全国動物避難所マップ、動物避難所掲載の募集開始

NPO法人全国動物避難所協会(岐阜県岐阜市/代表:奥田順之)は、全国で民間事業者による動物避難所の開設を目指し、災害時に動物避難所の開設を希望するペット関連事業者等の募集を開始しました。1月17日(月)21:00~全国動物避難所マップ活動説明会を開催します。
 
 
1.全国動物避難所協会とは
当協会は、災害時に、ペットを飼っている⼈も、飼っていない⼈も、互いに安⼼して避難できる社会を実現することを⽬的として、2021年9月13日に発足したNPO法人です。

 

2.ペット同行避難の課題
ペットとの同行避難では、ペット連れ専用の避難所は少なく、ペットを連れた飼い主の受け入れには課題があります。

アレルギーなど、飼っていない人への配慮の面を考え、ペットを人と同室で管理することは難しい面があります。屋外や倉庫などをペットの居場所にする例は見られますが、ペットの居場所を決められていない避難所も少なくありません。

災害時に同行避難した猫

災害時に同行避難した猫

3.動物避難所とは
動物避難所とは、飼い主以外にも配慮しながら、飼い主とペットが安心して避難するために、災害時に人やペットの受け入れを行う施設や場所のことを指します。

動物避難所は公的に定義された言葉ではなく、当協会が定義する言葉です。動物病院やペットホテル、ペット同伴可能な宿泊施設や多目的スペースを活用して、民間事業者自身が設置することを想定しています。

動物避難所開設訓練の様子(岐阜県岐阜市)

動物避難所開設訓練の様子(岐阜県岐阜市)

動物避難所には以下のタイプがあります。

  • 動物のみ預かる動物避難所
    • ペットホテル、動物病院など
  • 飼い主と動物が同伴でに避難する動物避難所
    • ペット同伴可能な宿泊施設、ペット同伴可能な多目的スペース、ペット同伴での車中泊が可能な商業施設駐車場など

4.全国動物避難所マップ(うちトコ動物避難所マップ)とは?
『うちトコ動物避難所マップ』は動物避難所の位置や情報を一覧にしたサイトで、当協会が運営しています。現在、動物避難所の登録を募集している段階です。2022年3月末までに100件の登録を目指しています。

うちトコ動物避難所マップに多くの動物避難所がご登録いただくことで、飼い主の皆さまに動物避難所の存在を認知いただけるだけでなく、動物避難所同士の勉強会の開催や、災害時に支援し合う仕組みの構築といった、動物避難所間の連携を深めていきたいと考えています。

『うちトコ』の愛称には、「うちの子と一緒にトコトコ行ける範囲に、動物避難所がある社会にしたい」という願いを込めています。 

サイトのトップ画面

サイトのトップ画面

【サイトURL】
https://uchitoko.jp/

5.活動説明会の開催
当協会では、民間動物避難所として、うちトコ動物避難所マップにご登録いただける、動物避難所運営者の皆さまを募集しております。以下の日程で、活動説明会を実施いたしますので、是非ご参加ください。

尚、当日説明会にご参加いただけない方に向けて、後日、当日の動画を共有いたします。 

【活動説明会詳細】
日時:
2022年1月17日(月)
21:00~22:30

場所:
ZOOMを用いたオンラインミーティング

対象:
当協会の活動にご関心のある方
民間動物避難所に登録をご検討の方
ペット防災啓発窓口に登録をご検討の方

内容:
・当協会の設立趣旨について
・当協会の活動について
・うちトコ動物避難所マップの狙いについて
・民間動物避難所の活動内容について
・ペット防災啓発窓口の活動内容について
・質疑応答

申し込み:
以下の申し込みフォームよりお申込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSenlZPLOM6fTUrjipaefkTdnILc3t_IT1lcIFrei-LiY92h8Q/viewform

6.お問い合わせ
NPO法人全国動物避難所協会
理事長 奥田順之
担当  浦野未来
(NPO法人人と動物の共生センター共同事務所)
(住所)500-8225 岐阜県岐阜市岩地2-4-3
(TEL)058-214-3442
(MAIL)uchi_toko@tomo-iki.jp

参照元:PRTIMES

2021年のペットの飼育頭数・最新データはコチラ>>

執筆:equall編集部

 

ネコのための防災セット+避難時持ち物チェックリスト付き

商品を見る>>

【防災士監修】 防災グッズ 防災リュック 33点 防災セット

商品を見る>>

 あなたにオススメ