松陰神社前でペットと暮らそう!

松陰神社前でペットと暮らそう!

東急電鉄世田谷線の駅である「松陰神社前」駅。

かなり小さい駅なので、東京に長年住んでいる人でも「知らない」という人が多いかもしれませんね。

そもそも東急世田谷線に乗ったことが無いという人もいるのではないでしょうか?

東急世田谷線は、下高井戸と三軒茶屋を結ぶ二両編成の電車です。

現在の東京では珍しくなった路面電車として活躍しています。

「松陰神社前」は、この路面電車の「三軒茶屋駅」の隣駅。

三茶からは約5分、新宿からは京王線下高井戸乗り換えで大体30分という距離感にあります。

また渋谷から東急バスに乗れば、約20分でのアクセスが可能です。

とは言え路面電車が交通のメインというこの街は、「都心へのアクセスが超至便」という程ではありません。

にも関わらず、最近「松陰神社前」駅周辺エリアは雑誌等でも度々話題となり、「暮らしたい街」としての人気が上がっている地域なんです。

松陰神社前駅周辺地域はペットオーナーの方達からも口コミ評価が高く、松陰神社前のペット可マンションはかなりの人気物件となっているのだとか。

松陰神社前でペットと暮らす魅力はどんなところにあるのでしょうか?

今回は松陰神社前駅周辺地域を歩きながら、松陰神社前のペット可マンションをお探しの方、松陰神社前でのペットライフをもっと楽しくしたい方に役立つ情報を探していきます。

愛犬との散歩の途中に、薫り高いコーヒーを。『珈琲家あのころ』

まずは駅の北側を歩いてみましょう。

松陰神社前の駅を出ると、南北を貫くように「松陰神社通り商店街」という小さな商店街が続いています。

コンビニ等ももちろんありますが、魚屋さんやお米屋さん、書籍店といった昔ながらの専門店が多くてレトロな雰囲気。

活気がありながらものんびりとしていて、東京に居ることを忘れてしまいそうです。

商店街に「囲碁将棋倶楽部」があるというのも、昭和らしさがあって良いですね。

この通りは元々、松陰神社の参道として発展したのだとか。

まっすぐ商店街を進んでいけば、駅名でもある松陰神社に辿り着きます。

松陰神社は、幕末に名を馳せた「吉田松陰」を祀る神社。

江戸時代には長州藩主の下屋敷があったそうで、その広さはかなりのものです。

「天才」と呼ばれた松蔭にあやかって、受験シーズンには多くの参拝客が訪れるそう。

でも今日は、ひっそりと静かな神社を楽しむことができました。

緑豊かな神社の優しく穏やかな雰囲気が、この街全体を包んでいるのかもしれません。

神社から駅に戻る途中で、コーヒー豆の良い薫りに気づきました。

どうやら商店街にあるコーヒーショップから漂ってくる様子

早速お店に入ってみましょう。

こちらのお店の名前は『珈琲家あのころ』。

コーヒー豆の販売だけでなく、ナチュラルな雰囲気の店内でドリンクやスイーツを楽しむことができます。

自家焙煎というスペシャルティコーヒーの薫りは最高!

今回は松蔭の名前を冠した「松蔭ブレンド」をいただきました。

まろやかでコクのあるコーヒーは、少しだけ苦味があるのに優しい味。

店内に流れるジャズを聴きながら、ホッとする時間を過ごせました。

こちらのお店では、一部のお席ではペットOKとのこと。

松陰神社前のペット可物件で暮らす時には、お散歩コースにこちらのお店を入れてみてはいかがでしょうか?

  • 珈琲家あのころ
  • 東京都世田谷区若林4-20-9 岡村ビル1F
  • 営業時間:10:0020:00(火曜定休)
  • TEL03-6804-0967

