ワイアー・フォックス・テリアの基礎知識を学ぼう!飼い方・歴史・飼育費用・ケア方法を解説

ワイアー・フォックス・テリア とは

明るく遊び好きな性格とお洒落感抜群な外見で古くから人気のあるテリア種がワイアー・フォックス・テリアです。トリミングやしつけには高度な技術を要しますが、持ち前の賢さから素晴らしい家族になること間違い無しの犬種です。イギリス生まれのワイアー・フォックス・テリアの魅力に注目してみましょう。

ワイアー・フォックス・テリア の特徴

3色の毛色が印象的で、イギリス発のブランドやメディアではモデルやイメージキャラクターをと務めることも多い定番の犬種です。

元来はキツネ狩り猟に活躍した歴史もあり、運動量が多くテンションが高い性格で子供の遊び相手にもピッタリです。

性格は

  • 明るい
  • テンションが高い
  • 落ち着きがない
  • しつけが入りにくい
  • 反抗的な態度を見せることがある
  • 家族に深い愛情を見せ従順

テリア種特有の知能の高さと運動量の多さから、落ち着きが無いという言葉がピッタリな犬種です。愛犬とスポーツやアウトドアなどアクティブな暮らしを楽しみたいという方にピッタリな犬種です。ただ高齢者や小さな子供との暮らしは犬ではなく人間側のストレスが大きくなり持て余すでしょう。

運動は朝夕の散歩だけでは不十分でドッグランや犬同士のじゃれ合い、知能トレーニングなど様々なバリエーションが欠かせません。長時間の留守番や退屈で単調な暮らしは苦手でストレス性の問題行動にもつながりかねません。若く活発な間は犬の幼稚園なども積極的に活用し運動不足に注意しましょう。

サイズ・毛色・体重など

JKCの定めるワイアー・フォックス・テリアのサイズ基準は

牡の体高は39cmを越えず、牝はそれより僅かに低い。
ショー・コンディションでの理想的な体重は牡が8.25kg、牝はそれより僅かに軽い と定められています。

身近な犬種ではシュナウザーと背丈は同等で体形は一回りスリムになったほどです。柴犬よりも小型ですが、飼い主が片手で抱き上げるにはやや重量がありすぎます。

毛色は白黒茶の3色です。ごくまれに レッド、レバー、スレート・ブルー などの毛色も誕生しますが本来の犬種特性から見ると好ましいとは言えません。

本来は3色の境目が明確に線引きされている状態が好ましいものの、日ごろからバリカンやハサミを多用したトリミングを続けることで全体に淡い毛色になり毛色の線引きも曖昧になります。本来の毛色を維持するためには、テリア種特有の被毛を引き抜く手法でトリミングを続けましょう。

ワイアー・フォックス・テリア の歴史

ワイアー・フォックス・テリアはイギリスで古くから貴族の狩りに同行する犬種として活躍していました。固有の犬種として認定され、ワイアー・フォックス・テリアという名前が付けられたのは18世紀になってからのことです。ヨーロッパにはワイアー・フォックス・テリアのような3色の毛色を持つ犬種が相当数存在し、ワイアー・フォックス・テリアも優秀な狩猟犬の一種として輩出されたといわれています。

キツネを俊敏に追いかけ巣穴の中でもスムーズに出入りすること、活発で持久力のある犬種ゆえに評価は高く狩猟犬として長年活躍し、1876年以降から盛んにドッグショーへの参加が進み、徐々に世界的な人気犬種となりました。

ワイアー・フォックス・テリア の飼育頭数

JKCの統計によるワイアー・フォックス・テリアの飼育頭数は

年度飼育頭数ランキング
202022943位
201919747位
201819445位
201714953位

2000年代のペットブームの最中に様々なテリア種が注目を集め、ワイアー・フォックス・テリアも一躍注目の的となりました。抜け毛や体臭が少なく飼いやすい犬種ゆえに現在も人気はあるものの繁殖者の数が少なく国内の飼育頭数の大きな増減はありません。

テリア好きな方から絶大な人気があり、ドッグショーなどでは均整の取れた素晴らしいワイアー・フォックス・テリアが大勢登場します。

ワイアー・フォックス・テリア の年間飼育費用

実際にワイアー・フォックス・テリアと暮らす場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

一か月(単位:円)一年 (単位: 円)
ドッグフード3,00036,000
トイレ用品1,00012,000
トリミング8,00048,000
ペットホテル30,000
ペット用品2,00024,000
医療費30,000
合計14,000228,000

※医療費(混合ワクチン、フィラリア予防、ノミダニ予防費用で算出)

※平均飼育費用であり、与えているフードやホテル・トリミングの利用頻度により個人差があります

※算出方法は、コチラをご覧ください。

食欲旺盛な性格ですが、肥満予防のためにも日ごろからドッグフードの給与量はきちんと管理をしましょう。

トリミングは月に1回程度のシャンプーとカットが必要です。ワイアー・フォックス・テリア特有の被毛を引き抜くトリミング手法は非常に高度なテクニックで施術可能なトリマーの数も少ないので、あらかじめトリミングサロンを探しておくとスムーズです。

生後1年未満は将来の問題行動予防のために、しつけ教室を受講しテリア種の扱いを習得しましょう。

ワイアー・フォックス・テリア のケア

ワイアー・フォックス・テリアとの暮らしで習慣化すべきお手入れは

【毎日】

〇歯磨き、デンタルケア

歯ブラシ、飲み水に混ぜるタイプ、歯に塗るジェルタイプなど様々な製品があります。愛犬の性格や口内の状況、使い勝手の良さで選びましょう。

健康な状態の歯は白く、艶があります。歯の根元や表面が茶色や緑に変色している場合は、早急に動物病院を受診しましょう。

【2、3日に一度】

〇ブラッシング

〇耳掃除

垂れた耳は通気性が悪く、内部で雑菌の繁殖が進みがちです。数日おきの拭き掃除で、耳内部を清潔に保ちましょう。

臭いや汚れは外耳炎のサインです。症状がある場合は早めに動物病院の受診を。

【月に一度】

〇爪切り

〇肛門腺しぼり

〇シャンプー、カット

シャンプーは月に1度が目安です。シャンプー後は全身の水分をしっかりと取り除いてあげましょう。

ワイアー・フォックス・テリア のまとめ

ドッグカフェで過ごす姿や海外メディアに登場するスタイリッシュな姿から、いつかは家族に迎えたいと憧れている方が多い犬種です。とても知能が高くしつけの覚えも早いものの、子犬の時期は相当なやんちゃぶりを発揮するので必ずしつけ教室を受講しましょう。

犬種図鑑はコチラ>>

執筆 :ライター 大谷

 あなたにオススメ