【施設レポート】川崎市動物愛護センターANIMAMALL(アニマモール)かわさきを視察してきました

川崎市動物愛護センターANIMAMALL

犬や猫を飼い始めたいと思った時、皆様はどこでペットを探しますか?
ブリーダーやペットショップなどでしょうか。
最近では、新しい選択肢として、保護犬・保護猫を選ぶ方が増えているようです。
そんな保護犬・保護猫と出会えるのが川崎市にある動物愛護センター「アニマモールANIMAMALL かわさき」です。

ANIMAMALL かわさきへお伺いしました

動物愛護センター「ANIMAMALL かわさき」へ行ってお話を伺いました。

ANIMAMALL かわさきは、平成31年2月に移転をしたばかりの新しい施設です。
「命をまなぶ場、命をつなぐ場、命をまもる場」として、多くの方々に動物の事を学んでもらい、人と動物が共生できるまちづくりを目指しています。

ANIMAMALLかわさきは駅から徒歩圏内にあり、多くの方が訪れます。
※現在は新型コロナウイルス感染症の影響で、一部来館が制限されていますので、詳しくは施設へお問い合わせ下さい

フロアについて

1F:受付(事務室)や検疫室など
2F:犬舎、手術室、トリミング室など
3F:子猫室や譲渡猫室など

パネルによる説明や展示(1F NITTOKU適正飼育啓発室)

勤務している方など

ANIMAMALL かわさきには、現在獣医師が12名配属されており、動物看護師4名、事務職ほか4名とで運営されています。業務を支援してくれるボランティアの方も78名が登録しています。

来場者

移転前までは、年間約2300人の方が訪れていましたが、移転後(リニューアル)後は、月平均で約2000人(新型コロナウイルス感染症対策前)と多くの方が来場しています。

殺処分譲渡に関して

新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年3月以降、譲渡会の休止を余儀なくされていますが、インターネット等を活用した広報の充実を図るなどして、滞ることなく1頭1頭地道に、新しい家族へと命をつないでいます。

なお、現在譲渡を希望される場合は、事前に予約をする必要がありますのでご注意下さい。

施設内では動物に関する書物を読むことができます(2F 学習コーナー)

犬・猫の適正飼養やボディランゲージをイラストでわかりやすく学ぶことができます(2F 展示サイン)

猫の適正飼養(3F 展示サイン)

最後に

多くの動物の命を救っているANIMAMALL かわさきでは、施設の方が親切に対応して頂けるので、まだ行った事がなく、どのように動物を譲り受けたら良いのか分からないという方でも安心です。

これからペットとして犬や猫を飼い始めようと思っている方は、ペットショップやブリーダーだけではなく「保護動物」という選択肢もぜひご検討してみてはいかがでしょうか?

■施設情報
「ANIMAMALL(アニマモール)かわさき」
川崎市動物愛護センター
住所:神奈川県川崎市中原区上平間1700番地8
電話:044-589-7137
開館時間:日曜日~木曜日 午前8時30分~午後5時15分
URL:コチラ
※詳しくは公式HPをご確認ください

執筆:equall編集部

 

 あなたにオススメ