ペットとの引越しでおすすめな時期は?

ペットとの引越しでおすすめな時期

おすすめの時期は、気候に恵まれた“春”や“秋”。

ここからは、なぜおすすめなのか、その理由を紹介します。

<春>

引越しシーズンである春も、ペットとの引越しに最適なシーズン。

気温が安定しているため、ペットにかかる負担を減らすことができます。特に、トカゲや熱帯魚などの動物は、気温管理が難しいので春がおすすめです。

ただこの時期は引越し業者も忙しいことが多く、特にペットの引越しに対応している業者は少ないので、予約を取ることが難しい場合があります。料金も高くなっていることが多いので、その点にも注意してください。

<秋>

夏の暑さも収まり、涼しくなってくる秋は絶好の引越し日和。

春ほど多くの方が引越しを行なっていないので、物件を探しやすいというメリットもあります。ペット可の物件は一般的な物件に比べて少ないため、より理想的な物件に出会うことができるかもしれません。

エアコンなどを使用しなくとも快適な気温なので、ペットにとっても引越し中の負担を軽減することができます。

秋は連休も多いので、時間に余裕を持ちながら快適に引越しを行うことができますよ!

ペットとの引越しで避けた方がいい時期

ここからは、ペットを飼っているならば、できるだけ避けたい時期は“夏”と“冬”。

それぞれの時期におすすめの対策なども紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね!

<夏>

ペットを飼っている方の引越しで、一番過酷と言われているのが“夏”。

暑さに弱い犬や猫などの動物を飼っている方は、気温が高い“夏”を避けた方がいいでしょう。特に、公共交通機関を利用して引越しを行う場合、長時間夏の暑さの中で過ごさなければいけません。

こういったペットを飼っている場合は、飲み水や冷感マットなど、暑さ対策を万全に整えて臨みましょう。

<冬>

引越しの最中は、エアコンや暖房などが使えないことが多く、寒さに弱い動物にとっては負担に感じてしまうことも。

ペット用の湯たんぽやホットカーペットなどのアイテムを活用して、自分で温まることのできるスペースを確保してあげましょう。タオルや毛布を利用する場合は、予めペットのニオイが染み付いたものを利用することで、安心した状態で引越しを行うことができますよ!

ペットとの引越しでおすすめな時期のまとめ

いかがでしたか?

ペットとの引越しは、通常の引越しよりも何倍も大変です。

ペットに負担をかけないためにも、今回の記事を参考に引越しをスムーズに済ませてくださいね。

執筆:ライター松島

 あなたにオススメ