海外のペット事情を調査!マレーシア・クアラルンプール編

皆様はマレーシアといったら何を思い浮かべますか?
おそらく大半の方は、日本人が移住したい国11年連続No1!経済成長著しい国!ガクトさんが暮らしている国!

と思い浮かべるのではないでしょうか?

今回は、マレーシアに実際渡航し、ペット事情、交通インフラなど、マレーシアはどんな国なのか、お伝えしたいと思います。

マレーシア・クアラルンプールのペット事情

ペット事情を調査!マレーシア・クアラルンプール

渡航前の事前調査ですと、イスラム教で「犬は汚れた動物」とされており、犬に触ったらイスラム式で「水で6回と粘土で1回」手を洗わないといけないという情報がありました。さらに、犬の口は汚れているので、犬との口づけはNGなどの情報もあります。

実際どうなのでしょうか?

マレーシアはシンガポールのように海外からの移住、企業を集める政策を行ったことにより、元々住んでいたマレー系の方の比率が近年下降傾向にあるようです。

中国系(華僑)やインド系、欧米、日本人など多くの国の人が住むようになっている為、ペットが好きな方々も増加し、ペットショップやトリミングサロン、ペット可物件なども増えているようです。

※外務省基礎データ:マレー系(約69%),中国系(約23%),インド系(約7%)

ただし、これらはクアラルンプールやジョホールバルなどの都市部に限っての話になります。

今回の渡航では、4か所のペット関連のお店を周りましたが、2か所は掲載NGだった為、確認が取れたお店のみご紹介させて頂きます。

The Huskitory(マラッカ)

ペット事情を調査!マレーシア・クアラルンプール

ザ・ハスキトリーは、ハスキー犬好きの方にはたまらないお店です。ハスキー犬が多く店舗におり、休日や連休シーズンになると海外の渡航者も多く訪れる人気スポット。

  • 店舗名:The Huskitory
  • 営業時間:11:00 – 20:00
  • 住所:27 Jalan Taman Asean, Melaka 75250, Malaysia
  • 電話:+60 6-334 2602
  • 公式サイト:https://www.facebook.com/huskitory  (Facebookのみです)

Purradise Cat Cafe(クアラルンプール)

ペット事情を調査!マレーシア・クアラルンプール

マレーシアの方は、犬より猫を好む傾向があるらしく、猫カフェがブームの兆しをみせております。

特に人気のエリアTTDIにある「Purradise Cat Cafe/パラダイスキャットカフェ」は多くの方が訪れる有名店だそうです。

  • 店舗名:Purradise Cat Cafe
  • 営業時間:14:00 – 21:00
  • 住所:24A (First Floor), Jalan Tun Mohd Fuad 2, Taman Tun Dr. Ismail, 60000 Kuala Lumpur
  • 電話:+603 2389 0976
  • 公式サイト:https://purradise.my

ツインタワー(おまけ)

ペット事情を調査マレーシア・クアラルンプール

クアラルンプールといえばツインタワー!

連休シーズンは、朝8:30に前売り券を買わないと乗れないほど混雑しますが、一度は行きたいポットですね。

  • 8:30 前売り券販売
  • 9:00-21:00 OPEN

ツインタワーは1998年にマレーシアの国有石油会社ペトロナスによって建てられました。「88階建て」「高さ452メートル」。
ツインタワーとしては今でも世界一の高さを誇っています!!
このビルにはイスラム様式が用いられ、2つのタワーはモスクの尖塔のような形になっているのです。ちなみに向かって左側が日本、右側が韓国が競って建築した事でも有名です。

観光する上で知っておきたい事

ペット事情を調査!マレーシア・クアラルンプール

マレーシア国内の言語

公用語であるマレー語や中国語が使えればかなり楽しめるでしょう。

都心部や若い方の大半は英語も話せます。

通貨

マレーシアの通貨はリンギット(MYR)となり(1リンギット=25-27円程度)、換金する場所によっては、手数料が違うので注意しましょう。

実際に換金してみると・・

空港・ホテル (手数料:高)
手数料10%も取られました…

KLセントラルの街にある換金所 (手数料:中)
街の中には転々と換金所があり大体4-7%位です。安い所を見つけて4%で換金しました。

ショッピングセンターパビリオン  (手数料:低)
周った中で一番安かったです。手数料は2%。ほとんどのお金をここで換金しました。

おススメの換金方法・・

空港に着いたら最低限のみ換金する事。
バスorタクシーでホテルに向かうとしても1人なら3,000円くらいあれば余裕だと思います。

交通

バスと電車はとても安いです!タクシーで7,000円位する移動もバスなら700円程度。

基本は電車とバス移動で、タクシーでしか行けない場所のみタクシーを利用するのがおススメです。

ペット事情を調査!マレーシア・クアラルンプール

また、クアラルンプールからジョホールへ行く時は飛行機を使うと7,000-10,000円程度(約50分)で行けるが、バスだと約5-6時間1,000円位でした。

空港からホテル

ホテルがあるエリアはクアラルンプール国際空港から約30-60分程度離れた位置にある為、移動はバスかタクシーのどちらかとなるが、チケットも簡単に変えて早い特急の電車KLIA線がおススメです。

ペット事情を調査!マレーシア・クアラルンプール

電車の中はとても綺麗快適でした。特急料金で1人あたり約50リンギット(約1,400円)。

最後に

今回渡航して感じたので、暮らしている方々がとても優しかったことです。

ほとんどの方が笑顔で道を教えてくれるなど親切に対応してくれました。

現地に行かないと感じ取れない事もあると思いますので、コロナウイルスが終息した際には、今回いけなかったエリアに行きたいと思います。

これからも色んな国の情報をお届けしていきたいと思います。

※本記事は、2019年に渡航した際の内容となります

執筆:上森 裕司

 

 あなたにオススメ