笹塚でペットと暮らそう!

笹塚でペットと暮らそう!

東京都渋谷区に位置する京王電鉄・笹塚駅周辺エリア。

実際に暮らす地元の方たちから「一度住んだら離れられない!」という高い評価を得る街です。

その魅力のひとつには、新宿・渋谷への出やすさがある様子。

新宿駅には京王線でたった一駅、5分で到着!

渋谷にも乗り換え1回で10分程度で出られます。

道がなだらかなので「渋谷へ自転車で行く」「新宿から歩いて帰る」という人も珍しくないようです。

京王新線は都営地下鉄への乗り入れがあるので、その他都心部に出るのもスムーズ。

さらに下北沢・代々木上原といったオシャレな街にも出やすく「週末のお出かけに便利」と笹塚を選ぶ人も多いと言われます。

でも笹塚の魅力は、どうやらそれだけではないようです。

「ペットと暮らすにも良い!」と、笹塚でのペット可物件の人気もあるようなのですが…

一体笹塚の「住む魅力」は、どこにあるのでしょう?

今回は笹塚エリアを巡りながら、ペット可のお部屋探しやペットライフの役に立つ情報を探していきます。

子犬のパピーパーティーも開催される『アリーズ動物病院』

まずは笹塚駅近くをウロウロ。

駅周辺には、銀行や図書館等の他、ドラッグストアに居酒屋さん、チェーン系コーヒーショップ、スーパーマーケット『ライフ』や『サミットストア』等、日常生活で使えるお店がたくさん集まっています。

利便性がかなり高そうです。

しかしどこか穏やかさがあるのは、住居型マンション1Fのみに店舗が入ったスタイルが多いからかもしれません。

そんな駅近エリアで、明るい雰囲気の動物病院を発見。

白をベースにしたモダンな院内に入ると、様々なペットたちが診療を待っていました。

こちらの『アリーズ動物病院』は、小型犬・中型犬・大型犬・猫の他、小鳥、フェレットやハムスター、モモンガや爬虫類等のエキゾチックアニマルにも対応してくれるのだそう。

なるほど、だからこんなに色んな子が来ているんですね。

犬飼いさん・猫飼いさんにはもちろん、珍しいペットと暮らす方にも心強い存在となってくれそうです。

またこの病院では、子犬のしつけに良い『パピーパーティー』も開催されるのだとか。

子犬ばかりのパーティーでふれあいを持つと、犬同士での付き合い方やルールを自然に学んでいけるそうです。

生後6ヶ月以内でワクチン接種が済んだ子であれば参加可能とのことなので、子犬のペットオーナーさんは必見ですよ。

笹塚駅からたったの徒歩2分!すぐに目につくわかりやすい看板を発見。

一般の診療以外に、小鳥、小動物、爬虫類などエキゾチック動物にも力を入れているので、他の病院ではなかなか診療が難しいことでも、

気軽に相談できますね。診療以外にもペットドック、トリミング、ペットホテルもあり土日祝日の午前中でも営業しているところも魅力的!

  • アリーズ動物病院
  • 東京都渋谷区笹塚1-30-3
  • 診療時間:9:00~12:00/16:00~19:00(木・日曜午後・祝日午後定休)
  • TEL:03-3465-1222

猫好きさん必見の人気カレー店『茶豆』

今度は駅の南側を西に向かって歩いてみます。

このエリアは2階~3階建て程度の一戸建てや低層階マンションが主体で、1Fが店舗となっているところもチラホラ。

昭和風味のお店とほっこりした雰囲気の雑貨店等が並んでいたりして、気持ちを和ませてくれます。

駅から7分程度歩いたところで、レトロな雰囲気の喫茶店を見つけました。

お店の名前は『茶豆(チャズ)』

「カレーとコーヒーのお店」とのことで、店内に一歩入るとカレーのいい香りが漂っています。

でもそれよりも気になるのが、店内の猫グッズの多さ!

こじんまりとしたお店の中のそこかしこに猫、猫、猫、という状態です。

「お店の方、かなりの猫好きと見た…」と思いつつ、キーマカレーを注文しました。

欧風のカレーはじっくり煮込まれた味で、後から気持ち良い辛さがやってくるタイプ。

なんて美味しい!と驚いたのですが、実はここは笹塚でも1・2を争うカレーの人気店なんだそうです。日によっては行列もできるほど…ということでしたが、それにも納得のおいしさでした。

食後のコーヒーには、小さなチョコレートのサービスも。

しかも、これも猫の小皿に乗ってきます。

常連の方にお話を伺うと、やはりお客様にも猫好きの方が多い様子。

笹塚で猫仲間を作るなら、通っておきたいお店です。

笹塚駅から徒歩約5分。住宅街の一角にある喫茶店!店内はカウンター6席、テーブル席が3席で、ジャズが流れていてレトロな雰囲気。

週3日(火曜、木曜、日曜)ランチのみ!11:30~14:30と時間も短く、お店の外にはお客さんの列ができる人気店。

カレーはチキン、ポーク、キーマの3種類で、スパイスが効いていて、辛さは甘口・普通・中辛・辛口からチョイス

。ご飯は1回おかわりOK。食後にコーヒーがつくのもうれしいポイントで、アイスとホットが選べてチョコがついてます。

缶コーヒーとは全然違う深みのある美味しさにホッと一息つけますよ^^ 

  • 茶豆(CHAZU)
  • 東京都渋谷区笹塚1-44-4
  • 営業時間:11:30~14:30(火・木)11:30~15:00(日)
  • TEL:03-3465-6875

