神泉でペットと暮らそう!

神泉でペットと暮らそう!

駅開業から二十数年が経った京王井の頭線・神泉駅。

乗降車数約1万人とやや小さめの駅ながら、駅周辺は幅広い世代から「暮らしたい街」として選ばれる地域となっています。

その理由のひとつは、「渋谷の隣」という距離感です。

渋谷駅へは井の頭線でたった一駅、わずか3分。

更に二つの駅の距離がかなり近く、徒歩でも渋谷駅に1112分程度で出られます。

「仕事や遊びは渋谷」という人にとって、「渋谷から歩いて帰れる」というご近所間隔は貴重ですよね。

更に人気の代官山や中目黒等のエリアへも、徒歩での移動が十分可能。

また吉祥寺へも、井の頭線で乗換なしで20分強で出られます。

「週末にはオシャレなショップやカフェで楽しみたい」という人には、特に大きな魅力となっているようです。

そんな神泉周辺、最近ではペット可の賃貸マンションで犬や猫との暮らしを楽しむ人も増えている様子。

神泉のペット可物件で暮らす魅力は、一体どんなところにあるのでしょうか?

今回は神泉駅周辺を歩きつつ、神泉でのペットライフやペット可のお部屋探しに役立つ情報を探っていきます。

看板猫に和みつつ高級肉に舌鼓。『焼肉 龍苑』

まずは神泉駅近くを散策してみましょう。

「渋谷駅の隣」とは思えないほど、穏やかで落ち着いた雰囲気の神泉駅周辺。

気取らずどこか庶民的で、人々の歩くスピードも少しゆっくりめに感じられます。

駅前にはミニスーパー『まいばすけっと』等の店舗があり、生活必需品は駅近くで賄えそうです。

近くには終日営業のスーパー『マルエツプチ』もありますから、帰りが遅くなる人も安心ですね。

また日常的なお店に混じって洒落たカフェやイタリアンレストランが見つかる点は、「さすが渋谷の隣街」と感じさせます。

居酒屋や和食店等も「ここ、グルメ雑誌で見たことがある」というような穴場店・有名店がたくさん。

神泉に住んでいれば、これらのお店も全部「地元店」として日常的に使えるわけです。

駅徒歩1分の場所にある焼肉店『龍苑』も、そんな老舗店のひとつ。

お店のドアを開けるとゆったりとした店内が広がっており、高級感を感じさせます。

こちらは黒毛和牛等がいただける本格焼肉のお店なのですが、ランチがかなりリーズナブル!

「ミックス定食」ではカルビ・ロースにスープ・キムチ・ナムル等が付いて、1000円という価格でいただけます。

そしてこちらのもうひとつの魅力が、看板猫の「タコちゃん」。

白黒のハチワレ柄がとてもキュートで、お客の皆さんから愛されていました。

タコちゃんと遊ぶお客様にお話を伺うと「タコがいるせいか、この店は猫好き客が多いですよ」とのこと。

神泉で猫仲間を作るにもピッタリのお店かもしれませんね。

知る人ぞ知る焼肉屋さん。神泉駅を出て徒歩1分のところにあるのでとても行きやすいです。

外観はレトロで貫録のある感じ。中に入ってみると結構広いんですね。

お値段リーゾナブルでボリュームが結構あるところがおすすめポイントです。

  • 龍苑(りゅうえん)
  • 東京都渋谷区円山町18-2 林ビル 1F
  • 営業時間:11:0014:3017:0025:00(月曜定休)
  • TEL03-3464-9447

安心して預けられるペットホテル『ドッグマイスター』

今度は駅の南エリアを散策。

駅南側は渋谷区の西南端となっており、少し歩くだけで目黒区に入ります。

首都高速中央環状線・渋谷線や旧山手通り・淡島通りといった高速道路・大型都道が走り、車移動が多い人にも便利なエリアです。

34階程度の低層マンションがメインとなる神泉地域ですが、幹線道路周辺には高層のデザイナーズマンションも。

二重サッシ等で防音性の高い建築も多く、神泉でペット可の高層住宅を探すならこの地域が狙い目と言えそうです。

そんな大通りで見つけたのが、カワイイ犬の看板が目印のお店『ドッグマイスター』。(現:はっぴーているず)

