目次
ペットと暮らす上でフローリングは大敵!
日本の多くの家庭で使用されているフローリング。
滑りやすいフローリングは、ペットが怪我をしやすいとても危険な場所です。ペットが快適に家の中で過ごせるようにするためにも、しっかり対策を取らなけれないけません。
滑りやすいフローリングにおすすめな対処法は?
ここからは、フローリングで生活するペットのために簡単にできる対処法を紹介します。
【コルク】
ジョイント式のコルクマットなら、使用したいスペースに合わせて組み合わせることができます。
汚れてしまった時も、その部分だけを取り外して洗浄することができるので、お手入れも簡単です。また、コルクマットは衝撃吸収性も高いため、足音が気になるという方にもおすすめですよ!
【カーペット】
おしゃれにインテリアを楽しみたい方に人気なのが、“カーペット”。
保温性があるものを選べば、冬でも暖かく快適に過ごすことができます。フローリングにそのままカーペットを敷いてしまうと、カーペット自体が滑ってしまうので、下には滑り止めマットなどを敷くようにしましょう。
【ペット用マット】
「とにかく機能性に優れたものがいい!」そんな方におすすめなのが、こちらの“ペット用マット”。
防水加工や消臭、クッション性など、ペットのライフスタイルを考えて作られているため、コルクマットやカーペットよりも長期的に活用することができます。このタイプのマットは耐久性にも優れているので、噛み癖があるペットを飼っている方にもぴったりです。
フローリング選びのポイント
ここからは、ペットを飼う上で押さえておいて欲しいフローリング選びのポイントを紹介します。
【滑りにくいもの】
フローリングでペットと一緒に生活する上で、一番重視したいのは“滑りにくさ”。滑りにくいフローリングを利用することで、ペットの転倒や怪我を予防することができます。
ワックスを使って滑りにくくしているフローリングもありますが、ワックスの中にはペットに有害な薬品が使用されていることもあります。購入の際にはそのような点にも注意してくださいね。
【消臭効果】
ペットを飼っている人にとって、悩みのタネである“臭い”。消臭効果が期待できるフローリングを使用すれば、気になる臭いを少なくさせることができます。抗菌効果のあるフローリングなら、さらに衛生的に使用することができますよ。
【撥水加工】
ペット向きに作られたフローリングの中には、撥水性が高い商品が販売されています。そのようなフローリングを使用すれば、ペットが粗相してしまった際でも簡単に拭き取ることができます。汚れもつきにくいので、毎日のお手入れも簡単です。
【耐久性】
ペットがいると、いつの間にかフローリングに細かな傷がついてしまうもの。フローリングは一度傷がついてしまうと修復は、大変です。予め、傷がつきにくいフローリングを選択しておくことで、飼い主にとっても、ペットにとってもストレスなく生活することができます。
ペットと暮らすフローリングのまとめ
いかがでしたか?
滑りやすいフローリングでも、ペットのためにできる対策はたくさんあります。
ぜひ、今回の記事を参考にペットにとっても、人にとっても住みやすい環境を実現してみてくださいね!