東京都墨田区で愛犬と一緒に下町生活を満喫する

スカイツリーの開業を機に一機に再開発が進み、ファミリー向け物件も続々と誕生し、各種メディアでもたびたび話題を集める墨田区。街並みは昔ながらの店舗やこじんまりとした店舗多く、まさに下町という雰囲気です。昔ながらの雰囲気と国際色豊かな現在の雰囲気が混在し、新たなライフステージへ進みつつある墨田区で愛犬と暮らしてみませんか。

今回は、墨田区のペットライフにぜひ知っておきたい情報をお届けします。

街のあちこちに江戸風情あふれる墨田区

江戸や相撲文化を継承すべく博物館や文化施設が揃うエリや昔ながらの商店街、スカイツリーを中心とした再開発エリアと墨田区は様々な顔をもっています。同じ区内でも街並みの雰囲気が異なっているので自分らしい生活ができるエリアを探してみましょう。

商業施設や映画館が揃う「錦糸町駅」

JR総武線の錦糸町駅にはショッピングモール「オリナス」「丸井錦糸町店」「映画館」「商店街」や曳舟駅前の「イトーヨーカドー」が揃っています。駅周辺は電車、バス共に運行本数が多い上に、近隣の駅までは徒歩、自転車でも軽々移動ができる距離です。

錦糸町駅から徒歩圏内にはペット可の物件が多く、物件の周囲にはトリミングショップや動物病院も数多く揃っています。

このエリアのトリミングショップやペットホテルは送迎サービスを行う店舗が多いので、ペットの移動に困ることもなく安心です。

実はグルメスポット充実の「両国駅」

相撲の街として今や世界中から観光客が集まる両国駅は、様々な飲食店が立ち並ぶグルメスポットとしても有名です。相撲の街ならではのちゃんこ料理はもちろん居酒屋やカフェなどリーズナブルに楽しめます。

両国駅から各方面への電車のアクセスもスムーズで、新宿駅までは23分、東京駅までは15分と通勤の便利さは抜群です。近隣駅までは徒歩で移動できる距離なので、日々の買い物に不便を感じることもありません。このエリアは今後さらに再開発が進む予定で、ますます生活の快適さが向上すること間違いなしです。

愛犬を思い切り遊ばせてあげたい、愛犬とカフェで過ごしたいという時は「AHBベース」がおすすめです。

全国のイオンショッピングモールへ出店をする「PET PLUS」が運営する愛犬のためのドッグラン、ドッグカフェです。天候や季節を気にせず過ごせる室内型施設なのでぜひ活用しましょう。

スカイツリー開業で一躍注目を集める「押上・吾妻橋エリア」

一時期はシャッター通り商店街とも呼ばれていた押上エリアはスカイツリー開業を機に新たな街へと変わりつつあります。外国人観光客向けの店舗はもちろんお洒落なカフェや飲食店も増え、スカイツリー観光の立ち寄り先として活気を取り戻しつつあります。押上駅周辺にはスーパーが数軒立ち並び、コンビニや大手銀行も揃っているので暮らしやすい街として再評価を得ています。このエリアは人気が急上昇中ということもあり、ペット可物件の賃料も上がり気味ですが、この街ならでは便利さを考えると当然と感じる程度です。駅から物件までの距離に若干の妥協をすれば愛犬と快適に過ごせる物件に出会えること間違いなしです。

夏の風物詩といえば隅田川花火大会

毎年夏に開催される「隅田川花火大会」は、国内外から何十万人もの来場者が訪れるほどの規模でこのエリアの夏の風物詩となっています。物件の方角によっては自宅の窓やベランダから花火を満喫することもでき、「花火が見える部屋」ということがこのエリアではセールスポイントになるほどです。

また春先に両国駅前で開かれる「両国にぎわい祭り」や、秋に錦糸公園などで開かれる「すみだまつり・こどもまつり」など、年間を通して様々なイベント開催されます。

※イベントの日程、開催状況は変更になる場合があります。事前に公式情報をご確認くださいませ。

墨田区アクセス事情

墨田区の中でも比較的快適に通勤ができる穴場駅と呼ばれるのが「本所吾妻橋駅」です。本所吾妻橋駅は都営浅草線で浅草駅までの混雑が少ないうえに、この駅で降りる乗客も多く、押上駅からの始発にも乗車できるので通勤時間帯でも着席できる可能性が高いといわれています。

新橋駅まで最短15分、銀座、新橋、汐留、品川、羽田空港へのアクセスもスムーズで、通勤を第一考えて物件選びをという方はぜひこのエリアをチェックしてみてください。

また墨田区内には東京スカイツリーを中心として区内を巡回するコミュニティバス「すみだ百景 すみまるくん・すみりんちゃん」があります。都営バスより格安で100円で乗車できるので、物件を探す時はこのバスの路線や運行時間も加味して検討してみてください。

東京都墨田区の物件賃料は?

ここまで東京都墨田区の魅力を紹介してきましたが、実際に墨田区に賃貸を借りて住む場合の家賃相場も気になると思いますので調査してみました。

2020年4月時点での東京都墨田区の賃貸相場が下記です。

  • 1R=10.17万円
  • 1K=9.71万円
  • 1DK=11.66万円
  • 1LDK=15.24万円
  • 2K=9.30万円
  • 2DK=14.90万円
  • 2LDK=17.30万円
  • 3DK=15.50万円
  • 3LDK=17.58万

※参考:住宅情報サイト「ライフルホームズ」

都内でも比較的家賃相場が手ごろで、かつ生活の便利さを兼ね備えたエリアが墨田区です。

下町ならではのこじんまりとした店舗や総菜屋が多く、一人暮らしでも不便を感じることなく過ごせます。

長年地域で愛される続ける飲食店や相撲の街ならではの飲食店も多く、仕事終わりや休日にいろいろな楽しみ方が出来る街です。

ペット可の物件は、駅から若干離れた地域になりがちですが、巡回バス等を活用すれば、通勤も不便を感じずに済みます。

まとめ

下町ならではの街並みと国際色豊かな賑やかさが共存する墨田区エリア。隅田川花火大会をはじめとする季節のイベントも多数開催されます。これからは愛犬と一緒に日本ならではの時間を楽しみたいという方にぜひおすすめしたいエリアです。

墨田区へのお引越し・お住まいの方へ

ぺットを飼い始める時、転入してきた時は必ず自治体へ届け出を。全国の自治体では地域ごとのペットの飼育状況を管理しています。

新たにペットを家族に向かえた時

江東区以外の地域から引っ越しをしてきた時

なんらかの事情でペットの飼い主が変更になった時

ペットが死亡した時

合わせて年に1度の狂犬病予防注射も飼い主の法的な義務ですから、忘れずに摂取を。この手続きは、単なるデータ集計のためだけではありません。

災害時のペット同伴避難やペットの受け入れ場所の確保、安全な待機に必須となる大切なものです。必ず所定の手続きを済ませておきましょう

 あなたにオススメ