ウッディな店先にはテラスもあり、入りやすい雰囲気になっています。

こちらはトリミングの他、ペットホテルサービスも行うお店。

炭酸泉スパ等もあるトリミングも良いのですが、それ以上にホテルサービスのきめ細やかさに惹かれました。

ペットホテルは「高齢犬お断り!」というお店も多いのに、こちらでは相談可能とのこと。

また「ホテル利用二頭目は50OFF」というサービスも、多頭飼いオーナーさんには嬉しいですね。

さらに預かり中のペットの様子を画像付きメールでお知らせしてくれるサービスもあります。

「ウチのコ、ホテルで大丈夫かな?」という心配も、これなら必要無さそうです。

ペットホテルでは1時間からの短期預かりもOKで、最近では神泉周辺で一人暮らし中方の利用も多いのだとか。

「神泉のペット可賃貸で、一人暮らしでもペットを飼いたい!」という人には心強い存在です。

大通りに面しているけど商業街から少し離れているためか落ち着いた雰囲気を感じされる場所にあります。

オシャレな外観で見つけやすいペットホテルです。

外からでもガラス張りの窓ガラスや扉から中が見えて、ワンちゃんたちがこちらを向いて微笑んでくれました。

駅から近くて預けやすいですし、フォローもしっかりしてそうです。

神泉に住んだらぜひこちら利用してみたいですね。

  • ドッグマイスター(現:はっぴーているず)
  • 東京都目黒区青葉台4-5-20-102
  • 営業時間:10:0019:00(年中無休)
  • TEL03-6416-8686

テラスで愛犬と絶品シフォンケーキを。『松濤カフェ』

今度は駅東側、渋谷方面へ向かって歩きます。

ほんの45分歩いただけで、街は一気に都会らしい雰囲気に。

渋谷を代表するデパート「東急本店」や周辺にある文化村もほど近い距離にあります。

週末だけでなく平日にも、気軽にお出かけができそうですね。

カフェやショップも多いので、愛犬との散歩で色々巡ってみるのも楽しそうです。

Bunkamuraオーチャードホール側1Fで見つけた『松濤カフェ』も、東急エリアらしいお店のひとつ。

カラフルな北欧チェアが並ぶ店内も、ぬくもりのあるインテリアのテラス席も、とてもオシャレな雰囲気です。

こちらのカフェ、テラスならペットOKとのこと!

すでにテラス席には中型犬・大型犬達やそのオーナーさんが何組もお茶を楽しんでいました。

早速、人気メニューらしいシフォンケーキを注文します。

たっぷりと生クリームが乗ったケーキは、ふんわりしっとりした丁寧な味。

さりげない親切さが感じられる接客とあいまって、食べているだけで心がホッとするようなひとときでした。

「渋谷Bunkamuraで愛犬とお茶をするなんて、セレブだけができること」と思っていたのですが

神泉のペット可物件に住んでいたら、こんな素敵な時間も気軽に作れるんですね。

オーチャードホールの隣にあるこちらのカフェ。テラス席も多くて屋根付きです。

大通りから少し入った場所にあるのでガヤガヤしておらずゆっくり過ごせます。

メニューも充実しており天気のいい日にテラスでコーヒーを飲みながら座っているだけで幸せなひと時を感じられそうです。

  • 松濤カフェ Bunkamura
  • 東京都渋谷区道玄坂2-24-1 Bunkamura 1F
  • 営業時間:11:0019:30
  • TEL03-3477-9044

