高田馬場駅
高田馬場駅(たかだのばばえき)は、東京都新宿区高田馬場1丁目にある、1910年9月15日に開業した駅。早稲田大学があることから、昔から学生街として親しまれています。
- 路線情報: JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線
- 駅番号:JR山手線JY 15、西武新宿線SS02、東京メトロ東西線T 03
- 乗降人員:東西線200,250人(2019年度一日平均)
- のりかえバス会社(2018年2月現在)都バス、関東バス
近隣情報
学生が多い駅である高田馬場駅周辺には、低価格帯の飲食店が立ち並んでいます。
西友やピーコックという大型スーパーもあるため、住みやすい環境が整っているといえます。
24時間営業の店舗も多いので、夜遅くに帰宅するという方にもおすすめなスポットです。
おすすめ情報
高田馬場駅周辺には、愛犬家の方から人気の高い「愛犬ヴィレッジ」や「おとめ山公園」をはじめとした、人気のスポットが数多く点在しています。
一緒にご飯を食べることができるカフェもあるため、1日ゆっくりペットとステキな時間を過ごすことができます。
口コミ評価の高いペットサロンや動物病院もあるので、いざという時も安心です。
高田馬場駅の物件賃料は?
ここまで高田馬場駅の魅力を紹介してきましたが、実際に賃貸を借りて住む場合の家賃相場も気になると思いますので調査してみました。
2020年10月時点での賃貸相場が下記の通りです。
- ワンルーム 7.61万円
- 1K 9.34万円
- 1DK 11.69万円
- 1LDK 18.91万円
- 2LDK 24.17万円
- 3LDK 26.07万円
※参考:住宅情報サイト「ライフルホームズ」
まとめ
いかがでしたか?
学生街として知られている高田馬場は、1人でも安心して暮らすことのできる駅です。物件賃料も都内主要駅に比べて安めになっているので、ぜひ検討してみてください。
執筆者:ライター 松島