【しつけ】しつけを始める前に見てください。

しつけを始める前に見てください。

愛犬を迎えたばかりの方、これから愛犬を迎える予定の方は、『愛犬のしつけ』に関して本やネット、テレビなど様々な媒体から情報を得て、一所懸命勉強されていると思います。

ただ、しつけを始める前に、決めておかなければいけない大事なことがあります。 それは【家族内でルールを統一する】ということです。

本やネットに書かれているしつけの方法はあくまでも一般的なものです。

本来愛犬へのしつけというのは、『愛犬がこれから家族の一員として円満に暮らしていくために『家族内のルールを教えること』です。

家族内のルールは、各家庭によってバラバラです。 『番犬として飼われ、知らない人には吠えて欲しい家庭』と『集合住宅なので知らない人であっても近隣の迷惑になるので吠えて欲しくない家庭』では、吠えることに対するしつけ方法は変わってきます。 『運動が趣味の飼い主さんで、愛犬との散歩は一緒に走って欲しい家庭』と『運動が苦手な飼い主さんで、愛犬との散歩中はあまり走って欲しくない家庭』では散歩のしつけ方法が変わってきます。

 

このように家族ごとに愛犬にやって欲しいことと、やって欲しくないことは変わってきます。 なので、まずしつけを始める前にご自身の家族内でルールを統一してください。 この時に『家族全員』が統一していることが重要です。

お父さん、お母さん、子供さんがそれぞれ違うルールを教えると愛犬はパニックになってしまい、何も覚えてくれなくなります。 家族のルールを統一出来たら、もう一つ統一しなければいけないことがあります。 それは【声がけのルールを統一する】ことです。 例えば愛犬に『おすわり』をして欲しい時に何という声がけにするかを統一します。 「おすわり」なのか「すわって」なのか「すわれ」なのか「Sit」なのか。 これも家族がバラバラに声がけをしてしまうと、愛犬はどの声がけのときに『おすわり』をしていいか分からなくなってしまいます。

なので、しつけを始める前に 【家族内のルールを統一する】ことと【声がけのルールを統一する】ことをしっかりと話し合い、それからしつけを始めるようにしてください。

視聴をする

チャンネルについて

株式会社withdog.jp代表取締役の今村真也です。

全国のわんちゃんの飼い主様に、今よりももっと愛犬の事を理解出来るようになり、愛犬の事がもっと好きになれるような情報を発信していきます。

ぜひチャンネル登録&ご視聴宜しくお願い致します。

相談・リクエストができる

本動画では、ワンちゃんをメインに配信を予定しており、飼育者の皆様からの相談や「こんな動画を作ってほしい」というリクエストを受け付けております。

ぜひお悩みがある方は、Youtubeへコメントください!

※equallのLINEへのご連絡でも受け付けさせて頂きます。

https://line.me/R/ti/p/%40921odsrd

今村 真也のプロフィールはコチラをご覧ください。

 

提供:(株)withdog.jp / 協力:(株) equall

 あなたにオススメ