ペットのダイエット対策にも!『アニマルメディカルセンター』

最後は神泉駅に向かって戻りつつ、松濤エリアを歩いてみます。

渋谷区・松濤は、昔からお屋敷町として知られる超高級住宅街。

現在も広々とした庭付き一戸建てが珍しくなく、とても落ち着いた雰囲気です。

松濤美術館や鍋島松濤公園といった趣のある施設が多いのも、この地域の格調高さの理由となっているのでしょう。

とは言え全てが「お屋敷」かというと、実はそうでもありません。

通りによってはファミリー向けの低層マンションもありますし、時には1K1LDK中心と見られる単身者向けマンションが並ぶところも。

神泉エリアでペット可のお部屋探しをする時には、ひとまず松濤エリアもチェックしておきたいですね。

そんな松濤で、犬や馬、クマ等の動物柄が入ったウィンドウがある施設を発見。

よく見ると「コンパニオンアニマルセンター」と書いてあります。

こちらは動物病院である『アニマル・メディカル・センター』と、トリミングを行う『シブヤ・ドッグ・ビューティ』の複合型施設なのだそう。

アニマルメディカルセンターでは犬・猫の他、ハムスター等の小動物の診療も行われています。

でも来ている犬や猫達の様子を見てみると、元気な子もたくさん居るような

お話を伺ったところ、こちらでは一般診療以外にダイエット対策、また高齢になった犬の体力維持対策なども行っているのだそうです。

ペットの高齢化やメタボリック等が問題となることも多い昨今。

専門家による対策が受けられるこんな施設が近くにあると、とても心強いですね。

  • アニマル・メディカル・センター
  • 東京都渋谷区松濤2-3-10
  • 診療時間:900120013001700(日・祝休)
  • TEL03-3468-1109

カフェ ブリュ(CAFE BLEU)

モーニングからランチ・カフェ・ワインまで楽しめる。気軽に入れるお洒落なカフェです。

京王井の頭線・神泉駅から徒歩2分。渋谷からもほど近いお洒落な路地に【カフェ ブリュ】はあります。

朝は自家製パンとコーヒーのモーニング、昼はパスタやリゾットのランチセット、夜は豊富なワインとよく合う料理と、いつ行っても違った顔が楽しめるお洒落で開放的なカフェです。

こだわりの小麦粉やバターを使った自家製パン『パンドゥミ』や、濃厚な旨みとさらっとしている脂身が美味しい『千代幻豚のソテー』、

無農薬生姜を使った『肉巻き生姜のフライ』など、厳選した食材を丁寧に仕上げたメニューが人気です。

国内小規模生産のワインなど良質なワインが多数あり、明るく開放的な雰囲気でこだわりの料理、お酒が楽しめます。

日替わりランチがあり私は海老のパスタをいただきました。

唐辛子がピリッとアクセントでお酒ととても愛称がよくておいしかったです。サラダも新鮮なお野菜がつかってありました。

神泉に住んだら必ず行ったほうがいいスポットです☆

  • 150-0044 東京都渋谷区円山町23-9 平井ビル1F
  • TEL03-5428-3472  050-5571-4704
  • 営業時間: 10:00~0:00

おわりに

「渋谷に近い」ということで「暮らしやすい落ち着きは無いのでは?」とイメージしていた神泉。

ところが実際に歩いてみると、驚くほど穏やかでのんびりとした住宅街でした。

渋谷と神泉駅の間に高級住宅街・松濤があるため、自然と品のある雰囲気が生まれるのかもしれませんね。

また神泉からの帰宅時に、ためしにJR渋谷駅まで歩いてみたのですが本当に近い!

渋谷駅まではゆるい下り坂になっているため、とても歩きやすく快適でした。

朝の通勤時には「朝活」として、渋谷まで徒歩通勤してみるのも良さそうですよ。

「渋谷の便利さは捨てがたい」

「でも帰宅したら、地元では落ち着いてゆっくりしたい」

「週末のペットとの散歩の途中に、オシャレなカフェで過ごしたい」

神泉はそんな「便利さ・ゆったりさ・オシャレさ」の3つを兼ね備えた、貴重な街と言えるのではないでしょうか?

今回の街レポートが、神泉周辺でペット可のお部屋探をしている方の参考になりましたら幸いです。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 

 あなたにオススメ