのプープバッグから臭い漏れが・・・なんていう経験がある人もいるのでは? でもこちらはカレー粉を使った実験で、7日経っても臭い漏れがなかったという結果を出したほどの実力。とにかく抜群の防臭力で、これにかなうものはないのでは?と信頼の厚いアイテムです。SSからLまでサイズがあり、我が家の中型犬はSサイズを愛用しています。

ティッシュボックスのように1枚ずつ出しやすい仕様もポイント。これがなくなると困るので、我が家では常に家にストックをしているほど、愛犬にとっての必需品となっています。

楽天で見る


Amazonで見る

最後に

いかがでしたか? どれも実際に使ってみて、飼い主も愛犬もその良さを実感したものばかり。気になるものがあればぜひ取り入れて、愛犬と過ごすひとときを充実させてくださいね。

執筆:equall編集部

 

※このページにはプロモーションが含まれています

 あなたにオススメ