うさぎやモルモットも診療OK!『L.L.動物病院』

今度は駅の南側を見て回ってみましょう。

「レトロだなあ」と感じていた松陰神社前ですが

南側を歩いていると、街のあちこちに洒落たショップが目につきます。

古書店「nostos books」やベイクショップ「MERCI BAKE」等、雑誌でも話題のお店もチラホラ。

手作り感のあるカフェや雑貨店等も見つけることができました。

とは言え下北沢ほど「賑やかで人がいっぱい!」という感じではなく、どことなくのんびりとしていて気取らない「地元感」が感じられます。

小さなマンションやアパートが並ぶ中にお店が隠れていることもあるので、宝探し気分で散歩をしてみるのも楽しそうです。

それにしても、松陰神社前駅周辺は建物が全体的に低めで空が広いですね。

駅前周辺は、2階建て~3階建てくらいの建物が殆ど。

駅から少し離れるとデザイナーズマンション等も見られますが、こちらも低層階建築がメインです。

駅から56分南下すると、世田谷通りに出ました。

このエリアでは大きめの道路ですが、ここも5階建て位の小中規模のマンションが目立ちます。

交通量がそこそこあるためか、二重サッシ等の防音性の高い建築をしたマンションも見られました。

チェーン店・大型店があまり多くない松陰神社前ですが、世田谷通り沿いには深夜1時まで営業のスーパーマーケット「サミットストア」や夜10時まで営業の「マツモトキヨシ」等もあります。

帰りが遅くなりがちな一人暮らしの方等は、お部屋探しの際に世田谷通りに近いエリアを探してみてはいかがでしょうか。

そんな世田谷通り沿いで、動物病院を発見!

かわいいワンコの絵が入っているガラスのドアを開けると、中にはペット達がオーナーさんと診療の順番を待っていました。

こちらの『L.L.動物病院』は、大型犬・中型犬・小型犬・猫のほか、うさぎやハムスター、モルモット等の診療も行っているそう。

最近では「犬・猫専門」というペットクリニックも多いので、うさぎオーナーさんやモルモットオーナーさん達には助かりますね。

また日曜の午前中にも診療を行っているそうで、「休みの日でもペットを連れていけるから、安心」というオーナーさんもいらっしゃいました。

良い動物病院が近くにあるのは、ペットライフでも重要なポイント。

松陰神社前のペット可賃貸マンションで暮らすなら、このペットクリニックもしっかりチェックしておきましょう。

  • L.L.動物病院
  • 東京都世田谷区若林3丁目15-1-103
  • 診療時間:900120015001900(日曜午後休診)
  • TEL03-3795-0418

ペットと一緒に生パスタでランチ!『ロスティッチェリア フィランジェーリ』

南側をぐるりと回って駅近くにまで戻ってくると、ガラス張りの明るくかわいいカフェを発見しました。

そろそろお腹も空いてきたので、ここでランチをいただいてみましょう。

こちらのお店の名前は『ロスティッチェリア フィランジェーリ』。

手作りのイタリア惣菜を販売するお店なのですが、イートインでお食事やスイーツ類を楽しむこともできます。

今回は「なすとラグーのパスタ」をいただきました。

「打ち立て」という生パスタは、食感がもちもちとしていて美味!

ショーケースの中に入っているお惣菜も、どれもキレイで美味しそうです。

パスタやパニーニといったお食事メニュー以外にケーキ+おすすめデザートがついてくる「ドルチェプレート」等もありますから、カフェとして使うのもOK

しかもこのお店、テラス席ならワンコと一緒に食事を楽しめるんです。

お天気の良い日に、松陰神社前ののんびりとした街の様子を眺めながらカジュアルにイタリア料理を楽しむ

そんなプチ贅沢な時間を過ごしてみるのも素敵ですね。

休日のペットの散歩後のランチに、お友達や家族とおしゃべりを楽しむカフェタイムに、「今日は料理をするのが面倒!」という日にはテイクアウトをして、ちょっとオシャレなおうちごはんに

松陰神社前のペット可マンションで暮らす日々の中で、様々なシーンで役立ってくれそうなお店です。

  • ロスティッチェリア フィランジェーリ
  • 東京都世田谷区世田谷428
  • 営業時間:11002100(平日・土曜・祝前日)11001900(日祝)月曜定休
  • TEL03-6413-5787

おわりに

松陰神社前駅に初めて降りた時、何より驚いたのは「改札がない!」「駅員さんも居ない!」ということでした。

そう、松陰神社前は路面電車なので、今時珍しい「無人駅」なんです。

「なんだかとってもレトロだなあ」と感じましたが、街全体にもこの駅のようなノスタルジックで穏やかな雰囲気が流れていました。

しかしただ「古く懐かしい」というだけでなく、この街を愛する若い人達による新しい息吹きが感じられます。

昔ながらの専門店と、個性的で手作り感のあるカフェやショップが並ぶ街並み。

懐かしさと新しさが気持ちよく共存をしている街

このエリアの魅力は、そんなところにあるのではないでしょうか。

松陰神社前のペット可賃貸物件で暮らす人達から「一度住むと離れられない」「もう引っ越したくない」といった高評価を受けているのも、深く頷けました。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 あなたにオススメ