三軒茶屋でペットと暮らそう!

三軒茶屋でペットと暮らそう!

「暮らしたい街ランキング」では常に上位に位置している街・三軒茶屋。

「三茶」の相性で親しまれるこの街は、かつては神奈川・伊勢原市への「大山詣り」のために多くの人々が通る街道沿いの宿場町として栄えました。

旅人達が休むための大きな茶屋が三軒あったことから「三軒茶屋」と名付けられたと言われています。

現在も駅には東急田園都市線・世田谷線の二線が乗り入れ、渋谷へはたった5分という都心アクセスの良さを誇る街です。

また国道246号線・世田谷通りという2つの大きな道路が通るため自家用車の利用も便利であり、更にバス路線も充実しているという交通面に秀でた街となっています。

しかし「三茶の魅力」は、どうやら「都心に出るのが便利」という点だけにあるわけではない様子。

この土地に住まうことにこだわり、「三茶のみ」にエリアを絞ってマンションを探す人が珍しくないようなのです。

若い一人暮らしの人、カップル暮らしの人、ファミリー暮らしの人、中型犬や大型犬・猫達と一緒に暮らしたい人…

幅広い層から愛される「三茶」が愛される理由は、一体どこにあるのでしょうか?

今回は三軒茶屋駅周辺を巡りながら、三軒茶屋のペット可マンションで暮らす魅力を探していきます。

まずは駅の近くからウロウロしてみましょう。

駅前には大きな『キャロットタワー』がそびえ立ち、「街の顔」といった存在感を放っています。

中にはレストランやカフェ、スーパーマーケット「東急ストア」等が入り、更には無料で使える展望台まであります。

タワーから外に出て見ると、駅の周辺はお店でいっぱい!

居酒屋に定食屋、小売店、薬局、生鮮食品店…商店街の表通りだけでなく、裏に入った小道にまで店舗が詰まっている状態です。

レトロな商店の合間合間にオシャレなショップがあるのが「三軒茶屋らしさ」を感じさせます。

チェーン店より個人店舗が多いところも「その土地らしさ」があって良いですね。

世田谷通りを西に向かって10分程度歩くと、通り沿いを中心にマンションが増えてきました。

昭和な雰囲気を感じさせるマンションも目立ちますが、中には防音性の高そうなデザイナーズマンションもチラホラ。

比較的規模の大きな建物が多いので、二人暮らし等で三軒茶屋のペット可マンションを探している方には、このエリアが狙い目と言えそうです。

トリミングやペットホテル利用もOKの『フラン動物病院』

更に西側エリアを散策していると、可愛い中型犬を連れたご家族連れを発見。

お話を伺ってみると「今日はこの子の病院帰りで…」とのことだったので、早速近くにあるというオススメ病院を伺ってみました。

「カトリック三軒茶屋教会」のすぐ近くで見つけられたのが、お話で聞いた『フラン動物病院』。

院の前には様々なグリーンが飾られ、ナチュラルなレンガ風の佇まいと合わさって落ち着いた雰囲気です。

こちらの病院では、原則として犬と猫を基本に、内科疾患を中心にした治療を行っているのだとか。

また月に二回、皮膚科専門の先生による外来診察も受けられるのだそうです。

さらに病院としてだけでなく、トリミング・サービスにペットホテル・サービスと、幅広い展開が行われていました。

ホテル利用の際には、爪切りや耳掃除、更に健康チェックも行って貰えるのが嬉しいですね。

院長先生がお若い女性の先生で、スタッフの方にも女性が多いせいか、院内はとても優しく穏やかなムード。

ペットの病気の時にも、お出かけでペットを預けたい時にも、様々な時に頼れる病院と言えそうです。

  • フラン動物病院
  • 東京都世田谷区三軒茶屋2-51-30
  • 診療時間:10:00~13:00/16:00~20:00(月曜午前・水曜休診)
  • TEL:03-6413-8122

