こんにちは。最近では世界的な情勢もあり、職場へ行かずともテレワークでご自宅に長時間居ると言う方も増えているのではないでしょうか?
今日ご紹介するのは、そんなお家時間を使って愛犬をセルフカットしてみよう!と言う記事になります♪
まず最初にご用意して頂きたいものは、バリカン、ハサミ、コーム(くし)、ブラシ、この4点です。
まず初めにブラシでわんちゃんを全体的にブラッシングします。この時のポイントとしては毛並みに逆らってブラッシングすると、皮膚に対して直角に被毛が立ち上がるので、後々バリカンをかけ易くなります。
次に全体的にコーミングをし、引っかかる部分が無い様に通します。
そしてここでやっとバリカンの登場です。
大抵のバリカンには長さを調整できるアタッチメントが付属で付いていると思うので、ご自身の好みの長さのアタッチメントを装着し、早速わんちゃんにバリカンをかけていきます。
ここでのポイントは、先程ブラッシング時には毛並みに逆らってブラッシングしたと思いますが、バリカンをあてる際は必ず毛並みに沿ってシェーブしていくと、バリカンの刃の跡が付きにくく、綺麗にかかるようになります。
怖がり屋さんのわんちゃんですと、バリカンのモーター音や振動が怖くて逃げようとすることがありますので、いきなりシェーブし始めるのではなく、まずは、音や振動などの慣らしから始めることをオススメします。
そして全体的にシェーブ出来たら、最後にバリカンではやりきれなかった細かい部分などをハサミを使って整えていきます。
ここでのポイントは足回りが綺麗にカット出来ていると全体的にも整ってみえたりします。
ハサミカットする時に気をつけて頂きたいのが、わんちゃんの被毛を摘んで皮膚が伸びた状態でカットするやり方です。
このやり方だと誤って皮膚をカットしてしまう恐れがあるので、なるべく被毛を摘んでカットするのではなく、コームで被毛を逆立てて、(被毛が皮膚から直角に立ち上がるような感じ)でカットするようにするといいでしょう。
上手くカットするコツとしては一気に切らずに少しずつ切っていくことと、カットの途中でわんちゃんを実際に歩かせてみたりして、飛び出している毛があればそこをカットするような要領で進めていくと、失敗は少ないです!
それから、わんちゃんにリードをつけ、お部屋のどこか(柱や手すりなど、頑丈で動かない物)などと結んで、わんちゃんがあちこち行ってしまわないようにすると比較的やりやすいと思います。
もちろん保定してくれるご家族がいれば是非手伝ってもらいましょう。
おすすめアイテム
equall LIFEでは犬が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。
執筆:トリマー石原