チャイニーズ・クレステッド・ドッグの基礎知識を学ぼう!飼い方・歴史・飼育費用・ケア方法を解説

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ とは

誰もが思わず目を留めるとてもインパクトのある外見が特徴的です。実は世界的にもとても珍しいヘアレスドッグで、この犬種ならではの誕生の仕組みにも驚くばかりです。甘えん坊でチャーミングなチャイニーズ・クレステッド・ドッグの魅力に注目してみましょう。

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ の特徴

チャイニーズクレステッドの特徴は何といってもヘアレスなことです。ヘアレスといっても耳、足先、尾には長い飾り毛があり成長と共に長さも毛量も増え存在感を増します。体部分は地肌そのものですが、触れるととても暖かく驚かれることもたびたびです。

性格は

  • 明るく社交的
  • 遊ぶ好き
  • 活発
  • 人見知り
  • 攻撃性はない

控えめながらも明るい性格で家族と一緒にお出かけやショッピングをして過ごすことも得意です。攻撃性が低く他犬や猫との同居もスムーズです。

運動量は小型犬相当の朝夕の散歩や気分転換やストレス解消に休日のドッグランを楽しむ程度で十分です。激しい運動は苦手で、カフェ巡りなどのんびりとしたお出かけが得意です。

パウダーパフと呼ばれる唯一の長毛タイプ

実はチャイニーズクレステッドが誕生するとき、兄弟の中に必ず1匹だけ全身を長い被毛で覆われた子犬が誕生します。柔らかく手触りの良い被毛からこの子犬はパウダーパフと呼ばれています。なぜパウダーパフが誕生するかというと、他兄弟と寄り添い眠ることで保温をする役割を担うからだといわれています。パウダーパフは大変希少で誕生の仕組みも未解明ですが、まさにチャイニーズクレステッドならではの特徴といえるでしょう。

サイズ・毛色・体重など

JKCの定めるチャイニーズ・クレステッド・ドッグのサイズ基準は

牡:28~33cm 牝:23~30cm
体重
大きな幅があるが、5.5kgを越えてはならない

と定められています。か弱い印象を受ける外見のイメージと違い、実は小型犬の中では比較的大きなサイズに分類されます。足が長くスレンダーな体形なのでチワワやヨークシャーテリアよりも一回り大きなサイズになります。

毛色はすべての毛色が認定され、単色でなく数色が混ざりあっていても問題ありません。

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ の歴史

チャイニーズクレステッドの原産国はその名の通り中国ですが、古くはメキシコで食用にされたいた犬に由来するという説、同じくメキシコ原産のチワワの祖先だという説もあります。

非常に珍しい外見であったことから世界各国にこの犬は持ち込まれ、原産国や誕生にまつわる説明も二転三転しています。血統証登録は1883年にアメリカではじめて認定されたものの、原産国などが特定できないことから認定の取り消しや再認定などを繰り返しています。

名前の由来は 「中国人のとさか(冠)のある犬」 という意味です。日本には30年以上前から徐々に飼育が広まったものの、あまりに希少なことから大きく注目を浴びる機会はなく、ごく一部の愛犬家のみぞ知る存在とされています。

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ の飼育頭数

JKCの統計によるチャイニーズ・クレステッド・ドッグの飼育頭数は

年度飼育頭数ランキング
202019046位
201915852位
201815552位
201716450位

チャイニーズクレステッドの飼育頭数はこの数十年大きな変動もなくほぼ同じ数値を前後しています。穏やかな性格で飼いやすい犬種ではあるものの、特徴的な外見は好みがわかれ、ごく一部の愛犬家の支持を集めるタイプの犬種です。

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ の年間飼育費用

実際にチャイニーズ・クレステッド・ドッグと暮らす場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

一か月(単位:円)一年 (単位: 円)
ドッグフード2,00024,000
トイレ用品1,00012,000
トリミング4,00048,000
ペットホテル30,000
ペット用品2,00024,000
医療費30,000
合計9,000168,000

※平均飼育費用であり、与えているフードやホテル・トリミングの利用頻度により個人差があります

※医療費(混合ワクチン、フィラリア予防、ノミダニ予防費用で算出)

※算出方法は、コチラをご覧ください。

トリミングを自宅で済ませる場合は、爪切りと肛門腺絞りも忘れずに。低刺激のシャンプーとシャンプー後の保湿ケアを必ずセットで行いましょう。

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ のケア

チャイニーズ・クレステッド・ドッグとの暮らしで習慣化すべきお手入れは

【毎日】

〇歯磨き、デンタルケア

歯ブラシ、飲み水に混ぜるタイプ、歯に塗るジェルタイプなど様々な製品があります。愛犬の性格や口内の状況、使い勝手の良さで選びましょう。

健康な状態の歯は白く、艶があります。歯の根元や表面が茶色や緑に変色している場合は、早急に動物病院を受診しましょう。

【2、3日に一度】

〇保湿ケア

非常に皮膚が乾燥しやすく、爪などでひっかき傷もつきやすいので、こまめに保湿クリームを全身に塗りスキンケアをしましょう。寒い季節など乾燥が気になる時は肌触りのいい洋服を着せてお肌を守ってあげてください。

【月に一度】

〇爪切り

〇肛門腺しぼり

〇シャンプー

シャンプーは月に1度が目安です。シャンプー後は全身の水分をしっかりと取り除いてあげましょう。

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ のまとめ

とてもインパクトのある外見で驚かれることも多いものの、性格は甘ん坊で遊び好き明るく陽気です。愛犬にたくさんの時間と手間暇をかけてあげたいという方にピッタリな犬種です。

執筆 :ライター 大谷

おすすめキャットフード50商品>>

おすすめドッグフード50商品>>

 あなたにオススメ