※ペットホテル利用は原則として院利用者のみ・完全予約制

緑とスポーツを存分に楽しめる『世田谷公園』

今度は駅の西側をどんどん歩いていきましょう。

北西エリアである「三宿」では、単身者向けの1K・1LDKと思われる小規模なマンションが目立ちます。

マンションやアパートの合間には輸入食材を扱うショップやフレンチレストラン

アンティークショップ等がそこそこに点在しており、どことなく大人な雰囲気です。

「三軒茶屋のペット可マンションで、世田谷らしいオシャレな暮らしがしたい!」という人には、このエリアはうってつけと言えるでしょう。

国道420号線を南下していくと、今度は広々とした『世田谷公園』に出ました。

園内には野球場やサッカー場、更には屋外プールにミニSLが走るエリアまであり、その面積は東京ドームの1.7倍もあるのだとか。

緑でいっぱいの公園の中を歩いていると、ここが東京であることを忘れてしまいそうです。

広場の中央には公園のシンボルとも言える大きな噴水があり、多くの人が集まっています。

リード付きであれば犬の入場もOKとのことで、お散歩を楽しむ愛犬家さんにたくさんお会いしました。

お話を伺ってみると、この公園ではNPO・日本同伴犬協会による「犬のしつけ教室」も定期的に行われているのだそう。

中には「しつけ教室で、地元の犬仲間ができたんです!」という方もいらっしゃいました。

愛犬との暮らしを楽しむだけでなく、地域とのコミュニケーションも豊かになる…三軒茶屋にはそんな魅力もあるんですね。

  • 世田谷公園
  • 東京都世田谷区池尻1-5-27
  • TEL:03-3412-7841

トリミングにペットグッズが充実 ペットサロン M-style

世田谷公園から246号線沿いに向かって歩いて行くと高級感漂うペットサロンらしきものが見えてきます。

中に入ってみるとトリミングサロンと、沢山のペットグッズ、おやつが充実しております。

世田谷公園ではしゃいできたワンちゃんをこのままシャンプーして欲しくなってしまいます。

飼主さんがトリミングを見ながらくつろげる様にイスやウォーターサーバーなんかがあるのが嬉しいです。

わんちゃん用のバースデーケーキやドッグフードなんかも売っているのでここに来ればわんちゃんの大抵の物は揃いそうです。

トリミングは、エリア内なら送迎もしてくれるそうですよ。

  • ペットサロンM-style
  • 東京都世田谷区太子堂1-3-36-1F
  • 営業時間/10:00~19:00
  • 03-5712-7070

コーギー店長がお出迎え!『cafe&barオドモ』

歩き疲れて日も暮れて…

一気にサラリーマンの方々の姿が増える三軒茶屋の街では、数多くの飲み屋さんの明かりが灯ります。

せっかくだから、三軒茶屋らしいお店で一杯いただきたいところ。

先程の公園で教えていただいたオススメのお店へ足を向けてみましょう。

向かった先は、カフェ&バー『オドモ』。

2階に上がる階段に描かれたコーギーの絵にワクワクして入店すると…

お店の中では、本物のワンコが!

通称コーギー店長・ハルくんが、かわいらしい目で待っていてくれました。

「人間の方の店長」が自らDIYしたという店内は、オシャレでありながらどことなくアットホームな雰囲気。

インテリアが好きな友達の家で寛いでいるかのような気分になれます。

自家製というレバーペーストやピクルスをつまみつつ、エビス生ビールで乾杯!

店内にはお一人様のお客様が多く、「ハンバーグ丼」「アジアン唐揚げ丼」等のお食事だけを楽しみに訪れる人も少なくないのだそう。

「一人暮らしで家で自炊をしないので、ここがダイニング替わりですね」というお客様もいるほどでした。

すぐ近所の方が多いのかと思いきや、徒歩だと20分以上の場所から訪れてくる人も。

「遠くないのですか?」と伺ったところ、「がやリンがあるからねー」とのこと。

がやリンって、何それ??

よくお話を聞いてみると、三軒茶屋では「レンタサイクル」、つまり貸出自転車のサービスがあるのだそうです。

月2,000円払えば、好きなサイクルスポットで借りて好きなスポットで返却できるのだとか。

気軽に自転車が使える、とても便利なサービスですね。

三軒茶屋、お店がある範囲が広いなあ、自転車があればなあと感じていましたが…

こんな「かゆいところに手が届く」サービスがあれば、街巡りがもっと楽しくなりそうです。

  • cafe&barオドモ
  • 東京都世田谷区下馬2-19-6-2F
  • 営業時間:平日20:00~翌2:00 土日18:00~翌2:00(無休)
  • TEL:03-6805-4729

おわりに

新宿や渋谷等の都市部に近い街には、住宅が多くて街にはお店が少ないという印象を持っていたのですが…

三軒茶屋はそのイメージを大きく覆す街でした。

あふれるほどのレストランやカフェ、個性的なショップ…お店の全てを巡るには、一体どれだけかかるのでしょう?

またお店の方にもお客様にも「地元愛」がたっぷりでありつつ、ヨソモノである私を受け入れてくれる朗らかさが感じられました。

気取らずに誰をも受け入れる、そんな下町感が三軒茶屋の大きな魅力と言えるのではないでしょうか。

駅周辺は店舗が多くマンション・庭付き一戸建て等の住宅はあまり見られませんが、国道246号線南側や、三宿北側等のエリアには新築マンションも増加しています。三軒茶屋でペット可マンションをお探しの場合には、駅からの範囲をやや広めに取って探してみると良いでしょう。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 

 あなたにオススメ