入賞経験ありのトリミング実力派!『ペットサロンLibon』

今度は駅の北側を巡ってみます。

駅北側には商店街が並び、グッと庶民的で和やかな雰囲気に。

八百屋さん、魚屋さんといった生鮮食品専門店も多く、物価もかなり安いです。

「安いですね!」とお店の方に聞いてみると、この笹塚や幡ヶ谷周辺には10以上の商店街があり、お店が多く価格競争が激しいのだとか。

なるほど、笹塚の暮らしやすさの魅力がわかってきました。

商店街にはラーメン店、定食屋さん等の単身者の人に嬉しい飲食店も充実しています。

周辺に1K・1LDK中心の賃貸マンションやアパートが多いせいか、どのお店も賑わっている様子。

一人暮らしの方が笹塚でペット可物件を探されるなら、北側エリアが良いかもしれませんね。

そんな商店が多いエリアの中に、トリミングサロンを見つけました。

ガラス張りで明るい雰囲気のお店の名前は『ペットサロンLibon』

都心デパートにも系列店が入っているという実力派のお店です。

スタッフさんの中には、有名コンテストで受賞経験が有る方も在籍しているのだとか。

「愛犬にいつもかわいくいてほしい!」という人は、一度おまかせしてみては?

こちらのサロンはペットホテルとしての利用もOK。

初回トリミング割引やホテル・トリミング両方利用での割引といったサービスもあるので、笹塚でペットと暮らすならチェックしておきましょう。

笹塚駅北口を出て徒歩5分!国道20号線沿いに歩くと左手に見えてきます。

トリミング料金を初回20%引きキャンペーン開催中で、お手入れの後には写真やお飾り、コロンのプレゼントなど、

さらにうれしい特典も用意されています。上野駅近く、台東区近辺は午前10:30より午後6:30まで送迎サービスはとてもありがたいですね^^

  • ペットサロンLibon(リボン)
  • 東京都渋谷区笹塚1-59-7
  • 営業時間:10:00~19:00(不定休)
  • TEL:03-3378-1338

休日の散歩の後にもピッタリ。『iL-CHANTI-CAFE』

次は東へ向かい、中野通り周辺を散策。

比較的低い建物が多い笹塚エリアですが、この周辺には高層マンションも目につきます。

車の交通量があるため防音性に優れたマンションも多く、ペット可賃貸物件も見つけやすそう。

デザイナーズマンション系で笹塚でのペット可物件を探すなら、このエリアが狙い目となりそうです。

そんな中野通り沿いで、オシャレなカフェを発見。

イタリア料理が楽しめる『iL-CHANTI-CAFE』です。

天井の高い吹き抜け風の店内は広々していて、日差しがたっぷりと注ぎ込んでいます。

緑豊かなエントランスエリアには、テラス席も多め。

テラスなら中型犬・大型犬もOKとのことなので、今回はテラス席を選びました。

水の流れる音が聴こえてきて、心が洗われるようです。

生パスタのランチやピッツァランチが気になりましたが「今日はもうお昼は食べてしまったし…」ということで、スイーツの2点盛りをオーダー。

ティラミスとミルクレープはいずれも本格的な味わいで、散歩の後の疲れた体を癒やしてくれました。

こちらのお店は、週末には朝8時から営業をされるのだとか。

週末の散歩の後にコーヒーを、また夜の散歩の後に一杯のワインを楽しんだりと、幅広い使い方ができそうです。

笹塚駅から歩いて徒歩5分。お昼を食べた後、15時頃ふらっと行ってみると、たくさんの人で店内は賑わってる様子。

席は60席もあり開放感は抜群!外にテラスがあって、晴れている日は外でゆっくりとした一時を過ごすことができます。

営業時間やラストオーダーが曜日によって違うので、事前にチェックしておくと安心ですね^^

  • iL-CHANTI-CAFE(イル・キャンティ・カフェ)
  • 東京都渋谷区笹塚1-50-1 笹塚NAビル別館 1F
  • 営業時間11:00~23:00(金・土は24:00閉店、土日は8:00~10:30もあり)無休
  • TEL:03-5465-5522

緑と水の道で癒やしの散歩を。『玉川上水緑道』

最後は玉川上水給水路に沿って、駅から南下していきます。

江戸時代に作られた玉川上水の両面に作られた道は、「緑道」と名付けられたのがうなずけるほど緑が豊か。

春にはちょっとしたお花見も楽しめます。

渋谷区から世田谷区に区画が切り替わるあたりからは、街も一気に住宅地らしい雰囲気に。

庭付き一戸建てやファミリー向け低層階マンション等が多く、ペット可らしい入居者募集物件も見かけました。

ペットとゆったり落ち着いた暮らしがしたい方には、緑道周辺のエリアが向いていそうです。

緑道は整備もきちんとされていて歩きやすいので、お散歩コースにはぴったりですね。

中型犬・大型犬を連れた愛犬家の方にたくさんお会いしましたから、お散歩中に笹塚での愛犬家仲間が見つかるかもしれません。

自然と水に包まれた気持ちの良い緑道で散歩を楽しむ…

「笹塚でのペットライフ、とても贅沢だなあ」と感じさせられました。

おわりに

実際に歩いてみると、笹塚エリアの店舗の多さには驚かされました。

「新宿という巨大な街が近い分、街は不便なのでは?」と思っていたのですが、まさかの充実ぶり。

北側は庶民的で気取らない雰囲気、南側は落ち着いた雰囲気が魅力ですね。

いずれにしても新宿からたった5分というお隣エリアにこんな「暮らすための街」があったとは、盲点でした。

都心部へのアクセスの利便性と地元での暮らしやすさ、両方を兼ね備えた街と言えるでしょう。

ペット関連の病院やお店・ペット同伴可の飲食店もありますから、笹塚でのペットライフも豊かで便利なものになりそうですね。

今回の街レポートが、笹塚でペットと暮らすお部屋探しをされる方の参考となりましたら幸いです。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 

 あなたにオススメ