青梅駅に一歩降り立つとまるで昭和時代にタイムスリップしかたのような特別な雰囲気に包まれます。古い映画の看板や昔のままの建物、その先に見える奥多摩の自然。都心を離れ、自然あふれる青梅でペットと暮らしてみませんか。今回は、青梅市のペットライフにぜひ知っておきたい情報をお届けします。
目次
奥多摩の自然を感じられる青梅市
多摩地域の北西部に位置する青梅市は、自然豊かな環境が自慢です。青梅市なら奥多摩の自然を間近に感じる暮らしと新宿駅や東京駅、神奈川への通勤を両立できます。
青梅駅周辺は昭和レトロな街並みが再現されていて、都心部から帰宅すると毎日タイムスリップしかたのような雰囲気を味わえます。このギャップもまた仕事と休日の切り替えにつながると好評です。
青梅市はペットと気軽に自然を満喫できるスポットもたくさんあり、季節の移り替わりを愛犬と一緒に感じながら暮らすことができます。
水遊びができる「 釜の淵公園 」青梅駅
多摩川が大きく蛇行している地形をそのまま生かした自然豊かな公園です。公園内の芝生広場に寝転んでくつろいだり、川沿いの雑木林で冒険遊びをしたり、自然散策もおすすめです。春には花見、夏は川の浅瀬で水遊び、秋は紅葉と1年を通して楽しめます。
- 住所:東京都青梅市大柳町3-1392
- 電話番号:075-761-0221
- 営業時間:午前8:30〜午後5:00
- 定休日:年中無休
ドッグラン1時間無料 「カインズホーム青梅インター店」小作駅・金子駅
日本最大級のホームセンターチェーン「カインズホーム青梅インター店」内には1時間無料で利用できるドッグランがあります。
青梅市内には公営ドッグランがないので、この施設はぜひ活用したいスポットです。
店内には
- トリミング
- セルフウォッシュ
- ペットホテル
- 動物病院
- 愛犬のしつけ方教室
と愛犬との暮らしに欠かせないサービスがすべて揃っています。もちろんペット用品もカインズならではの充実の品揃えです。
ドッグランのご利用にあたって「初回利用時」に利用者登録が必要です。詳しくはカインスホーム青梅インター店公式HPでご確認を。
都内最大級の愛犬天国「 わんダフルネイチャーヴィレッジ 」青梅から車で30分
東京サマーランドに隣接した秋川丘陵の自然の中でドッグラン、カフェレストラン、ハイキングコース、 ドッグプール、バーベキュー、オートキャンプ、スポーツフィッシングなど、 『愛犬と一緒にアウトドアを満喫できる』というコンセプトに基づいたアウトドア複合施設です 。
青梅駅から一般道を走っても30分ほどで到着できます。青梅市には公営ドッグランはありませんが、この施設があれば愛犬も家族も運動不足や退屈を感じることはないでしょう。
- 住所: 東京都あきる野市上代継字白岩600番地
青梅市のアクセス事情
主要駅である「青梅駅」は昭和レトロな雰囲気の駅舎と博物館がまるでタイムスリップしかたのような雰囲気を作りだしていて、観光地として海外観光客からも注目を浴びています。
青梅駅から 立川、新宿都心方面への通勤はもちろん東京の秘境・奥多摩方面のアクセスもスムーズです。
青梅駅からのアクセスは
- 東京駅まで約1時間30分( 立川行、東京行の始発 駅です)
- 町田駅まで約1時間20分
東京駅まで所要時間はかかりますが、始発駅なので座ったままでの通勤もできます。
奥多摩方面は秋には 紅葉狩り や登山に出発する方で大変な賑わいぶりです。休日を自然あふれる環境で過ごしたいという方に青梅市は何よりの立地です。
青梅市内には駐車場付き物件も多数あるので、車通勤の方にもオススメのエリアです。
青梅市の物件賃料は?
ここまで東京都青梅市の魅力を紹介してきましたが、実際に青梅市に賃貸を借りて住む場合の家賃相場も気になると思いますので調査してみました。
2020年7月時点での東京都青梅市の賃貸相場が下記です。
- 1R=3.37万円
- 1K=4.23万円
- 1LDK=6.75万円
- 2DK=5.99万円
- 2LDK=7.05万円
- 3DK=6.46万円
- 3LDK=9.11万円
参考:住宅情報サイト「ライフルホームズ」
青梅市ならファミリー向けの部屋数が多い物件でも10万円以内で見つけることができます。そのうえ敷地内駐車場付きというペットライフに嬉しい条件付き物件も多く、きっと希望にあった物件と出会えるはずです。
まとめ
東京ならではの喧騒から離れ、自然豊かな環境でのんびり、ゆったり暮らしたいという方が最近増えています。青梅市は住所は東京都ですが、生活環境はまるで別世界、自然を存分に満喫できます。愛犬と自然散策や川遊び、アウトドアを楽しみたいと考えている方はぜひ青梅市で住まいを探してみませんか。
青梅市へのお引越し・お住まいの方へ
ペットを飼い始める時、転入してきた時は必ず自治体へ届け出を。全国の自治体では地域ごとのペットの飼育状況を管理しています。
新たにペットを家族に向かえた時
青梅市以外の地域から引っ越しをしてきた時
なんらかの事情でペットの飼い主が変更になった時
ペットが死亡した時
合わせて年に1度の狂犬病予防注射も飼い主の法的な義務ですから、忘れずに摂取を。この手続きは、単なるデータ集計のためだけではありません。
災害時のペット同伴避難やペットの受け入れ場所の確保、安全な待機に必須となる大切なものです。必ず所定の手続きを済ませておきましょう。
執筆 :ライター 大谷